• ホーム
  • 子供
  • 子育てに行き詰まっています。助けて下さい。

子育てに行き詰まっています。助けて下さい。

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

らむ

2児の母です。6歳長女の育児が辛いです(涙)

喜怒哀楽が激しくおしゃべりの口達者。
そして何よりも気になるのは私が何か言うと「はい」という返事以前に「なんで、どうして、だって、でも」が出ます。
そして、例えば私が「これ熱いから触っちゃダメだよ」というと「分かった。熱くないように触るね」と言います。
一事が万事その調子です。小さい頃から片鱗はありましたが、最近は特に酷く疲れます。
幼稚園の先生には、自分ワールドを持っているけど、協調性はあるし気を遣うタイプと言われます。

これだけ書くと生意気で奔放な感じですが、ナイーブで傷付きやすく脆い一面もあります。

こうなった一因として、私達夫婦がどちらとも「駄目なものは駄目!」というよりは、なぜ駄目かいちいち言って聞かせるタイプだったことが考えられます。理屈っぽいんですね(苦笑)

自分がしたことがそのまま返っているのかもしれませんが、いちいちつっかかったり言葉尻を捉えて屁理屈並べてきてイライラします。

こういうタイプのお子さんいますか?また、私はこれからどう接していけばいいでしょうか?考えすぎて分からなくなりました。助けて下さい(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなお年頃

生意気盛りなんですよ。それと同時に大人の言うことって
    本当はすべて正しいなんてうそじゃない?
    なんでいちいち私だけがいうことを聞かなきゃならないの?
    という気持ちが出てくるんですよ。
    子供から少年 少女へ変わって行く時期です。
    成長の証です。

うちの子も 「なんで大人だからってそうやって威張るの?」
    「なんで子供を怒るの?偉いから?」と反発されて
    返す言葉に困りました。けっして偉くはない。
    威張ったつもりもないけど、そう見えるんだ…。

娘さんに 例えば「熱いから触らないでね」と言う。
    そこまでいわなくていいかも。「これ熱いよ」だけ。
    そしたら「じゃあ触るね」とは言わないでしょ。
    熱くないように触るねなどいっても、はいはい、で終わり。
    へりくつこねられても、はいはいそうですねーで終わり。
    言えば何か返してくるんだから、言わなければいい。

部屋が汚い掃除しな、を言えば、お母さんだって毎日してないとか、
    早く〜しなさい、を言えば、お母さんだって いつものんびりしてる
    とかね。
    ほっておいたら。少し。
    腹が減れば食べるし、体が汚れればお風呂に入る
    眠きゃ寝るだろう しばらくそんな感じで

• 私がそういう子供だったかも

親より子の方が口達者だと困っちゃいますよね。
    私の場合は子供の時に親を言い負かせてしまって時には叩かれることも…
    今思えば親にきちんと言い聞かせて欲しかったと思います。

>例えば私が「これ熱いから触っちゃダメだよ」というと「分かった。熱くないように触るね」と言います。

この場合は「どうやって熱くないように触るの?」と質問してみて下さい。
    断熱のミトンなどを使うとか、安全に考えられた方法を提示されたら納得すれば良いし(それでも危険だなと思ったら「良い方法だけどもう少し大きくなってからにしようね。まだ手が小さくて力が無いから失敗して火傷しちゃうかもしれないよ。」などと言ってあげて下さい。)、反論できない、または危険な方法なら「それじゃやっぱり無理だよね。」って言ってあげれば良いと思うんです。

お子さんの知的欲求も満たされて知能の発達にも良いかもしれません。

いつもその調子では疲れるでしょうから、時間や気持ちに余裕のない時は「ダメなものはダメ。」で良いと思います。

親が常に言い負ける状況になったら、知能が高いと喜んで学校や塾の先生等他の大人に協力をお願いしてみてはいかがでしょうか?

• じゃあ

ピシャっと「ダメなものはダメ!」で通しては?

有無を言わせないでいいと思うんだけど・・・。

気を遣い過ぎだよね、子供に。

結果、それで子供に対してイライラするなら、いちいち丁寧に言い聞かせても意味ないと感じますけどね。

• そんなに気になりますか?

理屈っぽいのは個性で、そんなに気にすることではない
    ような気がしますけど。

<これ熱いから触っちゃダメだよ
    <わかった。熱くないように触るね

火傷をしないように注意して、<熱くないように触る>
    と言っているのならいいのでは?

