• ホーム
  • ひと
  • 「私だよー!覚えてる?」いじめ加害者と再会した友人の結婚式

「私だよー!覚えてる?」いじめ加害者と再会した友人の結婚式

レス64
(トピ主1

家族・友人・人間関係

べりんだ

30前半主婦です。
社会人になってから懇意にしている友人の結婚式にて、
かつて、いじめの主犯だった子が乳児を連れ参列していました。

当時の担任の女性教師が生徒を叱れない性格で
どうしようもなくなると泣き出すタイプ。
しかしクラスは、成績だけは最上位で、私立校を目指す家庭が多い組。
生徒も保護者も先生を舐めきってやりたい放題な歪んだクラスにいました。

同じ通学班で、私は何事も我慢する様躾されて口数が少なかった、
という事がきっかけで、ターゲットになったようでした。
通り過ぎるだけで叩かれたり、ランドセル切られたり、机、椅子はヤマトノリべったり
その上に散らばる画鋲とカビたパン、掃除の時間は拭き終わった雑巾で
「ここにも床があるー」とかいいながら、クラスの皆で洗う前の雑巾で
顔を拭かれたりしてました。
それでも2年くらい、クラス替え直前の3学期まで我慢したある日、
この子の主導で階段からジャンプする遊びをみんながやり始め、
嫌だったのに飛べ飛べ言われて飛び切ったら、
「なんだよー自殺ごっこなんだから死ねよー生きてじゃーん」と言ったのは彼女。

そこでプツってきて、職員室と全学年の廊下から見える場所へいき、
飛び降りようとしました。本気じゃなかったのですが、先生全員気づくまで続けました。
結果、いじめは止まりましたが、うちの母親が向こうの母親に
あそこまでする事ないじゃないねー、大袈裟なんだからーと
近所ですれ違う度に数年、嫌味を言い続けられたと聞いたのは
結婚してからです。

そして、まさか新婦が彼女と懇意とは知らなかったので
慶事の席を汚さない様形式的な挨拶を済ませた所
「私だよー!覚えてるー?!」
…平手を抑えるのに必死でした。
頭だけでうなづいてその後関わりませんでした。
あの式から数ヶ月しますが、当時の事がフラッシュバックし、
動悸が上がったり、無気力になります…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人ですね

読んでいるだけで、どれだけ主様が辛かったであろうかを想像して心がとても痛みました。私も経験があります。主様の対応は大人でした。

どうしたら楽になれるでしょうね。

主様の側で克服する…ご自分が今もなお傷ついておられることを受け入れ、向きあう。最終的に、加害者のレベルを超えてしまう(赦す)。彼女自身がどうだったのか定かでありませんが、一見してわからなくても加害者の子も様々な家庭の歪みを抱えている場合が多いです。「罪を憎んで人を憎まず」の域を目指すか。

彼女との対話を試みる…直接しても恐らく覚えていないような無神経な人でしょうから、結婚式主催の友人にまず話してみる等(この段階でも主様にとっては大きな一歩になるのでは。共有する相手が理解してくれないと逆効果かもしれませんが)。

女性が既に母親となって子どもの教育をしているのであれば、自分自身が過去に何をしたのかを振り返ってもらう(できればその罪の自覚を促す)アプローチもあるでしょう。

両方辛いですが、今出会ったということは、向きあう時期が来たということです。
    皆が応援しています。主様の人生に幸あらんことを。

• 辛かったですね

「覚えてるけど、忘れたい」と言ってやりたいですね。
    私もそういう、嫌な同級生がいます。

主様ができることは、目一杯幸せになって、そんな人のことは忘れることです。
    大丈夫!貴女ならできます。
    あのことがあったから「今の私」がいる。そう、考えてみませんか?

