18年ぶりに働きます

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

梅大好き

初めての投稿になります。よろしくお願いします。

大学卒業後、会社員として3年勤務。結婚のため退職し18年間専業主婦でした。子どもたちにも手がかからなくなったので、働こうと思い、先日面接を受け採用の連絡をいただきました。趣味の世界の講師です。その趣味に関してはずいぶんと勉強しましたし、勤め先でも教え方など指導してくださるそうで、生徒さんからの質問にも答えられると思います。。
私が不安に感じているのは18年間のブランクについてです。専業主婦という閉ざされた世界でのみ生きてきましたので、お金をかせぐ厳しい世界に少し疎いのかもしれないと思います。ワードやエクセルなどは使えません。個人情報については慎重にしようと思っています。
小町のみなさん、これから私は何を心がけ、どのようなことに気をつければいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

現在パートで働いています。
    私は息子が3〜4歳児の時に保育園に入れたので(年中さんからは幼稚園)ブランク12年?くらい。
    趣味ではありませんが理系四大卒なので、それにちょっと関連したパートを見つけました。
    毎日楽しいです。

そんな私から。
    まず、体力が…(苦笑)
    私は通勤に片道30分、最初は通うだけで「私偉い!頑張ってる!」と思っていました。

次に仕事内容ですが、ミスをした時のメンタルのやられ方が凄いです。
    幸い、社員さんが優しいので「大丈夫です!私だってミスしますから!」と励ましてくれますが、ミスする度に辞めたくなります。
    私のせいで迷惑をかけちゃう事が辛いんです。

私はパソコンは使えるのですが、最新のものはわからないので、わからない事はわからないと言って教えて頂きます。

あと、例えばビジネスメールのやり方があるのですが、そういう昔はなかった常識や、経験のない常識はわからないので、そういうところも教えて頂いています。

最後に。
    私の仕事も対、人、です。
    これは専業でいて、子育ての中の経験が活きています。
    きっと主さんも、専業だったからこその何か、があると思いますよ。

• 私は23年ぶりでした

永らく主婦だったからとは、思わない、口に出さない。
    WordやExcelが必要なら、さっさと何とかする。
    1人の社会人として、しゃんと立つ。
    積極的に取り組む。
    頑張りましょうね。
    認められるのは、本当に誇らしいものです。

• PCの練習

エクセル、ワードは難しく有りませんよ。今からでも本を見て習得されてはいかがですか?

• 自信を持たれたらいいと思います

趣味を仕事にできるほど極められるって
    ただダラダラしている主婦にはできることじゃ
    ないと思います。

好きなこととはいえ努力家でいらっしゃる
    んですね。

専業主婦であれば、恐らくご近所付き合い
    やPTAやこども会役員など、人間関係も
    それなりにやってこられたのでは?

それができていたなら、心配なさること
    ないのではないでしょうか。

面接で合格されたということは、ヒューマンスキル
    (人にものを教えるなんて高度!)も十分あると
    思わたんでしょうし。

仕事を教わるときは謙虚に素直に。
    それだけでいいかと思います。

• あなたなら大丈夫

私の職場で10年人間観察した結果です。

「専業主婦だった自分が社会に再び出てやっていけるのか」と悩みながら仕事を始められた方は皆、ぐんぐんと能力を高め、どの方も重要ポジションに就いておられます。
    今の所100%この結果です。

多分ですが、このように考えられる方って、謙虚で責任感があって努力家なんだと思ってます。

それでは主さんお仕事頑張ってください!
    趣味を仕事に活かせるなんて羨ましいです!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • WordとExcelに関しては

採用された先で使わないのであれば気にすることはないと思います。

それにトピ主さんは子育て経験者ですから、「物事が自分の思うようにいかない」という経験がある分柔軟に対応できるのでは?
    (採用した会社はそれを見越しているのではないかと思います)

• 仕事と家事の両立

私も17年のブランク後、仕事を始めました。
    何が大変って、やはり仕事と家事&育児の両立でした。
    仕事中は仕事モードになり(嫌でもならざるを得ないですよね)頑張れます。
    それなりに・・・

辛かったのは慣れるまで疲れ果てて帰宅後の家事でした。
    本心はそのままソファーに倒れ込みたいくらい疲労困憊なので。

でも今日一日今日一日と頑張って行くとなんとか慣れてきます。
    最初の一歩は不安ですが頑張って下さいね。
    新しい世界が待っています。

• トピ主です

トピ主の梅大好きです。がーりっく様まで読みました。皆様の励ましのお言葉嬉しいです。ありがとうございます。

専業主婦であった期間をマイナスのイメージでとらえていましたが、育児や介護、PTAや子ども会、自治会などいろいろ経験してきました。そんな経験を積んできたことが評価されたのかもしれないし、私の強みになっているのかもしれないですね。先日、職場の説明会があり、パソコンは使用しないそうですが長く勤めるとSNSに文章や写真を載せたりすることもあるそうです。私よりずっと若い社員のかたがきびきびと説明してくださる姿に、私もしっかりしなければと気合が入りました。体力は大事ですね。説明会だけでぐったりしてしまいました(笑)

今はまさかの義母の反対という高い壁を相手に奮闘しています。説得するのが大変です。主人も子どもも納得して応援してくれているのですが。

今回思いきって投稿して良かったです。コメントをくださった方、ぽちを投票してくださった方ありがとうございます。状況が変わりましたらまた連絡いたします。

• トピ主です

ご無沙汰しています。トピ主です。
    先日人生2回目の初任給をいただきました。この一か月慣れないことばかりで家事育児との両立は難しく、義理の母の反対もありやはり辞めてしまおうかと悩んだ時もありました。(義理の父が応援してくれたので今ではそこまで反対はされていません)。夫や両親、子どもたちの支えと小町の皆様の温かい励ましでなんとか乗り越えられたと思います。体調を崩すこともなく、少し自信がつきました。まだまだ不慣れな講師ですが生徒さんも優しく迎えてくださり、来月からも頑張ろうと思っています。
    小町に相談して良かったと感謝しています。ありがとうございます。