食事会に誘って欲しいのですが・・・

レス554
(トピ主8

家族・友人・人間関係

chiyomi

学生時代から仲良くしてる仲間、私を含めて6人がおります。一年に1〜2度程度ですが卒業後も食事会や飲み会を行ってました。その後、私だけ地元から車で3時間の所へ嫁ぎましたが、結婚後も食事会に呼ばれて車を飛ばして皆に会いに行ってました。
しかしながら、ここ数年、食事会のお誘いが無かったので変だなと思ってたのですが…ふとした切っ掛けで私抜きで食事会をしてる事が分かりました。
私は悲さと悔しさで腹が立ってメンバーの一人のA子に文句を言いました。するとA子は「じゃ、今度食事会する時は声掛けるね。」とは言ってたものの腹の虫が治まりません。
B子にも同じように文句を言いました。するとB子から思いも寄らない事を言われました。B子曰く
「ここ数年、年賀状をくれなくなったでしょ?たとえ年賀状一枚でも繋がっていれば迷わずに食事会に誘ってた。年賀状すらくれなくなったので縁を切られたのかと思った。」ですって。
更に「こっちは毎年3が日には届くように出してるのに…あなたはこっちが年賀状が届いてから返事を送ってたでしょ?」と言ってきました。
そういえばここ数年B子から年賀状が来ないからどうしたのかな?とは思ってましたが…来れば返事出すのだから、そこまで目くじら立てる事ないのに…って思いました。
最近ではB子が幹事をする事が多いらしいので私は外されてたのだと思います。B子って本当に意地悪だと実感しました。
でも…今までどおり食事会に誘って欲しいのです。どうしたら誘ってもらえるようになりますか?どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな意地悪な女と食事したいの?

主さんって、変わった趣味だね…

私なら、誘われても遠慮するけどな…

• あらら

無理、無理。
    あなた嫌われてるだけですよ。
    私もレス読んだだけで「あ、この人無理」と思いました。

近くにいる人だけで飲み会になってしまう事くらいあるわ。
    やっぱり近場だと集まりやすいからね。
    それを見つけたら怒るって、あなた相当面倒くさいですよ。
    私も数人で遊ぶ仲間がいますが、いつもいつも全員で会うわけじゃない。
    個別にそれぞれ遊ぶこともあるし、時間のない時に遊ぶ時などは集まりやすい人だけで集まる(遠くの人には声をかけない)そんな時だってあるんですよ。
    それを見つけて怒る、もうその時点で面倒くさい人認定されました。

>年賀状すらくれなくなったので縁を切られたのかと思った。」ですって。

これが本当ならあなたが彼女達と縁を切ったのが先ですね。年賀状すらないって事はメールとかは更になしですよね。自分でそんな希薄な関係作っておいてキレる?頻繁に集まるのは仲良い人達だけですよ、仲良くなくなったら呼ばれなくなって当然です。意地悪なんじゃなくて、関係が薄いだけです。
    あなた誘われるの待ってるだけですよね。誘って・・って頼むもんじゃんなくて自分で計画すればいいのに、受け身でいるってね、図々しいよ

• 答えは出ている

暑中見舞や年賀状など折々に連絡をとればよいと思います

• このままじゃ 誘ってもらえない

A子さんに文句を言ったら 今度は誘ってくれるって言ってくれたんでしょ?
    それでいいじゃないの。

腹の虫が収まらないのなら 参加しなければいいんです。

B子さんのように思っている人は 他にもいるとおもう。
    でなければB子さんが貴女を誘わなかったら 誘うように言うでしょ?
    それが他の皆さんから無かったってことは そういうこと。

>来れば返事出すのだから、そこまで目くじら立てる事ないのに…って思いました。

それってA子さんだって同じでしょ。
    誘わなかったことに文句を言われたから 次回は誘うっていってくれたのと同じようなものでしょ?

なんでA子さんには腹の虫が収まらないくせに 自分の気遣いの無さには 甘いの?

誰が幹事だろうと 外されたと思う。

また食事会やっているようなら誘って。じゃなくて誘わないことに文句を言ったんだし、返り討ちにもあったことだし ギクシャクしちゃうでしょう。
    今後も誘ってくれない(食事会はなかったことにして)に1票。

•  幹事をやったら?

年賀状を貰えば返す
    食事会に誘われれば行く
    いつも受け身だからじゃないですか?
    そんなに食事会に行きたければ、御自分で幹事をやって皆さんに声を掛けてみたらどうですか?

