(駄)電車の座席はみんなの座席!

レス38
(トピ主4

生活・身近な話題

ちゃき

最近立て続けに電車でイラついたので愚痴らせてください…。

少し前ですが電車に乗って小学生の子供2人と出かけました。
乗車時間は20分程。9割座席が埋まってる状況でした。
ふと見ると向かい合った4人席が3席空いていたので座ろうとしましたが、
高校生か大学生風の女性が大きなバッグで座席を1つ占領。
仕方ないので子供達だけ座らせました。
2駅ほど過ぎてから急に混雑しだし、ふと見ると初老の具合悪そうな男性が立っていました。
相変わらず女性は席を空けようとしないので上の子に席を譲るように促し、男性はありがとうと言って座りました。
その光景を見ても女性は席を空けず…。(ずっと起きてました。)
結局私たちが電車を降りるまで席をバッグで占領し続けました。あー腹立つ!

そしてつい先日、妹と観劇のために東京へ新幹線へ行きました。
やはり車内は混雑。
自由席はポツポツと席が空いている程度でした。
ちょうど通路側に2席前後する形で空いていたので座りました。
本当は隣同士で座りたかったけどこの際仕方ないとして。
問題は妹の座った席の隣の母子。3人席の2席占領。子供はたぶん2歳くらい。
通路に立つ人がいたにも関わらず、母親はずっと子供を座席に座らせていました。
たしか電車マナーでは混雑時は幼児を膝に入れるように促しています。
まして新幹線は長時間乗車&高い運賃。幼児は乗車タダなのに…。
たとえ混雑してても子供を複数人連れてるなら1人膝で他の子は座席でもいいます。
でも明らかに小さい子1人なら子供を膝に入れて席を譲るべきじゃないですか?
しかもその子供はずっと大騒ぎしてるのに注意しない母親。あー腹立つ!

空席がそこそこあるなら荷物置いたって子供座らせたっていいんです。
私も経験ありますし。
ただ混雑してきたらできるだけ多くの方が座れるよう配慮すべきじゃないんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の考えですが

私は既婚の子供なしですが、幼い頃祖母に教えられた通りの考えが正しいと思っています。
    子供が運賃が発生しない乗り物は、祖母と一緒に乗った場合1席しか占領しないという物です。
    バス移動が多かったのですが、祖母は私を座らせて祖母は立っていました。
    「何で?」と聞いたら、「一人分の料金しか払っていないから、座席を使うのは一人だけだよ」とのこと。
    足腰の強い祖母だったので、立っているのは問題ないようでした。
    私に料金が発生するようになってからは祖母も座っていました。

なので占領する座席数=切符の数だけと思っています。
    特に混んでいる車内なら尚更、荷物は網棚の上に載せるか膝の上です。

• そうね

1番目の場合は、たぶん普通に声をかけるわよ。
    バッグをどかしてもらえませんかって。
    いかにも危なそうな男だったら声はかけないけど。
    それ以外なら声をかけるわ。
    だって座席は人が座るところだもの。

2番目は微妙ね。
    どうしようかしら。
    迷うわね。
    でも幼児はただなのね。
    それを知ってたら、声をかけるかな。
    でも、微妙ね。
    よっぽど疲れて座りたかったら声をかけるかな。
    子供は膝の上にのせてもらえますかって。

• 気になるなら注意する

「しかもその子供はずっと大騒ぎしてるのに注意しない母親。」なのではなく、
    そんな母親だから子供は当然大騒ぎしているというのが正解ですよ。
    マナーのできてない人に求めても無駄ってもんです。
    おそらく、バッグの件のような女性が新幹線の件のような母親になるんでしょうね。
    この手の人は一定数いるのですから、仕方ないとしましょう。
    困ってる人に席を譲ることのできる人は必要な時には席を譲ってもらえる人だと思います。

• 普通電車は同意。新幹線は???

