躁鬱で大学院中退、その後の相談

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

昆虫

はじめて投稿します。大学院に進学したものの研究の多忙さで躁鬱病を患いM2の三月に中退したもの(25歳・男)です。
 これといった明確な質問はありません。私のいまの状況なら皆様ならどうするかについて、たくさんの考えを聞きたいと思い、投稿しました。

大学院中退後、実家に戻って病気の治療をしながら既卒三年目として就活をし正社員を目指していたのですが、なかなか内定が頂けず、今月いっぱいで第二新卒の肩書がなくなります。そうなった場合、果たして自分は正社員になれるのだろうか、どうやって就活をすればいいのだろうか、と不安が尽きませんし、この歳で一人立ちできない自分が情けないです。

躁鬱の方は、大学院を中退したころと比べればだいぶ安定してきていたのですが、やはり将来の不安からのためか、最近また変動が激しくなってきました。寝る間も惜しんで必死に研究してきた過去の自分を憎み、また懸命さや情熱なんてクソみたいなものだと思いはじめてきています。嫌な感情がどんどんわいてきます。

両親は、今から一年間かけて公務員を目指したらどうかと言ってくれているのですが、年齢的なこともあり、一年が無駄に終わるのではないかと不安でなかなか足を踏み出せません。両親の優しさが辛いです。

漠然とした内容で恐縮ですが、皆様ならこの私の状況でどうするのでしょうか。皆様の知恵を拝借したく思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も躁鬱です

私は、15歳の時に父親に殴られて、躁鬱病になりました。
    今も50代ですが、躁鬱病は治らず、通院したり、悪くなると入院しています。

私は30歳を過ぎてから大学院に行って、躁鬱病ですが、何事もなく、修士号を取りました。

あなたの書き方だと、勉強が躁鬱病にさせたように書いていますが、それは違うと思います。

私の意見は、今からでも遅くないから、大学院に戻って、修了して下さい。大学院出たら、人生変わります。私は、研究を続けていますが、楽しいですよ。

• 悩みながら、もがいてみる。

大前提として、貴方の状況は「よくあること」です。

今は「俺は社会に必要とされていない」だの
    「親に申し訳ない」だの
    「先が見えず、不安でたまらない」と思っていると拝察します。

ひっくるめて「大学院あるある」です。

研究は好きでしたか?
    今でも好きですか?

もしもう一度研究に戻りたければ、M1から入り直せばいい。
    かつての恩師に連絡を取るのも良し。
    諍いがあるなら、他大学を受験するのもよし。

但し大学院を出ても職がない世の中です。
    公務員になれるとも限らない。

ご両親のおっしゃる通り公務員を受けるのも良し。
    貴方が公務員になりたいのなら、それもいい。

ご自分が何が好きなのか、何に情熱を持てるのか、すぐ考えて、すぐ行動に移すことです。

ラーメンが好きならラーメン店のバイトから始めて、ゆくゆくは店を構えられたらいい。
    虫が好きなら海外の専門書を取り寄せて、翻訳して出版したらいい。

貴方の文からは「この仕事に就きたい」という情熱が感じられない。だから全部落ちた。

25歳なんて30代以上の人間からみたら18歳と変わりません。
    やり直しが効く。大丈夫。

• 今は治療を優先しましょう。

25歳はまだ若いです。焦る必要はありません。これからの時間の方が長いです。

今は就職のことを考えるより、お母さんの言う通り治療を中心に1年かけて公務員試験に受かることを考えましょう。

• 母の立場から

我が家の息子は、発症後7年ですが、まだ社会復帰は難しいです。
    ただ、ようやく回復してきました。
    ずっとトピ主さんのように、みんなと同じ世界に戻りたい、親に申し訳ない、どうすれば治るのだろうか・・・と毎日焦燥感、不安に押しつぶせれながらも生きていたようです。
    私も、見守りながら、心の中では、みんなと数年遅れをとっても、そのうち追いつけると思っていました。

いつまで経っても一向に治らない・・・そのうち諦めざるをえない年齢になってきました。
    転院した時に医師から、元の世界に戻ることはできない。精神疾患として一歩づつ進んで自立が最終目標と言われ、私も息子も目標が違っていたことを教えられました。
    それから、息子の心は楽になったようで、ゆっくり回復し、精神的にとても安定し、楽しめる時間が出来ています。

