• ホーム
  • 働く
  • 後任の年収が100万以上高かったのですが…

後任の年収が100万以上高かったのですが…

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

yamada01

30歳女性です。

自分で言うのもなんですが、
私はとても素直な性格で、真面目で大人しいです。
責任感もあるほうなので、
クライアント(皆さん知っているようなグローバル企業です)から
私を担当にとご指名いただくことも多いです。

上司の抜けもフォローし、追いかけているうちに
私がその仕事の担当になってしまうこともよくありました。

社内でも他部署から
「そんなに忙しいのによくニコニコしていられるね!」
と言っていただけていたのですが、
年収は360万程度でしたので、いやいや私などまだまだ…
本当に私ができる人なら、年収がついてくるはずだし…と
思って特に不満も言わず働いておりました。

ところが。
この度私の結婚が決まり、
流石に終電の日々ではまずいと転職を決意。
後任の方の年収をみてビックリしました。
450〜500万で募集されていたのです。しかも2名。

薄々、この給料でここまでやる人いないよなー、とも
思っていたのですが、実際目の当たりにすると悔しくなってきました。
しかし、専門職で比較対象が社内にいなかったため、
自分がどんなスピードで仕事をして来たか分からなかったのです。

あぁ、なんてバカだったんだろう…!
夫にも申し訳ない。
私がきちんと会社と交渉していれば、もっと貯金もできたのに…。
ちなみに、なかなか後任が決まらず、退職の意志から既に半年過ぎています…。

過ぎたことは仕方がないと思いつつ、
腹に据えかねてこちらに書かせていただきました。

思えば小さい頃から優等生。
先生にお願いされクラスの問題児と班を組まされたり、
やりたかったクラブを、ジャンケンで買ったのに少々障害のある子に譲ってあげてと言われたり、そういう星回りなのでしょう。

唯一の救いは、夫がものすごく優しくいつも私を第一優先にしてくれるところです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 星回りなんて言ってるからそういうことになる(笑)

まあ、いいと思いますけどね。
    トピ主さんみたいに「これも運命」などと言って自分から進んで貧乏くじに甘んじてくれる人ばかりだったら、世界はもっと平和になるだろうと思いますので。

ちなみに、ご主人に申し訳ないと思わないほうがいいですよ。
    そういう貧乏くじ引きのトピ主さんだから、好きになってくれたし大事にしてくれるのでしょう。
    申し訳ないからってこれからは損をしないように目を吊り上げるようになったら、夫婦関係もぎくしゃくするかもしれません。

私はトピ主さんのような人生は望まないし望んでも手に入れることはできませんが、羨ましいと思わないでもないです。

• ご安心ください。

ご安心ください。

450〜500万で会社は鯛を釣っているのですよ。
    なかなか全く同じ経歴という人は居ません。

雇う時は前任者と同じ仕事が出来るようになったら450万払うとかで、
    初めは同じぐらいのお給料スタートでしょう。

年収とかは賞与も入ります。
    そのあたりで色々ごまかす気ですかね?

払う気なら主様にも支払われている筈ですよ。
    十中八九支払われないと思いますよ。

• 自己評価は意味が無い

>思えば小さい頃から優等生。
    自己評が優等生ですか。
    あっさり寿退社するあなたの働きぶりを、ネット上の赤の他人が知るところではありませんが、仕事において自己評価は全くもって意味がありません。
    後任の方が質量ともに、あなたと全く同じ仕事に従事するとは限りません。
    また、求人票が採用人数も含めて、額面通りであるとも限りません。

• 悔しいね

後任の人の出来にも寄ると思うけど「トピ主はあの給料でもっといい仕事を
    してくれた」とか、得意先にも「トピ主さんの方が良かった」って思われる可能性はあると思います。低い給料で頑張ったことは決して無駄になりませんよ。

• レスします

>私はとても素直な性格で、真面目で大人しいです。責任感もあるほうなの

評価されてるのが性格だけじゃないですか。
    そりゃ給料が上がる訳が無い。

給料は能力に応じていただけるので
    新しく来られる方の方が能力がトピ主より高いんでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ちょい待ち

まだ退職してないんだよね?

なら継続したら良いじゃん
    あなたが辞めたい理由は
    残業をしたくない事から始まってるんだから
    残業が無くなれば良いだろ

上司に事情を話して
    求人を見たけど、2人体制になるなら話は別です
    残業なしの条件ならば私は残れます
    って交渉しなよ

そう言うつもりが無いなら、後任が決まらなくても
    辞めちゃいな
    それは会社の都合なんだから

• そうそうー

長女。学級委員。ボランティア役員。

幼い頃からの癖で雑用を買って出てしまう自分が悲しいです。

• 何言っちゃってるのさ??

