歯石除去を勧められたけれど…

レス69
(トピ主1

心や体の悩み

歯には歯を

先日、下の奥歯の歯茎が腫れて歯科に行ったところ、歯周ポケットの検査をしましょう。と言われ、検査すると、奥歯に何箇所かポケットの深さが進行しているところがありました。(ステージ4〜5)

麻酔をして歯石取り(スケーリング&ルートプレーニング)を勧められ、予約もしましたが怖くなってきてしまって…
歯茎が下がって知覚過敏になったり、息が抜けてしゃべりにくくなる。それを治すため、また別の治療が必要になる。などのデメリットも聞いたので。
(普段から知覚過敏気味なので、ひどくしたくない)

ネットで見たら年に一度の歯石取りは少ないぐらい。(私は5〜6年前に一回やって、その時麻酔などはなし)やるのが当たり前。という感じで、今のところグラグラしている歯など自覚症状はないですが、将来歯が抜けるような事態は避けたいので、やった方がいいだろうとは思うのですが…

歯石取りやって良かった&こういうデメリットあったなど、経験された方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯石は口臭の原因です

ご自身のデメリットはおいといて。

歯石は口臭の原因になるので、2〜3ヶ月おきに歯医者で除去してください。

痛みなどの自覚症状がなくても、2〜3ヶ月に一度は歯医者に行きましょう。

虫歯があるかどうか見てもらい、歯石除去をしてもらう。
    虫歯や歯槽膿漏が見つかれば治療する。

治療が終わっても、2〜3ヶ月したらまた歯医者にいく。虫歯のチェックと歯石除去。

また、2〜3ヶ月したら歯医者にいく。虫歯のチェックと歯石除去。

そうやって一生過ごすのが普通です。

• 定期的にしてます。

40代です。

半年に1回は定期健診で歯医者に行き、歯石をとるクリーニングをします。
    その際歯周ポケットもチェックしますね。
    (ステージ2〜3です。)

麻酔はしません。

トピ主さん、麻酔をするということはかなりひどい状態なのでは?

私は二週に分けてとりますが、(まず上の歯をやり、翌週に下の歯)高校生の息子は一度で終わります。

歯茎が下がるのはむしろ、歯石がついている場合じゃないのかな?
    後、磨き方ですね。

早めに取った方が良いと思います。

• 「予防歯科」の時代ですよ

私は半年ごとに、
    夫は3カ月ごとに、歯石をクリーニングに行きますよ。
    友達は1カ月に一度らしいけれど、さすがにそれは多すぎる?

昔は歯石取りはガリガリひっかいて痛かったけれど、今は痛みもなく、気持ちよくクリーニングしてもらえるので、恐怖心もありません(笑)

歯周病は自覚症状も痛みもなく進行するので、出来ることならマメにケアしたほうがいいと思いますよ。

私は治療のかいなく、抜くことになった歯もあるので、なおさら歯には気をつかっています。

• 取るもんだとばかり思ってたので……

デメリットを考えた事がなかったので、
    「へぇー……」だった。

本日午後、まさにこれから歯石取ります。。

• レスします

そんなに大袈裟なものなのですか?

この2〜3年、歯科に通う頻度は増やしました。
    加齢とともにチェックは必要になってきたようです。

歯科に行けば、定期的に歯茎の健康状態をチェックされます。
    そのまま、麻酔もなく歯石除去されます。
    何も説明無く、ガリガリとされますよ。
    何度やっても好きにはなれませんけどね。

少しの我慢で当分は歯の健康が保たれるなら嫌いでも仕方がないです。
    放置して虫歯になると、その治療の方が痛い思いをすることを痛感したから。

食べることを止めない限り、歯石は付くでしょう?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今や常識ではないでしょうか

歯石除去を含めた口腔ケアは将来的な医療費節約になると思います。
    個人的にデメリットは感じていません。歯茎も健康になり口臭もなくなり、
    食事も美味しく食べられます。知覚過敏もいつの間にか感じなくなり
    ました。
    3ヶ月毎に歯科へ通っていますが、大きな問題はありません。

• 定期的に行っています

虫歯はゼロなので本来は歯医者さんとは縁がないのですが、
    口腔内の健康は虫歯云々だけじゃないですから。

半年に1度は健康診断を兼ねて、歯石除去に行ってます。
    デメリットは感じたことがないですね。
    気持ちが良いし、歯茎の健康は口臭予防の第一歩ですし、
    コーヒーが好きなのでステイン除去もついでに。

お勧めしますよ、歯石除去。

• 4ヶ月に1回クリーニングに行っています。

なかなか信じられない内容のトピですね。。歯石取りを躊躇するとは。。歯石があるとまず、息が臭い、虫歯になる、歯周病にもっとなる(ステージ4ー5だと既に歯周病ですよね)、歯茎がもっと下がる(そして歯を失う)、もっと知覚過敏になる。悪い事だらけとしかいいようがないですが、逆に歯石があったら良い事ってなんですか?

