現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ねたみが止まらない!

中古マンション
2015年3月8日 14:03

恥を承知で告白します。このところ毎日、友人(A子)へのねたみが増長し、自分でもどうしたらいいか分からないので教えてください。ただし、お説教は勘弁願います。
私は43歳、独身、無職です。親に買ってもらった中古マンションに一人暮らししてます。時々実家に行きますが、母と折り合いが悪く、夕飯食べたらすぐ帰ります。仕事は時々やりますが、なぜかトラブルが起きたり体調を崩したりして、長続きしません。でも親のすねをかじって、生活費には困りません。
こんなこと書くと「お嬢様のわがまま」と思われるでしょう。でも、今住んでいるマンション自体、私が選んだものではなく父が買った物です。正直、気に入ってません。築30年で、住んでいる人もよくわからない人ばかり。空き部屋も多いです。私の本当の夢は「一戸建てに住むこと」だったのに、変なマンションあてがわれたために、夢がやぶれてしまいました。
先日、高校時代の友人A子に偶然会い、話の流れでご自宅へお邪魔することになりました。てっきり私と同じマンションかと思いきや、何と築3年の一戸建て!しかも庭付きで外でお茶するスペースも広々しています。A子にはお嬢さんが一人いますが今は留学中だとか。ご主人も家事を手伝ってくれる優しい人だそうで、リビングには家族写真が飾ってありました。家は、私が憧れてきた洋館風の家で、センスが良く、部屋の中も清潔に片付いています。紅茶にはまっているとかで、美味しいミルクティーやスコーンをごちそうしてくれました。娘さんがいなくて寂しいので飼い始めたというトイプードルもまた可愛くて・・・!帰り道、ものすごい敗北感を味わいながら家路につきました。
A子は性格はいいけど、外見は私の方が上。なぜこんなに人生が違うのか!A子は仕事をしていましたが今は専業主婦で楽しそうです。私の楽しみはスマホいじりだけ。惨め!

ユーザーID:4460318557  


お気に入り登録数:1324
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:432本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
惨め!
わかめ
2015年3月8日 14:26

最後の「惨め!」が全てですね。

説教は勘弁との事ですので。
惨めですね。
何が惨めかって、全部です。
何もかも惨め。

でも、どうして?とも思う。
43になるのに、どうしてそんな変な価値観なの?って。
(ごめんなさい、私は41です)

このままずっと、惨めでいて下さい。
説教は聞きたくないなら、それしか言いようがないです。
頑張って。
主さんの親御さんが、一日でも長く生きていて頂ける事を祈ります。

ユーザーID:2959090031
でも生活出来ているんだから…
2015年3月8日 14:31

仕事もせず食事も親の家でしてお小遣いや生活費にも困らない。
幸せですねえ。
友達なんか離婚したら路頭に迷うんじゃないですか?
それを思ったらあなたの勝ちでしょ。
今は我慢。

ユーザーID:8456556955
携帯からの書き込み
柑橘オレンジ
2015年3月8日 14:35

親から住む場所も生活費も貰いながら、逆恨み…

若いうちから家賃を払ったつもりで貯金していれば、一戸建ても夢じゃなかったかも…

というか…自分の食い扶持も稼げない人には、無理でしたね。

ご友人を妬んでる暇があるなら、親御さんのすねをかじってないで、自分の生活費くらい何とか出来るようにしないと大変な事になりますよ。既になってるか…

43歳まで何をしていたのか…(呆)

ユーザーID:6607395294
妬んでいる暇があるなら
ミチコ
2015年3月8日 14:38

妬んでいる暇があるなら、婚活でもして家庭を持つ努力をしてみたらどうですか?
マンションを買ってくれて、生活費も出してくれる裕福で優しいお父様がいるのなら、
更に甘えて、お見合いをお願いしてみたらどうでしょう?
お父様に、自分に似た裕福で甘やかしてくれる方を探して貰ったら良いと思います。

A子さんは自分で今の幸せを手に入れました。
A子さんを妬んでいるだけでは、A子さんのような幸せは手に入りません。
トピ主さんも自分の幸せを、お父様の手を借りて手に入れたら良いと思います。
頑張れば、A子さんを上回る幸せを手にすることが出来るかも知れませんよ。

スマホを弄ってA子さんを妬んで、ボサーッ過ごしていると
あっと言う間に還暦を迎えてしまいますよ。
少しでも若いうちにお見合いでもしてみたらいかがですか?
自分が惨めな存在だと分かっているなら、行動して脱却する努力をしてみたら良いのに。
頑張って。

