• ホーム
  • ひと
  • 中1の娘の部屋がゴミ部屋です。掃除しますか?

中1の娘の部屋がゴミ部屋です。掃除しますか?

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カリカリ

もうすぐ中2になる娘の部屋が「ゴミ部屋」過ぎて頭を抱えております。
ゴミ箱がすぐ横にあるのに、お菓子のゴミは全てベッドの周りに散乱状態。。脱いだ靴下もそのまま。。机の上も勉強するスペース無し状態。。床に教科書やノートが散乱しています。

もう言い続けるのも疲れたので、床のゴミだけは時々私が掃除をしてしまいます。(したくないのですが)

皆さんだったらどんなにホコリまみれ、髪の毛まみれ、ゴミまみれになっていても娘自身にまかせますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同じです!

なぜ奴らは床を教科書置き場にするのでしょうかね?
    私は一緒に片づけてますよ。
    本人には任せないですね。かと言って自分一人でコソコソやる気もないので、一緒にです。
    誘うと本人はヘラヘラと「うん、私も汚いなーって思ってた」と素直に一緒に片づけます。また戻りますけど。いいです。13年こんな感じで耐え続けてきたのでせめて独り立ちの日まで辛抱強く教えます。
    そのくせゴミ部屋の番組見て「イヤー!汚い!」って絶叫してるし。あんたに人のこと言えるか!とつい声を荒げてしまいます。

• なんていうの?

言うのは簡単。
    ただ掃除しろじゃ、わからないかも。
    そもそも掃除の仕方を知っているのかが疑問。
    掃除の仕方を教えたら?休日に一緒にやれば一番いい。

私の周りの汚部屋の人は、掃除の仕方を知らないから出来ない人が多いです。
    親が教えず勝手にやっていた人ばかりですよ。

• カウンセリングへ

片付けられない人は、一生片付けられません(ソースは夫)
    私もそうでしたが、ある日突然汚宅は嫌だと思いました。
    ですが、片付けられないんです。片付け方がわからないので。
    それと、片付けられない人は病気だと言われました。私は心療内科へ行きました。
    そこでカウンセリングを受けると同時に、片付けの講習会などに参加しました。
    半年くらいから、徐々に整理や片付けが出来るようになってきました。夫は治療に参加してくれなかったので、自室以外は散らかさないで欲しいと頼みました。数回頼んでも部屋に私物を持っていってくれない時は、庭やガレージに私物をぶちまけました。ノートパソコンが粉々になってからは、自室以外は散らかさなくなりました。これは荒療治ですがね。

• 掃除ですか?

私は親に掃除しないと全部捨てると予告されたのですが、ほんとに捨てられましたよ(笑)学校のものだけは残してました。はらがたちましたが反省しました。

• 我が家も同じ

全く同じです。洗濯物も片付けないし、フルタイムの仕事で疲れてても仕方なく片付けています。弁当箱も洗ってないこともあるし。ホント疲れます。小さい頃の躾が悪かったのでしょうか。ゴミ女になりそうで怖いです。部屋の掃除はしません。友達が遊びに来れば少しは片付けるんじゃないかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 部屋を取り上げる

我が家は賃貸です。
    子ども部屋を作る際に、娘に「あなたの部屋にも毎月家賃が発生していること」「賃貸とは他人にお借りしている状態だから、綺麗にしていなければいけないこと」「綺麗にしておけないなら部屋は取り上げる」の3点を説明し、約束させました。
    何度言っても部屋を片付けず、大変なことになったとき、娘の部屋の荷物を全て廊下やリビングに移し、空っぽにしました。ゴミもそうでないものも全てゴミ袋にまとめ、積み上げておきました。
    帰宅した娘は呆然としていました。
    1週間廊下とリビングで生活させ、家中の掃除を週末にさせて反省したところで部屋を返しました。
    現在は、多少散らかっても週末には綺麗になっています。
    荒療治でしたが、我が家は効果があったようです。

私自身が汚部屋製造機でしたが、なんとかまともになったかな、というのは社会人になってからでした…
    お互い頑張りましょう。

• 一緒に片付ける

私だったら、一緒に片付けるように促します。

一緒にやりながら、片付けの気持ちよさを実感してもらうようにします。

といっても、中学生(うちにも同じ新中2の娘がいます)は
    部活動なんかで、土日も忙しくて
    なかなかまとまった時間がとれないとは思いますが
    目に余る程ひどければ、部活を休ませてでも一緒に片付けます。

それぐらい、片付けの重要性を私は感じているからです。

失礼ですが、学業はどうですか?
    そんな状態なら、おそらく、成績も悪いのではないでしょうか?

