• ホーム
  • 話題
  • 皆さんならどう思われるか、教えてください。

皆さんならどう思われるか、教えてください。

レス44
(トピ主1

生活・身近な話題

yomy

地方在住30代の既婚女性、yomyです。

2歳の子供を連れて主人と電車に乗っていた時のことです。
じっとしていられない性分の子供ですので、窓際に座らせました。案の定、外の景色に夢中になっており、おとなしく座ってくれていて一安心していたところ、主人が突然カーテンを閉めました。私も子供もビックリ。

なぜ閉めるのか、と聞いたところ、後ろの列の女性がカーテンを閉めたから、と言うではありませんか。意味がわからず「どうして後ろの列の女性がカーテンを閉めたらこちらも閉めないといけないのか?」と聞くと「いつもyomyは紫外線を嫌がる。後ろの女性もきっと日差しが嫌で閉めたのであろう。しかし、前列の自分たちがカーテンを開けたままにすると、後列の女性まで日差しがもれてしまう。」とのこと。

私にはその判断にとてもモヤモヤしました。とても親切だとは思います。しかし、それは少し相手側に踏み込んだ思いやりですよね?自分一人の時にすればいいことだと思います。妻子にまで付き合わせることでしょうか?しかも楽しんでいる子供の目の前で何も言わずカーテンを閉める行為には理解できませんでした。

後日、仲の良い友達にこのことを愚痴ったら、一人は主人に賛同、一人は私と同じ意見、と分かれたのです。そうです、「愚痴った」と書くからには賛同してもらえると思っていたのでとても意外で興味深かったのです。

そこで良識ある小町のみなさんなら、どう思われるだろうかとふと思ってお尋ねします。善悪を判断したい訳ではなく、あくまで「あなたならどう感じるか」ということをお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふん相手がオバサンだとしなかったと思うわ、ご主人。

こんどオバサンばかり並ぶ列の時があったら試してみてください。

私は「やらないわね」に1票します。

オバサンだと「ぢょっとーマブシイから閉めて」と言いますけど(または自分で閉める)。

若い女だったからご主人はエエカッコしいをしたんだろう、に1票します。

では、ババアあたーっく!!妄想でエエカッコしいの御主人に体当たりタックルしておきました。

• 気使いはとても有り難い。が、

そんな気使いしてもらったことないので、ご主人やりすぎで気使い過ぎかと。

横のカーテンの権利?はそこの席の人にあると思うので、お子さんが楽しんで窓の外を見てるなら 自分の子優先にしていいと思います。

• トピ主さんに同意

私がトピ主さんの立場でしたら子供が外の景色を見て楽しんでいるところをカーテンを閉めたりしたらアナタ何してんの?と思ってしまうかもしれません…。

だって、見知らぬ人ですよね?何故大切な家族が楽しんでいるところを名前も知らない話したこともない他人の為に遮断されなければならないのでしょう。

ご主人さん、良いように言えばお人好しでしょうが、他人の目を気にしすぎるところがあるのではないでしょうか?家族の気持ちを理解できていない。ちょっと自分勝手な人だと思います。

• くだらないと思う

別にそんなの、「子供が見てるから開けて」って
    言えばいいじゃん。
    何日も覚えていて、問題にするようなことじゃない。
    毎日がとても幸せだから、こんなくだらない事で
    旦那をせめるようになるんだよ。

こんなことでいちいち子供がかわいそうだとか
    旦那に文句つけてる母親を見せると
    パパをばかにして、超かまってちゃんの
    ワガママな子供になるよ。

よく気がつく旦那さんだね。
    反対に、周りの人に直射日光当たってても
    全く気づかず子供の思う通りにして
    カーテンとか閉めないあなたのような母親って
    よくいるよ。

• ご主人は親切

私が後ろの女性なら、日が当たってたら眩しいので、カーテンを閉めてもらえて嬉しいです。

私があなたなら、気が利くなと感心します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 紳士なのかもしれないけど

父親としては、子供の様子を見ていないですよね。

家族より、体裁をとったわけです。

• 締めてくれたら助かります

自分の所を締めても、まぶしさの原因?は前の席(何列か前方の時もあり)ということはよくあります。

トピ主さんの席がまぶしくなくとも、他の席がまぶしい場合があるんです。
    自分と同じ側の列の人が日よけを下げたら、私も下げるようにしています。

なので、締めてくれると大変助かります。
    お子様が景色を見ているのならば、それでも閉めろ!とは言いません。

それでも、それに対して愚痴を言うトピ主さんは思いやりの欠片もないなぁと思います。
    お子様はどちらに似るんでしょう?

