• ホーム
  • 働く
  • 仕事辞めたい時の気持ちの持っていきかた

仕事辞めたい時の気持ちの持っていきかた

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

さな

仕事を辞めたいほどイヤな時、
みなさんはどうやって気持ちをもっていっていますか?

今の職場に10年いますが、何度も
「もう辞めたい!!!」
と正気を失いそうになるほどイヤな時があります。

そのたびに
「次の転職先が決まらないし我慢しよう」
とか、
「働けるだけでも恵まれてるよね・・・」
とか、
「気にせずに生活のためだと思って・・・」
など、いろいろ気持ちを切り替えようと努力はしてるのですが、
何度も何度も辞めたいと思うことが増えてくると
だんだん気持ちがおさめられなくなってきました。

そこで、みなさんの「こういう時の気持ちの持っていきかた」
をおしえてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職

無理に気持ちを押さえなくても転職すればいいでしょう。

• 私もありました

今は退職済みですが、働いていた時の事を思い出しました。

せっかくここまで仕事を覚えたのに、他へ行ったらまた一から覚え直し。
    この歳で新しい仕事なんて覚えきれるかしら?そもそもこの歳で雇ってもらえるかしら?ああ、やっぱりこのままここでお世話になろう。と、思いとどまったものです。

若い時は「嫌なら辞める」と思っていましたが、上司や同僚に恵まれ楽しく働けたので辞めたいなんて思わずこれました。
    でも、皆さん転職や退職で、気が付かなければ私が一番の古株、お局様になってました。
    高齢だった社長も息子さんに代替わりし、環境も変わり、心身共に辛いことも在りましたが、職場の生き字引なん呼ばれ良いように使われてました。
    でも、頼りにされてるんだと思って頑張りました。

• 私もあります

時々どうにも辛くなる時がありますよね。

そういう時は資格取得の勉強をしています。
    資格取得で自分にとってもプラスになるし、私の会社では資格手当もつくようになります。

転職も有利になるし、辞めたければいつでも辞めれるという気持ちになれば少し余裕が出てきます。
    転職へのスタートと考え、難しいものにチャレンジしてみてはどうでしょうか。
    私の場合ボーっと考える時間が出来てしまうと、色々思い悩んでしまうので、忙しくしている方が精神的に安定します。

• 私なら

私は、本当に嫌な時、辛い時は、休みます。
    もちろん周りに迷惑をかけない範囲を考慮して、ですが。

少し休んで見て、また頑張ろうと思えるか、
    休み明け、どうしても身体が出社に向かないか、
    で、転職を考えます。

2回転職を経験しましたが、今の職場は自分に合っていると思います。

あとは、よーく自分に合うかどうか検討してみることも必要かな、と思いますよ。
    無理しないで。

• 辞められるなら辞めよう

20年近く同じ職場にいます。
    若いころは2〜3年で転職していましたが、30で今の仕事について
    動くのはもう最後だなと思ったのですが、忙しすぎて毎日いっぱいいっぱい。
    7〜8年目に辞めたい転職したいという思いが強くなり
    スキルも上がっていたのでぴったりな求人も見つけましたが、
    プロジェクトや欠員が出るなどで辞めるタイミングが無くて
    結局40過ぎてしまったのでそのままです。

あの時無理しても辞めちゃえばよかったと思ってます。
    問題ない時期に良い求人があったら辞めてもいいんじゃない。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 嫌な気持ちをバネにして

「私にはもっと良い仕事がある。絶対にいい仕事を得てこんな職場なんか辞めてやる。」

慰めだけじゃ、励ましの言葉も虚しいだけではないですか?私は嫌な気持ちをバネにして、働きながら再度大学で学び、違う業界に転職しました。

それまでは来る日も来る日も、腐りたくなる気持ちを抑えて、始業前に「今日も精一杯、お客様の為に尽くさせてください。」と神様にお願いして仕事に向かいました。これから先、5年10年は無理でも、一日だけなら、心をこめて仕事を出来ますよね。その繰り返しでした、転機が来るまでは。その職場には計13年勤めました。

10年前に、待ちに待ったチャンス到来。今では遣り甲斐ある仕事に恵まれて、毎日が充実しています。

さなさんに最善の、気持ちのもって行き方が見りますように。

• 辞めても、また勤めなければなりません

辞めて、もう行かなくて好いのなら、そうしたらと思いますが、
    そうは行きませんょね。自分は、結構転職・転社して来ました。

後で考えたら、こうすればと思うことがありました。
    1 嫌になったら、新しい職場に採用され、初出社だと考える。
    2 ハローワークに行って求職願いを出して、就職の大変さを
      改めて思い出してみる。
    3 休暇を摂って小旅行に行ってみる。自分を振り返る機会と
      なる。
    4 職場は、仕事をするところだと割り切ってみる。

職場での悩みは、その多くが人間関係です。そして、その悩み
    の根源は「感情的な思考」だと思います。

感情的思考から離れるには、「理性的な思考と言動」に努める
    ことです。悩みが始まっているという事は、トピ主さんの脳セ
    ンサーが感情的に反応している事でもあります。学校で習った
    「理性」を今こそ活用する時です。

仮に、周囲から感情的な働き掛けがあっても、努めて理性的に
    対処されることを期待します。

• 大丈夫?

