最近の勧誘電話での相づち

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

ふく

商品やプラン等の勧誘や営業で かかってくる電話で 最近思うのですが、
向こうが よどみなく話して、こちらが「はい」と 相づちを打つと、
その都度 向こうも「はい」と 必ず 相づちを打ち返し(?)ます。   
もう 本当に こちらが「はい」と言う度に いちいち「はい」と返されるので、
鬱陶しくて 「はい」と言うのを止めたら、不安になるのか
いま自分がしゃべった内容を 再度さらに詳しく説明しだす・・・。
こっちの「はい」に対して(単なる相づち)、 営業の人も「はい〜」と返す、
前から こんな感じだったっけ? と思うのですが、 私だけでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勧誘電話に相槌なんてうちません

勧誘だな、セールスだなってわかると
    「いま忙しいので、失礼します」と言って受話器を置くので、
    相手が何しゃべってるか知りません。

• 申し訳ございませんが

私は「申し訳ございませんが、電話による営業はすべてお断りしております」と言って、相手に何も言わせない内に電話を切ります。
    先日警察の方の講演を聞いたのですが、電話による詐欺被害が多発しているためあまり長々と話をしない事が自己防衛と知ったばかりです。自分は絶対騙されないと自信満々の人がやすやすとだまされて老後の資金をすべて取られ、親戚に借金までしてお金を送金する人までいるそうです。
    そんな、相手の相づちまで感想が言えるほどの余裕等当方にはありません。人によっては40代、50代でも騙されるそうです。
    貴女も気を付けて下さい。だましには、本職の人がいて何度も同じ人をだますそうですよ。危ない。危ない。

• 興味がないなら

興味ありませんと言って、直ちに切りましょう。続ければ、お互いに時間のムダです。

• 論点か

わからないのですけど。

基本、セールス・勧誘の電話はお断りで、話は聞きません。
    非通知拒否してますし、知らない電話は出ません。

たまに出てしまう時がありますが、話を遮って
    どちらにおかけですか?と聞くなどお断りして切ります。
     虫の居所悪い時は,スピーカーにしておいて、
    勝手にお話しいただいています。

• 私もそう思います

若い男性(20代〜30代前半?)の男性が
    そういう反応を示す事が多いと思います。
    さらにチャラチャラした雰囲気の話し方も
    多いような気が・・・
    先日私のところにかかってきたセールス電話では
    私が出たら「もしもーし」と言いました。
    絶句・・・
    セールスする気があるのでしょうかねえ。

電話に限らず、家電量販店の携帯電話売り場でも
    同じような感じがします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 聞くの?

トピ主さんは、勧誘電話を聞くのですか?
    私はすぐに切っていたので経験はありません。
    今は、2回コールで留守電に変わるから会話なし。
    年をとったので、詐欺などの自己防衛のために留守電です。

トピ主さんは優しいのかな。

• まったくその通りです!はい

営業トークのテクニックらしく、ここ数年やたらに増えました。
    まったくうんざりします。

こういう人に当たったら、わたしは「はい」は言いません。
    「どうぞ」「続けてください」「時間無いので手短にお願いします」
    といった感じで対応してます。

営業でないホントに用がある電話でも「はい」乱発の人がたまにいて、
    ちょっと閉口します。

このトピできっといろんな対応方法が出てくると思うので、参考にさせてもらいます。

• はいはYES?

向こうにとってはお話OKって思われます。

興味ない 買う気がないなら
    すぐ切ることです。

「ごめんなさい」といってガチャンと切ります。私は・・・

• 分かりません。

そもそも、今のご時世で勧誘電話の内容を聞くこともないので。
    保険なども含めた既に契約を交わしている会社相手であれば、要件までは聞きます。

でもそれ以降は、ネットなどで幾らでも自分で調べられるし
    既に契約を交わしている会社であるなら、住所などを知っているはずだから
    「資料を送れ、内容は見てから判断する、提案したいものがあるなら一緒に送れ。」
    で電話は終わりです。

一般のセールスでは会社名の段階で「結構です」で電話を切ってしまいます。

ですから、トピ主さんのような体験は自分には縁はないでしょう。

• 台本

以前、その手のセールス電話を受けて、ずっと黙っていたことがあります。
    勝手に「はい」と相槌(笑)を打っていましたよ。

5度目の「はい」あたりで、さすがに不安になったのか、「もしもし?」と言い出したので、
    そのまま切ってみたところ、リダイヤルして来ませんでした。

おそらくそんな台本になっているのではないでしょうか。

• マニュアルの弊害

テレホンオペレーターの人には勧誘などの電話で話さなければいけないことのマニュアルがあり、それを自分のペースで順序よく話し進めて行きたいという思いがあります。その話の流れを電話相手が「はい」と相づちを入れることで途切れさせられてしまう、そうするとまた自分のペースに戻すために自分も「はい」と言って一度仕切り直しをしているのだと思います。
    ノルマをこなすだけの心のないマニュアルトークの弊害だと思いますので、それに苛立ちを覚えるなら苛立つ前に電話を早々に切り上げるのが良いのでは。

• 私も気になります。

相槌返しは要らないですよね。

あれは自分で喋った後に自分で相槌うつのと一緒らしいです。

『私はそう思います、はい。』みたいなやつ。

自分に自信がない人がやる癖の様ですので、自分がおすすめしている商品に自信がないのではないでしょうか。

• いろんなパターン

勧誘電話を撃退し続けて早20年ですが…
    向こうも手を変え品を変え、なんとかこちらの言質を取ろうと色々なパターンで来ますからね、もう、考えても無駄ですよ。
    こちらも、ああ言えばこう言う、であしらっておりますけど。

• え〜聞くんですか?