厳しいことを言いますが、精神疾患患者としての新たな人生を送り、ゆっくりと社会との繋がりを持ってください。
    母親として、立派な息子でなくてもいい、生きていてくれればそれだけでいいんです。

• 私も躁鬱です

こんにちは。5年前の私?!と思い、筆を取りました。人生で初めてレスします。拙い文書ですがお許しください。
    私も現在、躁鬱と共に暮らしています。詳しくは書けませんが、昆虫様ととても良く似た人生を経験してきました。
    私の場合ですが、人生の選択は自分でしない方が絶対に吉、でした。自分で切り拓こうとすれば闇に飲まれるばかり、迷うばかり、何も進みませんでした。
    ですのでここはご両親が仰るように、公務員試験にチャレンジするべきだと私は思います。
    幸い1年という期限付き、公務員に関しては1年しか悩まなくて済みます。悩むのなら1年後、縁がないと判ってから改めて悩まれてはいかがでしょう。

以上、私見でした。不快な表現がありましたらお許しください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あせらずに

精神的な病を発病してしまうあなたは心の
    弱い方です。
    そして、優しい人です。

あなたの本当にやりたい事はなんですか?

大学院に行ったのもあなたの希望より親を
    喜ばせたい、周りの人達の希望に応えたい
    からではないですか?
    (先生や、塾や、教授の期待では?)

私は、公務員を目指すのはやめた方がいいと
    思います。
    今はゆっくりアルバイトとかで体調を整えて
    それから考えても良いと思います。

頭はいいのだから、とりあえず塾の講師などで
    生計を立ててはどうかな。

親孝行ってまだまだ先でいいじゃないですか。
    まずは、健康を取り戻して下さいね。

• 焦らないで

夫が四十代で鬱病を発症しました。
    紆余曲折を経て、八年後の現在元気です。
    まずトピ主さんは病気のため学業を断念したのですから、ご自分を責めてはいけません。
    仕事がなかなか見つからないのもトピ主さんだけではありません。今の世の中みんなそうです。
    まだ25歳、全然若いですよ。焦らないでください。公務員のような仕事は真面目な人には合っていると思いますよ。準備に一年かかったって良いじゃないですか。ご両親も応援してくれるなら頑張ってみてはどうでしょうか。
    働くことへのハードルが上がらないように無理しない程度のバイトをすることをお勧めします。
    そして他人に自分の思いを吐き出し、考えを整理してもらう為、カウンセリングを受けることをお勧めします。
    鬱は治りにくいですが病気との付き合い方が分かればそれ程恐れる病気ではありません。
    自分の性格、考え方を自覚し上手に付き合い治めてください。
    私にも息子がいます。
    親は子供に迷惑かけられることは気にしてません。焦らず自分の生きる道を探してください。

• まずは医師のアドバイス通り

物事には順序があります。就職の前に、あなたは病人なので、病気を治すことを最優先してはどうでしょうか。
    医師のアドバイスはどのようなものですか? 服薬が減る、服薬を必要としなくなくなるでは、病気治療に専念なさっては。半年から1年ぐらいかかるのではないでしょうか。
    就職活動も試験勉強も、精神的な強さを必要とすることです。いまの状態では良い結果は出てきませんよ。

ある程度よくなったら、負担の少ないアルバイトからはじめてはどうでしょうか。大学院中退とのことですが、勉強はお出来になるのですから、塾の講師、塾のアルバイトなどから、週に数回ずつはじめられてはいかがと思います。相手も子ども達であれば、色々な気遣いは少ないと思いますよ。それから2年ぐらいかけて、次の就職の目処をつけたらと思いますが、民間企業よりは教員職や公務員系の仕事がいいかもしれませんね。

今は何をやっても辛いときだと思いますし、ご両親はじめ、誰かの気持ち、優しさも負担に感じることがあるでしょう。それはすべて病気なのですから、気にすることありません。
    ただ大事なのは、あなたが病気を治す、克服するんだという気持ちを持つことです。

• 親です。

あなたは、ニートになろうとしていない。それって 大事ですよ。25才なら、正社員で働けますよ。私は娘に 大学を進めなかった。子供の意志で専門から、就職しました。でも どこかで、大学を進めればよかったと後悔してます。あなたは、大卒。あせらないで 探しましょう。私が親なら、探してくれてるだけでも嬉しいですよ。

• 2択ですね

まず公務員を目指すと良いと思います。
    理由は年齢制限があるから。
    受かるまでは岩戸を叩き割るつもりで猛勉強しましょう。必ず受かります。それしか考えてはいけない。