• カーテンを閉めた理由より

何も言わずにいきなりカーテンを閉めたことに文句言います。

赤の他人様にそれほど気を遣えるのであれば、
    目の前にいる妻子にも気を遣えと。

• 一事が万事

わたしは、今回の件は ご主人様に賛成します。

正直、お子さまがいらっしゃるので、 心苦しいのですが、

やはり、周りの状況を見た適正な行動だと、思います。

今回に限らす、おそらくご主人様は、常に、周囲の状況に 配慮される 素晴らしいご主人様だと、思います。

トピ主さまの事をいうのではありますか、

子供だから許されるとかいう、考え方には、
    私は、賛成できません。

• 私も外が見たい

紫外線を気にする人もいるのかもしれませんが、車窓の風景が好きな人も多いですよね。
    ほかの人に気遣うのであれば、窓際が遠くから眺めているかもしれない人のことも考えてほしいです。

直射日光が差し込んでまぶしくて仕方ないというような状況なら納得できます。
    でも、それ以外で、外に美しい山の風景が展開しているときなどにカーテンを閉める人には、怒りがわきます。

• 閉めません

女性がどうしてカーテンを閉めたのか、その理由は実のところ分かりませんよね。
    ご主人の仰るように日射しを気にしてかもしれませんし、流れる景色を見たくないだけかもしれないし…

少なくとも、外の景色を眺めていると分かっている人に一言もかけずにシャッと閉めるということは、考えたことありません。
    女性の行動が気になったのであれば、「まぶしいならこちらも閉めましょうか?」と尋ねてからでもいいような気もします。

そうですね。とても親切であることは確かなんですが、決めつけのお節介とも言えるし、目の前の家族への気遣いは足りなかった感も否めませんね。

• 愚痴に必ず賛同してもらえるはず、という思い込みに驚き

電車カーテンのことより、

>仲の良い友達にこのことを愚痴った
    >「愚痴った」と書くからには賛同してもらえると思っていたので
    この考えにびっくりです。
    仲の良い友達、真剣に付き合っている大事な友達、なら
    私は愚痴であろうと、討論であろうと、自分が同意見でなければ賛同はしません。

どーでもいいママ友とか、接待相手なら相手の愚痴に『形だけの賛同』『適当に同調』しときますけど

電車カーテンはどのくらいの日差しだったかや、車内の温度、窓の大きさ、その他の状況によってなんとも言えませんが、
    絶対に言えるのは、
    私が後ろの女性の立場だったら、
    『そんなことで自分のひとつ前の席でもめられて、そのやり取りが耳に入ったら気分悪い』です。

• 思ったこと

気の回し過ぎというか、他人に気配りできる
    優しすぎる旦那さんというか、妻子よりも
    他人を大事にするというか
    ・・自分勝手な人よりはいいと思います。

• 優しい御主人

私も御主人派です。

もし、私が後ろの女性ならすごく感激すると思います。

子供が風景を楽しんでいたのは分かりますが、その楽しみより、後ろの女性に配慮した御主人は素晴らしい人だと思いました。

• そうですね

貴女のご主人の判断は止むお得ないと思います。

• 旦那さんの行動

紳士的(周りに合わせた配慮 )だと思います。 うちの主人もそうするし比較的男性なら多いのでは無いかと思いますよ。それが常識だと言えばそうなんでしょう。
    また貴方の気持ちも、分かりますよ、料金は払って乗ってますから開けるも閉めるも個々の都合で良し、私的には 子供が閉めたことによりそれで泣いたり騒ぎだす位なら (騒げば周りに迷惑がかかるので)そのまま旅の思い出に明けて景色を楽しく見させていた方が いいし 騒がなければ 臨機応変で開けたり閉めたり、子供に景色見せてあげるもよし、閉めて周りに合わせてあげるもよし、位のどちらでも可な感覚ですかね。

私自身も 主観、と客観 主人の言葉に合わせます

• 私ならしないかな

後ろの女性が「カーテンを閉めていただけませんか?」とお願いしてきたのなら閉めるかもしれませんが、自分の子供が車窓の景色を楽しんでいる時にそれはしないかな。変わったご主人ですね。

• ご主人に賛成

ご主人は周囲に気遣える方なんですね。トピ主はジブンガージブンガーのタイプ。ご主人とは付き合いたいけど、トピ主とは付き合いたくないです。

• 紫外線は子供にも有害

なので、日の当たらない側の窓際の席を選びます。

• わかります

うちの主人もまったく同じタイプです。

他人に気を遣いすぎるというか・・・
    よく、「他人はあなたが気を遣うくらい気を使ってくれたことない」と言ってやりますが性格なので仕方ないみたいです。

よく言えば、よく気が付く良い人。
    悪く言えば、人にいい顔をする人。

ほんと、付き合っていくのも大変です。

• 日当たり

以前電車で長距離通勤していました。
    長時間乗車したり、移動時間を睡眠や読書に充てる人間にとっては車内で日が当たることって結構ストレスなんですよね。
    なかなか熱くなりますし、眩しいです。
    自分もそうでしたが、わざわざ席を立って閉めに行ったり、近い人にお願いする人も見かけました。
    自分も電車通勤をする前はそこまで気付かなかったのでトピ主さんと旦那さんで意見が分かれるのも無理はないと思いますが、
    正直、毎日電車に乗って方からすると「他の人に日が当たるから日差しが強い時はカーテン閉めてくれたっていいのに…」と思うこともあります。
    マナーとまではいかないとは思いますけど、
    車内に旦那さんのような方がいたら良い方だなぁと思うと思います。

