座布団を足で直した人に…

レス107
(トピ主1

生活・身近な話題

ピアノ

週末にママ友4人で初めての夕食会をしました。
お店のお座敷に案内されて、さぁ座ろうとしたときの事です。
なんと、ママ友の1人が 足で座布団を直したんです。
直したというか、テーブルの少し中の方に入っていたので
それを足で引き出して曲がったのも足で直しました。

私は唖然として、ほんとに驚いて
一瞬固まったというか、思わず彼女の顔を見てしまいました。
そしたら「何?何よ」と言われたので 焦ってしまい
「あ、ああごめん(笑)足で座布団やってたから
ちょっと驚いちゃった」と言ってしまいました。
そしたら彼女は「えー!普通だよ、ふつう!」と言い
また「うーるさいなぁ、来て早々に文句を言われて!
いつも母親に色々うるさく言われて
今日はそれを愚痴りたかったのに、もう一人母親が
いるみたいな気分だよ!もうっ!」と言ったから
「そうだよね、ごめんごめん」と言いました。
でも彼女は 怒り収まらずなようで
「そんな事 別に普通、問題にすることじゃない
うるさい、まるで姑みたい(笑)私は悪くないから!」
って、言い、メニュー見ながら
「あーっ、嫌な気分!!くっちうるさい!姑!座布団、足で〜
ビックリよーってか フン 笑える〜」って…私の真似?して
私はまた驚きました。。普段から口が悪く気が強い人だけど
なんで私はこんな言われ方を しなくちゃいけないの?
そう思って、心臓がドキドキしました。
だから、、「ごめんね、今日は私は帰ったほうがよさそう。
みんなで楽しんで、、◯さんも(座布団の彼女)ごめんね」
と言って 帰って来ちゃいました。
後で聞いた話では、みんなで食事をしたけど
ずーっと私の悪口を言っていたし、旦那さんや親の愚痴を
言ってた。だからストレス溜まっていたんだよ、
気にしないほうがいいよ、と言っていました。

誰でもストレスはあるけど…
私はそんな悪いことをしたでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 作法を学んでない

スーパーの買い物かごを床に置いて、足で押しで前に押していく人がいる。

その人と同類なのでしょう。

育ちです。 人物評価の減点45です。

育った家庭のお母さんが、作法を身につけてなかった。 残念賞。

• そのガサツなお友達とは合わないんです

もう会わなくていいと思います、会えば遭うという文字になります。

自身の頭の中で、姑さんや自分のお母さんの姿を、トピ主さんに投影させてイライラをぶつけてきたんですね。ああ最低やな、せっかく自分の母親や姑さんが教えてくれているのに、陰で笑われるよりかぜんぜんいいのに、勿体ないな〜その人。結婚前は母親が、結婚後は姑さんが、ああ〜勿体ないことしているわ。

あと20年後になれば、分かるかもしれないです、その人物にも。

と書きましたが、コンビニで曲がっていた出入口のマットを足で私は直したことがありました。

• ママ友たちにびっくりです

びっくりしてかたまってしまった貴女が普通だとおもいますよ。

そんなあなたに切れてしまう本人も呆れますが、
     それを指摘もせず貴女を庇うことなく悪口をいつまでも言わせているママたちに
     びっくりしました。

でも足でものを直すことに抵抗がない人、悪口を聞いても庇うこともしない人たち。
     今後そんな人たちと同類とみられないようにしないとね〜〜。

• すごい人だ

恐ろしく口汚い友人ですね。私なら友人でいることを考え直すくらいに下品なので、自分が悪いことをしたかと気になどしませんね。

• 友達でいる必要ないよ、そんな人。

友達は選んだ方がいいと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 価値観が合わない

わたしも足でやっちゃうこともあるけど、人前ではしません。見られたら恥ずかしいから。
    見られて開き直って悪態つく彼女…。早かれ遅かれ距離をおくことになったと思います。
    これを機に疎遠になっても大丈夫。
    今後、そんな場面に出くわしても心の中でびっくりしても、平静を装えるようになりましょう。そんな人に「上品ぶって!!見下してる!!」と噛みつかれては大変ですからね。

• うるさいですね。

よほどお育ちが良いのですね。
    足で座布団を動かす人に、これまでの人生出会ったことなかったんですか。
    たとえそうであろうと、わざわざ口に出すことはないでしょう。
    足で座布団を動かす以上に、幼い行動だと思いました。

