PTAの役員の選び方について不満

レス75
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きりん

新小6と新小1のママです。

私は社交的で、ママ友も多く、先生とも仲良しで、イベントが大好きです。そんな私の性格的に、育児で家に閉じこもってると正気を失いそうなので
PTAほど気晴らしに最適の場はなく、過去何回も役員をやってきました。PTAがなければ、子持ちが外で遊んだり飲み会に行く機会なんてないですし、
姑と離れられることもあり、本当にストレス発散の場でした。

来年度の役員を先日決めたのですが、「○○さんは一度もやってないんだから○○さんがやるべき」と言う人がいて、○○さんが役員になってしましました。クラス委員です。

私は、「私やりますよ〜」と言ったのですが、「○○さんがやらないのはずるいから。○○さんがやらないのは不公平」ということで決まりました。
○○さんは、今まであった、クラス懇親会、ボーリング大会、クリスマス会等全部やらないと聞き、怒りで震えます。私は、それを企画し、みんなで盛り上がることが本当に楽しみだったのに。

私がムカついているのは、○○さんではなく、○○さんに押し付けた人たちです。

なんで嫌がる人に押し付けるのかわかりません。

1回もやりたくない人がいるように、何回もやりたい人がいるということをわかってないのでしょうか。

来年1年生になる子のPTAに参加できなかったら、もう、家からでる自由すらないかと思うと滅入ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはそれは・・・

そうやって押し付けるのって無責任ですよね〜。
    やりたいって人がいるんだから、それでいいのにね。

私の周りにもお姑さんがPTAでの外出ならお咎めなし、ということで、
    積極的に引き受けてる人がいます。
    いい気分転換なんだそうです。
    トピ主さんと同じですね。

人それぞれさまざまなんだから、参加したい人にはどんどん参加させてほしいですよね。

今回はもう仕方ないので、1年生のお子さんのほうでぜひ引き受けてください。
    そして、楽しい一年を送れますように

• 執行部(本部)に立候補しましょう

クラスの役員は簡単ですが、執行部(会長や副会長、書記など)は何かと大変だから、立候補する人は少ない(というか、まずいないと思う)です。

ですから、ぜひ、来年度は立候補してみて。
    (今年の秋ごろ、立候補や選挙があるのではないかな)

執行部だと飲み会も、ママ友だけでなく、他校の会長さんや地域の市区町村議員さんと一緒、ということもあり、主さんなら愉しんで参加できることでしょう。
    夜の会合も多いですよ。

会長だと私の区の場合は、研修旅行と称して、他校の会長や校長との一晩旅行もありましたよ。

愉しそうでしょう?
    ぜひ、クラスの役員なんて小さいことを言わずに、会長や副会長に立候補を!

• す、すばらしい!!!

すばらしいですね、こんな方がうちのクラスにもいたら、、と思わずにはいられません!!
    普通、子供一人につき最低1回は役をするようになってますよね。新小1のお子さんの分はまだやってないので、立候補されたら問題なく役員になれるのではないですか?
    それにしても、やりたい人がいるのか…。最初に立候補システム、誰もいなければ抽選なりといった選定に段階があるといいですね。

• 想像力ないなー

あなたほどイベント好きでもなくてクラス行事面倒くさーいと思う人。仕事をしていてPTAイベントに出席出来ない人がいるって想像つきませんか?
    一人のお祭り好き幹事(=トピ主)に任せておいたら暴走するから、ちょっと大人しい人にやってもらいましょう。言い訳は「やらない人がいるのは不公平」でいいね、って所でしょうか。

ボーリングもクリスマス会も、これからはトピ主が個人的に幹事やって、みんなに声かけて遊んだらいいじゃないですか。
    PTAという大義名分がなくなったら、どれだけ人が集まるか分かりませんが(笑)

• 残念でしたね〜でも…

役員の決め方は様々だと思いますが、個人のやる気よりも、多くの人が役員を経験すべきという公平性を優先するという方針を、周囲の方が選択したのですから、それは仕方ありません。