ユーザーID:4095296705
仕方ないよ携帯からの書き込み
バナナ
2015年3月8日 14:45

無職のすねかじりだもん。

親が、お金を持っていて良かったよね。


嫉妬どころか、生きていく事も出来なくなるから。


何にもする事がなくて、一日中スマホを弄って生活してると、老化も早くなりそうね。


気をつけた方がいいよ。

ユーザーID:6424651536
努力の違いでは・・・
たけのこ比べ
2015年3月8日 14:47

A子さんは仕事も頑張り結婚して幸せを自分で掴んだのです。
紛れも無く43歳までの努力の結果の違いなのでは。

43歳にもなって未だに外見重視?
呆れます。
最終的には人柄・性格がものを言いますよ。

親掛かりで生活させてもらっているのに、中古マンションをあてがわれたから夢破れた?
断って自力で新築一戸建てでも買えば良かったのに・・・自力で出来たのかしら。

今までどんな人生やって来たのかしら。
43歳でのこの差はすごいですよ。
雲泥の差です(親のすねかじり無職と幸せ家庭持ちではね)
自業自得です。
今まで苦労もせず、親のすねかじって・・・何が夢ですか。
親から自立して自分の足で生きている人が夢は追うものなのでは。


>仕事は時々やりますが、なぜかトラブルが起きたり体調を崩したりして、長続きしません。
そりやそうでしょ。
我侭の忍耐もない自分で地球を回していそうですから、協調性も無いでしょう。
全ては周りが悪い人が悪い自分は正しい・・・なのでしょ。
外見だけで勝負して来た(中身なし)結果が今あるのです。
で、妬みが加われば最悪ですわ。

ユーザーID:0865487846
レベル違いすぎるから、妬まないこと
ぶろりん
2015年3月8日 14:54

トピ主さんは、確かに哀れですね。

働かず親のすねをかじって、もう中年。
努力せず甘えてきた結果が出ただけのこと。
性格に難ありなんですよ。

そもそもその友人とは生きる世界が違うので、妬まないこと。

ユーザーID:9532860005
いやいや
mimi
2015年3月8日 14:54

あなたの方が上だと思いますけど。

親のスネをかじれるうちに、沢山かじってておく方が良いですよ。
長くは続きませんから。

時間があったら、「将来」についても考えてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:8732106652
そりゃ惨めですね
MAME
2015年3月8日 14:54

それだけ差をつけられたら惨めでしょうね。
しかし、トピ主さんは努力が嫌いな人でしょう?
なので、その惨めな生活を続けるより他ありません。

どう足掻いても立場は変わりませんから、妬んで妬んで妬みまくれば、気が付いた時には寿命がきてたりするかもしれませんよ。

トピ主さんは、生きていられるだけ ありがたいと私は思いますが…。

ユーザーID:3807688770
私はあなたが妬ましい携帯からの書き込み
ゆきお
2015年3月8日 14:57

親のすねかじって、ニートでいられるなんて正直羨ましいです。

外見とか、実力で磨きあげたのではないものをあなたのように誇ってみたいし、
切実に、あなたのように甘ったれた人生を送りたいです。

ユーザーID:3062789370
あなたは
misono
2015年3月8日 14:58

妬む資格が無いと思うのですが。
結局努力も我慢も頑張りも何もしていないんですよね。

A子さんがどんな苦労や努力をしてきたかも知らないで、結果だけ見てるんでしょ?そりゃ隣の芝生は青いですよ。
多分A子さんは「お説教は勘弁」とか言ってる甘ちゃんではないと思いますよ。

それと最後に容姿の話が出てくるのがものすごい違和感あります。
外見で幸せになれるはずという価値観が不幸の元だったんじゃないですか?

ユーザーID:9663464141
ずっと妬んでいればいいんじゃないかな
M
2015年3月8日 15:02

43にもなって、無職で、親にお金もらって、親にご飯食べさせてもらって、親に買ってもらったマンションに住んで、そのくせお母さんに反抗して、マンションにケチつけて・・・あなたの良い所が一つも見つかりません。
だからA子さんと大きな大きな差が付いたのは当たり前の話。
でもお説教は勘弁、その上でどうしたらいいのか教えてくれ、って何なんだろう。
本気で聞いてるんだとしたら、その答えは、「ずっと妬んでいれば?」です。

たぶん「外見は私の方が上」って思ってるのは自分だけだと思いますよ。
43にもなれば、心根が顔に現れるからね。

ユーザーID:2952203548
救われました
ココア
2015年3月8日 15:02

あなたのトピに救われました。

私も今、嫉妬で神経がピリピリしています。
道で、家族が仲よさそうに歩いている人を見るだけで、不幸になれ!と心の中でつぶやいています。
手は出さないだけ。口にも出さないだけ!