我が家は、勧誘電話は即切りです。
    まだナンバーの出ない電話なので、電話に出て初めて誰か解る状態。
    なので勧誘なら相手から、名乗らずによく解らない事を言い始めたら切ります
    自分に必要ない電話と思ったら即切りです

相槌なんて打ちませんよ。相槌って、その言葉に同意したって意味じゃない。
    自分に必要なかったら、相槌はうちませんよ

鬱陶しいと思ったら電話を切ればいいだけでは?

• そうそう!

営業電話の相づちの「はい、」嫌いです!
    読んでて、何回もうなずきました!

いちいち「はい、」て言ってから話し出すのを聞くのは
    非常にうっとうしくて不愉快だと常々思ってました。

大体はこちらに不要な内容のセールスですが、
    たまに興味のあるような内容だったとしても、あの「はい、」を聞かされたら
    内容が入ってこなくなります。

ホントに売る気あるのかしら。

• あるある

「はい」と言って続きを始める人、いますよね。課せられた文言を話すことに、イッパいイッパいなんでしょうかねえ。
    勧誘電話、鬱陶しいです。でも、私も会社勤めの身。穏やかな雰囲気で、話のキリの良い、途切れたところで、早めに「結構です」と言うように心掛けていますが、ミョーな話し方の人には、あまり優しくはしない。
    私は、数語ごとに間を空ける人に、イラッときます。無言でいたら、「聞いてます?」ときた。ナンデ、相槌を打って、話しやすくしてやらにゃならん。
    お互い、オツカレさん、です。

• 私もです

ふくさん、まったく同意します。
    私もいちいちこちらが発言したあとに「はい」とか「うん」を
    入れて来る人に「ったく!」と思っておりました。
    なんなんですかね?
    マニュアルにでも書いてあるんでしょうか。
    あまりにいらつくんで、無言でいてやろうかと思うこともありましたよ!

それと、こちらが言ったことに対して、やたらと「ありがとうございます。」を連呼する人。
    最近こんなんばっかに遭遇します。。。

• 相槌はうちませんよ

勧誘と解った時点で、すみませんと言って切りますよ。無言で切る時もありますがね
    長々話は聞きません。

トピ主さんの「はい」の後の勧誘の人電話も「はい〜」と言うのは聞きますよと言う現れであり、勧誘相手もこの人は聞くなと言う感じになると思いますよ。
    勧誘電話は書かれた文章を読み上げるだけですからね。だから文章を読み、反応が返ってきたら「はい」と言う感じで次の文章を読むって感じだと思うな。
    電話で○○さんですか?『はい』 はい(次に)○○は△で○○ですよね『はい』はい、当社では○○をお得にさせる商品を扱っております『はい』はい
    って感じだと思う。

前に自分の入っている保険会社から勧誘の連絡があり、保険他の商品があるのか私でも入れるのかなど丁度聞きたくて、勧誘電話に質問攻めしてみたら、めっちゃ戸惑っていて応対出来ないでいた。他の人が出たが、その人も応対出来ないでいたので「解らないのですね、もういいです。」と電話を切りました。
    保険が詳しい人からの電話ではないことは確かです。たぶん営業さんではなく、バイトだと思うよ

• ふく(トピ主です)

いろんなご意見、ありがとうございます。
    私も すぐ切るようにしていますが、ちょっとした質問を 
    相手がしてきた時、例えば 「○○会社の××と申しますが、奥様でいらっしゃいますか?」
    私「はい」→相手「はい〜。最近話題の△△というオイルを ご存じですか?」
    私「いいえ」→相手「はい〜。今日はですね・・・」 というような感じです。
    ひどいときは こっちが何も言ってないのに 「はい〜。」と勝手に言ってますね。
    それと、同意さんがレスされていたように、やたらと「有り難うございます」と言う、
    これも 最近多いですね。 別に礼を言う立場じゃなくてもね。
    私も 大体 相手がしゃっべっている途中で、「要点を言って下さい。それを買って下さいという事ですか?」
    と言って 相手が まごまごしてる時に「いりません」と言って 切るのですが、
    それまでの間のやりとりでも、最近やたらと「はい〜。」を返す人が多いな・・・と思います。
    これからは 最初から無言を決め込むか、途中で 奇声を発したりして
    不気味さを醸し出してみようかな・・・。

• それらしい電話には出ません

ナンバーディスプレイではないのですか?
    まず、非通知は拒否設定です。
    セールスなんてのは基本0120〜の番号なので出ません。
    勧誘電話を相手にするほど暇じゃありません・・・。

• やりすごす

聞き覚えがなかったら、

> 「○○会社の××と申しますが、奥様でいらっしゃいますか?」

「いえ、知り合いの者で、留守番を少しの間頼まれただけなんですが〜。
     何か急ぎのご用でしょうか。折り返し連絡させますので、お電話番号頂けますかぁ?」

といえば、おおよそあちらから切るでしょう。次回からは着信拒否すればいいんです。