歯茎が下がる1つの理由は歯石、歯垢が溜まり歯周病になっているせいです。知っていましたか?そして歯がグラグラして最終的に抜けるんです。

• 元施術者

ほっておくと余計酷くなるょ。
    歯周病の自覚症状が出てからではもっと手間も時間もかかる。
    知覚過敏の原因に歯周病も一因なら、一度きっちり処置してもらう事を勧める。
    歯科疾患の大半は長い時間をかけて進行してくる訳だから、改善させるのはそれ同等の時間をかけるべし。
    治療が高価なら病院をかえてみるのも手かも。
    大体どこも施術内容は変わらない(保険の範囲なら)
    「痛いのはイヤ。」より、「抜けたらイヤ」だと思うのですが、いかが?

• がんばって!

自分で気づいていないだけで、臭いもけっこうしてると思いますよ!

遅くなればなるほど治療の時間もかかるし
    歯に関しては先延ばしにしてもいいことないです。

きっとスッキリして気持ちいいですよ。
    がんばれ!がんばれ!

• 医師の診断に素人が疑問を持つの正しくない

歯科医師という歯科医療の専門家が歯石除去が必要と診断した。

それなのに、見ず知らずの、トピ主の歯を検診したこともない他人に相談を求めることが正しいことなのか。
    どう考えても理解できないし、この考え方を支持できないです。

私は歯石除去を経験した時に驚いた。
    口をゆすいだ時に流れ出た歯石の姿にです。私が目にしたのは、剥がれた歯石の一部なのに。

• 男性です

歯科医の方に3ヶ月に一回くらいがベストと言われたので、それくらいのペースで通っています。

麻酔なんて一度も無いですが、状態によるんですかね?歯石の付き具合とか…歯周病予防、虫歯予防、白さの維持、口臭予防等メリットはいくらでもありますが、デメリットは考え付かないです。

• 明快な結論

※※今のところグラグラしている歯など自覚症状はないですが、将来歯が抜けるような事態は避けたいので、
    ※※やった方がいいだろうとは思うのですが…

歯が抜けるような事にはなりたくない。その為には、歯石除去が必要と認識されている。

歯医者さんで、歯石除去をしてもらうという、単純、明快な結論しか、存在しないと思います。

それ以外に、何か、導き出されるモノがありますでょうしょうか?

• 歯石は取らないとダメ

中年になってからは余計に歯のケアは大切です

歯周病が酷くなると歯が抜けてしまいます。
    トピ主さんも今からちゃんとケアしておかないと将来、入れ歯になりますよ。
    私は定期的に歯医者に行って歯石を取ってもらって歯の状態を調べてもらってます。

• レスします

小町にトピをたてる事は、ネットが出来る環境にあると云うことですよね。
    でしたら、歯垢に付いてネットで調べて下さい。

てっとり早く言えば、歯垢は黴菌の塊です。
    放置すれば、間違いなく歯周病になります。

グラグラしたり自覚症状が出てからでは、手遅れです。
    必ず歯が抜けて、入れ歯になります。

歯垢や歯石は本来あってはいけないものです。
    除去する事は当り前で、デメリット等は有り得ません。

歯茎が下がって知覚過敏になっている事自体が、トピ主さんのデメリットです。
    普通の歯石取りは麻酔などしません。トピ主さんは余程重症だと思われます。
    早急に治療を受けて下さい。手遅れに近いかも知れませんよ。

尚、歯科医院での歯の健診は半年毎に行うのが良いとされています。

• すぐにやるべし!

歯周病で歯が抜けますよ?避けたいならやるしかないでしょう。
    おいくつかわかりませんが、40歳以降、急速に歯周病で歯を失う率は上がりますよ。虫歯で歯を失うわけではありません。
    知覚過敏と歯茎のぶよぶよが歯石除去で正常に締まってくる事により歯茎が下がる?リスクを心配するくらいなら、歯石除去を1年に一度やるのではなく(5〜6年に一度は問題外!)、歯石などになる前段階のプラークの段階できちんとPMCTを3〜4ヶ月に一度受けましょうよ。固くなってから除去するのは、エナメル質に負荷がかかります。固くなる前にやれば麻酔などしなくても除去できます。私にも親知らず抜歯による5mmポケットがありますが、3ヶ月に一度のPMTCで麻酔などしませんし、そもそも痛くなどありません。夫はトピ主さんと同じタイプでここ5年ほど、やっと年一度除去に行く感じですが、歯石が深い所につき麻酔をして大変な思いをしながらやっています。それでも歯周病の症状が進みはじめ、動揺がでてきて現在は月1で清掃を指示されています。抜歯も見えてきますからガックリしています。症状が進めばどちらにしてもやる治療ですよ。

• デメリットなんてあるの?

