中華圏の不動産事情に詳しい方いますか?

レス3
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

きなり

中華圏に嫁いだ友達がいます。現地で知り合った方らしく、友達曰く本当に現地の一般家庭のだんな様だそうです。

特定されたら困るので詳細は書けませんが、収入に対して不動産価格が高い地域だそうです。友達夫婦は賃貸生活、実家はあるけれど古いので住みづらく、別居生活なのだそうです。中心部でマンションを買うと、億を超える物件が殆どだとか。

ただ、年齢的にはマイホームを持たないと(日本の場合だと)厳しい年齢になると思います。

先日、旧正月の帰省とかで日本に戻ってきた時に話す機会がありました。すると、中途半端な状況だから動けない・当分は賃貸生活だと言っていました。

賃貸だともったいないじゃない?と聞いてみましたが、本来なら実家で同居すべきなんだけと…と言葉を濁していました。

興味本位でしたが、詳しい話を聞き出したところ、

・将来を考えると賃貸はもったいないとは思う
・が、実家は古いので住むなら大規模なリフォームが必要で、かなりの出費
・結婚当初は、同居予定であった
・ただ、実家が古く、階段が急など小さな子供に厳しい環境であるため、今はまだ別居中
・実は実家は再開発エリアに当たっている
・それに伴い、実家はマンション建設予定地になっている
・数年内に実家は取り壊され、マンションが建設される予定
・今、会社と住民の話し合い中
・土地と建物を渡す代償として、新築されたマンションの一室が与えられる予定。マンションの広さは、今の実家の広さを元に決まる。最低で50坪
・そのため、義両親からリフォーム・同居を止められている

とのことです。

友達曰く、自分はどこまで本当か分からないが、義両親やだんなが嘘をつく理由がないため待機中だそうです。

こんなことってあるのですか?つまりは、無料で新築マンションが手に入るということですよね?友達は騙されているなではないかと、心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中華圏在住

結婚して、こちらに住んでいるものです。
    もしかしたらお友達と同じ国かもしれません。

トピ主さんの疑問ですが、お友達がおっしゃっていることは本当です。
    また私の居住国に関して言えば、ここ数年不動産が高騰しており、(主に都市部)
    普通の会社員が一からローンを組んで購入できる状態ではありません。

私の住んでいるところは中心地ではありませんが、6年前に70平米で5000万ほどでしたが、今ではその倍近くになっています。ですが、賃貸に出すと10万円くらいでしか貸せません。
    家賃の値上がりがたいしてなければ、50年賃貸でも購入当初の金額です。(非現実的な考えですが)
    賃貸の値段と購入の値段のバランスがおかしい状態なのです。

ですのでお友達が賃貸でいるのはおかしいことではありません。
    義理の両親の所有地の開発でマンションの1室がもらえるというのも、それなりの土地を提供する代償ですから、なんらおかしいことはないと思います。
    同居に抵抗がなければ悪い話ではないかもしれません。

何もかも日本の常識とは違うのです。

• あるある

>無料で新築マンションが手に入るということですよね?

台湾・台北ではよく聞きます。中心部の再開発予定の古いアパートに投資する人もいます。
    再開発が順調にいけばボロ家が新築マンションに生まれ変わってハッピーなのですが、
    住民の同意が規定数得られなかったり、再建を進める会社の資金難とか計画変更とか
    いろいろあるので大変と思います、、。台北のマンション価格は新築中古に限らず一般家庭が購入できる金額じゃなくなったので、賃貸料が勿体ないというより、仕方がないという感じです。他の県にいけばまだまだ持家志向でいられるのですが、、、。
    それより、お友達は義理の両親と同居予定なのですね、そっちのほうが大変だと思います(笑)。
    老婆心ながら。

• 同じ場所に住めるとは限らない

「無料で新築マンション」は本当。
    でも新しい場所はきっとかなりな田舎かも。同じ場所で同じ大きさで、というのは考えにくい。
    隠居した両親ならともかく、働き盛りのトピ主たちはそんな田舎で仕事通えますか?
    そして今から話し合って取り壊して工事、ちゃんと住めるのは10年後くらいじゃないですか。すぐ住み始めたら体にもよくないですしね。
    10年分の賃料考えたら、私だったら買うかな。最近は不動産価格が下がったしね。
    先に買って、あとで新しい家を売却すればいいんだし。
    中国では買った場所で子供の行く学校が決まる場合も多い。学費も「そのマンション買ったから」学費の割引があったり。

中華圏か〜、どこなんだろう?
    普通の一般家庭でも家購入する時に夫の親が頭金払う、もしくは車買ってくれるとか当たり前なんだけどな、大陸なら。
    払ってくれなかったらちょっとおかしい。
    あと夫の親と同居って今流行ってないですよ。今は妻親との同居が主流。
    同居はやめといた方がいいです。頻繁に親戚が泊りに来て何か月も帰りませんし、物やお金が無くなったり、今離婚原因のトップですよ。