現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マニュアルを作ったら、後任者の考える力が育ちませんよね?

多香美
2015年3月7日 21:52

今までやっていた仕事を、今後はAさんがやる事になり、引き継ぎをするように上司から言われました。
Aさんは私より社歴は長いのですが、年が若いので扱いにくいのです。

Aさんに、まずは自分で考えてやってみて下さいと言ったら、「マニュアルを作るか、作れないならきちんと説明して」と言われました。
それだとAさんの考えようとする力が育たないので、まずはやってみて、わからない所があったら聞いてくださいと言ったのですが、「私の考える力を育てる事があなたの仕事ではない、引き継ぎをするのがあなたの仕事よ」と言うのです。

しかも上司にまで言ったらしく、上司からマニュアルを作るように言われました。
仕方なく今まで私が培ってきたノートを見せたのですが、それを見た上司が「この仕事を知っている人が見ればこれでわかるけど、必要なのは、この仕事を知らない人が見てわかるマニュアル」と言うのです。

そんな事よりもまず必要なのは、自分で考えようとする力だと思いませんか?
最近の若い人って何でも自分で考えないでどうしてすぐに人に頼ろうとするのでしょうか。
上司もそれを許してしまうから、私に皺寄せが来ています。どうしたら良いでしょうか。

ユーザーID:2344795560  


お気に入り登録数:919
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:573本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
引継ぎって言葉を
ヘムレン
2015年3月7日 23:41

知ってますか。

ユーザーID:7873586729
マニュアル、作りましょう。
相談員
2015年3月7日 23:54

年下に諭されて悔しいでしょうが、Aさんの言うとおりです。
だから上司も指示したんですよ。
面倒がらずに、マニュアルは作りましょうね。

何の業務か知りませんが、マニュアルは業務の進め方を書くものでしょう?
考える力は、そのマニュアルを改善したり、マニュアルでは対応できない事態に対処しながら育てるものでしょう。
トピ主は異動後だから、関係ないです。

仕事を理解してない人って、マニュアル作るの下手な傾向がありますから、気をつけてね。

ユーザーID:1826239836
よくわからない。
きろ
2015年3月7日 23:55

私も、若者であり引継の際には、マニュアルを作成していただいた経験があります。
また次回の私の異動の際には、連絡が取れない等で業務が滞らないように、コツコツと現行のマニュアルを作成している最中です。
また、異動だけではなく、病気・事故等で緊急に現場を離れた際のためにマニュアルはとても大切だと、認識しています。

そもそも、何故マニュアルを作成せずにのうのうと業務をしているのか、そこがよくわかりません。

マニュアル作成の過程で、不必要な工程が見えてきて業務効率化の提案等が可能だと思うのですが…


要するに、仕事をこなすだけで、考えることを放棄しているのはトピ主さんではないですか?

ついでに申しあげますが、仕事を円滑に進めるというのは立派な業務ですよ。Aさんは引継を円滑に進めましょうと提案されていると思います。

ユーザーID:2461515218
考える力?携帯からの書き込み
バナナ
2015年3月7日 23:59

それは、トピ主に一番必要な事じゃないかな。


Aさんが言うように、引き継ぎをするのが、与えられてる仕事であって、的確な指摘だと思いますよ。


それに比べて、トピ主は自分で考えて、わからなかったら聞いてという姿勢。


しかも、知ってる人が見ればわかるようなノートの取り方だったのですよね。


だから、素人でもわかるようなマニュアルを作れと言われた訳ですよ。


考える力とか言ってますけど、Aが嫌いだから、単純に意地悪したようにしか見えませんよ。

ユーザーID:8358216523
最初にマニュアル
最初にマニュアル
2015年3月7日 23:59

 主さん、失敗しましたね。

 最初はマニュアルですよ。
 貴方の手を離れて後任者がマニュアルに慣れた後で、後任者が自分で考えて変えて行くんですよ。

 主さんが失敗したから、上司から細かな注文を付けられる状態になっちゃんたんですよ。

 今後は、最後に汚点をつけないで、さっぱりと引継ぎできる状態を自分で作っていったほうがよいと思いますよ。

 ちなみに退職ではなく、単に業務変更と言うことですか?

ユーザーID:4404162972
つくろうよ
taco
2015年3月8日 0:04

マニュアル。
ほとんど知らない人がどうにかなんとかできるように、ってのがマニュアルですよね。なんで作らない、って決めてるのか。
あなたのメモでなく、だれが見てもわかるもの、つくろうよ。
それも仕事だよ。
屁理屈にしか聞こえないよ。へんなの。

