• ホーム
  • 子供
  • 戻ってこられるかわからない転勤。単身赴任かついていくか。

戻ってこられるかわからない転勤。単身赴任かついていくか。

レス26
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぼんぼん

この春、主人が神戸から東京へ転勤になりました。我が家は3年前にマンションを購入したばかりです。購入した当初は、転勤なら単身赴任ねと決めていましたが、実際主人が転勤になった今、マンションを売却してついて行こうか迷っています。それは、主人がいつ戻って来られるかわからない転勤だからです。もしかすると、定年まで東京かもしれないし、逆に、3年で神戸に戻るかもしれません。なので、余計に迷っています。

子供は、小学校2年、1年、幼稚園年中の3人(すべて男子)です。もし単身赴任になっても実家が近いので助けてもらえる環境です。急な転勤辞令でしたので、とりあえず単身赴任で様子見するつもりです。

迷っている理由は以下の通りです。

単身赴任の場合:月、2〜3回、仕事の出張も含め帰省できそうだから、子供には意外と会える?マイホームも購入しているし、私の実家も近く頼れる人がいる。
もしかすると、3年で帰ってくるかもしれないし。私も子供達も友達がおり、今の人間関係から離れるのが寂しい。子供も友達といて楽しそう・・・。

ついていく場合:ついて行くなら子供の小さいうちが良いかな。もしかすると、定年まで東京かも?単身赴任の二重生活の金銭負担も考えると・・・。あと、現在のマンションは立地が気に入り購入しましたが、やはり男子3人の子供の生活音が階下に響いてないか多少気にしながら生活しています。階下の方は大丈夫よ、と言ってくれていますが、今になるとマンションは辞めておけば良かったかなと少し後悔もあり。売却しても良いかな、とも思うようになりました。

自分でも頭の中が混乱し、めちゃくちゃな文章になりすみません。

主人はどちらでも良い、お前が決めて良い、と言っています。

皆さんならどちらを選択しますか?アドバイスよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの状況は?

あなたが専業主婦か、共働きか、世帯収入がいくらあるかによって変わると思います。

• 賃貸に出して、ついていく

お子さんがまだ小さいこと、男の子であることを考えて、夫についていくことをお勧めします。
    ただ、今のマンションは急いで売るのではなく、賃貸にしておけばよいのではありませんか?

お子さんに友達がいると言っても、小学1年2年といったレベルなら、転校しても何とかなります。
    これが小学校高学年・中学校と上がっていけばいくほど、友人関係は密になり、転校でのダメージも大きくなります。
    また、教育環境についても、大きくなればなるほど途中で変えることは難しくなるでしょう。
    で、男の子には、やはりモデルとなるお父さんが必要です。
    中学生になれば反抗してくるでしょうが、反抗するためにも「父」は必要だと思います。

トピ主さんにも、いい悪いはともかく、お子さんが小さいうちのほうがママ友を作りやすく、知らない土地でも、知り合いが早くできます。

おまけを二つ。
    単身赴任中に、夫が浮気ということもあり得ます。
    それよりもっと怖いのは、夫が単身赴任先で、急病や事故で死んでしまうことです(知り合いに、2名、単身赴任先でお亡くなりになった男性がいます)。
    これは後悔しますよ。

• 転勤の可能性があったなら

早過ぎたのでは…と思ってしまいます。住まいの選び方も子どもの成長と共に変わっていきますから。

神戸は全く知らず申し上げますが、都内の子育てはしやすいかも。近郊よりずっと色々な施設の中身が手厚いと感じます。またこれも区によるとは思いますが。

• 家族は一緒でないと

家族のためにお金を稼いでくれる父親が子供の日々の成長を見られなかったり奥さんのお顔を見られない生活は酷ですね。

きちんと稼げる男が妻と子供達と離れて暮らしていたら目をつける女性もいるでしょうね。

私だったら一緒に転勤先についていきます。

縁あって家族になったのだもの。一緒に子供の成長を見ないと意味ないし楽しくないですよ。

マンションなんて売ればいい。多少損したところで子供達と父親が一緒に暮らせることを思えば安い投資では。

• 3年待つ

新婚でご主人のまさかの海外辞令で3〜5年といわれて、
    仕事を辞めてついていった友人がいます。
    結構遅い結婚で、さすがに新婚早々長期に離れ離れでは、
    こどもの問題もあるし、ということで。
    またもやまさかで1年以内で帰国となりました。
    これなら休職したのに〜と残念がっていました。

3年で戻ってくる可能性があるなら、それがハッキリするまで
    単身赴任、やっぱり定年まで東京になりそうだ、ということに
    なればその時点で引っ越す。ではダメでしょうか?

