スポ小 入ってない子は...?

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

迷い母

小学5年の息子と、1年の娘がいます。
息子ですが、スイミングは習っておりますが、いわゆるスポーツ少年団等には所属していません。
娘に障害がある事もあり、また、息子も自分から入りたいと言い出さなかったので、入りませんでした。
が、今になって少し後悔しています。
サッカーや野球、集団スポーツをしているお子さんは、やはり活発で友達も多く...
息子の可能性、社交性を育てる機会を狭めてしまったんじゃないかと思います。
中学生の部活からでも間に合うでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ない

うちの子供達もスイミングだけでしたよ。
    特に不都合ありませんでしたけど。
    活発で友達多いですよ、小学生の時はサッカー少年、野球少年たちと遊んでました。
    中学でも水泳部で楽しく過ごしてますよ。
    因みに水泳は個人競技だけでなく、リレーもあるので少し集団スポーツです。
    子供がやりたい事を楽しめばそれで良いのでは?

• 大丈夫だと思います

娘の同級生は、中学校に入ってから部活に入ったけど(スポ少出身者より技術はありませんでしたが)友達も出来て一生懸命活動していましたよ。

最初は大変でしょうが徐々に体力もついてきますよ。

• 一緒にがんばろう!

家族での週末を満喫する!!というコンセプトのもと、我が家もスポ少は無し。(小6と小2の兄弟)
    その代わり、ほぼ毎週末、会社・学校に行ってた方が楽!くらいなハードスケジュールで沢山お出かけしました。

スポ少の子は活発でお友達も多く・・もその通りですが、
    日々の競争から、弱い子をいじめることでその鬱憤を解消しようとする子、
    低学年から頑張っていても、高学年で始めた子に抜かれてやる気を失っている子、
    親が週末に遊んでやらない言い訳にしているように感じるご家庭・・・
    もちろん、選抜チームに抜擢されるほど成果を上げているお子さんもいます。
    いろいろです。

我が家は、兄弟が非常に仲良く、家族でもあの時ああだったねーと話題がたくさんあり、
    親にとってもかけがえのない時間だったと感じています。
    スポ少に入れるか悩んだ時期もありましたが、
    6年間終わってみて、家族の時間を大切にして良かったと感じています。

上の子は、中学からは運動部で頑張ると、親子とも楽しみにしています。

家族を基本とする人間形成が全ての土台になると思います。
    信じて頑張りましょうね!!

• 間に合うとは何が?

社交的な部分でしょうか。
    友だちの多い少ないでしょうか。
    スポーツ万能(活発?)な部分でしょうか。

・・何となく、スポーツも出来て友だちが多く元気な息子くんの同級生が、
    お母さんが羨ましく感じてしまっているだけのように感じられます。

友だちは多ければいいってもんじゃないですし、
    みんながみんな、運動神経バツグンじゃなくったっていいと思います。

息子さんの得意なこと・好きなことをまず伸ばしてあげたらいいんじゃないでしょうか。

息子さんはもう小5ですからこれからスポ少は厳しいと思いますが、
    中学生になれば部活だなんだで忙しくなると思いますから、
    友だち友だちって言ってられなくなると思いますよ。そんなことよりも
    受験に向けて勉学に力をいれたほうが建設的かも…。

お嬢さんは小1とのことなので、気に病むくらいなら
    まずは、お嬢さんをスポ少にいれてみたらいかがでしょうか。
    女の子でもやっている子、結構いますから。

• いいことばかりではない

同じく、小学校5年の息子がいます。(娘もおりますが)
    活発で友達も多い。それはいい所のように見えますね。
    社会に出て、その活発さや社交性が、吉と出る場合もあります。

でも、私が今まで勤めてきた会社で、苦手な上司、尊敬出来ない男性、
    全て、スポ少出身の団体競技の体育会系です。
    たまに、武道系(これは個人ですね)もいます。