ユーザーID:0457682765
マニュアル作りなさいよ
アリス
2015年3月8日 0:27

仕事って自分で考えて勝手に処理して良い物でしたっけ?
考えずに人に頼るのは確かにまずいですが、それは応用が出来るようになってからでしょ。
まず何も基礎すらわからない人に「これやってみて」と課題を渡すって無謀もいい所。
引き継ぎしないでやらせてどうするんですか。
きちんとマニュアルを作って渡すのがトピ主さん仕事です。
いきなり丸投げして「自分で考えなさいよ」は横暴という物です。
上司に怒られてもやらないってトピ主さん凄すぎます。
トピ主さんが逆の立場になったとしてもそれでいいんですか。
あくまで引き継ぐのは仕事です。
勝手に考えてやって、失敗したら誰のせいにするんでしょう。
指導しなかったトピ主さんが責任をとりますか。
また他部署や取引先など迷惑をかける人などいないのでしょうか。

ユーザーID:6358404078
あなたが判断することではない。
スタルカ
2015年3月8日 0:31

下手の考え休むに似たり。
っていうより、トピ主さんが何か考えたつもりになっても有害なだけだらか、上司に従ってマニュアルを作ってください。

必要なことは後任が考える能力をつけることでも、そのことであなたが下らない自己満足に浸ることでもなく、業務を滞らせないことだけです。
それに、上司がマニュアル作りを支持したということは、あなたの仕事はマニュアルに従えば良いだけで、考える必要など無いという判断なんです。

その程度のことすら理解する能力を持たないトピ主さんは、何も考える必要はありません。ただひたすら、考えることなくマニュアルを作って下さい。

> どうしたら良いでしょうか。

退職すれば?

ユーザーID:7693263489
いや携帯からの書き込み
まか
2015年3月8日 0:34

誰にでもわかるマニュアルをつくるのがあなたの今の仕事ですよ。自分の培った仕事を披露するのが忍びないなら今すぐ退職しなよ。

ユーザーID:3648085636
職場は学校じゃないんでね
yuka
2015年3月8日 0:42

あなたがAさんの指導係で、あなたの業務がAさんの教育であるなら、
Aさんの考える力を育てるために、まずやらせてみるという方法もありだとは思います。
が、いくら年下とはいえ、先輩にむかって「考える力が育たない」はないわ〜。

そもそも「考える力」なんてものは、入社前に学校で身につけてくる基礎スキルであって、
入社後に会社で育ててもらうものではないでしょう。

会社はスムーズに業務を遂行することが最優先。
取引先や顧客、社内のメンバーに迷惑がかからないように、一刻も早く引き継ぎをするべきだし、
効率のよい引き継ぎのために、マニュアルをつくるのは必要なことです。
それが、あなたの業務内容です。

自分の仕事を履き違えてはいけません。

ユーザーID:1346504602
「引き継ぎ」の意味、ご存知ですか?
わかめ
2015年3月8日 0:44

屁理屈捏ねてないで、引き継ぎノートを作りましょう。
それがあなたの「仕事」です。
教育する立場でもないし、批判するなどもっての他。

雇われてお給料もらっているなら、「仕事」して下さい。

あなたのやっている事は、ただの意地悪です。

ユーザーID:5262256927
おこがましい(笑)携帯からの書き込み
2015年3月8日 0:45

その先輩や上司の言う通りです。

ある一定以上の大きさの企業に必要なものは、「個人の考える力」よりも「誰がやっても同一品質のものができあがる業務体制」です。それにはマニュアルが必要不可欠です。

上司がマニュアルを作れというなら、作るのが主さんの業務です。業務命令なんですから。

それにしても、後輩が「先輩の考える力を育てる」なんておこがましいにも程があります。
それは先輩→後輩に対して行われることで、逆はありえないんですよ。

ユーザーID:0515056759
引継ぎってそんなもの
ちゃりん
2015年3月8日 1:26

「人に頼ろう」じゃなくて、引継ぎというのはそんなものです。

>「マニュアルを作るか、作れないならきちんと説明して」と言われました。
>「この仕事を知っている人が見ればこれでわかるけど、必要なのは、この仕事を知らない人が見てわかるマニュアル」

その通りです。

実のところ、トピ主さんは教える気がないのか、きちんと説明できないのではないですか?

ユーザーID:2914845959
楽しようともがいてるのは
アラフォー
2015年3月8日 1:31

トピ主さん。

後任のためのマニュアル作成は当然だと思います。上司からの依頼でもあるのに「考える力」だなんだを持ち出すトピ主さん。主張もズレてるし、ようするにマニュアル作成が面倒だから逃げようとしてるだけでしょ。

ユーザーID:6897161913
違うでしょー(笑)
ごもくならべ
2015年3月8日 1:34

「あなたのためにならないから」と、さも「あなたのため」みたいに言ってますけど違うでしょ。『面倒くさいから作りたくありません』でしょ(笑)。
もっともらしいこと言ってるようですが、「本当の理由は自分が作りたくないから。面倒くさいからヤダよ」てのが見え見えですよー(笑)

上司と後を引き継ぐ人の言うことは、至極まっとうな意見です。
このままグダグダごたくを並べているだけで、いっこうに作業を進めないでいると、業務妨害であるとみなされかねませんよ。
だいたいトピ主がその仕事に初めてついたときは、いったいどうだったの?
誰からも何も教えてもらわずに、何もかもできたのですか?