それから、
    >B子って本当に意地悪だと実感しました
    はっきり理由を言ってもらえたことを感謝した方がいいと思いますよ
    意地悪なのはトピ主です

• では

どうせ地元に駆けつけるのなら、トピ主さんが幹事になったらどうですか?

地元から距離があるところに嫁いだことより、トピ主さんの「自分から何もしない。受け身な姿勢」に問題があると思いますね。

どうしても食事会に誘って欲しいなら、今までの非礼を詫びて、もう少し殊勝になられることをお勧めします。

• 自分が大切に扱っていない人からは自分も大切にされない

友情は対等な関係で成り立ちます。

あなたは年賀状も出さない、相手から来れば返す。

これで相手は「あなたから大切にされていない関係」だと判断しました。

あなたは自己中心的な思考の人です。

• どうしたらって…

お友達はっきり仰ってるじゃないですか。

>年賀状一枚でも繋がっていれば迷わずに食事会に誘ってた。年賀状すらくれなくなったので縁を切られたのかと思った。

ですから貴女も3が日に届くように年賀状出せば良いんじゃないですか?

そもそも、どうして貴女は年賀状は返事としてだけで、自分からは出さないんですか?
    単に「年賀状はやめることにした」ということなら、最近は珍しいことではないですし、それならそれで駄な内容でもメールしていれば対応は違ったと思います。

なんにしても、遊びたければ自分から連絡をとるようにすればいいだけです。お食事もたまには貴女が企画すればどうですか?

• 結局

男性です。

トピ主も仰ってるじゃないですか、「・・・来れば返事出す」と。つまりトピ主にとってもAさんやBさんって、その程度の間柄ってことですよ。なので、向こうもトピ主から声を掛けられたら、それには応えてくれていたと思いますよ。お互いに公平じゃないですか。何を文句言う筋合いがあるのでしょう?

年賀の挨拶って「来てから返事を出す」ようなものではないですよ。新年を迎えるにあたって、本来ならば年始の挨拶に伺うべきところを、全ての方を伺うことは出来ないため、『大変失礼ながら』書面で済ませるためのものです。

その(失礼ながらも)年賀状すら元旦に届くように出さない、相手の年賀状が届いてからした出さない程度の人には、その程度の礼節を返す程度で十分...とBさんは判断したのでしょう。私も(恐らく大多数の方も)そう判断します。

自分の行いは棚に上げ、他人の行いに目くじらを立てているトピ主の方が、よほど悪意に満ち性根が腐ってると思います。

• もう無理ですね

たかが年賀状ですが、やるべきことをしなかったからですよ。

もう貴方が行ってもしらけるだけです。

止めときなさい。

• 意地悪?自分は年賀状すら出さないズボラなのに?

はっきり言いますけど、そんな事言ってれば嫌われますよ…というか、嫌われて当たり前です。理由を述べます。友達は家来じゃないのに、貴女が偉そうだからです!目くじらたてるな?自分は年賀状は来るまで出さないのに?友達関係は対等なのに、年賀状は相手から出せ、食事会も自分を呼べ!と文句。そんな相手は友人とは言いませんし、誰が好きになると思うのでしょう。
    自分から動いて相手に友情を示してはどうですか?それが当たり前でみんなやる事です。相手はそれに応えてくれるのです。
    勘違いしないで下さいよ?よこせ!呼べ!と相手に要求する事は違いますからね。

• 自分が幹事をする!

そうしたら絶対参加できますよ!
    「この日、そっちに行けるんだけど集まれますか?予定合う人だけでもいいのでお食事しませんか?」と誘えませんか?

それが出来なくて受け身でいたいなら、メンバー全員に「疎遠にしていて申し訳ない。また食事会に参加したいので誘って下さい」と謝るしかないのでは?

お誘い待ちしかしないくせに、誘われないと文句(しかも年賀状すら来てから返事を書くというスタンス)。
    私の嫌いなタイプです。

新しい友人を作った方が早いかも?
    B子さん以外も言わないだけで内心はB子さんと同じ気持ちかもしれませんよ。

• あなたは自己中心的

年賀状の一件からしてあなたは自己中心的ですね。
    年賀状が届けば返事をする。ということは届かなければ出さないという事ですね。
    B子さんは、あなたと同じように“届けば返事を出す”と方針を変えただけでしょ。なのであなたが“そこまで目くじら立てることはない”でしょ。
    年賀状の件に限らずB子さん達は、あなたの自己中ぶりにいい加減うんざりしていたのではないでしょうか?
    それで、ある時の食事会で、もうあなたは誘わないと全会一致で決まったのではないでしょうか?