一緒に、<熱くないように触る>方法を考えるのも
    面白いと思いますよ。

どんな方法があるかな?
    別の方法もあるかもよ?
    へー、そう考えたんだ。面白い発想だね。

子供との会話を楽しみましょ。

言葉尻を捉えて屁理屈を並べるとありますけど、その年代
    で、利発な子なら、ましてや女の子なら普通だと思うけど。

うちの子も女の子で口達者ですよ。言葉尻は捉えるし、
    屁理屈ばっかりだし、でもだからこそ頭の回転は早いし、
    いろいろなことに興味を持つ子です。

精神的にゆったりと構えて、子供の個性を伸ばしてあげて
    下さい。

• 典型的な女の子です

あの〜それ普通の6歳女児です。簡単だよ。大人のレディとして扱えばよし。がんばれ、レディ先輩。女の子はこちらも元女の子ですから、気持ちがわかりやすいですから有利よ〜。

ちなみに、我が子は男の子ですが、行動そのものの意味がわかりません。日本語がわかっているかどうかも怪しいです。熱いから触っちゃダメよと言ったら、うんと返事をしてから普通に触ってやけどします。
     なので、トピ主さんのところは日本語が通じるので大丈夫だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 考えさせてみては

うちの息子は口から生まれたような子供でした。

2歳の時、先生に「4歳並みですね。」と言われました。

私のすること、なすことすべてチェックし、言葉に出し、ダメ出ししたり、確認してきました。

私自身おしゃべりが苦手なので、すでに息子に負けていました。

陰で私は息子に「小姑」とあだ名をつけていたくらいです。

私が何か言っても、あげ足を取ったり、言い訳したり、屁理屈を言って何倍にも返ってきました。一時は、ノイローゼになりそうで、正気を失いそうになりました。

ある日、私は5歳の息子に悩みを本気で相談しました。すると的確で冷静で論理的な答えが返って来て助かりました。

それからの私は上から目線ではなく、対等もしくは息子を尊敬するくらいの気持ちで接しています。人間として、男のとして、娘の兄として、家族の一員として権利を大切にしようと決めました。

娘さんにも「これ、熱いけど、どうしたらいいと思う?」と相談するような形で娘さんに考えさせるような言い方に変えてみてはいかがでしょうか。うまくいくと思います。

• 何に困っているのかよくわかりません

トピ文よんで、すみませんが何に困っているのかがわかりませんでした。

>例えば私が「これ熱いから触っちゃダメだよ」というと「分かった。熱くないように触るね」と言います

私なら
    「やってみれば?」なんですけど。出来ると思うのならやらせてみればいいんじゃないですか?
    体感すればわかるだろうし…。

私も理屈を言って理解させますが、体験もさせます。理屈と体感があってより理解するんだと思いますが。
    「なんで、どうして」って色んな事に興味があって知識を吸収する時期なんだと思いますが。いい事なんじゃないでしょうか?

• そういう時期でもある

6歳といえば、なんで?どうして?の時期ですよ。
    うちの2人の子供達もそうでした。
    どんなに答えても答えてもキリなく質問して来るんですよねー。
    私はある程度答えたらあとは「わかんなーい」と言ってました。
    逆に質問しまくったり(笑)何故ダメなのか説明するのはとてもいい事だと思うし、そのせいで理屈っぽくなったのではないと思います。
    まぁ、もう少し大きくなれば自然と落ち着きますよ。

• 6歳なら普通

8歳女子と5歳男子の母ですが
    御嬢さんの言動は6歳女子なら普通です。
    心配しなくていいと思います。
    口が達者になり屁理屈を言い出す年頃です。
    言葉遊びをしていると考えてください。
    深くはとりあわず普段はスルーでいいです。

熱くないように触るね
    →取り合わず そうね お願いね。
    →笑いながら だから〜触らないでって〜

などで大丈夫です。
    何年かして遊びに飽きたら減ります。

その上で締めるところは締める。
    本当に大切なことはきちんと座って話す。
    お返事は?とメリハリをつける。
    メリハリの必要なこともきちんと話す。
    だんだんとふざけていいときと
    ダメなときの違いや空気に気づくと思います。