一日中じゃないのですが、嫉妬の感情が出てきたとき、抑えるのがたいへんです。
これから年を取るにつれて、多くなるかしら・・・・

私は、働いていますけど、ふと出てくるのです。

ユーザーID:3324275693
当たり前携帯からの書き込み
ふわり
2015年3月8日 15:03

あなたは全然、自分で動こうとしていない


独身なら時間を全て自分のために使えますよ

仕事をして、お金を貯めて、自分がお綺麗だとおっしゃるなら婚活して、素敵なダンナさまを見つけて自分の夢を叶えて下さい


受け身でいたって幸せは降ってきませんよ

自分で掴み取らないと!

ユーザーID:0480634445
そんなに妬ましいかな
クリオネッタ
2015年3月8日 15:09

反感買いそうだけど私はトピ主さんの方が羨ましいわ。
一戸建てを建ててステキな生活を維持する労力を考えたら、
家なんて中古のマンションでいいからダラダラ暮らしたい。

寒い日、暑い日、雨の日なんか外に出ず、
二度寝を楽しんで部屋の中でゴロゴロできるなんて最高じゃないですか。

ユーザーID:3587359132
自業自得でしょう
はるる
2015年3月8日 15:10

そう思うようにすれば 少しは気持ちが穏やかになりませんか?

43歳にして 独身無職 親の援助で生活させて貰って
願望と不満だけは 人一番強いですね。


自分が 変わればいいだけのことですよ!

まず 43歳なりの「大人の女性」に変身すること
仕事を再開して
結婚相談所に登録をして・・・

ごくごく普通のことにチャレンジして行けば
いろんな事が 明るい方へ動きだすはずです。


主様 一度じっくり鏡を見て下さい。
きっと 今のお顔は
幸せから遠くかけ離れた もうすぐ更年期を迎える
おばさん顔ですよ。

そんなに妬みで苦しいのなら
今が 行動を起こす時です。

自分で動かない限り ずうっとこのまま
何ひとつ変化なんてありません。

それと もう一つ
自炊をしましょう。

ユーザーID:6779714258
頑張れ!
夢野
2015年3月8日 15:15

トピ主さんがなぜ妬むのか。

A子さんがちょうどいい妬みの対象だからですよ。

もう今からではA子さんのような幸せを手にすることは難しいでしょうね。

あえて手の届かない身近な存在を選んで妬んで、もう自分ではどうしようもない、幸せになんかなれない、もう何もやる気が起きない、と思って過ごしたいのです。

要はいろいろ面倒で怠けたくて、その言い訳を探しているわけです。

トピ主さんの願いはただ一つ!
楽して生きたい。
これじゃないですか?

願いは叶っているんだけど、まあ幸せではないでしょうね。

幸せになろうと思ったら色々と努力と勇気が必要でしょうから、絵に描いたような幸せのA子さんを妬むことで、そこから逃れようとしているのでしょう。

妬むことを本気で止めたいと思うなら、自分の幸せの為に一歩を踏み出してみましょう。

「一戸建てに住むこと」は今からでも努力次第で実現可能ですよ。

ユーザーID:5416878046
レスします
ルルル
2015年3月8日 15:21

人生いろいろ。。。。。。

上を見ればきりがない、下を見てもきりがない。

ユーザーID:7123340976
何の努力もせんと携帯からの書き込み
かんな
2015年3月8日 15:29

親のすねかじる年ですか。
仕事ぐらいしたら?

長続きしなくても転々とすれば得るものはあるんじゃないの?

親が死んだらどうするの?
説教をしてもらえる内が花なのに、嫌がっていたらあかんでしょ。

ユーザーID:8616218428
勿体無いな〜
前向きに
2015年3月8日 15:31

親御さんからの援助には条件はないものとして(失礼ながら、お父様が亡くなった場合などでも援助は継続するものとして)レスいたします。

ローンもなく手にした住い。無職でも食べるに困らない。
正直、羨ましいです。

未婚でも既婚でも、外側からはわからない悩み・苦労があると思います。
夫や子がいても、理解しあって仲むつまじく暮らしていけるとは限らない。
家庭を構えれば、背負うものも大きくなりますし。
トピ主さんは自由な独り身を満喫しちゃって、いいわね!と思われてるかもしれないですよ?
ちっとも惨めじゃないと思います。

マンションだって、インテリアを工夫するなりリフォームするなりして、自分の城にすればいいのになあ。

生活費に困らなくても、ちょっとは外に出てお仕事してみたらどうかな。
体調悪くてもトラブっても、たいていの人は皆我慢して働いてます。
自分がどれほど恵まれているか、改めて気付くと思いますよ。
それに何か趣味とか、やりたいことは無いですか?
環境が変われば、出会いだってあるかもしれない。
無いことを嘆くより、あることを喜んだほうが人生は楽しいです。
楽しみましょうよ!

ユーザーID:7450931726
 
現在位置は
です