• なんで腹が立つのかわからん

友達でないと判断されて悲しくなるのはわからなくもない。
    でもなんで腹が立つの?会費か何かを払って登録している会とかじゃないですね。
    あなたを呼ばなきゃいけない義務はない。あなたと仲良くしようと思わないから誘わない。
    まあつまりあなたは好かれてないだけです。相手に好かれてないと腹がたつの?
    「私と仲良くしなさいよ!」ってか。
    A子さんにもB子さんにもあなたを食事会に誘わなきゃいけない義務はないよ。幹事は人に丸投げでなーんにもしない癖に誘うことだけはしなきゃいけないんですか。
    あなたが食事会を企画したっていいじゃない。

しかもね、普段付き合えないのに年賀状出さないって。来たら返事を出す=こなきゃ返事は出さない、あなたとの付き合いなんてどうでもいいと思っている、っていう意味ですが。
    自分からは何もしないでたのしそうなとこだけ誘えって何様かな〜と思います。

ああ、chiyomi様か、あなたは何かそのグループの中で偉い人なのかな?

どうしたら誘ってもらえるか、でしたね。お正月につくように年賀状を出せばいいだけのことじゃないですか?

• ショックだったんですね

仲間外れは辛いですよね。

でも、人に求めるばかりではいけません。
    自分の方からも誠意を見せなければ。

みんなと繋がっていたいんだよ、と
    分かってもらえるように、ね。

• トピ主さん、自己中だよ

B子さんが意地悪なら、トピ主さんは根性悪。
    トピ主さんのような考え方をする人は、地元に居ようが遠くへ行こうが、自然と疎遠にされるものです。
    B子さんが意図的にトピ主さんを外したとしても、他の友人からも声が掛からなかったのですから、既にそのグループでトピ主さんは「呼ばなくても良いよ」と思われているのです。

• 自分から誘いましょう

本当に会いたい友人たちには、私は、帰省の際に自分の方から誘っています。
    自分自身が独身で地元にいたころ、先に結婚した友人に「夫を放っておいて出てこい」とは、軽くは誘いにくかったので。
    地元を離れてしまってたらなおさら、ですよね。

今はメールの一斉送信もできるし、LINEやfacebookなどでも繋がってるから、連絡回すのも楽になりましたよね。
    「○日から○日帰省するから会おうよ!」
    って送るだけです。

自分から誘うのは嫌、どうしても友人たちの方から誘って欲しいということであれば、トピ主さまのお友達に会いたい気持ちはその程度なのです。
    拘るのを止めて、新しいお友達を見つけに行きましょう。

• 年賀状、くれば返事だすのに。

食事会誘って欲しいと連絡してくれれば呼んでやるから、そんなにめくじらたてることないじゃん。なに怒ってんの。

• トピ主さんの切れやすい性格がよくわかります

そんなんだから相手は「切られた」と思って自粛しちゃうんです。
    きっとその会でも、愚痴ばっかり言っていたのではありませんか?

誘ってもらいたいなら、もっと穏やかに生きていきましょう。

• トピ主が幹事をすればよい

今のご時世、スマホ、ネットがあれば、お店くらい抑えられるでしょ?

トピ主のやる気を見せればいいだけ。

誘ってもらいたいなら、謙虚にしなきゃね。

エラそうな奴は、嫌われますよ。

• 自分で幹事をする

友人に、会いたいなら、自分から、誘って下さい!

• されど年賀状

B子さんの言い分はもっともです。
    意地悪じゃないですよ、トピ主さんはここ数年のB子さんの淋しさや悲しさ分かりましたか?
    その結果、食事会に誘われなかったのですよ。
    貴方がいま抱いている悲しさと悔しさは貴方がB子さんにした仕打ちの結果です。

たかが年賀状と言って、蔑にしたのは良くないです。
    B子さんに年賀状を送らなかったことを謝って食事会に参加したい事を申し出てください。
    ご友人達の年賀状も三が日に届くようにして下さい。
    貴方の方からメールでも手紙でもいいので、積極的に学生時代の友人と関わるようになされては?

• 何も感じませんか?