その上、当の本人も引き受けたのですから。

また、その他に、あなたが役員をやることを良く思っていない人が多かったのだとも思いますよ。

多くの人が嫌がるであろう役員を、自ら進んで何度も引き受けてくれるという姿勢は、周囲の人にとって有り難かったとは思います。

でも、懇親会にボーリング、クリスマス会と、本来のPTA活動の目的とは言えない行事が多いことに、不満を持っている人もいたはずです。
    当然、本来の目的や主旨に沿った行事もあるでしょうから、出番も負担も多くなりますし、お遊び的な行事に会費が使われることに疑問を持つ人もいるでしょう。

何より、あなたの「自分が楽しみたい」という気持ちが、ありありとし過ぎて保護者の間で噂になり、やりたいと言っても他の人にお願いしましょう、と申し合わされていた可能性もあると思います。

年1回程度の懇親会程度ならともかく、ボーリングやクリスマスなんて、個人的にすればいいことです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もったいないですね

そんなにやる気のある方からお仕事を取り上げるなんて!

でも、まあPTAに不公平があってもこの先に困ることになるので、主さんも1年間はお休みしましょう。
    また次に立候補してください。

本当にもったいない。。

• 多分わからないと思う

私も役員になりましたが、

>1回もやりたくない人がいるように、何回もやりたい人がいるということをわかってないのでしょうか。

これは想像したことがなかったですね。

だけどトピ主さんのような人がいたとしても、数人なのでは?
    その数じゃ、とてもPTA活動は維持できないですよね。
    ということは、半数以上は「半ば強制的に役員にされた人」たちなわけです。

そういう人たちから見れば、「一度も役員をしない人」というのはやはり気に食わないかと思います。
    たいていの学校では子ども一人につき一度は役員を!となっていると思いますので。

トピ主さんのように役員活動が楽しくてたまらない人たちだけで運営できればいいですね。

• がんばれ!!

もしかしたら、○○さんに押し付けた人たちは
    クラス懇親会などをトピ主さんが企画するのを内心嫌がっていたのかなあ
    なんて邪推したりするのですが…

まあ、下のお子さんのクラスで何か役員になれるといいですね。
    個人的には応援しています。

• どちらの目的なのでしょうか?

PTAって、学校に通う子供のための組織だと思っていました。

母親自身のストレス解消のための会なら、不要だと思いますよ。

• ちがうちがう それは、

トピ主さんに
    やらせたくないからです。

そういうイベントって人によっては面倒なんですよ。

トピ主さんがやりたいばかりに他の人に負担をかけていませんでしたか。

みんなの上の立てる気分になるしトピ主さんにはいい場所なんでしょうけど
    そのまわりは口には出さずとも(恐いから)うんざりしてたりしますよ。

• わかりやすい

日頃、PTAの活動について、このトピのようなことを感じていました。

同居などの関係で、なにか外にでるきっかけをつかみたいと思っている方が、やりだしたら、徹底的にがんばってやる。
    これは大変結構なことだと思います。

そして、トピ主さんのように、自分からすすんでやる方で、したくない人に押し付けるのはよくない、と考えている方ばかりなら、たぶんPTAはうまくいくんだと思います。

それが、一人1回ということで、やりたくない人に、その人の都合を聞かずに無理矢理やらせるPTAの多いこと。

昔は、やれる人が何年も役員をやっていたんですよ。
    やれない人は、全然やらなくてすんだんです。

やれる人は慣れているから、要領もよく、運営できるんです。
    それを嫌々やらされるから、いろいろ問題がでてくる。

トピ主さんを応援します。が、もうその学校の役員は決まっちゃったんですよね。
    お手伝いということで、続けたらいかがですか?

• 確かに

やりたい人がいるのにやりたくない人に押し付けるのはおかしいですよね。
    私はあまりやりたくないので、トピ主のような人がいると助かります。

トピ文からいってお姑さんと同居なんですよね。
    ストレスがたまるのはわかります。
    子持ちでも上手に遊んでストレスを発散させましょう。
    必要以上にお姑さんの目を気にすることはないですよ〜。

• 立候補してもだめ?