• 放っておくことにしました

うちの子も同じ歳で似たような感じですよ。
    口も達者になってきて、何でも口ごたえしてくるようになりますよね。
    私はもう放っておくことにしました。
    その代り、自分の発言にはきちんと責任を持ってもらいます。
    たとえば「袖にソースがついちゃうから袖をまくりなさい!」と注意したのに、
    「大丈夫!」と言ってまくらなかった場合、もし袖が汚れてしまっても子供に洗わせます。
    「熱いから触っちゃダメ」と言っているのに触ってヤケドをしても自業自得。
    そうやって身を持って体験しないと分からないこともありますからね。
    もちろん、あまりに危ないことは注意しますけど。
    それで、だいぶイライラしなくて済むようになりました。

• 我が息子がこのタイプ

女児のほうは「母の雰囲気」で悟りますが、
    男児が「理屈で解らなければ納得できない」タイプです。
    典型的な理系男です。お嬢様は理系女なんじゃないでしょうか?

とにかく、親のほうが勉強をして、「何故そうなるのであろうか」を
    理屈で納得させなければなりません。
    口で納得しにくければ、ホワイトボードを購入して図で描き示す。
    解らないことは「では、ママと一緒に勉強しよう」
    「自分で図鑑で調べてみなさい」(恐ろしく本を買うはめになります)

とにかく、疲れる。解ります。

でも、こういう子は、知的好奇心が凄く強いので、
    勉強させることは困らないと言われました。
    確かに、勉強全般が好きですね。

大変ですが、ある意味では誘導しやすい子だと思います。

• うちの子もそう!!

うちの次男(6歳)もそうです!
    面倒くさいったらありゃしない。
    毎日ぐったりです。
    でも、私の場合は、年の離れた長男の時の経験で慣れている部分もあります。
    要するに、頭の回転が早いんですよ。 だからあれこれ考える。
    でも、しょせん、子供で、経験が乏しいので間違えるんです。大人から見ると
    へ理屈を言っているように聞こえないけれど、本人は大真面目なんです。
    「熱くないように触るね。」っていうのも、おそらくそう。
    「それって無理だから。 触るとやけどするよ。」って返して、納得して
    くれればいいけど、またあれこれ考えて言ってくるかな? 私はもう面倒なときは
    無視してます。 数秒黙っていると、考えが違うほうに行って、また違う
    質問してきたりして、結局振り出しに戻ったりしますが。
    まあ、成長すれば治ります。

• レスします

「○○だから××しちゃダメ」と言うから、「○○しないように××する」になる。
    初めから理由を言うのをやめてみたら?
    「××しちゃダメ」「なんで?」「なんでだと思う?」「○○だから?」「大正解!よく分かってるね!」とか。

トピ主さんは理由は説明する派だけど屁理屈は得意じゃないのかな。
    私だったら「○○しないように××する」と言われた日には応戦してグウの音も出ないくらい言い負かしてしまう…
    というか、実際に幼児相手に応戦して泣かせてしまってこれはマズイと反省して、初めから理由を言うのはやめました。

• ダメなものはダメ

タイトルの通り
    「ダメなものはダメ」で良いんじゃないの?
    (特に命に係わるとか怪我をするなど、危険関係)
    説明し過ぎな気もしますよ。
    「なぜ」と聞かれたら「自分で考えて」と言いましょうか。

• トピ主です お礼が遅くなりすみませんでした

大変悩んでいた私ですが皆さんのレスを拝見し心が軽くなりました。
    個人差はあれどこれも成長過程かと思えたり、私の返し方を変えてみようと思ったり視点を変えてみることができました。

いつも先回りしあれこれ口を出してしまうので、最近はそれを止めて子供にも考えさせたり質問返しをしたりしています。

ほんのすこしですが、なんとなく変化を感じます。
    まだまだ悩みは尽きませんが頑張って一緒に成長していきたいです。

レス遅くなりましたがありがとうございました。

• うちも、そ〜でした。

始めの頃は、理由を説明してました。あと、程度を体感(危ないの先を想像)させてました。 知りたい事、不思議がいっぱい。そのうち、私いい事を思い付きました! 何で?→も! どうして?→も!(笑)そのうち、子供達も、使いこなす様になります。 お手伝いを頼んでも、今ムリ〜! 母→何で〜?そんな事言わないで、お願い! 子→「も!」と(爆)ムッかつくけど、これで一時ワンクッション逃げ道にしてたツケなんですけとね(笑)