• ホーム
  • 働く
  • 私の履歴書の内容を暗記している派遣社員

私の履歴書の内容を暗記している派遣社員

レス16
(トピ主2

キャリア・職場

さくらこ

転職をした先の派遣社員に辟易しております。

採用に仕事にも関わっており、履歴書・職務経歴書を見ることができる派遣社員がいます。
とはいえ、もちろん、面接官でもなければ採用に関わることはしておりません。
あくまで、社員に指示されたことをするのが仕事です。

その彼女から履歴書。職務経歴書の内容について詳細を質問されます。
以前の会社は長く居たのに何故やめたのか。
大学についてなど。
私は、以前の会社のことも大学のことも口にしておりません。
嫌味で、私自分の前の会社のこととかも話さないんですけれど、
ホントさすが何でも詳しいですねと言っても、
他の人と話さないの?とのこと。

でも、他の社員などが居る時はそういうこと聞かないので、
多分多少は自覚があるのかなと思っています。

私としては、この行為は問題ある行為なのかそうでないのか知りたいです。
知り得た個人情報を勝手に利用しているとも思うのですが、
本人に聞いているだけなら個人情報をばらしているわけではないから問題ないのでしょうか。

ちなみに、私にだけ態度が違います。
自分は派遣なのに、社員で後から入ったので気に入らないと妬まれていると思っています。
そのため、このことを公にして本人に問い詰めたとしても、
そんなこと言っていないとシラを切ると思います。
なので、騒く気はありませんが、いつかどこかで追い詰められるように、
キッチリ、問題あることをしていると確認したかったのです。

問題ある行為なのか、そうではないのか、ご存知の方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 録音して会話内容を派遣元に報告

自分の経歴についてあれこれ言われて不愉快です、と連絡してみては?
    録音しておけば、その人も嘘でごまかしきれないでしょう。

• いやいや、問題あるでしょ

派遣社員じゃなくたって、嫌だよ。
    上司だって部下のいろんなこと知ってても喋らないでしょ。
    業務上、知り得たことをペラペラしゃべってはいけませんよ。

早々に派遣会社に言いますよ。
    しらばっくれるタイプなら録音でもして言質を取りますね。

• 例え本人にであっても

知りえた情報を口にするのは問題があります。

私なら即その派遣の指揮命令者に「派遣社員の方が私の履歴書の内容について口外しているようです。人事にかかわっているとはいえ、履歴書の内容を例え本人であっても口外するような人は人事の仕事をさせるのはどうなんでしょうか?」って言います。

社員の前ではそういう言動をしないというのは、おそらくキチンとセンシティブな情報の取り扱いについては教えられていると言う事です。

それを個人の感情で簡単に口外するような人は人事の仕事はさせてはいけないと思います。
    今はトピ主さんにだけかもしれませんが、そういう人は既に「本人には口外していい」と垣根が低くなっていますので、それがいつ他人へ触れ回るかわからないですよ。

• 人事の責任者に聞けばいい

>その彼女から履歴書。職務経歴書の内容について詳細を質問されます。
    >以前の会社は長く居たのに何故やめたのか。
    >大学についてなど。

「その人物から、このような質問をされていますが、答えなくてはいけないのでしょうか?」と責任者に尋ねてみればいいですよ。控えめな態度でしっかりと聞くこと。ねじ込んではいけないよ。

単に好奇心で聞いているのか、職務権限で聞いているのかはっきりさせてもらいましょう(好奇心に決まってるけどね)。

そうすれば、二度とそういう質問は来なくなります(どういう形で解決されるにせよ)。

• 問題ではありません

他の人のトピ主さんの学歴経歴を話したら情報漏えいになりますが、本人だけに話す限りにおいては問題とは言い切れません。「単なる話として、大学や前の職場の話をするのは普通ですよね?」といわれたらそこまでだからです。

そこを逆手にとって「その話、誰かに話しましたか? 私の経歴など知るはずもない人が知っているんですよね。人事の他の人はそういうことをいう人ではないはずだし。どこかで漏れているのかなぁって思って」と言ってみてはどうですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お気持ちお察しします