きちんとその場をおさめずに、
    逃げるように帰るというのも、幼い行動だと思いました。

そのお友達も言い方きついですね。
    その後愚痴を周囲にまき散らすなんて。

両方、イヤですわ。

• 育ちの差

トピ主さんは間違って無いですよ。
    足で座布団を直すのは、よくないです。

でも、「なんと」「唖然として」「ほんとに驚いて」「一瞬固まったというか」。
    そこまでのことですか?
    ここまで驚かれたら、それはそれは不快でしょうね。

座布団に関してのマナーは、トピ主さんが正しいけれど、
    他人を呆れ顔で眺めるのは、人に対してのマナー違反だと思います。

驚愕を大きく示せば示すほど相手の恥は目立つし、周りの視線も集めてしまいます。
    それは、失礼と思いませんか?
    「驚いたから」なのでしょうが、子供じゃないんですから。
    動揺したなら、いったん視線を外して、気持ちを落ち着けましょう。

もちろん、いくらストレスがたまっているといっても、しつこくねちねちと怒り続けている相手は、マナー違反です。
    トピ主さんとその方は、躾に対する考え方に、大きな差があるのでしょう。
    「守らないのは恥ずかしい」と、「いちいちうるさいなあ。どうでもいい」が、上手くやっていくのは難しいです。
    その方以外との仲を深めていけばいいと思います。

• あらあら……

なんとも、お子ちゃまなママ友さんですね。

まあ、トピ主さんにしても 結果的には相手も貴女も不愉快な思いをする
    キッカケをつくったのですからね、、、

そこは大人としては ビックリしてもスルー
    (相手にさとられないように)
    するとこでしょ。

ひとつ学びましたね。

• ガラ悪いママ友にちょっと同情

ピアノさん、育ちが良くてそのママ友に驚いたんでしょうけど…

それくらい流してあげなよ。知らんふりも世渡りのうち。
    多分母親や姑にあれこれ言われて鬱憤たまってて
    ママ友に聞いてもらって楽しく発散しようと思って
    夕食会に来たんだよね。

いきなり座布団のことでカチンときて爆発しちゃったんだと思います。
    トピ主さんはそこまで悪くないけど、最悪のタイミングだったんだと思う。
    彼女もそこまでこだわって子供っぽいけど、他の人の言うとおり、
    >ストレスたまってた
    >気にしない方がいい
    ですよ。

もう流して、次会った時は普通にしてたらいいんじゃない?

• 他人のお行儀に口を出さないし驚かないようにしましょう

自己防衛のためです。

座布団を足で直す行為を見たら私もびっくりします。
    なんて躾のなっていない人なのかしら?と思います。

でも、口に出さない方がいいです。
    そもそも足で座布団を直すような人が他人に対して気遣いなんてできるはずもない。

人がマナー違反をしようとも、お行儀が悪くても、口が悪くても、それを指摘したりしないほうが吉です。

座布団を足で直す人ですから、きっとそこから他のお行儀も推して知るべしです。
    日頃から母親や姑さんに注意されまくっているのでしょう。
    注意されたくなかったらお行儀良くすればいいのに、そうはならない人なのですからね。

あまり近寄らない方がいいです。
    幸い、他の方は分かってくれているみたいでよかったですね。
    早々に帰宅して正解ですよ。

• 態度も言葉も下品な友人

すごい友人ですねー。 そこまで言い続けるって よほど身内から頻繁に注意されてるんだろうね。
    で、トピ主の場合だけど、きっと「え、座布団 足で??」とみんな思っていてもその場では実際は誰も言わないんだよね。
    大人になればなるほど。
    私も職場で「えっ?」と思うマナーの同僚がいたけど「どういう育ちしてたんだ?」と心の中で思うだけで直接は絶対言わなかった。
    悪いけど他の同僚に話したら皆も同感に思っていたそうです。

でも、先においとま出来るトピ主 偉いわ。スッキっとします。
    私だったら帰りたくても席を立てず じ〜っと不快な思いをして数時間過ごしてたと思う。

みんなも「気にしなくていいよ」とは言うものの、その場ではきっと下品な友人と一緒になってトピ主のこと話してたと思うよ。
    「帰るってびっくりだよね」とかさ。

とにかく下品な友人はあなたとは知性も品性も全く合わない、そんな人と付き合っても良いこと何もないから、離れる良いきっかけができたと思って忘れよう!

• 何故あなたが謝るの?

トピを読んでてイライラしました。
    トピ主さんはなにも悪くないのに「ごめん、ごめん」を言い過ぎですね。
    常日頃からけっこうオドオドしているタイプですか?
    私なら同じ状況でも「ごめん」とは言いませんね。
    この一件で、下に見られるポジションになったかも・・・
    でもね、下品なママ友から離れた方が良いですよ。

• もう、気にしない

そのくらいのことでずーっと文句言ってる人とはこの先もあらゆることで価値観違うと思うし。いいんじゃないですか、縁が切れて。

• 口に出すからいけないのです

女性でも座布団を足で動かす人なんかどこにでもいますよ。

注意なんかせず黙認すればよかったのです。

それを口に出して言うから駄目なのです。

解りましたか?