既婚ですか?ご主人がちゃんと稼いでいるなら、辞めてから転職先を探すのでも良いのでは?

未婚なら、転職先を探して、転職。

退職ないし転職する日までの気持ちの持ち方は、『明日で辞める』と毎日言い聞かせる。明日で最後と思えば、結構気持ちが楽になります。

死にたくなったら、何も予定が無くても良いから、辞めてください。半年働かなくても死にません。

私は親族を過労による自死で無くしました。自殺だけはしないでね。限界まで働く必要はない。生きるための労働なのだから。

• がんばる

辞めさせたくないと思わせるほどに働く
    いつのまにか楽しくなる その繰り返し

• 求人案内を

ひたすら見る。です。

私はイヤでイヤで仕方ないときそれをしていました。

ええ、毎日のように見ていましたとも。

そしたら、いい求人があったので面接を受けて
    受かったので辞めましたよ。

今は、あのとき求人広告を見続けていてよかった。って
    思います。

• 私の場合は…

転職先を探しているところですが…
    現在の職場では無心になって作業をしています。

今までトピ主さんのようにいろいろ考えてみたのですがこれが一番ラクだったので…

• パートなら辞める

年齢が分かりませんが、パートなら辞めます。
    正気を失うような事が、頻繁にあるような職場は嫌です。
    人間関係、職場の環境、簡単には改善できません。
    私なら辞めます。
    仕事を続けるには、何か心の支えや、やりがい、心に張りがもてるものがないと無理です。
    それを失ったら働けません。そういうものです。

• この職場をやめたら、事態が改善されると思ってるのが間違い…

嫌な職場から逃げてやめたら、事態が改善されると思ってませんか?
    日本の場合は、それってかなり難しいでしょう?

まず、就職の条件は年齢が上に行けば行くほど下がりませんか?
    若い人の方が、楽に再就職できる
    なので、10年も務めた職場をやめたら、99%の無資格者は、今の仕事より条件が下がる仕事になる…

職場の条件が下がると、仕事に来る人はやる気がでないから、愚痴や悪口が多くなり
    サボりや仕事の押し付け合いも増え、当然、主さんが手にできるお給料や福祉厚生も少なくなり
    何も良いことないです。

つまり、嫌なことから逃げた人には、さらに嫌なことが降ってくる場合が多いんです

そういうのがわかっていたら、チャットやソットじゃ、やめようとは思わないと思うんですが…

• 私の場合

「今日一日だけ仕事に行こう」と毎朝思って家をでます。

きょう一日だけ頑張ってみょう、と自分に言ってます。

翌朝には昨日の気持ちはリセットします。

そしてまた、きょう一日だけ頑張ってみょう、と思い仕事をします。

• 他も一緒。

仕事を辞めたくなるお気持ち、わかります。

私はどうしても辞めたくなってしまった時は
    いつも「転職先も同じだ」と思うようにしています。

どんな仕事をしていても、毎日が楽しくて
    仕事が好きで好きでたまらないなんていう職場はない、
    他に行っても嫌なことは必ずある、
    だからここで踏ん張ろうと思って耐えています。

何度も辞めたいと思いますよね、わかります。
    きっとみんなそう思いながら頑張っているんでしょうね。

• 辞めたい理由もかかずに?

働いている理由、
    職場の諸条件、
    辞めたい理由により、
    違います。

• うわ〜

まさに今の私と一緒です。

• わかります!

私も同じような思いで、歯を食いしばってここまできました。
    20代は、買い物や外食、友達と遊ぶことで気晴らしし、
    30代は、子供も生まれて大変でしたが、逆に張り合いをもって乗り越えられました。
    40代、責任ある立場に置かれ苦しいこともありましたが、「自分にご褒美」的なイベント?をし、ここまできました。(少々、買い物依存症になっていたかもしれませんが、気付きませんでした。)

トピ主様はお幾つでしょう。私の経験から言えば、40代までは何とかやれそうですよ。親の介護とかが入って来ない限り・・・。でも50代は・・・、はっきり言って厳しいです。老眼、更年期障害、様々なストレスに身体も心もついて行けず、翌日まで疲れが残ります。ミスも増え、若手に迷惑をかけることが多くなりました。
    私は教員です。若手や男性と同じ仕事をこなさなければなりません。この年(53歳)になると、管理職の方が楽だそうですが、機を逃してしまいました。子どもといる方が好きだったので。でも、もうそろそろ限界です。今の子どもたちにも親御さんにも理解不能な時があります。
    本当に迷惑をかける前に・・・今月で退職します!