ご質問の「個人情報保護法として、問題があるか」については、グレーゾーンのように感じます。解答になっておらず、申し訳ありません。

業務上知りえた情報を不適格に利用している、という状況には、確実に合致しております。
    特に採用・人事関係、給与関係・総務関係は正直知っていればな〜んでもできるレベルの情報を得てしまいます。(該当の派遣社員さんはもしかしたらコピーをお願いされたものを勝手に読んだ程度かもしれませんが)
    派遣社員さんは守秘義務違反をされているように、感じます。

また、業務上逆らえない内容で(コピーを盗み見られてそのことでからかってくる)、不快な思いをさせられている。ということで、パワーハラスメントの疑いがあると思います。

追い詰めるために、できることを考えている、というのならば
    上司に、「喋っていないはずの前職や大学のことを何度も←重要)聞かれて、困っている」と
    そのままお伝えになるのがいいと思います。
    他人の個人情報を漏らしかねない素養としても、守秘義務違反を平気で起こす人だという意味でも、パワハラまがいの行動としても、問題行動なので、上司からの注意は飛ぶと思います。

• 派遣元へ連絡して注意してもらいましょう。

立場上知り得た個人情報、たとえば人事に関わる人間が社員の履歴書に書かれたことを
    しゃべるのは、昔はいざ知らず、今はダメなのでは?

個人情報を漏らして困る、と上司または関係部署を通じて派遣元へ連絡して、
    注意してもらいましょう。

• たまにある

派遣と契約で数社で働いたことがあり、同じようなことが二社でありました。
    両方とも親会社が大手で、その子会社でした。全国で200人規模の会社で、一つの支店にいる人数は少ないという共通点がありました。

実際にされてみるとかなり嫌なものですよね。
    出身学校以外にも、資格、TOEICスコア、新卒で入った会社…。

一社では、履歴を知った人は私の前任者で、引継ぎしてサヨナラでした。が、もう一社ではしばらく一緒に働いていたので、何度も私の履歴について話題にされました。

解決策はないと思います。そういう人は立ち回るのもうまいし、下手に上司に告発すると逆にこっちが被害妄想の激しい奴とも受け取られかねませんし。

噂話とのぞき見が趣味という下品な人です。放っておきましょう。

ひとつ分かるのは、そこまで粘着されるのは、その人にとって何かしら興味のあるような内容が履歴書の中にあった、ということかな。学校名か資格か出身地かわかりませんが。

ほんと不快ですよね。どんなに根掘り葉掘り聞かれても、相手がそんな人だと相手の事なんか一切知りたくもないから、友人にもなれませんしね。

• まずは録音

それ聞いて、どうするんですか?
    あなたの仕事に何の関係が?本当に不思議なんです!是非教えてください(ハート)!
    と聞くのもいいかも。

• 皆様ありがとうございます

ちゃいさん、ぱぴこさん、サンタナさん、知りたがり屋さん、sunnyさん、きろさん、
    アドバイスありがとうございます。

私自身、元々学歴・経歴など自分から言わないほうで、
    他の人以上に個人的なことを聞かれるのが苦手ですし、
    個人的なことを聞く人もいなかったので私が過剰反応し過ぎなのかと皆様にお尋ねしてみました。

皆様のご意見を見て上の方に派遣社員のことを伝えたところ、
    個人情報の取り扱いについてもう一度きちんと言うけれど、
    こういうことは伝え方が難しいんだよねと言っていました。
    万引き、痴漢と同じで現行犯ではないので、難しいですよね。
    残念ながら私にも言われた証拠がありませんし。

ちなみに、先日、個人情報関係のことで揉めてバトルをして、
    もう私に個人的なことを聞いてきたりしない気がします。

でも、こういう人は同じことを繰り返すはずなので、
    気を許させて、忘れた頃に録音して証拠を突きつけて、
    辞めさせようとは思っています。
    まあ、私が手を下さなくてもどこかで罰が下るとは思いますけれどね。

• ちゃんとした人事のプロに聞きたいです。

これって業務上知り得た個人情報で、それを利用して本人とコンタクトを取っているんですから、充分に守秘義務違反に当たると思うんですが、違うんですか?

採用試験の為に履歴書に載せなければならない情報でも、普段他人に公にしたくない事はそれぞれにある筈ですよね?