• 甘やかして育てましたか?

おそらくそうなんでしょうね。

治し方は二つに一つ

そのまま放っておくか

それとも、毎日貴女が掃除するか?

貴女は、どうしますか?

もちろん 将来の子供の為を思っての事です

貴女の大事な子供でしょう?

だったら、貴女の思った通りにしましょうよ。

• 放っておく

中学生なのだから、自分の部屋の管理は自分でやらせましょう。

床のゴミも自分でやらせましょう。どんなに汚くても、母親がやってはいけません。

梅雨時にカビが生えてきたり虫がゾロゾロと這い出したら、少しはやるかも知れませんね。

学校生活の悩みなどから何もする気がしなくてゴミ部屋になってしまったのなら、カウンセリングを受けさせるようなことも考えたほうがいいでしょう。

まずは、担任の先生に学校での様子を聞いたほうがいいように思います。

• あなたの気持ちを掃除すれば良い

本当に娘さんの部屋を掃除をしなければならないのでしょうか?娘さんは、それを望んでいるのでしょうか?

あなたの心の中に、娘さんの部屋を掃除したいという気持ちが生まれただけでしょう。あなたのその気持ちを掃除すれば、娘さんの部屋を掃除したいという気持ちが失せます。

• 放置してみては?

放置して痛い目にあうのを待ってみてはいかがですか。
    お菓子のゴミも散乱しているのなら、
    それこそゴキブリでも発生するのも時間の問題かと。
    それで痛い目にあえば片付ける気になるかもしれませんよ。

• 掃除の仕方を知っていますか?

お嬢さんとお母様は、一緒に掃除をしたことがありますか?

お子さん任せにせず、部屋の片付けや掃除を一緒にしてみてください。
    使いやすいよう、清潔感のあるよう、楽しくおしゃべりしながら・・・

それでも毎日の忙しさにかまけて、汚くなることもあると思います。
    そしたら声をかけてひとりでするように言います。
    叱るかもしれません。

一番いいのは友達を連れてくることかな。

• 一週間前通告

一週間前通告

で、週末掃除してなければ翌週中にガッツリ掃除してしまいます。

それをしていたら嫌がって最低限の掃除はしていますよ。

部屋にお菓子を持ち込むのを黙認していたのがいけないのでは?

親の責任ですよね?

• 一緒にやりましょう。

多分、やりなさいやりなさいと言われても出来ないと思います。
    お母さんも手伝うから、やるわよ!とそれぞれがゴミ袋を持って一緒にやりましょう。
    一緒にやりながら片付ける手順を教えます。
    まずはいらない物とゴミはどんどんゴミ袋へ。
    必要な物や大事な物は一時どこかにまとめて置く。
    そして最後に掃除機、必要なら拭き掃除をして、必要な物を所定の位置に戻し、終了。これを週に1度の習慣にしましょう。
    手順がわかれば自分でも出来るようになります。
    ゴミ部屋…とまではいかないけど、うちも娘さんと同世代の息子がいて、結構散らかすのでこうしてやらせてました。
    今は、少々雑な所はありますが1人でも片付けられるようになりましたよ。

• 私の部屋、汚かった

父が「通りかかったら、ここにごみ捨てて行っていいと思うような部屋だな」と
    本当に紙くずを丸めて投げられたことがあります。

母は、日頃は注意。
    目に余ってくると怒って、それでもやらないので、一緒にやってあげるから片づけなさい、と一緒にやりました
    弟が話したいことがあると部屋に来て「ここ片づけて良い?」と話しながら、整理してくれてました。

• いつからですか!?