仮に、怒っているのがB子さんだけだとして…。

この数年、今まで通り食事会は開催されていたのに、あなたが出席しないことにB子さん以外の人も何も疑問も持たず、最近来ないけどどうしたの?と、誰からも連絡すらなかったのですよね。

それって、B子さん以外の人も怒っているかは分かりませんが、別にあなたにその会に参加してもらわなくてもいい、仲良くしている仲間と思っていたのはあなただけで、他の人にとってあなたは同じ存在ではない、ということではありませんか。

いくら幹事に良く思われていなかったとしても、仲間や友達であれば、他の人があなたが出席しないことを不思議に思ったり、個人的に連絡をしたりするのはあって当然のことだと思います。

それがなく、でも食事会は変わりなく行われていたのなら、他の仲間もあなたに対して、いい感情を持っていなかったということではありませんか。

それを考えれば、その会にまた参加したいとは思わないな…と、私なら思いますが、いかがでしょうか。

• 簡単だよ

自分中心の考えを改める、相手の事を思い遣る気持ちを持つ、
    この2点を意識すれば人間関係は大体うまくいきます。
    あとはトピ主がそれをできるかどうか次第。

「私結婚して遠くへ嫁いで大変なのよ、皆もっと私に合わせてよ、ムキー」
    では人はどんどん離れていきます。

トピ主がB子さんを意地悪だと思うのは勝手ですが、
    まず自分に原因ありきと認識した方がいいですよ。
    学生のノリで今も人付き合い続けているかもしれませんが、
    いい大人なんだから恥ずかしくない大人の振る舞いを身につけましょう。

• 腹の虫が治まらないのに一緒に食事したいの?

誘われなくて「悲しい」は分かるけど、
    「悔しい」とか「文句を言う」、
    さらには「腹の虫が治まらない」って怖いよ、あなた。
    そんなに怒り狂っているのに食事会に誘って欲しいの?
    参加してどんな顔するの?

年賀状の話もあなたの自分勝手さがにじみ出ていますし、
    そんなあなたと会いたいと思わないのは当然の感情だと思います。
    他にも人を不快にする言動をしているんじゃないですか?

誘ってもらえる方法はないと思います。
    理由は、あなたを好きじゃないから。

• この手のトピを読む度思うのですが、

何で自分で行動(企画)しないの?

私は年賀状の習慣が無いので出しませんし、呼ばれなくても”あっそ♪”で終わりですけどね。
    文句言うくらいなら”今度会おうよ”って皆にメールすれば良いのではないの?

B子さんが幹事なら頼めば良いだけですけどね。

意地悪っていうか、主様がズボラで切られただけでしょ。

まぁ、いろんなレスが並ぶと思いますがどうせ終始”でも、だって”でしょ?

あとね、察してチャンではダメですよ。
    それこそ、”皆で集まる時は声かけてね”って言えば良いだけ。
    何もせずに勝手な勘違いでブチ切れてる人なんて同席したくないですよ。

って言うか、”悲しさ”って言うのは判りますが何故悔しいの?
    腹の虫がおさまりませんって…、理解不能。

周りに不満ぶちまけた段階でその仲間との関係は破綻してます。
    恐らくもう誘ってもらえないでしょうね。

諦めることです。

• 原因作ってるくせに

年賀状を出さなくなった理由は何ですか?面倒くさいから?
    B子さんだけじゃなく誰もあなたを呼びたくないんだと思います。
    6人もいたら「とぴ主も呼ぼうよ」と言ってくれる人がいるのが普通。
    遠方にいるしあえて呼びたくないし、まあいいか〜って疎遠にされたんですね。
    呼んでもらうにはあなたの性格を直すしかないですよ。
    今後も呼ばれないでしょうが。

• カンタン

三が日に届くように年賀状を出せばいいだけの話です。

そんなことも人に聞かないとわからないの??

Bが答えを言ってくれてるじゃないですか。(笑)

• 文句があるなら…

自分で、食事会を計画して下さい。
    今まで、遠方から、食事会に、参加してやってる〜。
    の態度が、評判悪かったのかもね〜。

• イジワルな人は、こっちから切ってやりましょう。

意地悪な人の性格は治りません。
    こっちから切ってやればいいんですよ。

それか、トピ主さんが幹事になって、
    B子以外のメンバーと食事会を開いたらいいんじゃない?
    まあ、他のメンバーがあなたのために集まってくれるかどうか分からないけどさ。

レス求!トピ一覧