幸せになりましょうね。

• 忘れる事は出来ないが

封印して押し入れの奥にいれときましょう。
    いじめられた者は一生覚えていますが、加害者は記憶にもありません。そんな無責任な事なのが虐めなのです。
    過去に振り回されるのは愚かです。
    今を大事にして未来にいきましょう。
    その昔にいじめられた還暦人間より。

• 今度思いだした時には

クッションかまくらに怒りをぶつけるべし

我慢はやめよう、心の毒です

• そもそも

我慢するように躾られたことに疑問を持ちました。

その我慢という躾を破って、あなた自身がいじめを止めた。
    そのことが唯一の救い。

なんでもかんでも我慢すればいいって訳じゃない。
    自分の身(心)を殺されそうになっているのに、それすらも我慢しろなんておかしい。

お母さんも言われっぱなしで我慢したのなら、それもおかしい。
    自分の娘一人守れず(言い返さず)我慢が躾だなんて。
    「うちの娘はあんたの娘に殺されかけたんだよ!」って言い返して欲しかったと私は思います。

ほんとはね、我慢しないで、思いっきり平手打ちしとけば良かったの。
    次があったら迷わずそうして。昔のあなたをあなたが助けてあげて。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私が吹っ切れたのは・・・。同じように考えてみてください

私は親にネグレクトされて、中学時代ひどいいじめにあいました。毎日地獄でした。明日が来る恐怖が辛かった。
    私はおかしくなり同級生を喜ばそうと(高校を落ちるのを期待されていると思い)受験をわざと失敗、当時それを喜ぶ自分がいました。クラスメイトの期待に初めて答えられたと。
    しかし、高校時代から受験を失敗したのが正しいのか間違いなのか悩み続け、大人になってやっと間違いだと分かって辛かったです。
    ある日、ふと、いじめた人っていじめたという認識がないまま大人になって、毎日笑顔で楽しく陽気に暮らしている。
    かたや、私は中学時代にいつまでもとらわれて、毎日悩む。いつまでいじめられ続けるつもりだ。馬鹿らしい。
    相手(同級生全員)が笑顔で楽しく陽気なんだったら、私は相手より笑顔で楽しく陽気に暮らさないと悔しいなと、思ったのです。
    それから、私は過去の思い出、今はもう関係ないと思えるようになりました。
    なので、半年前にバスに乗車中、私をひどくいじめた同級生が乗ってきて、にらまれて、とっさには動揺したけど、すぐに私は今は幸せなんだからと落ち着けましたよ。
    私と同じように考えてみてください。

• 気にし過ぎです

私も嫌がらせを受けたこともありますが、大体忘れました。
    たぶん相手に会っても「どちら様でしたっけ…?」となることの方が多いです。
    もう会うことも無さそうですが。

親まで巻き込むような卑劣な行為を好んでやる人は、表面が取り繕えても中身がおかしいので、何か相応の事が起きます。
    今起きなくても将来起きます。
    現し身で起きなければそれ以降に起きます。
    天網恢恢疎にして漏らさずです。老子の時代から分かっていることです。
    仕返しなどもする必要はありません。手を汚すのは彼女だけで良い。貴方の手は綺麗なままでおきましょう。
    ご両親もそれを望んでいるでしょう。

貴方が暗くなると、貴方の大切なお家も暗くなってしまいますよ。

和をもって尊しとなす、貴方の彼女の前での振る舞いは立派でした。
    たとえ相手がどんなに卑劣な存在でも、無駄な禍根は作らないほうが良いです。
    あなたにも自分のご家族という守るべき存在が出来たのです。彼女のような人の脳裏に印象を残さなかったのは正解です。

文章だけでも、分かる人には分かるものです。
    大丈夫、あなたはとても良い人です。

• 頑張りましたね。

苛めたのにそうして何知らぬ顔して挨拶出来るひとって何なんでしょうね。
    私が彼女の立場なら昔したことが恥ずかしくて顔もむけられないし、覚えてもらってたらまずいってなりますけどね。
    苛めてた過去って決して自慢できるものではないでしょうに。
    万が一職場や結婚相手等にその過去が知られたらどうしようって思いますが。