私は40歳のときに翻訳のフリーランスで独立しました。固定客も複数捕まえ生計を立てられる自信を得たときです。でも30代は学歴無し、翻訳のコネなし、師匠なし、バックグランドも経験もなし、しかも田舎暮らしで可能性はゼロと思いました。でも無いものなら誰でも100は挙げられる。無い物を数えても意味はない。ともかくレーダーを張り巡らし1歩でも近づく決意をしました。砂漠に水脈を探す気持ちでした。今、掘ってる所に水脈があるかないか分からない。でも、掘ってやる!そんな気持ちでした。

この真剣さが出会った人を動かしたと思います。

あなたもまず、死ぬ気で公務員を受ける。そしてダメだったとき、改めて就活しましょう。それからたった数十社の会社に拒否されたぐらいでめげないで下さい。私は最初に1000軒の戸を叩く決意をしましたよ。拒絶された数はチャレンジした数と考えました。

根性を見せなさい。

• 親の意見を聞きましょう

私も公務員か教師を進めます。躁鬱でしたら、一般企業は合わないと思います「競争があるし」公務員は、安定しているので、長く勤めていれば退職後の心配はしなくて良いし。親御さんは正しいと思う。

• やる前から、ダメだった時のことばかり考えてもね…

主さん、努力するのが惜しいタイプ?

大人の世界は確かに、他人が、どれだけ努力をしたかどうかなんてどうでもいいです。
    「今、OOができる能力がある人かどうか?」
    それが他人が主さんを見る基準だから…

ただ、主さんの話を読んでると
    例えば公務員試験に努力する前から、ダメになったら一年を無駄にする…っていう考えは、言い方を変えると
    努力しなくて良いことしかしたくない…
    結果を保証されたことしかしたくない…

自分でも、そんなの無理なのはわかってるでしょう?
    誰でも、結果がわからないまま、努力して挑戦するんだよ。

それに公務員試験の勉強をしてたら、他の就活できないの?
    みんな、就職が決まるまでは、むちゃくちゃガムシャラに、なんでも可能性がちょっとでもあることを、全部やるんじゃないの?

後ね、就職の時も、新しい友人とかにも、うつの既往が…とか言わない方がいいですよ。
    新しい友人にそう言われる方だったら、どう思うか?
    自分が試験官だったら、面接でウツですという学生をどう思うか?
    …自分で考えてね。

• ご両親に賛成です

民間と公務員の両方を知っている立場から申しますと、民間は何かと厳しいです。
    ノルマや目標のプレッシャーがありますし、リストラもありえます。
    病気を抱えていらっしゃるなら安定した公務員のほうが絶対にお勧めです。
    ご両親も賛成くださっているのだし、一年間、試験対策に充てればよいと思います。
    公務員の中でも理系専門職がいいのではないでしょうか。
    どこの自治体も枠があると思います。
    ペーパー試験に通れば何とかなると思います。
    大学院にいっていらしたとのこと、きっとペーパー試験は大丈夫なのではないでしょうか。
    薬のせいで頭の働きが落ちることもあると思いますが、細く長く頑張ってください。

• 仕業の資格

アラフィフ、仕業をしています。大学生、高校生の母でもあります。

息子は今大学3年、仕業の資格をとるか、大学院進学か考えた末、院卒で就職を目指すようです。
    息子の大学は義兄の母校でありますが、この義兄、M2のとき研究の行き詰まりや教室でもパワハラから、鬱になり、自死しています。
    離れて暮らす息子が同じ道を辿らないか気が気ではありません。幸い今のところ忙しく、充実した学生生活を送っているようですが。
    主様のご両親の気持ち、よくわかります。私自身も鬱になったことはあり主様の焦る気持ちもわかります。
    相談を持ちかけられるくらい気持ちが前向きになってきてよかったですね。渦中にいるとわからないものですが、出口のないトンネルはありません。辛抱強く、前に歩き続けてください。

ご両親の勧められるように、おそらく知能も高く、真面目な性格と思われる主様に、公務員や仕業などの資格職がむいているのでは。
    公務員試験の勉強などに着手すると焦燥感もおさまるのではないでしょうか。。先生には相談なさいましたか?
    私は、朝早起きして走るの行動療法がかなり効果的でした。生活のリズムも大事だと思います

• 手帳は持ってますか?

