• ホーム
  • 男女
  • 小さいとき両親が離婚して、定期的に面会があった方に質問です

小さいとき両親が離婚して、定期的に面会があった方に質問です

レス31
(トピ主9
お気に入り57

恋愛・結婚・離婚

こころ

レス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

     いろいろとアドバイスありがとうございます。参考になります。

    私は、すごく両親の仲が良い家庭で育ちました。
    しかし、元主人は、物心つく前に両親が離婚し、離婚の原因も、他に本気の女を作ったことが、最大の理由だったようです。
    そのような、父親でも元主人は、父親の事を大切に思っていました。
    (私には、理解不能でしたが、はやり実の父親だし、私のように仲の良い両親で育ってきた人にはわからない何かがあるんだな〜と思っていました
     元主人は、だからこそ、私と子供の面会も大切だと思ってくれているんだと思います)
    私も、離婚後 実の親が離婚している人に、いろいろ相談に乗ってもらっていると、私が思っていないような、答えが返ってきてびっくりすることがあります。
     
     なので、できましたら、今までアドバイスくれた方は、どのような家庭で育ってきた上で、アドバイスをくれたのか?
     今後、アドバイスをくれるかたは、小さい時に両親が離婚して、定期的に面会があった方のみ、アドバイスをお願いします。

    ユーザーID:1727465202

  • とぴ主です1

     たくさんのレスありがとうございます。
    本当に、参考になります。ありがとうございます。

    いやというほど経験者さんへ

    もし、子供がお父さんやお母さんとケンカになっている様子の見たときにどうしてあげたいか?ということですが、

    上記のような場面に遭遇することはないと思うのですが、
    (いやというほど経験者さんが、どのような場所・状況での質問なのかわかれば、それを元に回答えきるのですが・・・)
    仮にショッピングセンターで子供がお父さんや継母とケンカになっている様子の見たときであり、

    子供は私がいることに気がついていない場合は、
    子供にきずかれないように、少しケンカの様子を見て立ち去ると思います。

    そして、後日、子供に、「言いたくなかったら、言わなくてもいいけど、この間ショッピングセンターでケンカしているのを偶然、見ちゃったよ。どうして、あんなところで、ケンカしてたの?」と聞きます。

    つづく・・・

    ユーザーID:1727465202

  • とぴ主です2

    つづき
    1、それに対し子供が何も答えない場合 それ以上は追及しません。帰り際に「何かつらいことがあって、私にできることや、してほしいことがあってら、遠慮なくいってね。大好きだよ●●くん(嫌がらなければ抱きしめたいでです)」と言うでしょう。
    2、子供が答えてきたことが、明らかに成長期の過程の内容のケンカだったら、「そうだんたんだ〜」そして帰り際は、いつも通りの言葉で送り出すでしょう。
    3、明らかに、継母による、弟と私の子供による差別によるケンカなどで、子供が理不尽な扱いを受けているような答えが返ってきたら、「なんで、お父さんや継母はそんな、●●君が嫌がることをするんだろう?●●君はどう思う?」と、子供がどのような状況に置かれ、どのような気持ちなのかを、無理やりではないけど、なるべく聞き出します。そして、「●●君は、●●のような扱いを受けていて、これからお父さんや継母にこうしてほしいとかあるのかな?お母さんに何かしてほしい事あるのかな?」と聞くと思いますその時の子供の状況にもよりますが「私からこうした方がいいと思う。こうしなさい。」とか無理やりは言わないと思います
    つづく
     

    ユーザーID:1727465202

  • とぴ主です3

    子供が、ショッピングセンターに私がいるのに、気が付いた場合、ケンカが終わるのをある程度はなれて、待っていて、ケンカが終わっって、
    1、 子供が私の方にきたら、「ご飯でも食べにいこ〜」って誘って、落ち着いたら、上記と同じような質問をし、回答すると思います。
    2、子供が自分の意志で、父親・継母と一緒に、私から離れるようにその場を過ぎ去った場合、それ以上、その時は何もしないで、子供が見えなくなるまで見送り、後日、子供とあった時に、上記のように質問し、回答するでしょう