主さんは大人な対応されたと思います。
    今も昔も彼女はまともな神経ではないだけですよ。
    親の対応からしてまともではないですもんね。

• 親が親なら、子も子

ひどいですね。

その当時も、結婚式も、よく耐え抜きましたね。かなり頑張ったのでしょう。疲れて当然です。

きっと、同級生や他の保護者の中にも、その人を、よく思ってない方もいると思います。そういう性格は治りませんから、今も違和感を感じてる方はいるばずです。少なくとも、私はそんな人はすっごく嫌です。

トピ主さんに、楽しいことがたくさんありますように。

• とても不思議

トピ主さん
    本当に辛いイジメ、よくガマンしましたね。

そんなイジメが出来る人間の感性が信じられません。
    親の育て方が悪いのと、家庭環境が悪いからなのか?

そういうイジメが出来る人は、動物虐待とかするのかな?

一番不思議なのは、そういう人間性の人が、結婚できてること。
    まあ、似た者同士が結婚するんでしょうけど。
    そして、そういう親から生まれた子供は、またイジメをするんでしょうね。

トピ主さん、そういう最悪な人のことは、無理かもしれないが、極力考えないこと!!
    時間がもったいない。

現に、こうやって他人に恨まれたりしてるわけです。
    人に恨まれるなんて、なかなかないですよね。
    それだけでも、彼女は惨めな人間だと思いますよ。

• お母様も酷いですね・・・

何事も我慢するように躾ける親って…
    それは解釈にもよるので一概に責められないかもしれませんが、相手の親に数年もの間嫌味を言われっぱなしで我慢するなんて!!!

私なら嫌味なんか言わせない。それどころか、大事な娘を虐めた相手の親に抗議しますし、嫌味なんか言われたら逆に怒ります。冗談じゃない。何で嫌味言われっぱなしになってるの?「自分の子<世間体」なのでしょうか…。同じ親として許せません。黙らせられないならせめて、そんな嫌味を言われたことを娘には黙っていてほしいですよね。。。

でもトピ主さんは凄いです。そうした呪縛から自分で脱却し、自分の力でイジメをやめさせたのですから!とても強い方だと思います。

結婚式で遭ってしまいショックだったでしょう。でも一言位言い返せるとよかったですね。私なら「ごめんなさい〜あなたなんて知りません、覚えていません」と言います。

今度遭ったらこう言い返そう!と考えてみては?いっぱいいっぱい嫌味を言うんです。そう考えたら少しだけ心が晴れませんか?

あと、彼女はロクな人生歩まないはずです。その人のお子さんも可哀想にね。

• 愚か者は相手にしなさんな。

その元同級生が寄ってきたときに、私なら怪訝そうな顔をして、

「……すみませんが、どなたでしょう?」

と返します。

……と言うか、実際やりました。

「えー? 何言ってるの?私だよ」

なんて食い下がってこられても、「…すみませんが(わかりません)」と首を振ると、スゴスゴ立ち去っていきました。

相手は人前で大声で寄ってきただけに、見事に赤っ恥かいてましたよ。

私をいじめてた性根の腐った愚か者なんて覚えていたくもなかったし、相手もしたくなかったので、記憶から抹消です。

もっとも、私は大人しくやられっぱなしになるようなしおらしい子どもではなかったのですが。(おかげで結構酷いこともやられましたし、小・中と身の危険は常にありましたけど)

トピ主さんも、愚か者のことは記憶からさっさと抹消して前を向いていきましょう。

どうしたって忘れられないでしょうが、「貴女は私の記憶にも留めてもらえない瑣末な存在なのよ」と相手に思い知らせるというのも、効果的だと思います。

• 心療内科かカウンセリングへ

>慶事の席を汚さない様形式的な挨拶を済ませた

頑張りましたね。貴女は素晴らしい人です。

心療内科かカウンセリングに行ってみてはどうですか?

• 吐き出そう

ため込んだら、自分が腐ってしまう。

まず、懇意にしている人に
    このトピを見せましょう。

言えないでしょう?

