合格者の学内掲示

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

落ちた女

ある国立大学が、合格者の学内掲示を10年ぶりに復活させたらしいですが。

今はインターネットでの掲示が主なんですか? 私の時代は学内掲示しかなく、不合格だった私はあの時のみじめな思いは一生忘れられません。
独特の雰囲気の中、在学生の合格者へのバンザ〜イの歓声を今でも覚えています。

それが嫌なら見に行かなければいい、それだけのことですが。
あの時の感激が将来のやる気につながる、そういう考えらしいですが。
海外でも学内掲示はあるんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見に行きました。

数十年前に、当に、その大学の学内合格発表を見に行きました。
    ネットのない時代です。

10万円、持参してました。
    そこで、番号がない時には、既に合格していた私立大学の入学金を直接、払いに
    行くつもりでした。

その場で、受験票を提示して、各種資料を貰いました。
    携帯電話のない時代です。近くの公衆電話には、人が並んでいました。

人生、勝つか負けるかの、非情な時もあります。
    学内掲示、悪くないと思います。

• 私の勤務する大学は、一応掲示していますね。

地方私大に勤務しています。

私の時代にはインターネットなどなく
    遠隔地の国立大を受験する際は、見に行けない人のため
    電報での合格・不合格の通知をお願いするサービスがありましたっけ。
    私大は合格通知等関係書類が速達で届きました。

私が勤務している大学では、一応掲示しています。
    見に来る人は見かけませんが。

合格発表当日には、メール便で合格通知と手続きに必要な書類が送られますし
    インターネットでも発表されますから
    あえて掲示する必要もないですけどね。

• 合格者だけが、

今は、国公立大学の合格者は、合格発表当日に、郵送で書類が郵送されてくるのではないでしょうか?
    数年前に、私の子供は、午後1時からのHP発表前に、午前中に、郵便局からの配達がありました。

たぶん、学内掲示を見に行く人は、合格をもうすでに知っていて、それを確認する為に、喜びを
    得る為に、学内掲示を見に行かれているのではないでょうか?

発表当日に書類が着かなかれば、アウトですね。学内掲示を見に行くよりも、家で待っているほうが
    確実だと思います。

• 社会が荒んだ

要するに、敗者を思いやる気持ちが抱けない者だらけの社会になったということ。
    勝ち組のことしか配慮しなくていいんじゃね?
    落ちた奴なんてどうなろうが知ったことじゃない。
    そういう人ばかりの大学ってこと。

• 娘がフランスで大学に行っております。

バカロレアの試験の結果で決まりますので、入学試験は基本的にありませんが通常の学期待つ試験で各科目とも学籍番号と点数が張り出されるそうです。
    年度末には進級結果も学籍番号と共に張り出しです。
    また教授によってはクラスでおのおのの名前と点数を公表するそうです。
    ネットで自分の成績は閲覧可能ですが、張り出しは今も続けられているようです。
    推測ですが日本より大学で学ぶことの意識が高いので、厳しさを出しているのではないでしょうか。
    同期で入学した人数の半数くらいしか卒業できないそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よくわかんないな

不合格者一覧を掲示するとか、
    受験生の名前が全部書かれていて、
    合格者だけ花が貼られるとかなら、
    たしかに配慮がないと思う。

でも、落ちたら名前すら出ない。
    合格者の名前しか、そこにはない。
    敗者には、関係ない世界でしょ?

不合格者だって努力しただろうけど、
    合格者だって努力した。
    そういう人が、歓喜に包まれ、賞賛される。
    そういう場があってもいいと思う。

海外のことは知らないので答えられない。ごめんね。

• 横気味ですが

>勝ち組のことしか配慮しなくていいんじゃね?
    >落ちた奴なんてどうなろうが知ったことじゃない。

そうでしょうか?
    私は違うと思いますよ。

試験に不合格の人を、直ちに負け組と決めつける事にも疑問を感じます。

人生において挫折から学ぶことが多い様に思います。
    若い内にその経験を積む事は、無意味ではないと思っています。

• 「ゆとり時代」の甘さ

海外在住ですが、日本の学校関係者と話しをする機会があります。

そこで話題なるのが、「評価の仕方」です。私は現在の日本の学校の状況をよく知らないのですが、成績優秀(例えばクラス最高点を取ったとか)な生徒・学生の名前を公表すると「日本じゃありえない。」とかだそうです。日本では「全員平等に扱う」とかで、成績が良い者だけを特別に扱うことはしないそうです。合格者発表もそれと似たようなものだと思いますが。。

私の住んでいる国では、高校などは「成績優秀者」が毎学期認定され、学内とか、新聞のローカル版に名前が公表されます。

でも、私の考えでは、別の全員の名前と点数が公表されるわけじゃないので、問題ないと思います。自分の名前もそこに載せてもらいたければ、勉強して載るように頑張ればいいわけだし、現にそれを目標に頑張っている子も沢山います。