それは単なる募集内容でしょ?
    実際にその報酬額で採用するとは限りませんよ?

大抵、求人は掛け値でされています。
    実際の採用は最低価格で買い叩きます。
    それでないと良い人材が集まりませんから。

それに、あなたの働きがそれだけの価値があったということでしょ?
    あなたの代わりを求めるとそれだけ割高になってしまうということです。
    これまであなたは会社に居るだけでその差額分だけの利益をもたらしていたってことでしょう。

>本当に私ができる人なら、年収がついてくるはずだし…と
    それはありません。
    労働契約は時価です。その時々の需給による時価で変動します。
    株式や為替と同じで、売り買いしなければ差益は得られないのです。

• そんな人二人知っています

独りは自分が辞めた後に2人雇われたと言いました。
    もう1人の方は3人雇われたと言いました。

いいじゃありませんか。
    他でもきっと良い仕事が出来ますよ

• お疲れさまです

よくあるよくある、ですね(笑)

採用年度が売り手市場か買い手市場かも影響しますよね。

私は就職氷河期世代なので、働かないバブル入社組の話を
    聞いて、うちら損だな〜って思ってました。

今はパートで、結構がんばってるし、認められてごく短期間
    で時給を二度も上げてもらって嬉しく思ってましたが、今回
    新しく募集がかかった私が仕事を教えることになる人の時給
    が私の応募時より高いです。

私も上げてくれるのならいいけど、そのままなら未経験者に
    教える立場なのに僅かしか変わらない?
    ちょっと嫌ですね。
    今ちょっと時給があがってる時期みたいですから
    仕方ないですかね…。

もうさっさと期限決めて、退職進めてもいいのでは
    ないでしょうか?
    有休消化も権利なので、最後くらいしっかり主張して
    くださいね。

優しいご主人とお幸せに!!

• 私も同じです

yamada01さん、まずはご結婚おめでとうございます。

本題に入りますが、気持ちわかります。

私今前の会社とその前そうでした。
    まあ、求人の内容は知らず、後になってわかったことでしたが。

ふたつとも私と同じお給料では人が来なかったため、賃金アップしたようです。
    だったら最初から私の給料上げておけばよかったのではと思いましたが。

特に、派遣などはタイミングなどによって大きく賃金が変わるようです。
    私の知り合いの派遣の方は10年間同じ会社で派遣をしていて、
    他の人は社員になれたのに、私はなれないから転職しようかなと言っています。
    社員になれた人のほうが優秀だっただけかもしれませんが、
    本人も社員を望んでいるのに、10年も派遣は酷いのではないかと思います。

yamada01さんだったり、私の友人だったり、私だったり、損している人もたくさん。
    ちなみに、おいおいと思った私も今の会社は前のふたつから比べると、
    数百万単位で年収アップしています。

だから多分yamada01さんも転職したらきっと収入アップしますよ。
    キッチリ仕事をして身についた実力は決して裏切りませんから。

• わかります!わかります!

悩める40代の女性です。

めったにレスしないのですが、このトピが目に留まり…通り過ぎることが
    できませんでした。

私もまさにまさに同じような状況です。

この給料で、こんなに業務量が多い仕事をこんなにタイトな納期でやる人
    いないよな〜(しかも担当1人!しかもどんどんタスクが追加となる!)と
    思いつつ続け、他にも色々と思うところがあって退職の意思表示をしました。

後任の募集が開始され、なんとなんと私よりも1,000円も多い時給で募集
    されていました!1日にしたらなんと8,000円も多いわけで。ここまでくると
    もう怒りを通り越して脱力というか。。(笑うしかない)