歯石って、汚れですよね!?
    バイ菌の住みか、歯周病の原因ですよ!
    そんな物を口の中にくっつけといて、気持ち悪くないんですか?
    歯がグラグラしてないからいいとか、ビックリです。
    グラグラし出したらおしまいでしょ。
    歯石で埋めて知覚過敏を防ごうって言うんですか?
    もう一回言います。
    それは汚れです。
    歯石を放置するなんて、百害あって一利なしだと思います。

• 歯は悪くなるだけで自然治癒しない

これが自分の持論です。

若いころは、虫歯になりやすくて、十代で神経を抜かれた歯も何本かあります。
    現在は、3カ月に一回歯科検診してクリーニングと歯石除去してもらってます。

実はもう何年も歯磨きは毎日1回入浴中だけしかしませんが、
    新たに虫歯ができたことはありません。
    (治療した箇所が噛んだりストレスで炎症することはありますが)
    検診でも「よく磨けてますね。歯石もほとんどないです」と
    お褒めの言葉までもらうほどです。

前置きが長くなりましたが、トピ主さん、
    治療のイメージから歯科医院を怖いと思ってしまっているかと思いますが、
    ぜひ必要な処置をしてもらってください。

そして、その後はしっかり歯磨きすることです。
    歯茎が下がっているのならば、歯茎マッサージを。
    デメリットで挙がっているのって、
    治療はしてもらっても普段のケアを怠った結果ではないかと思いました。

あ、デメリットも挙げるとすると、
    強いて言えば、定期的に通わなくてはいけないという手間くらいですかね。
    予約の電話がなかなかできない…

• つい先程、取ってきました

歯医者さん、怖いですよね〜

私も、10年ぶりに行かなくてはならない状況になり、ネットなどを拝読して勇気をもらい、通院2ヶ月目です。

予約の時間に遅れそうで走って行き体力が回復していない・隣の急患さんが賑やかだった等の理由で、衛生士さんの話が少ししか記憶にないのですが…
    「歯茎が不健康だと、歯にも悪影響。歯石は百害あって一利なし」の様な事を仰ってました。

あんまり溜め込むと、衛生士さんにチクチク嫌味を言われてしまいます。
    さっさと取りましょう。

• 歯石取りは怖くないよ

スッキリしますよ。
    こんなに溜ってたのか?ってビフォーアフター感です。
    でもせっかく取ってもらって歯と歯の間に隙間ができても すぐに埋まっちゃうのよ。
    そんだけ溜りやすいんだわ。

で、歯肉が引き締まります。

• デメリットなんてありませんよ

悪くなってから歯医者に行くのではなくて最低一年に一回は定期検査として歯医者に行きましょう。

私の場合 1年に2回歯医者に定期検査に行き、偶然にも治療した方がいい歯を見つけてもらってます。
    グラグラになってから行くようでは遅いですよ。
    そして、歯石取りもその時に一緒にしてもらってます。

なのであまり歯石がないですね、と言われています。

怖いって仰るけど、それを放置しておいてひどくなるほうがもっと怖いですけど・・・・。

• やったほうがいいと思います

腫れたということは歯茎がSOSを発しているということではないですか?
    それだけ歯周ポケットが深いということは歯周病待ったなしの状態なのだから
    歯石を取るデメリットより歯石を取らないデメリットのほうが大きいと思うのですが。

今のままにしておいても歯石が溜まることはあっても減ることはないですし
    そもそも歯石を取ったら息が抜けるなんてよほど溜まってない限りないような…
    もしそう感じる人がいるなら本来はそうなのに歯石が邪魔をしていただけと思いますけどね。

5〜6年も歯石のケアをしてないということは定期健診も受けてないでしょうし
    少しでも長く自分の歯を維持する為にもここできちんと治療を受けたほうがいいと思いますよ。
    私はアラフィフですが、ここ数年定期検診を受けていても口の中の加齢を感じます。
    加齢で唾液が減ったことが原因で虫歯ができたりもしました。
    気をつけていてもこうやって歯が駄目になっていくんだなとつくづく感じました。

トピ主さんの年齢が分かりませんが、少しでも長く自分の歯を維持する為にも
    いい機会と思ってきちんとケアを受けることをお勧めします。

• 歯石を取らないメリットがある

のか、聞きたいわ。

• 歯周病ですね。

歯周ポケットが4〜5ミリ、スケーリング&ルートプレーニングが必要ってことは既に歯周炎が始まっていて、骨が解け始めているんでしょう。だから知覚過敏があるのかも。
    自分では気付いていないと思うけど、細菌の繁殖による強烈な口臭もあると思いますよ。