ついていって最悪の場合、上のお子さんたちは今転校して、
    3年後また転校になるんですよね。
    それなら1回の方がまだマシのような。
    それに3年経てばお子さんたちも大きくなるので、ご実家の
    助けがなくても大丈夫でしょうし。

慌てて決断しない方がいいような気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 具体的にそのマンションは誰と住む為に購入したのか?

ずっと住むつもりで購入したのなら、とても残念ですね。
    でも、別に売却しても良い物件でもあることを心の片隅に思ってるわけですね?
    これは、今後家を住むことにとても重要なことだと思います。

例えば、本気で永住するつもりで購入したのなら、転勤先へついていっても、
    売却する事を考えないからです。戸建てじゃないからなのかもしれませんが。

子供達の環境を守ることも大切ですが、トピ主さんの精神的な問題もありますよ。
    実家が近いから良い環境なのか、夫がそばに居る事が何よりも良い環境なのか、
    そのどちらかで決断されれば良いと思います。

離れても暮らせる自信が無いのなら、ついて行くべきでしょうね。
    ちなみに私の知る限り、熱愛している夫婦は迷わずついて行きます。
    子供が中学生でも、迷わず家族一緒が大事とついていっているケースが多いかな。

• しばらくは様子見で

今すぐ決めなくてもいいんじゃないですか?
    とりあえず単身赴任をしてもらって、子供の進学までは時間がありますが、例えば子供さんが東京に進学したらその時はお父さんのところに一緒に住めるかもしれません。

またはそこまで待たなくても、上の子供の中学入学までは待つとか。
    今すぐ決めないで様子見でいいと思います。
    そのうちに自然と気持ちが動いて、一番いい方法が見つかります。
    今の環境に不満があまりないなら、しばらくはそのままで。

それと東京に同じようなレベルのマンションを買おうと思うと、神戸と比べれば相当高い買い物になりますが、その辺は大丈夫ですか?

• 丸投げなんですね

丸投げなんですね・・・。
    3年先は、わかりませんよね。

本当に帰ってこれるなら、単身赴任が良いですよね。
    でも、それがわからないから悩みますよね。

ご主人さまは、本当に定年まで単身赴任でも良いというのですか?
    関西と関東、月に何度も行き来するのは体力も大変ですよね。

うちも男の子2人ですが、やはり父親が必要なことが多々ありますよ。

今の状況で困ることもないのなら、転校もありますから単身赴任も良いかもしれませんが、定年までなら着いて行きたいですね。

• 私なら

帰れるかもしれないならマンションは売らずに転勤についていくかなと思います。
    東京での家賃負担はありますか?しばらく様子を見て貸すことも考えてもいいかもしれませんね。
    もう小学生なら長男さんはパパと行きたいか神戸にパパはいないけどいたいか聞いてみてもいいと思います。下の子たちにも聞いてみてください。

私は東京に転勤で住んだことありますが自宅を賃貸に出しています。
    東京は転勤族が多くて馴染み安かったですよ。
    関西人もたくさんいましたよ。

家族会議をして戻るかもしれないから神戸にいるという選択が迷いますね。
    先が読めないから悩みますね。
    もし行くなら4月からなら学期の変わり目だし今が決断の時かなと思います。

• 単身赴任中です

子供の高校進学を見据えて、夫は単身赴任しています。
    月に二回は帰宅してますが…慌ただしいですよ。
    金曜日の夜遅く帰り、日曜日の午後には戻るので、
    子供が低学年や幼稚園の時は土日をフルに使って
    遊んでいたのに、あまり遠出もできなくなりました。
    交通費もかかります。主人はわりとマメに自炊
    して節約していますが、生活費も二重です。
    平日は、LINEのビデオ通話で子供達や私と会話
    してますが喋らない日もあるし、相談事とか
    こみいった話はなかなかできないですね…。

トピ主さんは産まれも育ちも神戸ですか?
    私も関西人ですが、長い人生、東京で暮らす
    のも楽しいよ(笑)
    我が家は数年おきに全国転勤しました。
    楽しい思い出たくさんあります。

なにより、そんな小さい育ち盛りの男の子が
    三人もおられるのに、ご主人が単身赴任に
    なっても実家が近いから助けてもらえるから
    大丈夫!という発想が悲しかったです。
    知らない街で、寂しい思い、苦労しても
    二人で支えあうのが夫婦なのに。生活費を送って
    もらえたら、それでいいのかな?