> ちなみに、なかなか後任が決まらず、

はい、同じことになりそうです。

> 先生にお願いされクラスの問題児と班を組まされたり、

はい、これも同じようなことが今でも。
    今の担当業務、周囲の誰もが認める本当に本当に仕事のできない人と絡みの多い
    仕事です。

因みに「よい子」は一切やめて、あと3週間の我慢です。もう新しいタスクも
    一切引き受けていませんし、使えない人のことも華麗にスルーです。

• すごいですね

一千万円の仕事をしていた自負があるのですね。

その自信も救いになると思いますよ。

• 多分ですが

トピ主さんとは違う募集要項なんじゃないかと思います。

要するに、トピ主さんの仕事をこなしつつ上を目指す(管理職)も視野に入れた募集だとすればあり得ることかと。

それに、結婚後も働くという意思がなかったわけですから、ある意味割り切らなければいけないのではないでしょうか。

お気持ちは理解できますけど、そこは諦めるしかないと思います。

• 女性の幸せは結婚相手で決まる

なんとも他力本願な言葉で、あなたは納得できないでしょうが、優しい旦那様と巡り合えたのであれば、一生分の運を使っても良いと思っている女性は多いと思いますよ。

お幸せに

• 前向きに頑張りましょう

トピ主さん、まずはご結婚おめでとうございます。せっかくお幸せな状況なのですから、もっと前向きに進んでいけるよう考え方を変えましょう。午前様になりそうな日々を送っていて、30歳で年収360万円程度は安いと思います。後任の募集広告を見てビックリされたということで、しかも2人ですよね、これは貴女に相当の実力があるということです。せっかくなので見つけたノウハウを持って他社に転職されませんか?転職のエージェントの登録すれば、すぐにでも面接の可能性があると思います。これをチャンスと思って外に目を向ければ良いのです。是非頑張って下さいね。応援していますよ!

• 複雑‥

それは複雑ですね‥

もしかしたら、トピ主さんが担当していたお仕事の専門分野を、会社側は、もっと拡大しようとしてるのではないですか?
    それで、2名に人員を増やす。そして、年収をあげたのも、それ相応の(年収に見合った)仕事をしてもらおう、ということだと思います。(=これまでより、仕事の量が増える等)
    トピ主様の職場が、どんな感じなのか、分からないので、なんとも言えませんが。

あと、ふと思いました。

私も、とても素直な性格で、真面目で大人しいです。責任感もあり、一生懸命、仕事してた。いつもニコニコして、誠実に人と接してました。
    同僚に、とても性格が悪く、思いやりのない、人間的に問題のある人がいました。誠実さはないけど、要領がよく、うまく人を使って仕事をしてました。
    仕事的には、その同僚の方が、私より、評価は上でした。ショック‥

人柄、真面目さ、一生懸命さ より、やはり、結果が第一。
    性格の悪い、人間的に問題のある人でも、結果が良ければ、上司は評価を出すのです。

もしかしたら、トピ主様の上司は、さらに上の評価を出せる人材を求めているのかもしれません。

• そうね

残業代は出なかったのかしら?
    可哀そうね。
    日本ってやっぱりおかしいわよね。
    残業代はきちんと請求しましょう。
    日本人みんなで会社に請求すれば怖くないと思うけど。
    どうかしら?
    え?
    日本の会社はみんな倒産しちゃう?
    それならそれでいいと思うけど。
    でもさ。
    その400〜500万ってさ、きっと吊りだと思うわ。
    高給そうに見せて実は安いとか。
    素人にそんな給料出すわけ無いしさ。
    40歳以上の有資格者で経験10年以上とか、そんな人だけよ。
    それに、もし面接に来ても、なんだかんだいちゃもん付けて年収は360万だと思うわよ。
    会社なんてどこもそんなもんよ。
    だからそんなに気にすることないわよ。
    うふふ。

• 退職

後任が来ないから退職が延びてるのですか?
    半年ということは6ヶ月、新婚さんなのに残業ですか?
    今まで360万で働いてきたところ、後任は450〜500万で二人であれば、会社は900〜1000万の仕事を360万でさせてるということなのですか?

人事にいって、後任が決まらないのは自分とは関係ない。
    退職の意思を表してから三ヶ月すぎてる。
    後任が来なくても今月で辞める。どうしてもというなら、後任が来るまで給料を上げろくらい要求したらどうなのですか?どうせ辞めちゃうんでしょ?
    怖いものないですよ。
    トピ主さんは何を優等生ぶってるの?ちゃんと扱ってもらいなさいよ!と言ってあげたいです。

再就職するにしても、一歳だって若い方が有利です。
    ちゃんと扱わない人に義理立てして自己陶酔。それを見透かされて利用されてるみたい。
    そして自分の大事なものをすり減らしてるのではないですか?
    義理立てするに値しない扱いされてませんか?
    トピ主さんが勿体無いです。

もし働きやすかったとか、人間関係は良好だったというなら、
    年収をあげ、1人増やしてもらう方で交渉はどうでしょうか?

ご自分の権利を回復して欲しい。

• うーん・・・

あなた一人の仕事の後任が二人なのかな?別の業務もさせるつもりかもしれないし事業を拡大するとか。学歴や資格とか。

きちんとした人事考課のないいいかげんな小さい会社なのか、きちんとした人事考課システムがあるのにあなたがそこで自分の価値を伝えられなかったのか。

色々わからないので何とも言えません。

きちんとした人事考課がないなら450〜500万円で二人といいつつ、ひとりしか雇わず最初の一年は400万円で〜とか言ってそのままだったりと、心配しなくてもあなたの後任が厚遇されるということはないと思います。

また、新入社員から育てて30歳で辞めます、ではなくて他社で育ててもらって定年までならという評価かもしれません。

辞めるつもりなら後任が決まるかどうかとか待遇がどうかとかなんて気にせずすっぱり辞めましょう。未練があるなら求人を見たので待遇が良くなるなら続けたいとはっきり主張しましょう。

黙っていても待遇がついてくるなんて昭和の高度成長期かバブル期の昔話です。

• 二言目には夫、夫

>夫にも申し訳ない。

なぜここで急に夫が出てくるのかがわかりません。
    今の収入と夫に何の関係がありますか?