歯石取りにデメリットなんかありません。健康な歯は歯垢や歯石がついてちゃいけないのです。
    四の五の言わずに、歯周炎の治療を受けて下さいね。それからクリーニング(歯垢の除去)は半年に一回、これに懲りて忘れずに。

• 歯石取ってください

デメリットなんて無いと思うんですけど。今の歯学では歯石ある方がデメリットなので、取らないデメリットの方が多いんじゃ…。

知覚過敏はハミガキしすぎてもなりますが、歯石取ったくらいじゃなりません。詰まっていた部分が無くなってしばらくしみるというのはあるかもしれませんが、それって歯石があったデメリット何ではないですか?まあ、私は医師ではないけど、、、歯科医なら尚更勧めるでしょう。健康な口腔環境のために。

どこの誰が言ったかわからない情報に振り回されるのって人間の常なんでしょうけど、その情報が本当なのか、何かあった時責任取ってくれるわけでもないのだから、その道のプロが言う事の方がどっちか言うと正しいと思います。勉強だったり研究だったり経験で歯科医師や衛生士は言ってるわけなんですよ。どこぞの歯学部の大先生が発表した論文で、たくさんの歯科医師が支持しているという情報であればどうぞ信じちゃってください。

主さんの得た情報は病院の待合室で健康談議をしている方々(お年寄りが多いですけど)の情報と同レベルです。

歯石つまってるのって不衛生な気もしませんかね。

• そんなこと・・・

自分の歯ですよね?
    歯は一生物です。
    こまめに歯石取りしてもらわないと歯がグラグラしてからじゃ遅いですよ。
    しっかりして下さいね。

• できるだけ歯を残したい

つい最近、これまでで1番しっかりと歯石除去をしてもらったばかり
    です。

1回の治療時間30分ぐらい×3回か4回かけて上下全部しました。

下は平気でしたが、上の奥歯は痛かったので、自ら志願して麻酔をして
    もらったぐらい。

歯石除去する理由等を事前にしっかり説明してもらったし、そこでは
    歯石を除去した後の歯茎はまた引き締まって来ると言われたので、怖い
    とかデメリット等何も思いませんでした。

2月初旬に治療を終えましたが、その後今まで何も問題ありません。

予約の前に、もう1度しっかり気になる事を聞いて、安心して治療を
    受けられたらどうですか?

歯周病が進行し、歯が抜ける事を思ったら、私は麻酔をして痛みを感じ
    ずに、でもしっかり歯石を取る事の方が大切に感じました。

私が行ってる歯科医院では予防のためにも3ヶ月毎の検診を患者さんに
    伝えていますよ。

• 歯槽膿漏から脳の病気になるよ!

ステージ4、5って結構いっちゃってるとこまで行ってますよね?

その時点で知覚過敏がとかデメリットがなんて言ってる場合じゃないですよ。すぐに歯石を取るべきです。

ポケットが深いということは歯槽膿漏になりやすいってことでしょう。それはすごくまずい。口の中って脳に近いから、口の中の菌が脳に行っちゃうこともあるんですよ。歯槽膿漏から脳梗塞になった人が近くにいます。

歯槽膿漏になったら入れ歯一直線っていうだけって思ってる人もいるんですが、それが原因で体が不調になったりします。悪い事は言いません、早急に歯石を取ってもらってください。

ちなみに私は歯石を取ってもらった上に、ポケットを埋めてさらに2、3か月に1度検診に行って歯石が貯まらないようにしています。

一度歯槽膿漏になると、なりやすくなるので普通に磨いてるだけではダメなんですよ。とにかく行ってくださいね。

• 大袈裟な…

歯石とりなんて、お肌の手入れをするようなものです。
    歯についてる汚れをとるだけですよ。
    さらに他の言い方をすれば
    コンロまわりの焦げ付きをとるようなものです。
    どういうことですか、このトピ。
    どんだけビビリなんですか。面白いです(笑)
    汚れをとるのにデメリットがあるんですか?
    治療が必要なのは、歯石除去のせいじゃなくて、トピ主さんのお手入れの悪さのせいですよ。

• 歯石は除去した方が良い

歯石があると指摘されたら除去した方がいいですよ。
    歯石があると歯周病になりやすく、除去しない限り直りませんよ。

5〜6年に1回しか歯医者に行かないなんて、50を過ぎると
    歯がダメになってしまいますよ。

因みに私は4ヶ月毎に歯医者に行っています。
    デメリットは毎回二千円ほど支払うことでしょうか。