新幹線、お子さん分のチケットを買ってた可能性もあると思うのですが
    私は距離が長い時は無料であっても指定席のチケット買って座らせたりしてますし

それに、厳密に言うのならば
    チケットを取っていなければ子供複数人でも席は利用するべきではありません
    もちろん空席があるなら別ですが

複数人なら利用してもいい、っていうのはあくまでも主さんルールですから
    そしたら相手も、早くから乗って席を取ってるんだからいいでしょ、ってルールになると思いますよ

ただ大騒ぎしている子供を注意しないのは良くないですね

• 言えばいいのに…

電車、混んでますよね。
    鉄道会社はつくづく混雑解決能力がないなぁと呆れます。
    今回のダイヤ改訂も、余計に混雑するだけになりそうです。

さて、トピ主さんの場合は、声をかけても良かったと思います。
    相手は女性だし、人目もあるなら、一言言って恥をかかせれば、ちょっとは気が収まりませんか?
    本当に気が付いてないかもしれませんし。
    新幹線の件は、乗車券の状況とか分からないので、車掌さんに言えば良かったと思います。

空席がそこそこあったり、座りたい人が座れるようなら、皆苦労しないんですよね。
    駅員さんとか見る度に、乗客の苦労なんて分からないんだろうな〜と思います。
    トピ主さんも、ここで鬱憤晴らししてないで、鉄道会社に意見を入れたら如何ですか?
    マナーのアナウンスとか増やしてくれるかも知れませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういう事は勇気を出して口に出さないと伝わらない

配慮すべきじゃないんですか? と憤るなら小町で言わないで本人に言うべきじゃないですか?

• キレすぎ(笑)

良くそんなに怒れるなぁ。
    私はそんな元気ないです(苦笑)
    だから、他人が何しようがもうどうでも良いです(苦笑)

その女性や母親に注意したら良かったのに。
    そしたら解決するし、そんなにイライラしませんよ。

非常識な奴らの為にイライラするなんて無駄!毒!
    貴女の体に悪いよ。

• みんなの席であって、つまり、あなたの席でもない。

そんなに座りたいなら指定席取ればすむ話って思います。
    トピ主さんは自分が座れないから苛立っているだけ‥‥と思ってたら、座っても怒ってるんですか?まあ、こわい。腹をたてても皺が増えるだけ。椅子に座っても服に皺がよるだけ。爽やかに立ってこれはダイエットだと思いましょう。

• 日本は礼儀の国とかっていうけれど・・・どうしたんだろう?

悲しいけれども、最近は自分が良ければ良い人も増えてるようです。
    まわりの事を考えない人が増えているような。
    そういう人は何かのきっかけで本人が反省したり恥かいたりしない限りは
    改善は難しいのではと思います。
    見かねて注意しても逆切れされたり危ない目に遭ったりと注意した方が
    嫌な思いをする時代ですし。

電車に乗るとよくわかります。
    混んでる混んでないに関係なく。

ドアが開いたら降りる人も待たずに乗ってくる人。
    ドアが開いたと同時に我先にと飛び出して降りようとする人。
    トピ主様の言う、鞄で座席の占領は女性なら若い人だけじゃなく
    おばさんやお婆さん世代まで幅広い年齢にそういう方を見ます。
    以前は自分の鞄を横の空席に置いて化粧しているOLらしき女性まで見ました。
    座席が混んでるのに詰めずに大股開きでふんぞり返って占領して座る男性も
    年齢問わず見ます、他にも色々。

勿論、私は一般的なマナーがきちんとしている人が大半とは思ってはいます。
    でも現実は酷過ぎるマナーの人も男女年齢層関係なく見かける事あります。
    なんだか悲しいですね。

• みんなの座席でも

バッグで占領するのはもってのほか。
    でも新幹線で幼児がひと席使うのは自由。
    タダだから 座るなと言うなんて
    バッグで席取るのと同じ。

自由席だから自由。
    いやなら指定席を取るしかない。
    先に座ってる人に文句は言えません。

• 無題

そう思ったら、あなたが、その方達に『席を譲ってあげましょう。』と言ったらいいんじゃないですか?

