• ホーム
  • ひと
  • 押しが強い?直ぐに仲良くなりたがる人の心理。

押しが強い?直ぐに仲良くなりたがる人の心理。

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

クルミ

30代のママです。
私は人付き合いでゆっくり仲良くなりたいタイプです。

押しが強い?と表現するのが適切なのか、直ぐに友達?仲良しになりたがる人がいます。

私はゆっくり仲良しが希望なので、気軽に相手から「私たち友達よね」とか言われると、嬉しい気持ちより、「えっ?友達と言われてなるもの?」と、ちょっと引いてしまいました。

ママ世界では、こういうものなのでしょうか?
集まり(ランチ、お宅訪問)が異様に多い。
常に一緒に行動する。日常の買い物も一緒。
家族ぐるみのお付き合い、お泊まり会など。

ママ友の友達って、こんなに高速スピードで仲良くなるものだったのでしょうか?

私みたいにゆっくりと仲良くなりたいタイプですと、高速スピードでお友達タイプのママさんの心理が分からず、このまま相手のスピードに合わせてしまうとトラブルになりそうです。

心理を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの・・・

友達とママ友は違うでしょうに。

子供同士が仲が良いなら、親同士が多少問題を感じていても、簡単に関係は切れないし。

社宅なんかに居てもそうですよ。
    夫同士の上下関係が有るなら、嫌でも上司の妻に誘われたらお茶しないとならない事も有るし。

勤めていても、上下関係や繋がりで、付き合い的なものは有りますよね?
    町内会でも、そういうのが有ったりします。
    そういう種類の「社交術」というものが有るのです。

特にママ友は、子供の為の付き合いだから、相手の家庭環境とか良く知らないと、後々子供達の関係でも色々有るので、先回りして調べないとなりません。
    その為のランチで有り、お宅訪問です。
    特に園に通う様になると、行事の前後で何を用意するかとか、上の子が居るママさんから情報を貰えるので、買い物とかも一緒にする訳です(何を買うと良くて、コレはダメだったとか教えてくれる)。
    ママ当人の都合は関係有りません。

とは言え、私も苦手です。でも、割り切ってやっている部分は有ります。

• 大変興味のあるトピ

私も心理が知りたいです。

20数年ぶりに街中でバッタリ中学校時代の同級生に会いました。お互いすぐに誰かわかり、楽しく立ち話をしました。
    別れ際に連絡先を教えてと言われたので気軽な気持ちで教えたところ、私が帰宅するのを待たずにもうその人からメールが。
    返事をしました。
    すると翌日またメールが。
    返事をしました。
    翌日また。返事。そしてまた。返事。
    ちょっと気味が悪くなって3日後に返事。するとすぐにメールが。今度は1週間後に返事。すぐにメールが。
    内容はまさにトピの高速スピードさんと同じような感じで、親交を深めましょうとぐいぐいくるもの。
    今ちょっと野暮用で忙しいと伝えたら来なくなったのでホッとしていたら、1か月後にまたメールが。
    今度は、ぜひ会いましょうと。ほっといてもぐいぐいぐいぐい。
    こういう人に着信拒否はやばいかもと思って、あたりさわり無くのらりくらりと間隔をおいて返事し続け、やっとのことでメールが来なくなりました。

私もゆっくりタイプで、今まで高速タイプの経験がなかったのでびっくり。かなり引きました。
    レスに期待しています。

• 安泰のため。

自分の環境、ポジションを安定させたい

心理的にはこういう事だと思います。

その究極の例が嫁に対する姑。

気に入らなくても距離は詰める。

• 安心するのかも

早めに、敵・味方を分けたいんでしょうね。

ちょっとでもボスっぽい人の機嫌を損ねるとそこからはじき出され、
    無視される。悪口を言われる。
    ・・・そうやって自分たちの作った「グループ」ってものを保って
    自分の居場所を確保したいんだと思う。

私は、ゆっくり和やかな人と個人的にお付き合いしたいので、ママ友は少ないです。
    グループじゃないと、ママ友も多く作れないのねって経験上思いました。

でもま、たまに はみ出し者?(笑)いますから。そういう人とうまく知り合って
    ゆっくりお付き合いできたら嬉しいよね。

気も合わないような人と常に一緒。自分を押し殺してまで付き合わなきゃいけないなんて
    時間の無駄もいいところ。
    そんなのなら一人でいるほうが有意義ですよ。

心理はそういうことね。
    群れたがる人は、さみしがりやだってこと。
    群れてないと居られないってこと。だからそれに必死だということ。
    あなたがそれでないなら、そういう性格じゃないママとお付き合いしたほうがいいです。

• 信用しない

私は子供がいないのでママ友の経験はないですが、
    急いで仲良くなりたがる人や、まだ付き合いが浅いうちから
    親友だの友達だのっていう人は警戒するようにしてます。
    そういう人と付き合っていると必ずトラブルが起きました。

相手のペースに巻き込まれず、確実に距離を起きながら
    上手く付き合っていけるならいいんですけどね…。
    そういう人は距離無しで近寄ってきて、お互いに熱が上がってる間は
    とても楽しく過ごせますが、相手の思うようにならない人だと思われたら、
    周りをゴタゴタ巻き込んでこちらが悪者にされます。
    警戒したほうがいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 依存心が強い