• ・・・

お子さんが受験生でもないし、ずっと戻って来れないかもしれないのに
    ついて行かないの?驚きです。実家が近いからそれでいいって事かな?
    何だか寂しいですね。家族ってなんだろう?浮気されても文句言えませんよね。

• 迷わずついて行ってください

家族一緒が一番です。
    まだ子供がちいさいのに、家族離れて暮らすのはおすすめできません。

ちなみにうちは転勤族ですが、単身赴任は息子が高校生になって初めてしました。

• 私ならついていきます

働いていらっしゃらないのですよね?であれば、迷うことなくついていきます。
    子どもは適応が早いので、転校先でもすぐにお友達できると思います、私も転校生でしたのでわかります。
    マイホームは売却損が出るのはわかりますが、またいつか購入できますよね。

私の場合、夫の単身赴任を検討するのは、自分が正社員で働いていて正社員の立場を手放すのがもったいない場合だけです。

• 賃貸に出してついて行く

我が家も転勤族です。
    今年中には転勤の辞令が下ると思います。
    そして我が家も持ちマンションです。

子供が小さいうちは単身赴任という選択肢はないですね。
    我が家もいつ帰れるか分からない転勤ばかりですが、子供が高校受験になるまでは転勤先に帯同するつもりです。

我が家のマンションは賃貸に出す予定です。
    転勤先の家賃と住宅ローンの返済は不可能なので。
    そのために立地が良く、環境が抜群にプラスαの特典付きのマンションを購入しています。

ちなみに我が家では転勤先で環境が気に入り、定年後もそこで過ごしたいと思う地と物件であれば買い替えるつもりですが、そうでない場合の売却はナシです。

せっかく立地が気に入って購入したマンションです。
    迷うくらいなら賃貸に出されてはいかがですか?
    そして行った先で気に入った条件の所があれば、その時に今のマンションの売却をお考えになったらいいと思います。

お子さんが小さいうちは家族一緒がいいですよ。
    そちらを優先に考えるのも一考だと思うのですが、いかがでしょう?

• 家族の一大イベントとして

我が家は全国区で3年から4年で転勤でした。いじめもあいました。方言が理由ではなかったかと思いますが・・。でもね、転勤が決まると母は大きな日本地図を出してきてみんなでワイワイ話しあいました。どうやっていくかも。(フェリーや列車・この場合父親は車・)名産や観光地なども。
    そして、自分の親も父親の親も狭い家ながらもいつでも歓待してました。

今にして思うに、母親の役目は大きかったと思います。偉大なプロデューサーかな?問題があれば家族で話し合う。

神戸と東京は遠くないです。ですが、家族の心を遠くしてはいけない。
    父親の存在をきちんと家族の中に作るのも母親ならではではないかと・・・。

いろんなことでケンカしたり、討論したり試行錯誤したりして生きながら時間は過ぎ、年を取ったとき「あんなこともあったけど、今思えば一生懸命だったよね」といえるようになりますよ。
    80を超えた両親はよくそう話しています。

たとえ短い期間でも単身赴任は、お父さんにとって結構辛いかな?

夫婦でよく腹を割って話しあって。

• 自分は転校してよかった

うちの主人の会社は転勤が多い会社ですが
    基本的に子供が小学生のうちまではついて行っていますね。
    妻が専業主婦、パート、契約あたりなら大体ついて行きます。
    稀に奥様が医師や総合職で夫より稼ぐと言う感じの場合は
    単身赴任もあります。
    自分自身も関西から東京に小4のころ転校しました。
    23区内の西の方でしたが神戸なんかより田舎で
    駅前もぱっとせず新宿や池袋はゴミゴミしていて・・・
    でも人が関西より優しかったのを覚えています。
    関西では東京から転校してきた子は苛められていることが多かったので
    私も覚悟していましたが、東京は地方から来た子が多くて
    関西出身の自分はむしろ人気者になれました。
    それ以降、自分は関西生まれなんですが関東の方が好きで
    永住先も関東にと思っています。
    うちの両親もルーツは関西なんですが、老後もあちらの家を
    売ってやはり関東に家を買いました。
    これ、逆の場合も十分あり得る話です。
    大きな転機が人生を変えることがある、世界が広がることがある
    と言うことです。
    私自身は関東から海外へ転勤になりましたが親がいない環境も
    悪くなかったですよ。