まずは公務員を目指すのもありかもしれませんが…

それがダメなら障害者枠での就職もありかと。
     精神障害者福祉手帳を所得、その後就労支援を受ければいいと思います。

• 今は心を休めるときですよ

娘が躁うつ病の母です。

他の方がおっしゃっているように、今はまずは健康を一番に考えましょう。

トビ主さんにとって今大切なのは病気と向き合う事。

余計なストレスや環境の変化は精神疾患の人にとって病気の悪化を招きます。

長い人生・・・焦らなくてもまだまだこれからです。

うちの娘もまだ気持ちに波があり、親として支えていますが、

いつも『大丈夫、大丈夫、焦らないでね〜』とリラックスが出来るように接しています。

急性期から寛解へは時間もかかりますし、また強いストレスを受けることは避けてください。

精神疾患は落ち着いたと思っても、ぶり返すケースも多いです。

怖がらせてすみませんが・・・再発するとより症状がひどくなると聞きます。

なので、今は心の休息の時と受け止め、受験勉強(公務員他)等は頭の中からは排除してください。

ゆっくりと時間をかけて、ご自分の心と体をいたわって。

まだ波がある状態では、勉強もお仕事も、マイナスな結果を招きます(極度のストレスかかります。)

どうかお体を大切に、『頑張ることをやめて』ください。

躁うつ病を簡単に考えない方がいいです。

• ジックリとお取り組みになっては

お若い方のようです。貴方の時間は十分にあります。
    先ずは、ご自分の体調を整えられることが大切では
    ありませんか。

病気について、確りとした知識を学習されては如何
    でしょうか。病気の知識を持たなければ、対処のし
    ようがないのではないでしょうか。

体調には高低の波があります。これを自覚できる様
    になれば、お勤めも楽だろうと思います。始めての
    仕事では、職場に慣れることが大変です。

医師の力を借りて、ご自分の体調管理がスムースに
    できるように努められることです。職場では、自らの
    ペースで行えることばかりではありません。

医師との二人三脚を大切にしながら、自らの志望を
    生かす道を探られたらと思います。得意分野があれ
    ば、周囲に相談されたらと。

過去への拘りを捨てて、現在を大切にしながら将来
    の道を求められるよう念願しています。求めよ然ら
    ば与えられんの心意気です。

• 慰めになるか分からないけれど

私の兄が大学在学中に躁うつ病を発症しもう20年になります。
    兄は症状が重く就職できず、今40代ですが一人暮らしをして生活保護を受けています。

病気でも諦めずに自立したいと思うトピ主さんはとても立派だと思いますよ。
    でも極論かもしれませんが、私の兄のように就職できなくてもある意味自立は出来るのです。
    お若いので生活保護なんてと思うかもしれませんが、最終的に就職できなくても焦らないで欲しいと思って書きました。
    自立する道、生きる道、は今すぐに就職することだけではないんじゃないかな、と思います。

とはいっても就職して病気が安定することもあるでしょう。(もちろんその逆も。)
    頑張ることは無駄にはなりませんが、頑張りすぎると良くないですしね。
    こればかりは本当に人それぞれで、どういう行動が吉と出るかはその時になってみないと分からないのです。

兄のような人もいれば、病気とうまく付き合いながら働いている人も私は知っています。
    うまく付き合っている人は症状が軽いのもありますが、投薬のほかに作業所に行ったりカウンセリングなども受けています。
    そういったこともやってみるといいかもしれませんね。

• 公務員良いですね!

在学中に、修士の学位取るよりも、府の専門職に受かる方が得!!と
    さっさと、大学院に見切りをつけて、就職された方います。
    中退であること、何の問題にもならないですよ。

弁理士だの弁護士だの目指していた人も
    実社会で学位なんて無駄無駄!と就職先が決まるなり
    もう、学位取らなくて良いから、明日から事務所に来いと。
    そんな仕事もいっぱいあります。

研究系の仕事に触れたくないと、拒絶反応はないですか?
    研究系の仕事なら、派遣会社に登録して、仕事先を探す手もあります。
    派遣から契約社員、正社員になる人もいます。

公務員もいろいろありますから、調べてみてくださいね。

• 公務員に近い仕事を

公益財団法人とか、公務員じゃないけど体質が公務員に近いお仕事はどうでしょう。
     躁鬱の波は、ストレスでひどくなります。発症前と比べて5〜8割くらいのペースでできる仕事、また公務員試験も合格しておけばアピールにはなるかと思うので、実際に公務員になるかどうかではなく目指してみてもいいかもしれません。