上が黒と言えば、白いものでも黒と言う。へこへこ、ごますり。
    下には、理不尽な位に怒鳴ったり、罵倒したりする。特に男性同士。
    皆の前で「強く注意出来る、かっこいい俺」って感じですね。
    飲み会で、率先して盛り上げてイエーイ!
    飲み会の件は、悪いことではないかもしれませんが、私はとっても苦手です。

もちろん、こんな人ばかりではないですよ。
    だけどねぇ。「自分、体育会系だから」という、困った男性は、
    小さい時から、スポ少に入ってたタイプです。
    小学生のうちから、アイツより上だ下だ、勝った負けたと張り合ってますよ。

私は息子を、そういうタイプにしたくなかったので、
    同じくスイミングを習わせてます。優しくて、素直な子です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 焦る事ないです

同世代の子供がいます。
    同級生を見ると、スポ小に入っているのは10人に1人というイメージです。
    うちの子は入っていますが、地元の弱小チームなのでメンバーは同じ小学校の子中心に10数人。スポ少で交友関係が広がったとは思えません(笑)
    メンバーの中には社交的な子もいるけど、シャイな子もいます。
    クラスの中ではリーダー的な子が、スポ少の中ではあまり上手くないので、大人しいキャラになっているという話も聞きますし。
    本当にスポ少は関係ないと思いますよ。

• 何に間に合う?

我が子たちは、スポ少経験者です。
    入部のきっかけは、周囲に何度か誘われているうちに「やってみようかな?」と興味が湧き、体験に行って入りました。
    本人(当時小3)の意思です。私たち親は本人の気持ちを尊重しました。

上の子は活発ですが、下の娘は学校ではとてもおとなしく静かな性格です。
    自分から声をかけることが出来ないので、チームに馴染めるかの心配はありました。
    でも、辞めたいと言う事もなく最後まで続けました。

友だちは増えますよね。
    先輩も後輩も。とても仲良くやってました。
    娘のおとなしい性格は変わりませんが・・

それに親の視野も広がります。

もう1つ、スポ少をやって良かったことは、親以外の人から怒られる体験をしたことです。
    中学の部活で指導者に怒られ、そのまま引き篭もる話も多いので、怒られる体験は必要なのかも・・と思います。

主さんのご心配される点は、部活でも問題ないと思います。
    可能性については、習い事にしても本人の興味がなければ開くこともないですよね。

• 中学からは間に合わない

皆上手ですから、本人も面白くないと思います。
    やる気があっても厳しいでしょうから、親から言われて入るのであれば、難しいでしょう。

とはいえ、スポ小の活発さって、私はあまり好きではありません。

スポーツ部に所属していただけで妙に自信だけのある勘違いな大人ってたまにいませんか?

健康的に、根気よくスポーツをしていればよいと思います。

• 大丈夫でしょ

スポ少、入ったら入ったで大変ですよ。
    子供は良いけど親の負担が多いから見送っている方、大勢います。
    土日や長期休暇を一緒に過ごすのだから、友達との関係が密になるのも当然でしょう。友達の友達で…と輪が広がるのも本人の性格もあると思いますが、普段の生活の結果。親の負担の結果。

下のお子さんが男の子だったら、入れる選択肢もアリですが女の子だったらナシですね。本人が入りたいと言い出したら、もちろん考えますけど。
    娘さんだし、手もかかりそうです。その状況でスポ少に入っても迷惑なんじゃないかな。
    中学からで良いと思います。

• それはそれで良かったのでは?

スイミングを見ていたら、息子さんのスポーツとの向き合い方とか、才能はなんとなく分かるでしょう。
    大して志望していないところに親の見栄で連れて行ったところで、がっかりする場面のほうが多いだろうし、負担も大きいし、大変だったと思います。
    中学校の部活の選択には口出ししないほうがいいです。というか、正常な子供なら親に口出しなどさせずに自分で決めます。

• スポーツ少年団って何?