ユーザーID:1123259972
マニュアル作るのが面倒なだけでしょ
2015年3月8日 1:40

まずは自分でやれって嫌がらせですよ。子供に英語の基礎を教えずにいきなり英字新聞読ませて理解できないのはあなたのせいといっているようなもの。
年上なのに格下な人が扱いにくい典型ですね。ごねてないで素直に上司とAさんに従って下さい。皺寄せがきているのはAさんの方です。
Aさんは全くあなたになんて頼ってないですよ。むしろ適当にごまかされては業務に支障をきたすので必要最低限の事を私情をはさまず伝えてくれと言ってるの。
私もいい加減な引き継ぎをされて腹立たしく思ったことがありますが、自分が引き継ぎをする時はマニュアルを作ってみたら上司にとても評価されて自分の株を上げることができましたよ。自分の能力をアピールする手段として引き継ぎを使いましたけど誰にとってもメリットがありました。あなたにはそんな心持ち無理かもしれませんけど。Aさんの為でなく自分の為と思ってマニュアルを作ってみたら如何?
年下が格上で面白くなくて、引き継ぎを適当にするつもりな事を勘付かれて拗ねてるのかもしれませんが無駄な抵抗はやめるべき。自分で考えさせる力をつけさせたいのなら出世して上司の立場になってからにして下さいな。

ユーザーID:9639567476
当然のこと
にくまる
2015年3月8日 2:04

研修やOJTでなければ、Aさんや上司がいうとおり。その場で必要なのは引継資料。
引継をしないでその仕事から離れるなんて考えられない。ルーチンワークに近い業務ならなおさら。
あなたにAさんの考える力を付けるようにと言われているわけでもないのに
最近の若い人は頼りたがるとは何事?仕事ですよ。そんな屁理屈言ってるから
まともな資料作れてないから上司がマニュアル作れといっているのでしょう。
金を稼いでいるという自覚ありますか?しわ寄せでもなんでもない。あなたが間違っています。

ユーザーID:2108153587
手抜きしたいだけ
あんこ
2015年3月8日 2:28

トピ主はマニュアルを作ったり説明したりするのが面倒だから、手抜きしたいだけです。「考える力を育てる」はその言い訳でしかありません。

「社歴」というからには会社ですよね。会社は仕事をするところで、教育するところではありませんよ。新人研修などは他に方法がないから一定期間教育しているにすぎません。

会社で求められるのは教育ではなく、業務をいかに効率的に行うかです。引き継ぎでは業務の概略だけでなく、実際に業務を経験してこその「業務を効率的に行うにはどうすれば良いか」といったノウハウも含めて引き継ぐ必要があります。
トピ主もその仕事を覚えるまでに、ミスして対処したり調べたりした結果、ミスしないような方法を身に付けたはずです。後任者にそれを引き継がずに「自分で調べてやりなさい」だとしたら、後任者も同じミスをして同じことを調べることになり、とても非効率です。

無駄な労力を使わせることは会社にとって損失ですから、トピ主の主張は会社に不利益を与えることになります。

ユーザーID:2558275142
マニュアルは必要
こめっと
2015年3月8日 2:46

 マニュアルは必要です。ある業務担当者が突然不在になった場合、その業務が回らなくなるからです。リスク回避手段の一つとして、私は必ず作成しますし、部下や後輩にもそうさせてきました。

 マニュアルも与えず、仕事を丸投げして「自分で考えろ。それが考える力を育てるのだ」という事ですね。トピ主が他の人からそんな事を言われたら困りませんか?

 マニュアルがあっても、必ずマニュアル外の物事は発生します。その時に担当者は自分で物事を考えます。それで十分でしょう。

 時には前任者のトピ主に聞きに来ることもあるでしょう。それも「自分で考えろ。それも訓練だ」と突き放すのですか?

 多分、トピ主はご自身でマニュアルを作成する能力をお持ちではないのでしょうね。トピ主の自分流のやり方をそのまま踏襲する事は後任者には難しいでしょうが、その方はトピ主を反面教師にし、「自分はこうはなるまい」と奮起される事をお祈りしております。

ユーザーID:7399497425
教育することが仕事ではない
ん〜・・・
2015年3月8日 3:03

あなたは、社員教育の担当なんでしょうか?

違いますよね?

だったら、さっさとマニュアルを作ることです。

その人が言うとおり、すみやかに引継ぎをすることが会社にとって最善なのです。

あなたの個人的な考えで、Aさんに考えさせようなどと思わないこと。

Aさんをどう育てるか考えるのはあなたの仕事ではありません。



さっさと引き継ぎをしないことで、Aさんにも会社にも迷惑をかけていると自覚してください。

誰でも出来るようにマニュアルを作るのは当たり前のことです。

それでもわからないと言われたら、説明してあげる。

そしてマニュアルにもきちんと補足していく。



そもそも、まともなマニュアルすら作れない人が人を教える立場にはなれません。

あなたに与えられた仕事をきっちりこなしてから、えらそうな事を言いましょう。

やるべきことをやらずにいくら言ってもダメです。

ユーザーID:6779716618
 
現在位置は
です