なぜ、それが例え本人に対するコンタクトであっても、私的流用する事が許されるんですか?

これが許されるなら、例えば役所の職員が住民の個人情報を私的流用しても、本人にコンタクトをとる分には問題ないって事になりませんか?

実際は個人情報を利用してストーカーに及ぶなどして逮捕者が出たりしてますけどね。

• 派遣じゃないけど

正社員でしたが、やられた事がありますよ。

中途採用の就職先の引き継ぎの際、
    ”高卒・日商簿記二級”の先輩だったのですが
    私の履歴書を勝手に暗記し
    (見せた雇用側が悪いのですが)

”大卒・日商簿記一級”だった私に対し
    こちらは何も言っていないのに、
    散々嫌味を言われました。

一か月ほどのお付き合いだったから良かったのですが
    その短期間がものすごいストレスでした。

雇う側も、考えてもらいたいですよね・・。

• 次は契約しないようです

ほえさん、奥さんさん、どどりこさん、ありえないわさん、大卒女子さん
    アドバイスありがとうございます。

派遣社員の行動はやはり守秘義務違反のようです。
    そりゃそうですよね。
    実際に話しをしていたのは社食なので、場所的にもアウトですね。

ちなみに、履歴書等の入っているキャビネを私が開けると言っていたようです。
    残念、私、ソコを開ける権限持っているし、見ることも問題ないのです。
    もちろん、必要ないので見ませんが。
    自分が人の個人情報に興味があるから私もそうだと思ったのでしょう。

この派遣社員は、他の派遣社員にも何かしたようで、
    本人は言わずとも周囲からそういう評判が入ってきていたので、
    次の契約で打ち切る方向のようです。

次の契約までは個人情報を取り扱わせないようですが、
    私の情報を知っているのでやっぱり気分は悪いです。

契約が3月までで、次の6月までの契約を結んでしまったばかりが残念。
    その前に証拠を掴んで即辞めさせたいのですが。

40代で事業縮小で正社員を辞めて派遣は1年少し位で、
    羨ましいんだよと言われましたが、
    30年近く正社員で働いていた人間とは思えませんが。

• 五十歩百歩じゃ…

守秘義務違反とうことていうことですが…
    トピ主さんが投稿した内容はこうです。

派遣さんについて
    ・トピ主さんに履歴書の内容の話をしている
    ・先日個人情報関係のことで揉めてバトルをした
    ・トピ主さんが履歴書キャビネを開けているという話を
     トピ主さんの上長にしている
    ・他の派遣社員にも何かした
    ・契約が3月までで、次の6月までの契約を結んだ
    ・次の契約までは個人情報を取り扱わせない
    ・40代で事業縮小で正社員を辞めて派遣は1年少し位

上長の方について
    ・派遣社員のことを伝えた
    ・「個人情報の取り扱いについてもう一度きちんと言うけれど、
      こういうことは伝え方が難しい」旨発言。

トピ主さんについて
    ・履歴書等の入っているキャビネを開ける権限がある

上長もしくは派遣さんが読んだら、充分特定可能に思います。

派遣さんの守秘義務違反は、いいところ契約打ち切りでしょうが、
    自社の社員というのはどうなんでしょうね。
    私が派遣さんだったら、即上長に申告です。
    読者には会社名等は特定できませんが、
    さて行動としてはどうなんでしょうね。

• なんか、トピ主さんの方が怖い

証拠を掴んで即辞めさせたいとか、気を許させて忘れた頃に録音して、とか
    気に入らない派遣さんだからといって、穏やかではない発言ですね。

次の契約も更新がないこともわかってる相手にそこまで考えるって
    トピ主さんの方が私はおっかないなぁ。

• 私はその派遣さんを野放しにしていた人事の方が怖いですけど。

今はネットで簡単に情報を拡散出来る時代です。
    だからこそ個人情報の取り扱いには慎重すぎるほど慎重になって欲しい。
    人事が自戒しないで一体誰が歯止めを掛けるんですか?
    どのような規模の会社なのか知りませんが、他部署から指摘されて改善するようでは甘いです。
    罰せられるべきは人事部の担当社員。
    もちろん当事者の派遣社員本人も当然に責を逃れることは出来ないでしょう。