後は、その人の反応を見よう。

次に、他の人にも言いましょう。
    相談でいいの。相談で、、
    相手の名前は言わなくていい。

ただ、言えばいい。

それを5人の人に、1度だけ言えばいい

後は、自分からは言わない。

相手が行って来たら続ける。

そうやって、心の奥底に溜まった
    汚泥を掻き出そう。

20年、笑って言い続ければ
    汚泥は減っていきます。

いつの間にか、相手の顔を名前も忘れました。
    防御本能かもね。

会わないように、同窓会名簿も
    消してるし

私の場合ですけど
    私は女子中、女子高で6年
    自殺未遂したら、同じこと言われた
    「生きてるじゃん(笑)」

ただね、神様は見ている。

吐く、吐くしかない。
    消化できないものは吐くしかない。

• 堪えて良かったです

平手で打っていたら暴力行為で訴えらえていたかも。
    30代前半、ランドセルということは20年も昔のことですよね。
    今更相手もびっくりするだけですから、貴方も忘れたほうが賢明と思います。

• 言い返せなかった自分に諦める。

凄く惨い事をされてきたようですね。
    母も、あまり頼りにならなかったようですね。

守って欲しい時に、誰にも守ってもらえなかった。
    凄く辛いですね。
    自分で立ち向かう勇気があったことを、凄く尊敬しています。
    どうか、その時の気持ちだけは忘れないで。

だから今の自分があるんじゃないですか。
    あちらから声かけてこられたのには驚きですね。
    まさか再会するとは思わなくて困惑されたでしょうが、
    おめでたい席だから言えなかったけど、と、懇意している友人に言っておいた方が良いですよ。また会う事があったら嫌だし、きっぱり告げておいた方が良いです。

ちなみに私なら、多分言い返してたでしょうね。
    主婦にもなるとなんとなく強くなりました。
    婚礼の籍とはいえ、失礼なことをしてきた本人から声かけられたら
    我慢の糸が切れると思います。トピ主さんは大人なんですね。凄いです。

• つらいけど、今はあなたの方が強い立場

大変な思いをしてこられましたね。

でも、今はあなたの方が、強い立場です。

イジメをしてた人は、その頃のままの上の立場のような
    態度で来ますが、そして自分の悪事はわすれてますが、
    事実は事実。

相手の悪事をあなたは知っているのです。
    相手がビクビクする番です。

フラッシュバックなどあると思いますが、
    頑張って下さい。

• 苛めっ子は死ぬまで苛めっ子

昔の苛めっ子に再会したら 嫌な思い出がラッシュバックするのは当然だと思います。
    私の経験ですが 苛めっ子と突然何度か出会いました。

最初は卒業後数年たったころで 苛めっ子が交通事故を起こして被害者が運び込まれた病院でした。
    たまたまそこに居合わせましたが 加害者のくせに懲りもせず また私に何かやらかしそうな雰囲気でしたが 病院の先生や警察官に一喝されました。

その次は 近所の工事現場で下働きをしていましたが 我が家に入り込もうとしたのを監督さんが気づいて事なきを得ました。

最後は電車の中でしたが ニタニタ寄ってきたので口パクで 「死ね死ね死ね死ね」と昔遣られたことを目的地まで、と言っても5分くらいですが やり続けました。
    ターミナル駅でもじっと見つめてきたので もう一度同じことをして 主人と約束のホテルのレストランに向かいました。

その日は 記念日用のプレゼントをお互い下見に行く予定だったので少し着飾っていましたが 苛めっ子は本当にみすぼらしい恰好で色々な意味で立場の違いが分かったと思いたいです。
    因みにブランドの時計と外車を見て 結婚20年の記念に時計を買いました。

• 貴女に今必要なのは

そのいじめ首謀者を許す必要は一切ありません。
    でも、苦しいですよね。
    憎しみの呪縛から、解放されたくないですか?