スポーツ少年団ってそんなに子供の発達や人格に関わるような物なんですか?
    私は都区内出身で、現在横浜で子育てしてますが、スポーツ少年団などと名のつく団体は近くにありません。
    普通の習い事との違いは何なのでしょう?
    スイミングを習って身体を動かしていれば運動や発達には十分ではないのでしょうか?
    スイミングとスポーツ少年団で子供の体力と精神面の発達に違いが出るなら、世の中スポーツ少年団ばかりになるはずですよね?
    こちらの子供は一般的な習い事しかしていませんが、ごく普通で劣っているとは思わないのですが。

スイミングの仲間はいないのですか?もし、トピ主さんの地域では習い事の人気は無くスポーツ少年団に皆加入するからスイミングで友達が皆無というならスイミングをやめてスポ少にというのも一理ありますが、その場合でも、トピ主さんは息子さんに友達作りをさせたいのか、その種目をさせたいのか、また、息子さんの意思が重要な事だと思うのです。
    もし息子さんはスイミングという種目をやりたがっているのに、お母さんが人数の多い団体の仲間に入り安心したいという理由でスポ少を希望するならおかしな事ですよ。

• 私は入った事ないよ。

スイミングスクールには入ってましたが、それ以外は何もやってません。
    中学に入って最初は水泳部に居ましたが人間関係がうっとうしい(OBが威張り散らしてる)から文化部へ転部しました。

因みに高校、大学もサークル活動等はしてません。
    大学在学中に起業し、現在に至りますが、友達や仕事関係には恵まれてますよ。

更に因めば起業以前の(小中高大)友達とは交流は取ってません。
    全く困りませんけどね。

友達を作りたいのなら自身(息子さん)が作れば良いのですよ。
    小学生も高学年なのでしょ?
    だったら息子さんの意思を尊重すれば良いだけ。

• 家も同じ

うちもおんなじですよ。
    スイミング習ってますが本人が嫌がるためスポショーは入ってません。
    学童に入っているせいかうちに来る友達もおらず、休みの日はうちでゴロゴロしてるか、妹と遊んでます。
    親と行動するのを好みます。
    一時期はそんな姿にイライラして、外で遊べと怒ったこともありました。でも今は無理強いして悪かったなーと反省しています。
    でも決して友達がいないわけでもなく楽しく学校に通っています。
    はつらつとして遊んでいる子供うらやましいですよね。
    でも個性かなーと今は思っています。
    大人だって一人が好きな人もいる。私も一人が好きで、学校の行事とかで必死で知り合いを探してつるみたがる人はあきれてみています。
    隣の家の子は、友達が多いです。ただしゲーム仲間。親は放置でやりたい放題。家はたまり場。そんなのより100倍よくないですか?
    スポ小に入っていると部活にちょっと有利なだけ。私は入ってましたが、中学、高校の部活は全然違うのに入りました。
    なので気にしないことにしています。

• スポ少に入っているから

活発だとも言い切れませんが、協調性やチームでスポーツをする楽しみは、得られるとは思います。 小学6年の息子は、スイミングと少年野球をしています。 少年野球は、正直土日祝日はザーザー降りじゃない限り中止にならないので完全に野球の予定に振り回されて、親のお手伝いもあるし大変です。 親も好きじゃないと出来ないと思いますが、子供は良い経験にはなるでしょうね。 下の子も男の子ですが、野球は勘弁ですね。 親のお手伝いがなければいいです。 自分がやりたいという気持ちが一番だと思います。

• そんなことない

そんなことないと思います。

あなたの人生じゃないです。
    息子さんが入部したいと言わなかったのですよね。
    それならいいのではないでしょうか?