学生時代に「全員平等」とかで、保護されて甘やかされて育っても、一生そうでいけるわけないし、受験、就活、昇進など、結局は競争社会じゃないですか。

競争するのは良くない、とかと綺麗ごと言っても、実際には勝ち組とか言われるグループも存在するわけだし。。

• そもそも名前は掲示されるのですか

合格発表の掲示って、合格者の受験番号が貼りだされるものだと思うのですが、名前も掲示されるんですか。

• レスありがとうございます

レスしていただいた皆様、ありがとうございます。トピ主です。
    学内掲示もインターネットでの発表も同時刻だったように思います。
    ある記事に載っていた見に来ていた人数は、合格者総数の何分の一だったでしょうか。テレビのニュースでも放送されていましたが、
    見に来ていた人はあまり多くなかったように思いますが? 編集して合格したような人達しか放送しなかったからかもしれませんが。 

試験や試合などは勝者と敗者がはっきりと決まり、結果しか評価されない、それは当たり前のことですね。
    これは僻みだったのでしょうが、教師は合格者にちやほやしていましたね。
    学校の広告塔として、これから利用?するから大切にしないと、と思っていたのでしょう。
    実際、合格者座談会などに呼ばれていたようです。

不合格だった後、友人が気を遣ってくれたんでしょうが、心配してたのよ〜 私はただ運が良かっただけよ〜と言われて、
    何も言わずにそっとしておいてほしい、そう思いました。

• レスありがとうございます

続きます。これは余談ですが。

同級生で地元の国立大学(昔で言う旧帝大)に合格しているのに、その後にわざわざ遠方の国立大学を受験して合格した、そういう人がいました。もちろん進学したのは地元の大学です。遊びでも合格するほど自分の学力はすごい、と見せつけたいのか、一名合格者数が増えるので学校に頼まれたのか、そこまでは知りませんが、頼まれたにしても断ったらいいだけの話ですし。

試験中、必死に問題に取り組んでいた人たちを小バカにしていたかもしれませんね。こういう人はその後にどういう人生を送っているのかなあ、と思います。私がまじめに考え過ぎなのかもしれませんが。

合格者を掲示するなら、学内の成績優秀者も掲示すべきではと思います。
    それこそがやる気につながるのでは?
    一度やめたことを復活させることはなかなか大変なことで、賛否両論あったのかもしれませんが、今度、学内掲示をやめる決断をするのは大変ではないでしょうか。

• 馬鹿馬鹿しい

どんだけ卑屈になって僻みゃあ気が済むんだか。

学内に掲示するのは、郵便事故にも会わず、ネット環境にも左右されないからだろうに。少なくとも複数の伝達手段を用意するのが常識だろうに。その程度のことも考える頭が無いから落ちるんじゃないの?

> 合格者を掲示するなら、学内の成績優秀者も掲示すべき

いや、掲示すべき根拠が無い。
    合格者のリストは、合格者に対する通知として意味を持つが、成績優秀者を掲示する意味は無い。GPAなどはとくに海外の大学院進学時には利用されるが、成績が付けられた時点で利用されるわけでもないので、掲示する意味は全くない。
    もし成績優秀者を掲示する合理的な理由があるのであれば、それを書いてください。楽しみにしてます。

• そうね

合格者発表の掲示ですよね?
    名前は掲示されませんよ。
    番号だけですよ。
    学内で掲示されると共に郵送されますよ。
    ネットでも掲示されるのかもしれませんが。
    それだけのことですよ。
    学内掲示しかないってのはありえません。
    遠くから受験しに来る人もいるので。
    なんかトピさん勘違いしてるのかな。
    数十年も昔の昭和中期の高校の期末試験の発表とか、そういうのと混同してるのかな?
    なんか。
    トピさんはいったい何を言いたいのかがいまいちわかりませんでした。

• 国立大学の受験って

私は 学歴はありませんが、息子が数年前に大学の受験をしました トピ主さんのご友人は 地元の旧帝合格後 遠くの国立も受験 合格したのに結局は旧帝進学したとのことでしたが 私立と違い国立は入学手続きをしなければ 合格は無効になるし 手続きをしたら他の国立は受験できなかったと思ったのですが昔は違ったのですかね?

• なにが言いたいのやら

えっと、、国立ってその条件で二校受験できましたっけ??

ともあれ、
    学内表示しようがしまいが、それは学校の個性なり、効率でしょう。
    今はインターネットが多いようですが。

ただねえ、
    なんか恨みがましいなあ。
    私も大学は落ちたり受かったりありました。
    泣きの涙で見た不合格通知も
    歓喜で迎えた合格通知もありました。

それが人生じゃないの。

あと受かった人はそれだけ努力したんですよ。
    そして、その上で縁もあった。

不合格のみじめな思いはつらいけど
    そのあとどう生きていくかによって
    その思いは少しずつ変わっていくはずだし
    変わってないならそれはあなたの今の人生が充実してないからじゃないでしょうか。