私もPTSD患者で、フラッシュバックなど起こした経験があります。
    一人で乗り越えるのは大変です。
    貴女に今必要なのは、臨床心理士や精神科医です。

トピ主さんはもう30代前半です。
    未熟な子供ではありません。
    建設的に、現状を解決しませんか。
    治療が、トピ主さんの子供時代を癒すことに繋がり、現在の症状を緩和することに繋がるでしょう。

お大事になさってください。

• どうやったら気が済むでしょうか

私の場合職場でお局様にひどいいじめにあいました。再婚のため退職して去っていったのでいじめは終わりました。
    後から、ストレスたまっててついいじめてしまったと話していたと聞いて、私の怒りは大変たまりましたが、スポーツで発散するしかありませんでした。いじめをする人というのは非常識なので、その人のせいでまじめな人は仕事を押し付けられるという職場になってしまいました。本社に告げ口しようかと思って手紙を書いたものの出さずじまいでした。

自分の気持ちを落ち着かせるまでに長い時間がかかりました。何かうまい復讐が見つけられたら良かったのですが。PTSDになったとしてもたいてい時効とかでどうしようもないですよね。いじめ加害者が安穏と暮らしているのは許せません。

何のアドバイスにもならなくてすみません。

• 頑張りましたね、偉い!

大人の対応で、平然と場をやり過ごしたのは、とても偉いです。

偉かったね、自分! って、何度も自分を誉めてあげてください。

負けないで。

• トピ主さん頑張りました!

トピ主さん大人ですね!
    私なら『ああ!通り過ぎるだけで叩かれたり、ランドセル切られたり、机、椅子はヤマトノリべったり、その上に散らばる画鋲とカビたパン、掃除の時間は拭き終わった雑巾で「ここにも床があるー」とかいいながら、クラスの皆で洗う前の雑巾で顔を拭かれたり、階段からジャンプする遊びをみんながやり始め、嫌だったのに飛べ飛べ言われて飛び切ったら、「なんだよー自殺ごっこなんだから死ねよー生きてじゃーん」と言ったのはなんとかちゃんねー?忘れるわけないじゃん(笑)』

と言っちゃうかも!!
    読んでるだけで腹がたつ!!

カウンセリングを受けたら少しは楽にならないですかね?

• あなたが豊かな人生をおくれますように

いじめられる側にはいじめられる理由があるという人もいますが、
    特に理由がなくてもいじめのターゲットになることもあります。
    ほんとにケースバイケースでその場にいたものでないとわからないのです。
    でも、確実なことは
    いじめる側が未熟だろうがなんだろうが
    やられる側には大きな傷が残ります。

なんであのときいじめたのか思い出せないそんな人もいます。
    いじめた方とはもう極力関わらないようにした方が
    新しいストレスも生まれなくていいような気がします。
    自分の人生を豊かにしていくことをみつめてください。

トピ主さんが、大きな怪我や事故にならず
    生きて成長できて結婚して家庭ももてて
    本当によかった。
    あなたを応援しています!

• トピ主さん、えらい!!!

慶事の場ですもの、よく我慢なさいました。
    あなたは素晴らしい人ですよ。
    でも、その後、気の置けない仲間と飲みながらキレていいんですよ!
    私があなたの近くにいたら、おいしいものでも食べに行って、一緒に飲んで、そいつらの悪口言って、一緒に「バカヤロー!」って怒鳴ってあげるのに。

私は小中といじめに遭い、その後何とか学区外に進学し、人間不信に苦しみながらも元気になりました。
    紆余曲折を経て、最近教育関係の活動をするようになり、学校を回るとですね、、、時々昔の教師に会ってしまうのです。
    私がいじめられてた時、守ってもくれなかった教師が。そして元気に明るく別人のようになった私に「おお〜○○さんか〜、元気か〜?君、昔から勉強良くできたが、さすがだな〜!今度飲みに行くか!」って言うのです。勿論その場は笑ってごまかしますが、腹の中は煮えくり返ってます。そして、その後、話を聞いてくれる別の人たちにメッチャ愚痴ってます!「誰が行くか!バカヤロー!いじめらてた生徒を守れない教師なんてXXだ!」って。仲間は聞いて一緒に怒ってくれます。それでおしまい、次に会ったときはまた大人の笑顔で対応します。