いや、世帯での財産に関係あるから、
    配偶者にも関係あります、というのは理解できるつもりですよ。

退職の理由が、結婚して時間が必要になるから、
    というのも、理解できるつもりですよ。

でもね、今までずっと自立した一人の人間として、
    精一杯お仕事してきたのですよね?
    すべてひっくるめて、そこで得た評価がその金額なのです。
    そのことについて、配偶者に申し訳なさを感じるのは違うと思います。

• 大手の募集要項を鵜呑みにしてる!

企業の募集要項をそのまま受け取るなんて、とぴ主さん人が良すぎます。

同様な職務内容でも、学歴、職歴、資格の有無などで給料なんて結構変わります。他社と人材の奪い合いもあるでしょうから、人集めのため募集要項が実際の上限の待遇でしかない場合だってあるでしょう。

ほかのレスにあるように、とぴ主さんの自己評価が高すぎるかな感じます。会社側はそこまで評価していなかったかもしれないですよ。もしとぴ主が応募したとして、たとえば、原則定時勤務希望、なんて言ったらどうなるでしょうかね。

もやもやする気持ちはわかりますが、これからの結婚生活が幸せだと感じるような働き方を探したほうがいいような気がします。

• 短絡的

>今まで360万で働いてきたところ、後任は450〜500万で二人であれば、
    >会社は900〜1000万の仕事を360万でさせてるということなのですか?

後任者に求める能力/学歴/経歴/仕事内容が、トピ主と同程度だとは限らないでしょう。

後任者の能力がトピ主以上である。
    トピ主の能力がそもそも水準以下である。
    後任者とトピ主の仕事が全く同じであるとは限らない。

という可能性を無視した短絡的な考え方ですね。
    トピ主も同様の思考ですから、自己評価ほど仕事が出来る方だとは思えません。

>専門職で比較対象が社内にいなかった
    つまりは競争/競合する相手が社内にいない、ぬるま湯状態であったとも言えますね。

• 私の後任は私の倍の年収で・・

私の場合はちょっと特殊な成り行きですけど、私の後任の人は、社長のコネみたいな感じで引っ張ってきた人で、私の倍ぐらいの年収で入ったみたいです。
    そんな年収だったのは私がとっくにやめた後に知ったので良かったです。
    さすがに知ってたら、社長の顔をひっかいてやったかも。
    でも、その人、半年もたずに辞めてしまいました。
    なんかそれを聞いたとき、なんか辞めてよかったな、その給料でもやってられない仕事なんだなと思いました。

トピ主さんだって、結婚がきっかけなだけで、ここに書けない部分で、いろいろ会社の問題点を感じていたんじゃない?
    だから、それで良かったんだと思いますよ。
    これからも困った人に手を差し伸べる人であってほしいと思います。お幸せに。

• 分からないですが・・・

分からないのですが、私が転職したとき、私の前任者は27歳、勤続7年。短大卒。330万円ほど。
    (大手上場企業 職種は社長秘書です)。
     募集は「大学卒業以上。上場企業での秘書室での経験が5年以上 日常会話可能。Etc・・・ 年齢は30歳から45歳まで。年収は450万円〜500万円 給料は経験に準ず。」
    という募集要項でした。結果私が採用され初年度は450万円、半年先に役付になることが決まっており(私はその前の会社で課長代理、年収は650万円でした)
    半年後年収は500万円になりました。
     分からないのですが もっとキャリアの高い人を会社が募集されたということはないですか?弊社は前の秘書にはスキルがなく、次の秘書には海外VIPの対応など前任者がやってないことをやらせたかったようです。
     会社によるとは思いますけどね。

• レスします

主さんが、けっして愉快な気持ちではないことは理解できます。
    でもそれが雇用契約というものです。

入社前に、雇入通知書を受け取りませんでしたか?
    それがあなたの その時点での評価であり、その後、昇給できていなければ それもあなたの実力なのです。

現代日本は自由主義社会であり、実力社会である以上、後任を恨んでも始まりません。
    なんだか器の小さい女だなぁ〜と思いました。

• 応募してみる

「2人体制でこの給料なら、やります」と、求人に応募してみるとか。
    もちろん「1人体制ならやりません」と条件は話しましょう。