そう言う勇気も必要ですよ。

• そんなことをこんな所で言っても仕方ない

何故、その場注意しないのですか?

私は注意しますよ。

• 一見、ご尤もな意見だとは思います。

ただ、駄トピとはいえ愚痴トピを立てるほど腹が立ったのなら直接、その人に言えば良かったのでは?
    言っても頑固に譲ってくれないかも場合も無いとは言えないけど素直に譲ってくれた可能性もあるでしょ?
    子供に譲るように言う前に一声かければ良かったのに。
    わたしはそこまでして座りたいとは思わないので注意はした事ありませんが荷物を置いている人に「ここ、座っても良いですか」と声をかけて座った人を見かけた事はありますよ。

2歳くらいの子の親の場合は幼児は席に座って当たり前と思っている可能性もありますよ。
    新幹線ではないですがバスとか電車の優先席や専用席にさえ子供を堂々と座らせる親も結構いますから。
    自由席なら余計に幼児を座らせて当然と思っていたかも。
    大騒ぎにしても親が注意しないなら「静かにしようね」くらいは言っても良かったのでは?

荷物をどかせば子供が譲る必要はなかった。
    幼児を抱っこしてくれたらトピ主さん姉妹が並んで座れた。
    そう考えるから腹が立つのでは?
    他にも空席があったのなら幼児が座っていても良いのでは?
    子連れで荷物もあるだろうしずっと抱っこって大変そう。

• そういうのが嫌なので

普通の電車は20分くらいの乗車なら空いていても基本座りません。
    新幹線は急な利用ではない限り指定席を取ります。

• 田舎者

うちの母が睨まれたというので聞くと、4人掛けの席の中央で優雅にフレアスカートを広げて座っていました。

お母さん、山手線はあれ三人掛けじゃなくて4人掛けだから、詰めろという睨みだよといったらビックリしていました。

母は生まれて殆ど電車を使ったことがありません。
    一人分の占有面積や話す音量等わかっていません。
    電車で?と思う人を見ると法事や結婚式や路線図のパンフレット握っていたり電車に慣れていない人です。
    田舎者なのでは?

• 直接伝えたんですか?

そうすれば対応してくれたかもしれないと思いますが、言わなかったんでしょうか? 何故?

• 気持ちは分かりますが

自分のルールや価値観を他人に求めない方がいいですよ。特に電車は色んな人がいますから、イライラしたら疲れます。

座席に荷物を置いている人がいたら、にっこり声を掛けて席を空けてもらえばいいだけです。言わないと気づけない人も、信じられない位多いです。

新幹線については、幼児が座ってはいけないというルールがないので、仕方ないと思います。膝に乗せるべきと思うなら、トピ主さんは実行すればいい。

見てイライラするのは、私は人のために我慢しているのにずるい!という気持ちがどこかにあるのでは。

私は普段は節約しますが、余計なイライラはしたくないので、新幹線は必ず指定席にします。

• 荷物の切符

だいぶ前でネットで聞いたような話ですが(うろおぼえです)、丁度トピ主さんが遭遇した状況と似ていましたね
    一人の人が荷物を座席にドカンと置いた状態で平気で座っていて 丁度おばあさんが乗ってきても、知らん顔。車内が混ん来ても平気で置いてある。
    ある人が「すいません、この荷物は切符買っていますか?買ってない?ダメだなここは切符を買った人だけが座る椅子だからね 切符のない荷物は網棚に置きましょ。さあ、おばあさん空きましたよどうぞ」
    ってな感じのを見た覚えがある。