• 我慢や諦め必要な場合と我慢してはならない場合がある…

そう教えなかった主様の親に疑問。私は小学生時主犯の腹蹴り上げたので、酷い虐めにはならなかった。虐めグループと私達普通グループに別れはしましたが。主様にも最初に嫌な事は嫌だと言い、きっちりお返ししていればとは思いますが、主様親や担任の罪は重いし、主犯や主犯親は論外。虐め主犯は間違いなく今も周囲から疎まれてる。主様、関わらなくて正解。新婦には連絡先教えない様に言っておき、万が一主犯から連絡あれば『どの面さげて連絡してんだ。二度としてくんな。次してきたら貴方の夫や周囲に虐め事実報告する』と言い電話ならガチャ切りを

• レスします

図々しいですね。本当に頭にきますね!友人に彼女のした事を洗いざらい話してくた゛さい。被害者ばかり長年苦しんできたのに加害者は、平然と許せません。謝らせましょう。それと苦しんできた思いを伝えて下さい。

• えらいです。すごい。

辛い思いを飲み込んで、ぎりぎりまで頑張った当時のあなたも、新婦のことを考えて平手を我慢した今のあなたも、本当にえらいです。

最近、因果応報って本当にあるんだな、って思うことが多々あります。
    嫌な言い方ですが、加害者の彼女にも自分の愚かな行いを思い知るような出来事があるでしょう。

グッと我慢し、大人の対応をしたあなたは立派です。でも、あんまり溜め込みすぎもよくないよ。トピさんが肩の力を抜ける、素敵な人達とこれからたくさん巡り会えますように!

• 過去の事にできるかどうか?

私は、小学校〜高校まで、必ずいじめのターゲットになるくらい、どんくさいのだか、うっとうしいのだか、そんな感じの子供でした。
    「死ね」とか言われるのなんて日常茶飯事で、それが酷い事なのかどうかも麻痺するくらいです。

でも、今の私は、かつていじめていた人を見ても、たぶん何とも思わないんです。
    それよりも、優越感を覚えるかもしれません。

それは、今の自分に自信があるからです。
    大企業の管理職。
    夫も子供もいる。
    友達もたくさんいて、趣味の友達や同僚など、いつも人に囲まれ、必要とされ存在意義を実感できる毎日。

たぶん、いじめられてきた事の反動だと思う事がたくさん。

もちろん、弊害もありますよ。
    でも、大きく飛躍できた部分も多いのです。

私は、いじめは過去の事にできました。
    今の自分に、自信を持ってください。

• 何年生?

ランドセル使ってて、クラス替えがまだあって、2年続いてって・・・私立受験って中学の事ですか?いったい小学校何年生の時にそんな悪質で執拗ないじめがあったのでしょう。ノリとゴミだらけの机とか、担任以外の教師もほっておけない目に見える事件も多そうですよね。大人の対応が無かったことに驚くばかりです。
    まだ幼い身で、大変な経験をされましたね。あなたは心の強い人です。今の幸せに目を向けて、相手の事は、成長していない残念な人だと思っていればいいです。共通の友人がいるようですから、今後顔を合わせることが無いように気をつけるしかないと思いますよ。

• カウンセリングに行かれる方が良いかもしれません。

大変な生徒時代を過ごされたのですね。
    いじめの主犯だった子にあって過去の経験がフラッシュバックすることによって体に不調が起きているのであれば、
    カウンセリングに行かれた方が良いのでは、と思いました。
    一人で過去に向き合って感情の整理をするのは大変です。
    でも、カウンセラーの方はそのお手伝いをして下さるはずなので、一人で作業するよりずっと楽になるはずです。
    いじめで辛い思いにあったトピ主さんが、いじめた人の事を思い出して更に辛い思いをされているのは、
    自分もいじめられた人間だからと言うのもありますが、見ていて辛いです・・・。

他の方のレスを読んで自分で感情の整理が出来そうであれば良いのですが、
    もし出来そうになければ、カウンセリングを受けることを検討してみて下さい。
    トピ主さんの心の平穏が取り戻せるよう、お祈り致しております。