• 最近、母が白内障で手術しました。

60代後半なのですが、白内障の手術をしたので、
    日差しは避けています。

お隣にどなたかが座っていらっしゃったら、断って
    地方の列車などでは、カーテンをひくようです。

都会の場合は窓側をさけ、通路に顔をむけた座席か、立っています。

御主人様の行動は、母の年代の方には喜ばれるだろうな〜と思います。

ところで2歳にもなって、じっとしていられない性分で片付けるのではなく、
    躾はきっちりとされた方が、トピ主様にとっても、お子様自身にとっても宜しいかと。

• 私ならどう感じるかというと

うちの夫は異常なくらい女好きなので、うしろの列の女性に「親切で素敵な方!」と思われたくてカーテンを閉めたのだと、私は感じます。

目の前の家族よりも、見知らぬ女性を労わる気持ち・・・解りたくもないし、汚らわしくて気持ち悪いです。

お子さんがまだお小さいようですので、これからもこういう事は多分に起こるかもしれませんよ。

• それだけでは判断が付かないが・・

まあ、親切なご主人さまだと感じました。
    もし、その女性が紫外線アレルギーなどで日差しが苦手な場合、
    きっとありがたかったでしょうね。

でも、これだけでは状況がちょっと分かりません。
    自分の目で見て、判断すべきことだと思ったので、このトピだけでは何ともいえないわ。

ただ、
     >それは少し相手側に踏み込んだ思いやりですよね?
     >自分一人の時にすればいいことだと思います。
    この自己中な考えを見る限り、旦那さんのが正しそうな予感。

• どちらの気持ちもわかる

私はご主人の親切心もわかりますし、トピ主さんの気持ちもわかります。

そして、もっと言えば、カーテンを閉めた女性がどう感じるかもわかります。

私なら、その女性の立場なら別にカーテン閉めなくていいと思います。
    自分の座席ではありませんから。公共の乗り物を使うなら、自分の席の範囲でだけで十分なわけです。他人に気を遣って貰わなくていいのです。

紫外線やら光がまぶしいというなら、窓側の席に座らなければ良いのです。

お子さんを大人しくさせようと努力してるトピ主さんは配慮があると思いますよ。
    ご主人は若干ええかっこしいな気がします。

• 主さん派です

後ろの女性に頼まれたわけでもないのにそこまではしませんね。私は日光アレルギーがあるので窓側にはあまり座りませんが、その状況ならハンカチで遮るとか自己防衛はするかもしれませんが、前の席の人にまで閉めろと要求はしないし、閉めてほしいと期待もしません。子供が景色を楽しんでたらそっち優先でかまわないです。なのでご主人は気を使いすぎだと思います。それに車内の前後ならその会話も後ろの女性に聞こえてた可能性もありますよね。私だったらそんな会話が聞こえてきたらなんだか申し訳なくて困ってしまうので、そのままにしてもらった方がいいです。

• すごい

ご主人、よくそこまで気がまわりますね。
    でも気を使うところが少し違うんじゃ…と思いました。
    一言、先に言ってくれてもいいと思います。

• 私の場合

カーテンをしめるのは紫外線云々よりまぶしい時です。

座席の位置によっては自分の席以外の窓からの日差しが自分に当たる事があるので、そういう時にカーテンをしめていただけるとうれしいです。
    思いやりのある気遣いができる方だな、と思います。

• トピ主さん派に移行中

昔は完全にご主人派でした。
    他人の気持ちを優先して動いてました。
    そのおかげか人間関係はすこぶる良好でした。そうですよね、相手にしてみたら心地いいから。
    結婚した相手がトピ主さんのような考えでしたので、他人に気を回さないことにやきもきし、ご主人のように自分の考えを押し付けました。
    そういうのを10年以上続けていたら、最後は人が嫌いになりました。自分の気持ちを優先して動くことが出来なくなりました。

今は「頑張って」トピ主さんのような考えにしてます。やりすぎは良くないことがわかりました。
    まずは、自分や家族(もちろん我が子)を優先した上で、それから相手を思いやれればいいと思ってます。

ちなみに、私の母がトピ主さんのご主人のような考え方をする人で、けっこうキツイ思いをしました。
    仕事に生かせれば、悪いことじゃないんですが、そういう人は世間を優先し、家族を二の次にしやすいです。

• 私なら

子供に外を見せてあげたい。興味を持って、意識して見てるワケだし…1歳も過ぎれば、自分の意志で態度で示しますもんね。