間もなく下の息子も中学を卒業するので主様と世代は違いますが
    立候補しても承認されないということでしょうか?
    私は、自ら役員を引き受けることはないのですが町内会・子供会・PTA・部活
    もう10年以上 役員をやらされてます。
    自分では適任ては思っていないのですが いつも推薦されて渋々引き受けます。
    今も中学校の役員(常任)です。
    ただ、引き受けたからには責務は全うしますけど。
    色々な役員を引き受けてきて思うことは、主さんのように同居されていて このような理由がないと自由に飲みに行けないから企画してほしいと言ってくる人が多いです。ただ、主さんと違うのは その人達が役員を引き受けることはありません。
    そう考えるなら自ら引き受けてくれるなら・・とも思ってしまいます。
    ただ、我が家は夫が次男で共働きの核家族。
    正直 必要以上の行事を企画するつもりはありません。
    私達夫婦のような家庭も多いことを主さんには知ってほしいですね。
    不思議なのは立候補しても承認されない?
    主さんに役員を引き受けてもらっては迷惑な人が多いということだと思いますよ。

• なんだか空回り?

働く母親です。

クラス懇親会、
     ボーリング大会、
     クリスマス会等
     全部やらないと聞き、怒りで震えます。
     私は、それを企画し、みんなで盛り上がることが本当に楽しみだったのに。

えっ?
    一年間にこんなに行事を入れるのですか?
    正直、働く母親にとって参観日だけでも有給が終わりそうで、
    学級閉鎖にならないかこの時期はヒヤヒヤして過ごしています。
    年度初めの学級懇談会は仕方ないとしても
    他のクリスマス会などは、
    小6になってもまだクラス単位でやらなければならないことでしょうか。
    気の合う仲間や、習い事だけで充分だと感じています。

トピ主様の企画に迷惑している方もきっと多いと思いますよ。

外に出る機会・・・
    おススメがあります。
    ぜひその労力を仕事に向けて働いてみませんか?
    下のお子さんも小1ですよね。
    そういうバリバリやる気のある方は
    仕事では重宝されますよ。

• 誰からも不満の出ない人事はない

トピ主さんはずいぶん活動的なのですね。
    やりたくない人たちから見たらとてもありがたい存在です。

でも一人ではできませんから
    PTAの役員が全部で30人必要だとして、
    30人「やりたい!」という人が毎年集まればいいのですが
    やりたくない人の方が多いので
    その人たちの中でやらずに済む人が出ると言うことは
    そちらの方でも不満が出ることになります。

全員が納得する役員決めって無理なんですよ。
    今回はトピ主さんが我慢するしかないと思います。

• 激しく同意!

トピ主さんのような積極的な方がいらっしゃるんですよね!
    ぜひ優先してやって頂きたいと思います。
    今から代われるものなら、是非代わって頂いてPTA活動を頑張って欲しいと思います。

• きりんさんに賛成

私はきりんさんの意見に賛成です。

去年の4月保護者会時に役員が決められました。クラス編成があり、3クラスから4クラスに増えました。その結果、役員を1クラス分多く選出する必要があり、どのクラスも大変でした。

PTA会則では、子供1人に対し保護者は6年間のうち役員を1回(1年間)必ずやることと定められています。

先生の手元には、役員をやっていない保護者の名簿が握りしめられています。

うちの子のクラス(2組)では、「やっていない人にやってもらうことが規則かもしれないが、そういう人は今日も来ていないし、役員を押しつけても欠席ばかりで他の学年の役員さんたちに迷惑がかかるから、今来ている人たちの中で役員を決めましょう。」という意見が出て、くじびきで決めました。

私は広報委員を引き、役員を引き受けました。できれば、正直言えば2度も役員をやるのは面白くなかったです。でも、引いてしまった以上は最後までやろうと決めました。

しかし、他のクラス(1,3,4組)は、やっていない人に押しつけました。その結果、6年生の広報委員の出席者は最初から最後まで私1人でした。最悪でした。

• 役をとりにいく

恥ずかしいかもですが、人が嫌がることを変わるって、美談です。
    立候補してみたらいいかも。
    不公平、皆がやりたくない仕事だから持ちまわろうという思想を跳躍して「やりたいんです」という挙手をすれば、なんていい人だろう・・・と静かに感動されると思います。

「やりますよ〜」というのは、あまり乗り気ではないけれど、他にいないならできるのでやります・・・程度の消極的な意見です。
    同情されて、いや、まだやってない人にやらせるべき、という意見が当然でます。

「やりたいんですが・・気晴らしになるし」でOKだと思います。
    今から交代できるのかな?