• 気分を悪くさせたって意味では悪いことをした。

初めての夕食会でしょ?ってことは、そこまで親しい人じゃないのよね?
    だったら、トピ主さんも気さく過ぎますよ。
    ぽんぽん言いまくられて心臓ドキドキするくらいなら、
    思っていても相手のちょっと変なところ?を指摘しなきゃ良いのに。

普通はそういうものは避けて誤魔化すものだと思ってたけど。
    マジマジとその光景を眺めるのも品が無いですよ。
    変な事をしている、と知らない振りすれば良かったのに。

こういうの、馬鹿正直って言うんですよ。
    せっかくだから気にしなきゃ良かったのに。
    ってか私ならその後誘われても絶対に参加したくない。誘われないかもだけど。

• 気にしない

まあ、ビックリしたのはわかりますが「足で座布団やってたから驚いちゃった」と言ったら
    たとえ優しく笑って言ったとしても非難したのと同じです。
    そこは「ううん、何でもないよー」とスルーすればよかった。
    ま、そのママ友はいつまでもグチグチとしつこすぎですが。
    よっぽど普段から母親にいろいろうるさく言われてるのでしょう。

トピ主さんの悪口を言ってたという事ですし、今後は一線引いて付き合っては?
    相手が一度悪口言ってスッキリ、その後忘れるタイプ…というのなら
    今まで通りの付き合いでもいいかもしれませんが
    根に持つタイプなら相手から近づいてこないでしょう。
    その後もトピ主さんの悪口言いふらすようなら厄介ですが、でも
    他のママ友からしたらトピ主さんが悪いというよりはそのママ友に「やれやれ…」という感じでしょうから
    ママ友たちの言う通り気にしないでいいのでは。
    ずーっとそういう態度が改まらないのなら周りから人がいなくなりますから。
    まあ、トピ主さんも今後余計なひと言は言わないように気をつけましょう。

• 感じは悪いよね

つまり、ママ友に「お行儀が悪くてびっくりした」って、正直に言ったんでしょ?

余計な一言だと思います。
    見て見ぬフリぐらいしなよ。

• なんでも態度と口に出しちゃうひと?

人の素行の良くないのを見ても悪や危険でないならば、普通は見て見ぬふりをします。解るように驚いてみせたり言ったり凝視したりするのは、嫌味や咎めている行為になりますね。

• 相当荒れてたんですね・・・

その人、相当荒れてたんですよ。
    だから普段から雑な感じな言動が、更に雑になっていたのだと思います。

足で座布団を直すのは、行儀悪い事ですが。
    腰を痛めてたりでスッと屈めないで、足でやっちゃう人も居るので、スルーすれば良かったのに。
    トピ主さんが固まった事で、その人も、やさぐれ感に火が付いたと言うか何と言うか。
    トピ主さんも損するタイプと言うか、その日の運勢が悪かったのでは?

その場にいた人達は、八つ当たりされたと分かっている筈ですよ。
    早く忘れましょう。

• 悪いこと言ってない

普通に育った人ならば、誰しも同じ感想を持つことでしょう。
    トピ主さんは悪いことを言ったと思いません。
    ただ、私なら正直に言わず「ううん…何にもない」とごまかしたと思うけれど。

そのママ友さんのお子さんは娘さんですか?
    娘さんでしたら、恐らくお子さんもそのように育つだろうなと思います。

私は中学校に勤めているのですが、掃除の時間に同じく女子生徒が椅子を足で直していた
    のを見た時には驚きました。
    と同時に「お母さん、きっとがさつな人なんだろうなぁ」と思いました。

あまり気にしない方がいいと思います。

• 育ちって出ますね

家の中でも、いつもキチンとした所作が出来ている訳ではないけれど、
    少なくても、1歩外に出たら、最低限の振る舞いはするでしょう。普通。
    座布団の件は、小学生の男の子がやっても、お母さんに注意されますよ。

それどころではないのが、このトピのビックリな所です。
    くっちうるさい?笑える〜?ずっと悪口?
    さすが人前で、座布団を足で直す人ですね。下品極まりない。
    私も別にお上品ではありませんが、これだけ育ちの悪い人は、
    友人どころか、顔見知りにもしたくないです。

トピ主さんは、ずいぶんと大人の対応が出来ましたね。満点だと思います。
    私なら、「うわ下品!ヤンキー?」と言い返してますね、大人気なく…。
    こんな人が、姑とうまくやっていける訳がない。
    これからの付き合いを心配しなくても、そのうち離婚していなくなりますよ。
    嫌な思いをされましたね。気にしないで下さいね。

• そのキチンとした躾のない人とのお付き合いはお断り

怖いですね。今後何が起こるかわからないので気をつけてね。帰ってきてしまったあなたの行動はそれでよかったと思います。

• 普段口が悪くて気が強い人に

「あ、ああごめん(笑)足で座布団やってたから ちょっと驚いちゃった」

って言えるのはすごい。

女の人ってすごいね。ママ友のトラブルが多いわけだ・・・

• 純粋で正直で礼儀正しい私って感じ?