• 帯同

まず、お子さんがその年齢なら帯同をお勧めします。
    我夫も単身赴任中で、月に1〜2回帰省しますが
    骨休めに帰って来る感じです。
    お子さんたちと遊んだりの余裕はないかも知れないよ。
    大事な相談事など、タイミングが難しいことも有ります。
    我が家はもう、子どもも成人しましたので、あまり問題も無いのですが、
    その時期の男の子、お父さんが居た方が良いのでは?

マンションは、大きく損にならないなら売却も良いでしょうし
    気に入った好立地の物件なら、賃貸でも良いのでは?
    受験期に、まだ転勤生活なら、戻る事にしても良いかもしれないです。
    転勤先で受験し、さらに転勤となったら、縁のあまりない土地で母子生活になってしまうからです。

乳児がいる訳ではないので、実家の助けとかは重要ではないでしょう。
    トピ主さんは、専業ですか?仕事をされていますか?帯同として転勤先ではどうしますか?

私なら、とりあえず帯同、上の子の小学校卒業か義務教育修了をめどに、地元に戻る
    (その場合は単身赴任でお願いする)

家族は出来るだけ一緒が良いと思うのです。

• 賃貸に出してはいけない。

不動産を賃貸に出すと借地借家法という法律が適用されます。この法律は借主の保護を
    目的としており、貸す側にとっては滅茶苦茶に過酷な内容になっています。賃貸借契約を
    結ぶ際には契約書を取り交わしますが、この法律の前では契約書なんて紙屑同然です。

トピ主さんの家は買って3年という事なので、まだまだ綺麗な状態ですよね?でも一旦
    賃貸に出すともうその状態では戻って来ません。いくら契約書に原状復帰を謳っていても
    全く無駄です。法律はどこまでも借主の味方をします。私の同僚に元リフォーム業者が
    いますが、その曰く「転勤留守宅の原状復帰リフォームで揉めなかった例を見た事が無い。
    戻って来て再度住む気があるのならその家は絶対に賃貸になんか出すべきではない」との事です。

こういう話は不動産屋では教えてもらえません。彼等は契約を成立させてナンボですから。
    かといって単身赴任も勧めませんが。単身赴任はやった事の無い人間が想像しているよりも
    ずっと過酷でしんどいモノです。定年間近ならともかく、若い人が生涯単身赴任なんて
    出来る物ではありません。家を売って付いていくという以外の選択肢はないと思います。

• ありがとうございます。

皆さん、ご意見本当にありがとうございます。

主人は残業が多く、朝早くから夜遅くまで帰ってきません。これは転勤先でも同じようで、平日は子育てを協力してもらえる環境ではありません。それで主人は、知り合いのいない東京で3人の子育てをするより、実家に近い神戸の方が良いのでは?と思っているようで、強く一緒について来てくれ、とは言い難いようです。

なので、私が子育てをしやすい環境で住んだらよい、との考えのようです。
    現在もかなり実家を頼りにしているので、知り合いのいない東京へ行くのが不安です。あと、もし、数年で戻ってくることになった場合、子供に2回も転校させるのも不安です。

でも、家族一緒に暮らしたい気持ちもあります。まだまだ悩みそうですが、皆さんのご意見読んでこれからももう少し考えたいと思います。

ありがとうございました。

• 実家頼りにしてたら

いくら残業が少なくなっても、手伝わなくなるものです、男ってそんなものです。

いや〜あなたの為にも夫婦の為にも、ぜひ環境変えても悪くない気もする。都内の子育ても、そんなに悪くないから。

子育て中はあまり早く帰って来られるのも大変じゃない?時間がバラバラなのも、もっと大変ですが。だいたいが遅いと決まってる方がラクではありませんか?

