失業してしまったら

レス16
(トピ主3

キャリア・職場

ミルクティー

36歳独身女性です。
氷河期の就職活動で失敗し、4年生大学を卒業後、一年間の契約雇用形態で途切れることなく今まで事務職で働いてきました。
職場環境も良く、待遇も良かったため、他の仕事で正規雇用になる努力もせずにきてしまいました。
この年度末、雇用を切られてしまう可能性がとても高くなりました。
今まで正規雇用になる努力をしなかったので自業自得なのですが、急に職を失うことになり不安で、頭が少しパニック状態です。両親を養うこともできなくなってしまう自分が情けないです。

持っている資格は、中・高の教諭免許状、司書、司書教諭です。
教諭の免許状を持っていますが、私にはあまり向いていない気がしていて意味のない資格になってしまっています。

ずっと医療関係の仕事に関心をもっていましたので、調剤薬局で働く「調剤事務管理士」、もしくは「医療事務」の資格を取ろうかと考えています。

まずは、ハローワークに行くべきだと思いますが、この年になって今更、資格をとっても意味がないのでしょうか?

この年齢から再就職された方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひぇー もったいない。

資格が素晴らしいですよ。本当に合わないですか? 今一度考えてみては?
    就職できますよ。

• 職場環境が良かったら転職しませんよ。。

私も約20年いた会社を辞めてもう何年も経ちます・・

一人の時間が多く社内の人間関係のトラブルに巻き込まれることもなく本当に居心地良かったです
    が、売上や他社の出現の関係で辞めることになりました。

その後はあまりいいことがないんです。
    パソコンの資格を取り、事務の短期でなんとか繋いでいますが・・
    販売ならよく募集してますが事務は競争率が高いです。

アドバイスできるほどじゃないですが主さんなら医療事務の資格がいいのでは、と思います。
    販売から転職した友人がやりがいを持って働いています。

ご両親を養うって、そんな経済状況なのですか?

• そんな事はないですよ

40代で、介護師と医療事務の資格を取って、とりあえず短時間でもいいから勤めたと言う実績を積もうと処方薬局を勤めたら、認められて今じゃ正社員になっている身内がいますよ。

受講の時は若い人ばかりで、身内ももっと早く取ればよかったと思ったらしいのですが
    本に付箋紙だらけにしながら猛勉強をしたので、努力が伝わったのか周囲から励まされたみたいですよ。

諦めたらそこで終わり、諦めない事が肝心かと。

• 失業者の思考ではない

>急に職を失うことになり不安で、頭が少しパニック状態です。両親を養うこともできなくなってしまう自分が情けないです。

既に?両親を扶養する立場なのでしょうか?
    なら、のんきに資格を取ろうかなぁ〜なんて浮かれている場合ではないですよ?
    正社員だろうが派遣だろうが失職したら失業者としてジリ貧に陥るのは見えています。

資格がどうではなく、今募集が出てきている求人から自分に出来るものを探して応募するだけです。

資格を取ろうとか考えるのは安定した生活にある状態での発想です。

• 頑張ってほしいと思う反面

かなり厳しいと言わざるを得ないかな…

一度でも正社員での就業経験があるなら頑張れば就職出来るかもと言えるけど・・・ないのですよね・・・

少なくとも医療事務はもう意味はないですね。
    トピ主さんの年齢だと経験もないなら資格を取ったところで勝負にもならないでしょう。

それよりも、今まで働いてきた会社とやってきた業務の経験とスキルの棚卸をした方が転職の成功に繋がりそうです。

ところでトピ主さんは特化させることのできるスキルはありそうですか?
    私の持つスキルと経験は募集も殆どありませんでしたが、いざ募集がかかってみるとアッと言う間に採用が決まりました。

もし新しい事に手をつけるなら、現実的なところで看護師とか介護系が良いと思います。
    事務系は経験職種やスキルでなければ(そして正社員経験ありとか特化したスキルがなければ)年齢の若い方が採用されてしまうのです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 普通に転職活動をすればいいだけ

これまで経験したことのない事態になりそうで混乱していると思いますが、
    雇用形態がどうであれ、仕事を継続してきたことを評価してくれる企業は絶対にあります。

ハローワークもさることながら、インターネットやエージェントなども使って
    積極的に職を探すというのが今やるべきことなのではないでしょうか。
    そして書類選考に通過しなくてもめげずに応募し続けてください。

もちろん何かの資格取得を目指すのもいいと思いますが、
    これまでの経験を活かして転職するのも可能だと思います。

一般事務職であった場合、もしかすると際立った特別なスキルはないかもしれません。
    でも職務経歴書も書き方ひとつでアピールはいかようにもできますし、
    事務職を継続してやり続けてきたこと自体が、責任感の証のはず。

自分次第でなんとでもなりますよ!