    つづく・・・

    ユーザーID:1727465202

  • とぴ主4

    3、子供が、無理やり継母・父親にひぱられる形で、私から離れるようであれば、継母や父親のそば行き「私と子供で話をさせてくれないか?」とお願いし、すんなり認められば、一緒に食事に行って、上記のように対応するでしょう。
    継母や父親が、「なんで面会日でもないのに、お前に合わせなくちゃいけないんだ」と言うような態度を取ってきたら子供に「お母さんは●●君と話をしたいけど、●●君はどう?」と言って、子供の意見を優先させるでしょう。子供が意見を言えない状況・継母・父親が私を睨みつける態度だったら、無理やり子供に抱き着いて「お母さんはいつでも●●君の見方だし、本当に心から愛しているよ」と言って、私は、子供が見えなくなるまで見送って、後日、子供とあった時に、上記のように質問し、対応すると思います。

    これを元に、いやというほど経験者さんのお返事をいただければ、うれしいです。

    ユーザーID:1727465202

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です1

    いやというほど経験者さん

    たくさんのレスありがとうございます。本当にいろいろ参考になり考えさせられました。改めて、子供にとってどうしたら良いのか考えることが一番大切なことだなと、見つめなおすことができました。

    しかし、「継母を信じる」これはできないです。元主人が選んだ人なので、信じないわけでもないですし、そこまで悪い人ではないとは思いますが、正直言って元主人は性格もそこそこ悪くしなし、外見・学歴は抜群に良い人でした。スピード再婚なので、継母は「元主人の外見と学歴にひかれ、子供はいるけど、まー自分も年だし選んでいられる年齢でもないので、まーいっか」のような気持ちで結婚したのではないかなと心配です。面会時に、子供に今の生活を、聞いたりはしないですが、やはり弟が生まれてから、面会時の子供の態度は以前とは違います。しかし、弟も新たに加わった新しい家庭でこのまま何事もなく、弟と仲良く大きくなってくれればいいなと祈っています。
    つづく

    ユーザーID:1727465202

  • トピ主です2

    つづき

    もし、時間が許すようだったら、いくつか教えてください。

    1、お父さんに関して、良いことが全く書いてないのですが、ご両親はどうして離婚したのでしょうか?もともと、仲が良くなかったと書いてありますが、離婚の原因を作ってしまったのは、お父さんに方が大きかったのでしょうか?

    ちなみに、私が元主人に離婚をお願いした理由は、私は出産が原因で重度身体障害者になりました。元主人は障害をなかなか理解してくれず、ひどい事も言われ、両親もおそらく、私に経済力があったから離婚しても生活にに困ることはないからだとはおもいますが、見るに見かねて「1人でも食べて行く力はあるんだから離婚したらどう?」と進めてくれて、離婚に至りました。元主人とは、出産前まではすごく仲がよかったです。離婚なんてするとも思いませんでした。子供には言えないですが、子供を産んでなかったら、今も仲良くやっていたでしょう。
    つづく・・

    ユーザーID:1727465202

  • とぴ主3

    つづき・・・
    好きとか言う未練はないですが、子供の為にもう少し頑張る選択肢もあったのかな?という未練はあるのかもしれません。そうはいっても、ひどい事を言われたこと思い出せば、これで良かったんだ。その繰り返しの毎日です。話は変わりますが、子供が将来、自分の出産が原因で母親が重度身体障害者になったと知ったらどう思うんだろ。早いうちに打ち明けるべきかな?とこれも悩んでいます。

    3、離婚時にお父さんは親権は主張しなかったのでしょうか?

    4、お父さんは面会時に、時々「何かあった時にはお父さんと一緒に暮らそう?」みたいなことを言う人だったのでしょうか?
    もし、言わなかったとしたら、実際に「お父さんと暮らしたい」と、弟が主張した場合はお父さんは一緒に住むだけの、時間や余裕はあったのでしょうか?

    5、今となって振り返れば、離婚するのはしかたないとしても、お母さんにはこうしてほしかった?お父さんにはこうしてほしかった?などありましたら教えてください。

    時間がなく、まとまりのない文書ですみません。最後まで読んでくれてありがとうございます。

    ユーザーID:1727465202

  • トピ主です

    いやというひど経験者さん 
    私は身体障害者なので、見た目が普通とは違います。
    それを見て子供は、「ママはどうして○○つけているの?生まれた時からつけてるの?」聞かれます。
    私もいろいろな思いがあって、まだ子供には本当の事は言えないです。
    一番は元主人から言ってほしいなとは思っているのですが。。。
    改めてたくさんのトピありがとうございます。


    他のみなさんも、とぴありがとうございます。
    本当に参考になりました。

    これをもって閉めさせていただきます。

    ユーザーID:1727465202

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