ママ世界じゃなくてもいますよ、そういうグイグイ来る人。
    私は独身時代の友人にも結婚してからもそういう人と出会いました。

私が出会った人はどの人も依存心が強いタイプということです。
    依存心からか自分の不幸は周囲のせいという考えが強く愚痴が多いところも同じでしたね。

で、こういうタイプは一度ピシャリと「甘えないで」とやると、潮が引くようにフェードアウトしていきます。そりゃもうあっさりと。
    私の場合は、ピシャリと言って縁切りしたら、あっさり離れられるような状況だったからいいんですが
    ママ友仲間ではそうもいかないかもしれませんね。

そういう人たちの心理はよくわかりませんが。寂しがりやなのかも?

• 主です、

皆さんありがとうございます。

人と仲良くなるって素敵なことですが、高速スピード過ぎて引いてます。私の気持ちなどお構い無しの高速スピードです。私は「ゆっくりと仲良く」が希望なのです。

・一人が苦手。寂しがり屋さん。は、納得しました。

・(特定の?)グループにいたい?ボスになりたい人なのでしょうか?従いたい人なのでしょうか?敵、味方、なんだかややこしい付き合いがあるようですね。

お一人様?一匹狼?みたいなママさんは見掛けるのですが、人見知りされるママさんかな?と感じたりしますが、違ったのでしょうか?

独身時代の頃から居ますが、必要以上、あまり人と接しようとしない人もいます。

個人的に気になったので、ハンネ名指しで失礼します。
    かなさんのレスの「はみ出し者」ってどういう人なのでしょうか?
    グループ?に所属しないとダメですか?
    グループからはじき出されるってなんでしょうか?
    はじき出された人はどうなるのでしょうか?

私がはみ出し者のような気がするんです。
    私の周囲は高速スピードが多いような気がするのです。
    ゆっくりな人がいないように感じてしまいます。

• あー、いますよねそういう人

わかりますよ。
    私もトピ主さんと同じタイプです。

どこにでも居ますよ、やたらと群れたがり、グイグイ来る人。
    多分その人(グイグイさん)にとってトピ主さんが
    「使える」人間かどうか試しているんじゃないでしょうか?

ちなみに私の場合は

>集まり(ランチ、お宅訪問)が異様に多い
    自分がしんどくならない程度にしました。

>常に一緒に行動する。日常の買い物も一緒
    例え仲良くなった相手とでも
    こんなベッタリした付き合いは嫌いなのでしませんでした。

>家族ぐるみのお付き合い、お泊まり会など。
    同上の理由からしませんでした。

最初はグイグイ来られても、こちらが愛想良く、
    でもあっさりハッキリしていたら
    その内そういう人は寄って来なくなりますよ。
    気の合う人も見つかる筈です。
    「お互い」深入りしないのがコツだと思います。

• leparc

皆一緒で同調を強要し、個人主義ははみだし物と排他する視野の狭い女性グループは、その中で序列をつけたがる傾向があるので、マウンティングやモラハラなどトラブルが起きがちなんですよ。

主さんからは誰とも群れない一見、マイペースな人見知りや一匹狼風に見えている方も、実はそういうトラブルを回避している可能性が高いと思います。

ゆっくり仲良くしたいという割に、依存的で初めから相手の懐に入りすぎたのではないでしょうか?押しの強い方に好かれそうな資質です。要するに主さんも距離が近かったのでは?関係上、何かお断りしにくい立場なのでしょうか?

ママ友と一口にいっても、立場やフィールドによって違いますよね。主さんの状況はわかりませんが、例えばお稽古事のスタッフと生徒の関係なら、例え意気投合したとしても、あまり公私混同してしまうとトラブルになりかねませんよ。金銭が発生している以上、あくまで相手はお客様。目立った贔屓は不公平にうつり、他客から顰蹙を買っている可能性もありますので。

• 下の子は高校生なので子どもを通した付き合いは卒業したかな?

タイトル通りですが・・・
    ママ友って子どもを通した「知り合い」で、自分の友だちじゃないって思います。
    グイグイくる方もいましたね〜私の場合、トピ主さんと同じで
    ゆっくり友達になりたい(ゆっくりじゃないとなれない)ので
    ランチなどは、自分のペースで参加したりしなかったり
    買い物はその場(お店)でたまたま会えば挨拶程度、「常に」ご一緒はないわ・・・
    家族ぐるみやお泊りもないです〜
    利用できない奴と思われたのか?孤独好きと思われたのか?
    いつの間にか、密なお付き合いをするママ友はいなくなりました。
    でも、たまに会ってお茶したり、世間話して「お互い頑張ろう」なんて
    励ましあう知り合いはいます。
    子育てしてきて、一人ぼっちで寂しく感じたこともありますが
    大きなトラブルもありませんでした。
    子どもが小さいときのママ友付き合いは今となっては
    勉強だったかもって今となっては思えます。
    無理しないで、自分らしく笑顔で挨拶を心掛けていればいいのでは。