• トピ主です。

かく様、ありがとうございます。私も、せっかくの資格がもったいないと思っています。でも、私は精神的に弱いところがあるので、中・高の学校現場で様々な問題に対応していく自信がありません。

0101様、ありがとうございます。
    「職場環境が良かったら転職しない」といっていただけて、少し心が軽くなりました。
    医療事務関係の資格は比較的短期間で取りやすいと書いてあったのも魅力でした。
    前向きに考えてみることにします。
    両親は年金生活で、養わなければいけないほどの生活状況ではありませんが、やはり私が社会人として両親の生活費の足しになるように…と思っています。

ぷ〜さんパン様、ありがとうございます。
    40代で、資格を取って、実績を積んで認められて正社員になっている方もいらっしゃるのですね!
    私にも可能性があるかもしれませんね。

「諦めたらそこで終わり、諦めない事が肝心かと」
    そうですね!前向きに行きます!

• トピ主です。

通りすがり様、ありがとうございます。

両親は年金生活で、父はまだ少しだけ働いていて収入があるため、扶養親族には入れないぐらいなので、それほど大変な経済状況ではありません。
    母は、「今まで14年間フルタイムで頑張って働いてきて貯金もあるし、資格をとってもいいし、身体を休めるのもいいんじゃない?」(私は病気持ちで、ここ数年はギリギリの体調で出勤することもよくありました。体調を理由に休むのが嫌で無理してきました。)と、言っています。

果たして今から資格をとって、職につけるのか…その辺りを皆様にアドバイスを頂こうと思いました。

確かに、流暢に「資格をとろうかな?」なんていっている場合じゃない気もするんです。
    貴重なご意見ありがとうございました。

サンタナ様、ありがとうございます。

スキルですか…特殊な環境でしたので特化させることのできるものはないと思います。
    word、Excelがある程度できるだけです。

そうですね、介護系も考えてみます。

• トピ主です

都民男子様、ありがとうございます。

「雇用形態がどうであれ、仕事を継続してきたことを評価してくれる企業は絶対にあります。」
    ありがとうございます。涙が出てきてしまいました。少し気持ちが楽になりました。

インターネットやエージェントなども使って探してみます。

おっしゃるとおり、スキルはありません。
    でも、この14年間ただひたすらに、がむしゃらに仕事を頑張ってきたことは誰にも負けません。これだけは、自信を持って言えます。
    今まで、周りの方に、ありがとう!とか、助かったわ〜!っていってもらえることが嬉しくて仕事をしてきました。

「事務職を継続してやり続けてきたこと自体が、責任感の証のはず。」

さっきから涙腺がゆるみっぱなしで…ありがとうございます。
    今まで仕事に使ってきたエネルギーを、次の職を見つけること、もしくは資格取得のために注ぎます。

私次第…そうですね。
    まだやり直せると信じて、前を向いていくことにします。

ありがとうございました。

• 知ってる範囲では

>中・高の教諭免許状、司書、司書教諭
    >「調剤事務管理士」「医療事務」
    >介護系

中・高教諭免許(経験7年位)医療事務(20代で取得)ヘルパー(40代で取得)を持ってます。

30代で再就職を考えた時に医療事務検討して以前お世話になった学校に相談にいってスキルアップというか就業できる状態になろうとしたことあります。(その時は、家族都合で中途になったけど)
    その後、紹介された新卒時から経験あった事務で働いていますが、40代半くらいまではその学校から自宅近隣で求人あるたびに連絡ありました。ただ最初は、それなりの時給で経験積んで、経験者の状態になってから正社員を探すという形を言われてたと思います。実際そのような形で就業されていった人いました。

40代のとき、同じ学校で縁あってヘルパーの資格取りましたけど、そちらは今でも求人あるたびに連絡あります。さまざまな雇用形態あるみたいですね。夜間や土日に入れる人が特に足らないとおっしゃってました。福祉士ケアマネを目指してる人いました。

ただどちらも働き方が家庭を支えるメイン収入ではなかった例で参考にならないかもしれないです。

• 動きましょう!