中学から好きなスポーツがあるのなら、初めても何も遅いことはないと思います。
    (もちろん職業として始めるのは遅いのかもしれませんが)

無理して始めることではないと思いますよ。

活発で友達が多いことが一番良い、それはあなたの価値観です。

• それぞれです

スポ少の大変さを聞いていたので、子供が入りたいと言ったら嫌だなぁと思っていました。
    幸い言いださなかったので良かったです。

5年生だと、スポ少を辞めて塾通いを始める子が出てきます。
    やっぱり大切なのは勉強ですからね。

うちの二人の子は、それぞれ中学の運動部と文化部に入りましたが、特に問題なく生活しています。
    友人は、部活もクラスメイトも両方います。

学校ではワイワイしていますが、休日にまで会って遊ぶのは月一くらいでしょうか。
    中学生って、本当に忙しいですよ。

• 間に合うと思いますよ

うちも部活で初めて団体球技をやりました。

休日もほぼ無し、夜も練習があるようなハードな部活でしたがちゃんとついていけましたよ。

初めこそスポ小組が有利で初心者組はほぼベンチ、でも2年生になる頃には半分は入れ替わってました。

• トピ主です ありがとうございます

レスを頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
    何度も読み返し、心が軽くなるのを感じました。

私は「活発でスポーツ万能で友達にいつも囲まれて楽しくしている」理想の息子を見る事で、私自身が安心したいんだと気付きました。
    娘に障害もある事から、なんとなく息子に対し、負い目も感じていて。
    息子は少ないながらも友達もおりますし、泳ぐ事も大好きな様で、中学校の部活も水泳部にする!と張り切っております。
    ありのままの息子を受け入れ、口を出さずに見守って行こうとおもいます。

• トピ主の了見の貧しさ・・・

まるで
    「スポ小、入ってれば健全な人間が形成され、入ってなければ不健全」
    とでも言いたげな考えなら、トピ主こそスポ小に入るべきでは?

• 関係ないよ

小学校までの男の子は運動が出来るとちやほやされ、自信につながり活発に見えますが中学からは勉強が出来れば良いのです。
    本人のやる気次第では運動系のクラブで鍛えたら運動も得意になるし、大丈夫ですよ
    中学からは先輩、後輩の関係もできるので集団生活での葛藤も鍛えられます。
    お母さんがきにするほどではないですよ
    大丈夫

• 関係ないと思います

我が家も小学校の間、野球やサッカーといったメジャーなスポーツではありませんが、地域でスポーツをしていました。

レスに書かれていた方もおられますが、お子さんのことを考えるとあまり関係が無いと思います。うちもはじめは子どもが楽しくやっていましたが、コーチが変わったり、保護者会の役員をしたりしていろいろなことを経験しているうちに、親子共々「やめたい」って思うことがでてきました。

最後の方は「人数が足らないと試合にでれない」「せっかく今までがんばったんだから」と言われながら、なんとか6年卒までいましたが、今思えば疲労感しかないです。平日はずっとフルタイムで働いていたので、土日は試合や練習で終日家にいないこともあり、お天気のいい日は練習よりも、家のことがしたかったです。

お子さんが望まなければべつにいいのではないでしょうか?むしろ習い事の選択の一つぐらいでいいと思いますが・・・。

• とらわれないで

私は、子供が小4、小2に上がる年から2年間だけ、
    某県に住みました。
    そこでは、「スポ少」なるものがあり、
    私の生まれ育った市にはそれがなかったので、「何それ?」でしたよ。

私の生まれ育った市にも、少年野球くらいはありましたが
    「スポ少」という名前ではありませんでしたし、少年野球に入っている割合も
    そうだなぁ、10%程度でしょうか?
    あとはミニバスケ、水泳など様々でしたよ。

世界は広いのです。とらわれる必要は全くなし。

• うちの息子も

少年野球とスイミングをやっていました。 中学生になったので少年野球は終わりましたが、部活は水泳部でスイミング教室も継続して続けます。 野球も楽しかった様ですし、本人も学ぶ事は多かったと思いますが、選んだのは水泳です。 少年野球をやってはいましたが、スッゴク活発で目立つタイプではありません。 やり始めたのも遅かったですが、休まずに練習は参加しており、継続する事や根性は養われたと思いますが、水泳も自分との闘いです。 お互いに水泳部との事! 子供のやる気を応援しましょう!