• 私の場合ですが

実際転職活動しました。

それも自分が一番希望している職種とか条件の募集に。

どうせ受からないし、万が一受かったらホントに転職しちゃってもいいし、でストレス発散してました。
    (そして実際採用されました)

• 実際に転職活動をしてみる

働いているとだいたい10年周期で、潮目というかキャリアの転換期が来るものです。会社を辞めたいというその気持ちは、会社で嫌なことがある、という以上に自分がキャリアの転換期を迎えているのに、それに対して何もしていないフラストレーションがネガティブな形をとった可能性があります。

私は転職活動を定期的にしてきました。実は意識的にではなく、なぜか10年おきくらいで転職活動をする羽目になったというのが正しいのですが。でもそれによって、自分の市場価値がわかりましたし、キャリアの棚卸ができましたし、現職と別の会社の比較も客観的にできました。だから私はキャリアを自分で選んで築いてきたという自覚があります。

そして今、私は新しい会社で働いています。いろいろ考え、何度か転職活動をしては現職に留まってきたのですが、30年目の今度は新しい会社を選びました。トピ主も10年目を迎えキャリアの転換期を迎えているんだと思います。実際に動いてみるといいと思います。結果が現職継続でもそれは納得できる結果になると思います。

• わかります!わかります!

ありますね〜 何度もそういうことが。
    波なんですよね。
    だから、その波が過ぎるのをじっと待つしかありません。
    過ぎてしまえば、生活が確保できていることに安堵する。
    その繰り返しですね。

年齢を重ねてきて覚えたことは、
    仕事意外に充実した時間を持つことでした。
    仕事の時間は重視しない。
    やり過ごす・・・やり過ごす・・・やり過ごす・・・(呪文)

毎日できることなら毎日、
    週末だけなら週末のその充実した時間のために、
    ひたすら、
    やり過ごす・・・やり過ごす・・・やり過ごす・・・(笑)

案外、古い過去の遺物を片付けたりでもいいんです。
    私の場合は、作り置きのための料理だったり、
    目標を定めたフィットネスだったりします。

お盆休みや年末年始の長期休暇は早い時期から航空券を手配します。
    今も既に年末の予約完了です。
    給料日には贅沢な食事でもいいかもしれません。
    働いているからこそできることですもんね。

定年を考えるとうんざりしますが、
    目先の楽しみで乗り越えましょう♪

• レスします

とことん手を抜く。
    咎められたら辞める。

そのサイクルですね私は。

辞めないトピ主さんはえらいです

• 辞めたい理由は?

トピ主さんは、何が原因で辞めたくなるのでしょうか?
    体力的にきつい?対人関係?仕事が難しい?もしくは単調すぎて?

対人関係などだと他の職場に変わった方がいいケースもありますが、
    それでも続けているってことは、続けられるんじゃないでしょうか?

辞めたいと思っていることが、相乗効果になってネガティブなスパイラルになっているだけで、
    逆に人の2倍くらいやってやるくらいの、向かっていく気持ちでやれば、案外いい方向に向かうのではと思います。

トピ主さんの場合、他の職場に行ってもたぶん同じ繰り返しだと思います。

• 戦っている仕事戦士に、ファイト

もうだめだと思って、仕事を辞めても、苦しさは残りませんか?
    良い転職先とか、無職になっても、大丈夫ならいいですが、もっと苦しい現実があるのなら、辞めないで踏ん張るしかないですよね。

仕事に行く時がつらくても、帰るのが楽しい、とか、何か一つだけ、前向きになるしかないですよね。

戦っている人は、どこか素敵です。

仕事の苦しみも、生きている、何かの意味があるのだと、そういうことなのかもしれません。

• 辞めなきゃいけない日が来ると考える。

自分から辞めなくても
    辞めなきゃならない日が来るとしたら
    どう思われますか?
    案外嫌だったけど辞めたくない!!って気持ちになるかもです。

ハローワークに行って気持ちの確認をされたらと思います。
    私はそうしました、でも転職って面倒臭いです。

ギリギリまでいて辞めることになりましたが
    面接に行くのにエネルギーを使います。

変化無いのがいちばんいいですよ!!!

• 2年くらい食いつなげる貯金があれば

お辞めになっても良いと思います。
    正気を失いそうになるほどの事情がおありのようですし。
    ただし、その後が肝心です。
    2年間、何らかの資格か専門スキルの獲得に「本気で」打ち込んでみられてはいかがですか。
    何もなさらなければ、同じことの繰り返しになるでのはないかと思います。

トピ主さんがおいくつなのか判りませんが…私(現在62歳)がかねてより強い関心を抱いていた専門スキルを身につけるための努力を始めたのは、39歳の初期でした。
    2人の子の下が小学校に入るのを待って履歴書を書きまくり、そのスキルのおかげで専業主婦から正社員の職を得て社会復帰できたのは41歳半ばを過ぎた頃です。

以後、所属する業界のありようのリサーチを続け、よりよい職場を求めて60歳までに
    3回転職しました。
    単なる一例ですが、いくばくかなりとも現状打開のご参考になれば幸甚です。
    時代が違うと仰るならば、お読み捨てください。

• 行く事が仕事なのだと言い聞かせています

家族のために今は、行く事が仕事なのだと思っています