産後のアルバイト復帰

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ささめ

現在妊娠中の者です。
妊娠前からアルバイトをしていますが
経済的理由から臨月まで働き、
その後ありがたいことに
アルバイトに復帰させてもらえることになってます。

そこで心配なのが復帰の時期で
経済的理由もあり私としては
産後2か月で復帰したいところです。
しかし体に過度な無理を加えて
一生ものの体調不良をかかえるのは
余計な医療費や最悪働けなくなり
経済的に困窮する事を招くので避けたいです。

アルバイトは飲食店で立ちっぱなしです。
103万以上130万を超えないように働く予定です。
子供は保育園に入れようと思ってます。
田舎なので待機児童も少なく可能です。
両家両親は遠方により頼れません。

産後2か月や3か月で復帰した方や
出産経験のある方等のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供のことを考えなよ

2か月で預かってくれるところなんてあるんですかね。
    私の子供の通っていた保育園は3カ月から(首が座ってから)と書類には書いてありましたが、それでも3カ月って相当小さいです。
    正直、トピ主さんが無理してどうこうというより、子供が感染症にかかる可能性のほうがよほど大きいでしょうね。そういう私も生後6か月で復帰しましたが、復帰して1か月もしないうちに風邪をひいては休み、治ってはまたかかり、の繰り返し。1歳前にこじらせて入院したことも数回です。今、子供は元気な高校生だからこうして書けるけど、今思うと退職してもそれはそれで幸せだったと思います。
    あとトピ主さん、詳しいことを書いていないので的外れなら申し訳ないですけど、これを機会に人生を見つめ直したほうがいいのではないですか?
    飲食店アルバイトで扶養内で働いたところで貧乏から逃れられるわけじゃないですよ。産後2か月で働くほどの気合があるなら、勉強したり資格を取って安定した職に就いた方がよくないですか?何となくですがまだ若そうだし。
    まあ、産後は身体だけじゃなく目を酷使するのもよくないので無理はしないで。
    お子さん第一ですよ。

• 4月から復帰します

出産1ヶ月前まで働き、4月から子どもは7ヶ月で立ち仕事のアルバイトに復帰します。

私もはじめは2ヶ月間の産休のみで復帰したいと思っていましたが、振り返ってみれば育休も使って良かったです。

まず自分の体力。

2ヶ月の頃が一番キツかった!

会陰切開の痕はまだ治りきらず時折痛むし、夜中頻繁に起きなきゃいけない生活リズムにまだ慣れきってなくて睡眠不足だし、母乳量が増えて胸カッチカチで痛いし。

次に子どものこと。

同時接種有りで任意と定期全て予防接種打ちましたが、5ヶ月まで毎月受けに行きました。

6ヶ月までに完了しないともう打てなくなるものもあるし、子どもの体調に左右されるし雨や寒い日は外に出したくなかったので、復帰してたらこんなにテンポ良く出来なかっただろうなと思います。

あと、ほ乳瓶嫌いな子で完全母乳なので、離乳食を食べられるようになってからの保育所だから助かりました。

初めて寝返りした瞬間とか、そういう成長を直に目にすることが出来た喜びも大きいです。

色々事情はあると思いますが、環境が許すならばもう少し余裕を持って復帰計画立てた方が安全だと思います。

出産頑張って!

• 3-6か月後

理由
    自治体によるが1か月検診、3か月検診とか4か月検診とかある。
    それを済ませて健康を確認し、
    大量の予防接種の類は、生後2か月後から、3か月後から、半年までに○回、みたいな縛りがあるものがある。
    働き始めるとスケジュール調整が難しくなる。
    全部接種してから復帰とは言わないが、ある程度メドを立ててからのほうがスムーズと感じる。
    まあ扶養範囲なら週7日朝から晩までって事はないのだろうが、シフトを入れてしまってから急な変更は職場に迷惑かけるしね。

• 夜は寝られないかも

すばらしい心がけですが、二ヶ月じゃなぁ・・・。
    トピ主さんが健康ならば、1月あれば体力は回復するかもしれないけれど。
    赤ちゃんはまだ昼と夜が曖昧なために、夜中の授乳や夜鳴きもあるよ。
    赤ちゃんによっても、まちまちだけど半年くらいまでは夜はまとまって寝てくれないかも。

• せめて半年

上の子は8ヶ月から保育園、下の子は4月から6ヶ月で保育園に預けます。
    私はデスクワークなんですけど、立ち仕事体力的に辛くないですか?授乳や夜泣きで夜眠れないこともありますし、一人目の時は生後2ヶ月なんてまだ家事も十分にできないくらい育児でいっぱいいっぱいでした…

あととにかく保育園はすぐ病気もらいます。
    2ヶ月とかだと、風邪引いても入院で24時間付き添い…なんて事態にもなりますよ。
    生後2ヶ月くらいからあれこれ予防接種が始まり、それがひと段落するのが半年くらい。それまで待ったほうがいいと思います。風邪ならともかく、はしかとか感染症もらって重症化したり障害残ったら…やっぱりアルバイトどころじゃなくなりますよ。
    ご自身の健康も大切ですが、お子さんの健康も仕事を続ける上で大切です。

飲食店のアルバイトって、お子さんが熱を出したとか当日いきなり欠勤でもOKなんですか?
    ダメなら病児保育とかシッターとか病気の時でも預かってくれるところを確保しないといけないです。でも扶養内パートだったら保育料考えると赤字かも…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 産休明けで復職しました

私も生後2か月で復職しています。ただし、座り仕事です。

私の住んでいるところは、認可保育園の半分以上は生後8週から預かり、しかも、待機児童がいなかったので年度途中でも大丈夫でした。親は仕事の勘が鈍っていませんし、復職はある意味楽です。

また、子どももまだ親からもらった免疫があるので、めったに風邪をひきません。生後6か月以降のほうが風邪をひきやすいので大変です。
    ただし、親が持っていない免疫は生後2か月の子どもも持っていませんので、風邪もひく可能性もありますし、風邪を引いたら重症化するのも早いので油断できません。

私の子ども達は良く寝る子なので、楽でした。それでも、生後2か月から3か月は自分がものすごく疲れました。トピ主さんは立ち仕事なのでもっと大変かもしれません。また、私は30代前半で出産したのですが、周囲を見ると、若い人ほど出産後の回復が早いような気がします。

私も親が遠距離で頼れませんでした。一番大変だったのは、上の子の生後6か月から1歳まで。子どもは体調不良で保育園を半分近く休みました。下の子は丈夫な子でしたので楽でした。これは、子どもの体質によります。