いつから個室を持たせ、そんなごみ部屋になったのですかね。小学生時代は?昨日今日じゃないでしょうね。小さいうちから教えてやらせなきゃダメですねぇ。ただいま反抗期ですか?難しいですねぇ。とにかく部屋をシンプルにさせ、お菓子は持ち込ませないとかなんか…教え続けなきゃダメなんでしょうね。

• 片づけができない人はいます

ゴミがたまりすぎて、発酵・電気的にショートして火が出ない程度ならば、そのまま触らない方がいいかもしれません。
    私自身、高校生までは片付けが苦手だったのです。現在は得意かと言われるとそうではありません。
    結構、片づけ嫌いの人は、自分が「だいたい」どのあたりにモノを置いているのか理解していることがあるので、きちんと片づけるとかえって混乱してしまうことがあります。
    片づけの基本は、捨てることでしかなく、とにかく物が多すぎるということから始めるのは常識です。
    棄てても後悔しないものから始めて、1年以上触ったことがないような物は優先して捨てます。永久保存品は段ボール箱などに入れて収納。あとは、収納グッズを大量に買ってきて整理します。
    ただ、もとの場所に戻すということだけでは、なかなか片付かないものです。元に戻せないのなら気に入った配置に変えるのです。
    いずれにしても、本人の「これはまずい」という自覚がないとできないですね。

• 汚〜い・・・

遊びに来るお友達もいない感じなんでしょうかね・・・。

言い続けるのも疲れたとは、どのように言っているのでしょうか。

我が家の娘もズボラですが、週に一度は掃除するように言いますよ。
    そもそも食べ物はキッチンで食べるルールなので、ベッドのそばにお菓子の袋が散乱なんてありえないです。掃除したら絶対、虫や虫の死骸、真っ黒でツヤツヤした’アイツ’なんかも出てきそうですね?
    娘自身に任せるとは何のために?そのままで自立心が養われるから???

週に一度は部屋掃除と、自分がトイレ洗面所を使ったら毎回軽く掃除。曲がりなりにも女の子なんですから、このくらいは最低限させないと、将来困ると私は思っています。そのくらい出来なくてどうやって食器洗いや洗濯掃除などの家事が出来るようになると思うんですか。一生お子さんの家事をやってあげるおつもりですか?

• きゃ〜。

私なら掃除します。

先日見たテレビでは、
    「親に大事にしていたものを勝手に捨てられた。
    だから、自分は決して捨てない」
    というような理由でゴミ部屋になっている娘が、
    親の謝罪を受け入れ、親と掃除してました。

本人の気持ちひとつでしょうかね。

親が掃除係だったのをやめたので、
    子供が自分の役割と思っていない、か、
    子供が傷つくような出来事があったか。

娘さんとうまくいっていますか?

• 怒鳴らないで、将来が心配だと理解させる

まだ中一生なので分かりませんが、ゴミ部屋で平気な中一生は、極少数だと思います。

放っておくという意見もありますが、ここで軌道修正しないと、とんでもない人生になってしまう可能性もあります。

というのは、70歳代の姑が、かたずけられない女です。
    頭脳明晰で美人ですよ。一歩外へ出れば、そんな家の中などとは想像がつかない女性です。

しかし、例えば、冷凍冷蔵庫の扉は開けると、どこも壁です。捨てる物と必要な物とがぐちゃぐちゃです。
    床には、新聞、雑誌、袋、封筒、ちょっと羽織るセーター 等等・・
    多分、30年一度も掃除していない部屋もあります。床が物だらけで掃除出来ないのです。玄関の戸を開けると、何ともいえない臭いがします。

姑の姉妹も、夫の従兄弟の妻にきく同様です。
    姑姉妹は三人共に、お見合いで良い男と結婚したので、それなりに幸せですが、今後の時代は、離婚されちゃうかもしれません。
    放っておいては、駄目かもしれません。

• レスします

頭ごなしに文句言う前に、キチンと片付けのやり方を教えましたか?
    幼児を時々見ますが、おもちゃを片付けをする子は親が普段から上手く誘導しているんだろうなと感じます。
    教育もしないで、いきなり片付けなんか出来ませんよ。

あと、やれやれ言われると凄いやる気が失せます。
    主さんだって、ご主人に命令口調で家事をやれと言われたら反発しませんか?