トピ主さん、腹立つよ言うよりも言葉で「こちら空いてますか?お荷物よろしいでしょうか?」と聞けばいいと思いますよ。

新幹線の母親は同感かな。

昔私が遭遇したのは、新幹線で座席2席同士を向かい合わせにして、2人で足を伸ばしてビールを飲んでいた、中年男女。東京発だったからならんだのが一番始めだとしても
    非常識過ぎないか?と思いました。混雑した新幹線で皆の目は冷たい目をしていたよ。
    自由席でも席を自由に使って良いって意味ではないのにね。

• 無題

トピ主さんの気持ち、すごくわかります。

私だったら、荷物置いてる人や幼児を座らせてる人に言っちゃうかな。

• なぜ注意しないの

一言、かばんどかしてもらっていいですか?

お子さん抱っこしてもらっていいですか?

で済みませんか?
    それでも嫌だと言われたら腹がたちますが何も言わないあなたにちょっとイラッとします。

• お察しします

うろ覚えで恐縮ですが、未就学児の運賃が無料であることは、手荷物扱いだからだと記憶しています。荷物は網棚か膝上が常識的な振る舞いだと思います。
    何時の世にもこの手の人はいるものです。いろんな人がいるからと云ってもなかなか納得できないのが本音です。

• 注意してみなければわからない

直接注意出来ないのなら、ここで何を言っても仕方がないですよね。

>電車マナーでは混雑時は幼児を膝に入れるように促しています。
    >まして新幹線は長時間乗車

矛盾していませんか?

「そんなに長い時間でもないから膝に据わらせたら良いのに」

なら理解できますが。

>幼児は乗車タダなのに…。

テーマには、何の関係も無いことと思いますが・・・。

>最近立て続けに電車でイラついたので愚痴らせてください…。

注意してみなければ、相手の主張も分からないですよね。

>高校生か大学生風の女性が大きなバッグで座席を1つ占領。

これだって、本当の事は、分からないと思いますが、注意してみなければ。

• 同感です!

ホント、配慮のない人多いです。
    2人分のスペースのど真ん中にどっかり座っていたりね。

気配りとか気遣いとかができないんだと思います。
    悪気ではなく、周囲が見えていない。
    車内アナウンスで注意喚起しても、直接名指しされない限り
    自分のことだとは思わないんですよね。

本当は親がそういった社会のマナーを教えるべき、
    と思いますが、親世代がすでにできていないし…。
    情けないけど、学校で「電車の乗り方」「座席の座り方」
    を教育してほしいです。

• 子供は乗るだけ

私(40代)が子供のころ

・小学生まで(無料)=小さいから無料で乗れるけど、座るなら母の膝

・子供運賃=少し大きくなったから乗るのにお金を払うけど
     座るお金は払ってないから立っていなさい。

・大人運賃=大人になったらたくさん払わないといけないけど
     座るお金も払っている。

と母親に言われて育ちました。
    空いている電車に乗った時は『たくさん空いているから座らせてもらおうね。』と
    わざわざ言われました。

大人も子供(結局はその親ですが)も、きちんとした認識と常識を持ち合わせないと
    他人ばかりの空間ではうまくいかないものです。
    状況に関係なく我が物顔の母親に育てられて、どんな子になるのか心配ですね。

• 同意します

1番目のケースも2番目のケースも時折目にします。とくに多いのは最初のタイプでしょうか。ちなみに都内在住です。

面の皮の厚くなったアラフィフなので、1番目の場合だと先ず声をかけます。「すみません、ここよろしいですか?」とはっきりした声で話しかけても、聞こえないふりをする娘さんすらいるのが驚きです。2度言うとさすがにどけますが・・・。

本当に気がついていないらしく驚く人、聞こえないふりをする人、不貞腐れて睨みつける人、千差万別です。共通していることは一様に頭が悪そうということかしら。他人の感情を慮るだけの知性が発達していないのでしょうね。彼女らを観察していると結構面白いですよ。

席を占領する親子、腹は立ちますが憐れんであげてください。その子供達は常識を親から教えられることなく育っていかなければならないのですから。こういった親に育てられた子供たちが、1番目のケースになったりするのでしょう。

ただこのような場合だと、車掌さんに言えばたぶん声をかけていただけます。自分が座る座らないではなく留飲は下げられるかも。

• 貴方にあ〜〜腹立つ!!

