職場での粗雑な人

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

きびだんご

シニア社員の男性についてこのところ気になることがあります。
引き出しやキャビネをすごい勢いで閉めたり、社内で使用している個人携帯の着信音が大きかったり(これは耳が聞こえにくかったりすれば仕方ないようにも思いますが、でも本人もびっくりするくらい大きい音なんです)
多少の”ノイズ”は仕方ないにしても、個々業務に集中していて、できるだけ乱されたくないのに、箱で届いた書類の山を机の上にドスンと置いたり、とちょっと普通じゃありません。
机がつながっているタイプなので、ものすごい振動で最近とてもストレスです。ま、気にしないのが一番でしょうけど。
私も自分では気づかず人に不快な思いをさせているかもしれませんが
でも引き出しを閉めたりするのはものすごく気をつけています・・・
人の振り見てかなと戒める今日このごろです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますー!

うちの会社の年配男性もすごいですよ。話し声が大きすぎて、電話対応していると取引先の声がまったく聞こえず業務に支障が出ています。

休憩室のテレビも大音量、耳をふさぎたくなります。ゲップは当たり前、入れ歯は給湯室でバッシャバッシャ洗う、下品な事をわーわー話す…

しまいには人の声が聞き取れず、あいつは声が小さい!と逆ギレする始末…。

もう、あきれてしまいますよね。

• そういう人おりますね

自分のしていることが他の人にどう思われているかということに関してまったく気というか
    頭がまわらないのでしょう。(理解不能ゆえ推測するしかないですが)
    ひょっとして常人とは脳みその構造自体が違うのかと思ってしまいます。
    約束の時間に遅れ、人を待たせてまったく罪悪感をもたないタイプと同じです。
    というわけで矯正は不可能、ましてシニアとあれば。
    若ければ本人のためにも厳しく言い聞かせて治させることも考えられますが。
    せいぜい上司から周囲の総意として迷惑である旨を伝えてもらうくらいでしょう。

• 音だけなら軽減可能

扉に貼る消音用のテープなんかは如何?
    ホームセンターにあります。
    こっそり貼ってしまえばいいと思います。

• 席替え!

もうすぐ新年度でもあり、そのおっちゃんから離してもらえるよう、上司にお願いしてみましょう。

• 私の周りも・・・

私の隣の人もそうです。私も周囲の人に迷惑をかける部分があると思いますが、トピ主さんが書かれていたようなことがほぼ当てはまるような人がいます。

扉の開閉はもちろん、エンターキーは壊れそうなぐらいですし、ものを置くのも大きな音を立てます。
    また、声も大きくて、いまの季節は花粉症なのか周りが電話したり、仕事の話をしていても、くしゃみや鼻をかむ音などずっとです。

個人的なことも踏み込んでくるし、もう仕事に集中するしかないです。お互いよい気分転換ができるといいですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お疲れ様です・・・

いちいち動くたびに「ドッタドッタ」、書類を触れば「バッサバッサ」、なんであんな大きな騒音が出るのでしょう?
    まるで漫画のオノマトペのように、目の前に文字が飛び出してきそうです。
    そういう人たちは全体的に落ち着きがなく、周りをもネガティブな空気に巻き込んでいくことが多くないですか?
    目障り、耳障りで、私も疲弊しています。
    自分にも知らぬ間に騒音行為が伝染してしまいそうで、気を付けようと常日頃思っています。

気の毒な人たちなんですよ。
    悪癖は死ぬまで治らないと思っています。

• 諦めるしかないのでしょうか

うちの会社にもいます、シニアの女性。

主さんのおっしゃる男性とそっくりなので
    慰められました。

重い箱(商品が入っている)は置かずに、少し上から「落とす」なんて
    日常茶飯事で、小さな会社のため耳栓がしたくなります。

最近は、静かだな〜と思うと突っ伏して寝ています。
    年齢とともに業務量を減らして、暇になったようです。

知らず知らずに人に迷惑を掛けないように、
    私もその女性を見て常々思っています。
    頑張りましょ〜!

ところでそのおじさんは、退職は近いのですか?
    うちの会社のおばさんは、10月で65ですが
    辞めずに働くそうです。

• まるで野生の熊のよう

年下の女性の先輩で、同じようなタイプがいます。
    ドスン!バーン!ガチャン!
    話し方もぶっきらぼうで、大きな荷物を持つと、ちゃんと前を見ないので体当たりしてきます。
    彼女が休みの日は、職場が本当に静かです。

• トピ主です

正直投稿を迷っていたのですが、同じような経験をされてる方がいらっしゃるのですね。。。私だけじゃなかった というか私が敏感すぎるのかと思っていたのでホッとしました。
    悪気がないからなおさらタチが悪いんですよね・・・
    その方はあと1年半弱くらいです。けっこう時間があるので、うんざりです。
    できるだけ考えないようにとは思うのですが、デスクワーク&業務的にじっくり検討したりすることが多いので・・・
    うまく切り替えるようにはしたいと思っていますが

• 1年半あるんですねー

私は1年でした。

私は幸いデスクが広かったので
    チューブファイル積んでで壁つくって、仕事をしていました。

くだらない抵抗で恥ずかしいんですけど、
    うるさいだけじゃなくて
    部下の女性社員といろいろあって出世できなかったひとということもあって
    下から上に動く視線もいやで。

今月末で定年退職されます。
    もうちょっとなんですけど、タガがはずれたみたいで
    開けっ放しの引き出しやいすに自分でひっかかって
    ペン皿おとしたり、転倒したり
    そのたびに
    ウッドペッカーみたいなけたたましい笑い声あげてます。

やめてー。

あと半月、あと半月とおもいながら耐えてます。
    明けない夜はないともいいますが、席替えあるといいですね。

• ふたたびトピ主です

このところ忙しく、そのおじさんの「話し相手」になってあげていないのが
    気に入らないのか、私の神経も過敏になっているのか、本当にうるさい!!
    爪でカチカチ机をたたいたり、ボールペンをカチカチもやるんですよ。
    咳をするのにも手でおさえないし・・・
    ノイローゼになりそうです。

シニアって結局業務量も少ないでしょう・・・仕方ないんでしょうけど。
    なので時間をもてあましてるんですよね、きっと。
    そんな中、周りはみんな忙しそうにしていて、自分だけポツンと暇っていうのが嫌なのか、でもそれなら静かに席をはずして下の階でコーヒーでも飲んでてくれたほうがよっぽどマシです。

シニア社員はどこの会社にも部署にもいると思います、私もこの会社でほかのシニアを何人も見てきました。でもこういう凶暴な人は初めてです。

いやでいやでたまりません。

• 無神経な人、いやですね

職場の男性ですが、一人感覚がズレている人がおります。

床に書類を広げる。
    土足禁止とはいえ室内履きを履く場所で、自宅の茶の間のように直に座ったり寝ころべる床とは違います。

自分が飲んだ空き缶の置き場所を、手近だからって共用の文具の上にして、しかもコーヒーのシミをつけているのに気づいていない。

大きなくしゃみを周囲にぶちまける人も・・・
    汚い・・・
    嫌がらせかよ!?と思う。

「俺って豪快で細かいことにこだわらないんだよね〜」
    と、自分に酔ってる。
    配慮が足りない無神経なだけ。