あなたのメリットは教員免許もっていること。
    それなりの能力があるのでは、客観的に見えます。
    とにかく動かないと何も始まりません。

・正職員になれるかどうか確認されては?(正職員になれないで契約職員のまままら転職を考えていることを伝えた上で、正直に。もしかしたら考えてくれるかもしれません。)
    ・ハローワーク求人を確認
    ・就職説明会にでること(求人なくても求人ないかアタック!断られてもアタックする気持ちをしっかり維持すること)
    ・できるだけ資格をとること(医療事務もそのひとつ)

• 医療事務はおすすめしない

>医療事務関係の資格は比較的短期間で取りやすいと書いてあったのも魅力でした
    だから資格保持者が大勢。

私が採用担当していた時は卒業した専門学校の進路指導担当から生徒を雇って欲しいと何度も連絡が来ました。
    20代がたくさんいるし、20歳から働いていれば30代は既に10年選手、ベテラン層です。未経験30代後半は厳しいです。
    年上新人が20代の我の強い先輩に責められる姿を見てきました。

女性が多数の職場で人間関係は難しい場合が多く、仕事相手は怪我人や病人という弱者とその家族です。
    感情に任せた理不尽なクレームなどもあり、精神的にきついこともあります。

診療科にもよりますが患者から風邪などうつされるような職場です。精神的にも身体的にも弱いとつらいかも。

給料は安いです。
    求人を検索してみるとわかりますが、少ないところでは正社員でも手取りで月11万円や12万円ということもあります。

私の知っている範囲でなら最高で20万円〜23万円程度(手取り)ですが、管理職や責任者クラスです。

親を養うことは難しいと思います。
    知人は母子家庭になったことをきっかけに生活できないからと転職しました。

• 塾の講師とか

公務員ではないにしろ、塾の先生では?
    おそらく生徒間での、大したトラブルも無いでしょうし大丈夫ですよ。

• これで終わりじゃない、がんばれ!

息子と同年齢で就職氷河期、がよく理解できます。運、があるんですよね。

さて、まずはハローワークに行き、よく相談されるといいですよ。正社員で、事務職、けっこうあるもんです。給与はあまり望めませんが、実家から通えばなんとかなるでしょう。実は息子も失職し、その後けっこういい条件で半民半官のところに仕事がありました。

それから、まだスキルを積むことだってできますよ、あきらめないでほしいです。だって、独身で実家から通うなら、小さい子供を二人ほど抱えて世話をしながら正社員の職を探す人に比べたら、時間だっていっぱい自由になるでしょう?

ここで自分をあきらめないで。もし、失職したら、「少し休んで」などと言わず、さっそく新しい仕事を探しましょう。時は金なり、年齢が上がるほど厳しくなることだけは確かですから。求人の現状を把握し、希望を持ってすすんでくださいね。(エール!!!)

• 応援していますよ!

トピ主さん、
    お疲れ様でございます。体調万全ではないなか、よくお仕事頑張っていらしたと思います。
    14年間という期間はとても評価できると思います。
    既にコメント頂いておりますが、是非インターネットから各転職エージェントに登録をお薦めします。
    >スキルですか…特殊な環境でしたので特化させることのできるものはないと思います。
    >word、Excelがある程度できるだけです。
    このようにご自分での指摘もありますが、プロのエージェントの方のカウンセリングの中で、
    ご自分で気が付いていないポータブルなスキル(他でも使えるスキル)がある可能性があります。
    是非前向きに取り組んでみて下さいね。
    応援していますよ!

• 一度、職安へ行ってみよう!

今まで職安を利用したことがないと、何をどうすれば良いか分からないと思います。
    でも、窓口の職員に聞けば親切に教えてくれます。
    職安を利用したことがない事、雇用保険に入っているならその事を、手続きの方法などなど、分からない事はどんどん聞いて構わないです。
    雇用保険の手続きに関しては、お住まいの地域を管轄する職安でないと駄目かもしれません。
    でも「職安のパソコンで求人を見る」「紹介を受ける」は、どこの職安でも大丈夫ですよ。