自分は腹立てるだけで何にもしなかったのでしょ!?言う勇気も無かったんでしょ!?こんな所で愚痴愚痴良いなさんな!貴方に腹立つ!!私は言いますよ!

若かりし頃、電車に乗ってて混んではいないがガラガラではない。でも空いている座席は無い。私は2歳の子供を抱いていました。でもそんなに長い距離ではないので(4電停)平気でした。だからつり革捕まって立ってました。そこへ御老人が乗ってきましたが誰も席を譲らない。。と言うか私の前に座っている女性は左席に1歳位の乳幼児、右席に大きな荷物、、で自分の膝には何も乗っていない。。。で、言いましたよ!「子供か荷物かどちらかを膝に乗せなさい!がら空きじゃないんだからその位の気を利かせなさい!」ってね。

びっくりした隣の男性が慌てて私に席を譲ろうと立ち上がりました。「私はすぐ降りるので良いんです。あの方を座らせて下さい」と言いました。目の前の気の利かないその女性は聞こえない振りしてそのままの状態で座ってましたが次の電停止まった時、慌てるように降りました。本当にそこで降りるのだったのかバツが悪くて降りたのか・・分りません。

後で文句タラタラ見苦しい!!

• あなたのものでもありませんね。

思うばかりで何ひとつ行動に移さない・・・イラつき損ですね。

でもいいんですよ。

いまに限らず些細な事がキッカケで理不尽な結果に繋がる事が少なくないですから。

そういえばいつからでしょうね。

混んでる電車でベビーカーを畳まなくても良くなったのは・・・。

トピ主さんが誰かを睨んでいるときにトピ主さんを睨んでい誰かがいるかもしれない事をお忘れなく。

• 察しては通じない

注意しないと分りませんよ。
    何かあったら怖いから注意しない?でしたらずっとこのままでしょうね。ますます世の中になっていくことでしょう。

• たくさんのご意見ありがとうございます。

たくさんの方に同感、エールしていただきありがとうございます!

ただ「なぜ言わなかった」というご意見も来ることは予想しておりました。
    自分でも言えなかったこと今でも情けなく思っておりますが、
    子供が一緒にいる状況でもし逆切れされたら、
    一緒に乗った妹に迷惑をかけたらという思いもあったことご理解いただければと思います。(過去に注意したことでトラブルになりかけたことがありまして…。)

ただ子供に席を譲るように促せたことは良いことをしたと唯一誇れる行動だったと自負してますし、子供達にはマナーのことちゃんと躾けようと尚更思ってます。

新幹線指定席というご意見もありましたが過去子供たちが乳幼児の時は指定席取って子供たちは私と夫の膝、もしくは私たちの間の隙間に座らせてましたし、子供が泣いたり騒いだ時は出入り口付近で2時間あやしたこともあります。

今回新幹線でどうしても自分が座りたかったということが言いたいのではなく、
    マナーを守ってほしかったことが言いたかっただけですので、自分が席に固執していたわけではないです。
    席が空いてなければ立ってますし。

その点はご理解いただければと思います。

• その方が良いですが、当たり前じゃないと思う

トピ主さんの提案は、良い事だと思いますが
    誰もが100%やるべきことで、やらないと非難されて当然とも思いません。
    当たり前の感覚、○○すべき感覚は、人によって違います。
    マナーというのも、そうした方が良いよ、という程度のものです。
    あまりに他人への要求が多く厳しいのも、それはそれで、図々しいと思います。
    そしてなりより、普通に電車乗ってるだけで、ストレスが多そう
    私にとっては、自分や子供には教えますが、他人に要求して睨むようなことではありませんので
    注意ももちろんしません。