まずは、部屋があまりにも不潔だと同じ屋根の下で暮らしている人間として不快であること
    片づけられない大人になるのではないかと不安に感じることを
    冷静に、かつそれが自分の気持ちであることを伝えてはいかがですか?
    その上で、頭ごなしではなくキチンと娘さんの話も聞いて下さい。

お互いの目線を変えれば、見えてくるものもありますよ。

• うるさく言って片付けさせないと。甘いです。

私は実家住まいです。
    そこへ兄家族が転がり込んできました。
    甥や姪の勉強スペースを確保しようと、リビングに勉強机等置いて、教科書等は別の場所に棚を置いて、そこにしまえるようにしました。制服等は学校から帰宅してちょうどかけやすいところにかけられるようにしました。
    私は、勉強スペースも教科書等を置くスペースもしょっちゅう通るので、きれいにしろとうるさく言っています。
    汚かったら、ちゃんと片付けろと叱りますよ。兄の子でも。
    だから、姪は気をつけています。昔に比べるとだいぶましになりました。
    大人が片付け方を身につけて、子どもに教えないといけません。
    私は、整理収納アドバイザーの資格を取りました。

• 汚部屋の少年少女多いようです。

かつて子供たちが幼い時、おもちゃをいっぱい出して遊んでいましたが遊び終わったおもちゃを片付けません。
    掃除片付け好きな妻がさっさと片付け子供にこう言いました。
    「片付けたからもう出さないでね」と
    それを聞いて私は妻に言いました。
    「出して遊んではいけないおもちゃは捨てなさい」と
    妻は気づいたようで、子供と一緒に片付けるようになりました。

それでも、子供たちは中学高校時代は部屋が散らかっていましたね。
    もう少し成長してからは治りましたが。
    多くの子供たちが思春期に罹るある種の病気でしょうか。

• 対応は片付けられない原因によるでしょう

対応は片付けられない原因によって違うべきでしょう。

1. 潔癖性でホコリやカビ、ゴミなどが触れない
    2. 収納が足りず必要なモノも収まりきらないので掃除もしにくい
    3. モノへの執着が強く捨てられない病
    4. 発達障害がある
    5. うつ病や悩み事などによる気持ちの乱れ
    6. 部屋に関して大きな不満(雨漏りや壁のシミなど)があり綺麗にしようという意欲が維持しにくい
    7. 怠惰 or 忙しくて時間がない
    8. その他

理由によっては子供本人だけではどうしようもない場合があります。
    1や2なら本人専用の掃除道具や収納用品を買い与えるといういう対応で改善するかもしれません。
    1345はお子さんの気持ちに寄り添いつづ程度によっては専門家の助けが必要。

6はお子さんの身になって大人の自分でも嫌だと思うほどの場合は対応してあげましょう。
    私は雨漏りの部屋で暮らしましたがカーテンを外して窓ガラスに目隠しフィルムを貼り
    壁が剥がれて貼り直したらかびて、晴れの日の就寝中以外はベッドの上に常に雨に備えてバケツ。
    大切なものを入れていた引き出しの奥が腐って虫が湧いていたのを発見して
    気持ちが挫けました。

• 放っておく

私もずっと片づけられない女でした。
    今思えばぞっとしますが、学生時代はまさに娘さんと同じ、部屋で食べたお菓子の袋なども床に捨てる始末・・
    汚れてるのがイヤじゃなかったので、何を言われても必要性を感じず、掃除する気になれず。
    私以外の兄弟家族はきれい好きなのにナゼ?って感じです(汗)
    うちの母は絶対に勝手に片づけることはなく、友達が来る時など私から懇願すれば一緒に片づけてくれました。
    口うるさく言われていたら親が大嫌いになっていたと思います。
    数年前に初めて整理整頓は大事だ!と目覚めました。
    今も整理整頓は得意ではありませんが、興味を持って収納術をしらべたりするようになりました。
    時がくるまで忍耐強く待ってあげて下さい。。

• ペナルティーを科す

一度、一緒に掃除をして部屋を綺麗にする。
    そして「毎週末に必ず掃除をして、今の綺麗な状態迄戻す事。
    次に同じ状態で放置したらペナルティーを科す」として、掃除の約束をさせる。

ペナルティーの例として(次週からの一週間の禁止事項)

・外出(遊び)禁止
    ・携帯を取り上げる
    ・小遣い無し

キチンと話し合って、約束させる事が大切だと思います。
    綺麗な方が気持ちいいのにね♪
    お嬢さんが改心してくれます様に。