• 皆が皆同じではないのでは?

きりんさんはすごいですね。私とは真逆なタイプです。

私は○○さんと同じような性格だと思います。
    「クラス懇親会、ボーリング大会、クリスマス会」をやらないと言えたなんて、
    偉い。
    私なら、きりんさんのような人が怖くて、
    止めたくても口にすることができなかったかもしれません。

皆さんが、きりんさんのように楽しく盛り上がりたいのではないと思います。
    ○○さんのように、止めたいと思っている人もいるはずです。
    なのに、子供のために仕方なく参加せざるを得ない。
    そんな人もいたはずです。

だから、もしかしたらなのですが、きりんさんに役員をさせないようにしたのでは?

きりんさんのように、自ら進んで役員を引き受けてくださるなんて、
    私のような性格の人間からしてみたら、ありがたい人です。
    ○○さんが役員になり本当に困っている様なれば、
    直接引き受けるように話してみて、クラスの皆さんの了承を取るようにしてみたらどうでしょうか?

ダメなのであれば、ママ友が多いそうなので、クラスの枠にとらわれずに仲の良いマ同士で、行事を企画して楽しんでみたらどうでしょうか?

• えらいっ!!!

ん〜っもう!
    きりんさんに抱きついてチューして賞賛の言葉を浴びせたい。

もう、ほんと、え・ら・い!の一言です。

私、新小6と新年長の母ですが、現在フルタイム兼業のため役員等をお引き受けすることができません。

ですが、上が新小1の時は、乳児だった下の子を連れ、役員を引き受けていたんです。
    でも今は本当にムリで、いつも、お役を引き受けてくださる方に申し訳なく思っていました。

けど、専業の皆さんは、仕事は勝手にしてると言わんばかりに、貴重な休みの土曜日まで、たまの当番だけなら、、などと押し付けてきます。

時間があるにも関わらず、渋々を露骨に見せてきます。

そんな中、こんなありがたい方もいらっしゃるんですね。
    応援してます!!!

• PTA、福利厚生から罰ゲームへ

うちの会社の社員旅行にも言えることなんですが、

発足時には福利厚生目的で、大半の人も同意していて、現在でもトピ主にとっては福利厚生なんだけど、
    大半の人にとっては時代とともに「罰ゲーム」に変化していて、
    罰ゲームの被害者という前提で役員を選定するという現実とあいなった。

無念かもしれないが、それが時代の流れというものだよ。
    ただ、子供会やNPO団体など、別の名前の団体に乗り換えて福利厚生を享受する方法はある。
    今からでも遅くない、そういうのを探すんだ。

• すごい・・

また役員決めの時期があるので、ドキドキしますね。私はやりたくないけど、義務は果たさなきゃ・・と思い、誰も決まらず悶々としていた中、とりあえずこれまで子どもの人数分役員はこなし、晴れて来年度から、安泰の身分です。

専業主婦なので、時間の融通も効き、いい人に恵まれ、楽しくできましたが、きりんさんのようには、進んで引き受けられません。

やってくれる人がやってくれたらそれは感謝なのですが、あまり同じ人が長く続くと、恒例だから・・と見直しが必要なことも、見直されず、もっとやろうよ・・とイベントが大きくなりがちで、負担になる人も増えてきます。多分それを恐れて・・だと思いますよ。

新一年生で、まだ可能性があるし、心機一転また立候補されたらいいのでは?