トピ主さんいったい何才ですか?
    杓子定規のマナーはまるで幼稚園児みたいですね。

礼儀正しさやマナーはもちろん大切ですけど、大人になればマナーや常識とは
    絶対的な物では無く、人により、場面により、感情により幅があって当然の事だと学びませんか?
    そして同時に自分と違う考えや行動に直面してもいちいち態度や表情に出さず心の中にしまうという事も。
    座布団を足で動かす事もマナー違反は確かですが、それをいちいち唖然とするとか本当にびっくりする、なんて態度や表情に出して騒ぎ立てる人にもびっくりします。
    そのシーンをチラッと見ても『あら?機嫌悪そうね何かあったの?』とか『まあ、お行儀の悪い事』と心で思えば十分じゃないですか。
    トピ主さんはお育ちがとても良くて今まで外で働いたり、家族以外の人と接する社会経験が極端に少ない深窓のお嬢様なのかしら?
    世の中そんな事で唖然としていたら外も歩けないと思いますけどね。
    こういうお嬢様的なおっとりした人って人をイライラさせることも多々ありますし、本人には悪気はなくても嫌われる事もあるでしょうね。
    特にそのお友達は余裕がなさそうですしね。

• ばかやろうですね。教えて貰って怒るなんて。

まあ疎遠でいいのでは?
    そんなマナー嫁ぎ先でしてたら、影で笑われていますね。
    座布団、敷居、畳のへりは踏まない。
    常識なのでびっくりしました。

• そこ、あやまるところじゃない

「は?なんで私がアンタにおこられなくちゃならないの?
    やつあたりしないでよ、気分悪いな!」
    と倍の勢いで怒り返さないとそういうひとって調子にのりますよ。
    まだまだ調子にのってきそう。
    頑張って撃退しないとストレス発散の捌け口にされちゃうよ。

• まあねぇ

足で直すのは、本当にお行儀悪ですよ。
    子供たちにもやっちゃだめって教えますからね。

でもさ・・・。
    トピ主さんの周りはきっと、礼儀作法のいい人ばっかりだったのかしら。
    確かにお行儀悪いけど、見ても見ぬ振りというか、
    さっと流せないスキルのなさに、ちょっとびっくりかなぁ。
    ママ友と言う事は、もう少なくとも20歳を超えているし、
    職場とか学校でも礼儀作法の無かった人は見た事ないですか?
    その時に、はじめはびっくりしても、
    感情に出さずにさと流す事くらいは出来たでしょう。

トピ主さんが悪い事をしたとは思えません。
    まっとうな感情だし、実際に行儀悪いです。

でも、ちょっと対人スキルが低いのかなと感じます。

もっと強烈な人がいたらどうするんだろうと、
    こっちが心配しますね。

• まあ、常識的には指摘しないんじゃない?

初めての夕食会って、そんなにまだ親しくないんですよね。ママ友は色々いますから。生活レベル、育ったレベルが違います。

私は社宅住まいだったので、みなさんそこそこ似たような環境でしたが、生活を詳しくのぞいてしまうと色々違いはありましたよ。魚の食べ方、掃除の仕方、洗濯物のたたみ方、実家との付き合い方。いちいち指摘されたら(したら)切りがありません。

正論を振りかざしてママ友のお行儀を治すのは、まだまだ早かったのでしょう。悪いこととは思いませんが、空気の読めない人だとは思います。

• あなた強いね〜。

変な意味で。

そんなのびっくりしたって、大人なんだから感情を表に出していい時と悪い時があるの学んできてるでしょうに。

あてつけになることがあるので気を付けたほうがいいですよ。
    マナーはできても気遣いできなくちゃ意味ないよ。

そこで変えるね〜って言えるのもえらいけど、あなたのせいで今日は楽しめなくなったから帰る!と言っているようなもので、

あなた、態度と言葉が丁寧なだけで、あんまり彼女と変わらないよ。

日ごろから快く思えない態度とおしゃべりの内容で彼女がきらいだったのかもしれないけど。