頼らない生活も発見多いかも。

• 是非頑張ってついて行ってあげてほしい

賃貸に出してはダメという意見がありますが
    意見はそれぞれで我が家の場合は家賃収入で1000万・・
    結構な金額であり、子供の大学の費用くらいにはなりそうです。
    200万かけて好みにリフォームしたのであまり不満はありません。

関西の家賃相場がわかりませんが
    我が家は20万で貸して5年出ていたので良い稼ぎにはなりました。

子供3人・・・関東は地方から出て来ている女性が多いので
    実家が遠い方も多いです。また働くママも多いかな?
    子供3人いるならむしろ保育園に預けて働いてしまったほうが
    楽かもしれません。
    あとは専業主婦でも東京は結構預かり保育も多いですし
    子連れで楽しめるスポットも多いですよ。
    田舎が案外近く週末は緑に親しむ事もできると思います。
    一度自立してみるのも悪くないですよ。

郊外の転勤族が多い地域でしたら駅前も綺麗。
    子どもの習い事も充実している・・・で問題なく過ごせるはずです。

私自身実家べったりですが正直息苦しい事もあったけど
    私の場合は海外でしたが親が全く介入してこない生活と言うのも
    悪くないなと思いました。

• 一緒に行きましょう

単身赴任の男性の浮気率高いんです。
    どんなにまじめな男性でも。

全国転勤で、その若さでマンションを買える男性って貴重なんですよ。上位10%に入っているはず。
    その気の女性が見逃すと思います?
    そんな美味しい餌を。
    何しろ、「奥さんについてきてもらえない可哀相な男性」なんですから。いくらでも自己正当化できますもん。

• 売値はどんな?

日本だとマンションを売るのって、ものすごく値下がりするんでしょうか?
    ご主人の会社で借り上げてもらえるシステムとかは、無いの?

駐在帯同を繰り返すようなママ友や知り合いがいっぱいいますが、
    大抵、お子さんが中学くらいまではご主人の都合に合わせて一緒に引っ越し
    中学か高校で受験して何処かにお子さんが入ると、そのタイミングで単身赴任に切り替わるみたい…

パパと一緒に住んで引越しを繰り返す
    引っ越さないけど、パパとは別居

子供にはどっちがどれだけ良いとは言えないと思うけど、夫婦としては明らかでしょ?
    やっぱり、あんまり若いうちから別居しちゃって、よそにお子さんが出来ちゃってから、大騒ぎというような話も聞くからね〜。

結婚って確かなものに思えるかもしれないけど、やはりただの紙きれ一枚
    大騒ぎになっちゃうと、正妻です!とか言ったって、ホンノ数百万の慰謝料でポイッとおしまい
    後悔先に立たず…とならないように…

• 経験者です

マンション購入後2年で転勤になりました。
    子供は当時低学年です。

単身と言う選択はありませんでした。
    マンションに住むメリットもありますが
    どの程度で再度転勤になるかもわからないし
    二軒分の生活費を出すのがもったいなかったからです。

留守中は賃貸で貸していました。

3年程度だろうと思っていましたが
    もう既に5年が過ぎています。

あとはじめ単身で、その後自分たちが行くと
    新居・引っ越し費用ってどうなるのでしょう?
    主人の会社は全て自腹になります。
    その費用考えても始めの段階でどうするか決めた方がいいと思いますよ。
    無駄に100万程度の出費になりそうです。

帯同はできるならその方がいいです。
    くだらない話も楽しい話も、苦しいこともともに共有しやすいですから。

• 大切なものは何か

自分の不安ばかりですね。
    御主人だって、なれない土地で慣れない家事をしながら、
    愛する家族にもなかなか会えずに、一人暮らし
    自分は実家のサポートを受けながら
    かわいい子供たちを独占し、生活費にも困らない

とぴ主さんにとっての、家族の形はどんな形なんでしょう?
    事情があっての単身赴任には感じられません。
    貴女の不安だけですよね?

すみません。
    きつい嫌味なかきかたになってしまいましたが
    とぴ主さんにとって、なにが一番大切なのか
    よぉ〜くお考えになってみたら、自ずと答えがでると思います

• せっかく良いパパがいるのに

3人の息子さんは、パパと一緒に過ごせないのはもったいない、と私は、思います。

マンションの事、息子の友達、あなたの友達、色々あるでしょうが、一緒に着いて行っても金銭的にも問題なく一緒に暮らせる五人家族がわざわざ離れて暮らす意味はあるのか?

低学年の友達関係も大切ですが、低学年ならまだまだ父子の関係をもっと優先した方が、後々様々な所で良い影響があると思いますけどね、私は。

私なら、子供がその歳なら、迷わず着いて行きます。