そして、役員もほどほど、お仕事でもされて、その元気さ、明るさを使えばいいのになあって思います。

• はっきりいって…

うっとうしがられてませんか?トピ主さん…

あなたの為にPTA活動があるのではありません。

クラス行事、全部ご自分で 企画運営後片付けまで やるんですか?
    ちがいますよね?
    あなたの自己満足に、まきこまれる他の役員が気の毒です。

○○さんに押し付けた人たちは、
    あなたに役員やってほしくないんですよ。

• 貴重な存在

トピ主さんが! クラス役員なんて出来ればやりたくないですからね。 私の周りは、下の子はやらずに終われるかな〜と言っている人多数です。 役員やらなくてもランチにも飲みにも行けるし、子供の同級生の仲良くもないお母さんと懇親会やボーリングなんて私は参加したくありません。 もしかして、企画が面倒に思う人もいて○○さんにした可能性もあるのでは? 私なんて卒業式後の謝恩会だって本当は行きたくありません。

• なんだか

読んでて笑ってしまいました。一生懸命でほのぼのしました。
    そんなにやりたかったのなら、気持ち通り「家の外での楽しみだから私がやりたい!」って言えばよかったのに。次の機会には伝えてください。
    働きに外に出る事は難しいのですか?週に2回午前中だけのパートでも世界が広がるし楽しめると思いますよ?

• あらら…

まあ、やりたい人がやるのが一番ですよね。
    トピ主さんのような人は貴重だと思います。
    ただ、押し付けたという人たちの気持ちもわかるかな。
    ほとんどの人たちは役員をやりたくなく、無理やり仕方なく役員をやりますよね。
    一度はやるのが決まりなのに(ですよね?)一度もやってない人がいたら不公平感を感じるのは当然です。
    「押し付けた」とありますが、厳密には「ルールを執行した」と言えるでしょう。
    「やりたい人」よりも「やらなければいけない人」を優先させたという事です。

一年生の方でPTA役員になれると良いですね。
    まあ、図書のボランティアとか町内会の役員とか、何か探せば他にもいろいろ活躍できる場はあるのでは?
    というか…クラス役員じゃなくてPTA本部の方はやり手が少ないのでは?
    PTA会長とかに立候補してはいかがでしょう。

• 貴重な人ですね

もう一押ししてほしかったですね。
    「え〜!私やりま〜す」「ってか、ぜひ、やりたいです!!」とあと一押しあれば貴方に決まったのでは?!
    押し付けられた人もやらなくて良いし両方が得だったのにね。

あの人がしないなんてズルい!!って言っている方。
    立候補がいたなら普通はその方にお願いします。考えられるのは

1ずっと貴方が役員をしていて不利益をこうむったことがある方。
     すべて仕切っていて、変更してほしいこともして貰えなかったりと何か気に入ら ない事があったなど。
     本来、役員をお任せしているのだから文句なんて筋違いですが何か思うことが  あったのかもしれません

2貴方が本音は役員をして家から解放されたい。と思っていても外では「大変なのよ〜。本当はしたくないんだけど誰もなり手がないからさ。仕方なしにしているの」なんて言っているのでは?!
    それなら真に受けてトピ主さまばかりにさせて申し訳ない。○○さんしてないのに逃げ切る気よ!!ってなるのも判ります

一年で役員になれると良いですね

• 働いたら?

お仕事したらいいと思います。

六年生で、そんなにレクリエーション要らないし、したくないのかも。

一年生でできますよ きっと。

• 稀有だわー

クラスに、トピ主さんみたいな人がいればいいのにー、って思いました。
    (ママ友多いイベント大好きその他云々はこの際置いておいて)

・・・そうですね、やりたい人がいて立候補までしているのに、
    わざわざやりたくない人に押し付けるってのも、どうかと思いますね。

学校のボランティアについては、「義務である」と思う頭でっかちな保護者もいますけど、
    決してそうじゃないからね。

やりたい人がいるんなら、それにこしたことないと思う。

どうしてもどうしても誰も手を挙げなくて決まらなかった場合のみ、
    やったことの無い人の中から選出するのは、仕方がないことだとは思うけど。

• ひと学年に1人欲しい

素晴らしいエネルギー!トピ様。ひと学年に1人欲しい逸材ですよ。役員とは別枠で最高顧問みたいな感じで常に居続けてみては?お子さん卒業の年なら謝恩会特別役員とか勝手に作っちゃえば?