なんだかモヤモヤ

レス27
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ちぃ

懐かしい友人(同性です)と久しぶりに会って、ホテルに泊まりました。
おしゃべりはとても楽しく話は尽きなかったのですが。
何だか友人が食に対してストイック(?)な感じになっており、
もともと食いしん坊な私は気分的にとても疲れてしまいました。

遅くまでおしゃべりしていたので、何か軽いおつまみでも
食べるかな?と備え付けの軽食を少し食べる?と聞いてみたものの
スナック菓子やお菓子は食べないようにしているとのことでした。
それは良い心がけだと思うのですが、朝のバイキングも野菜をお皿に
ほんの少しだけ・・・お代わりにも一度も行かず、朝は少な目?にしているとの
こと。本当にお皿にちょっぴりの野菜しか食べませんでした。
ホテルのバイキングなんて滅多に行かないので
色々食べようと楽しみにしていた私は、一人だけ何皿も食べる気になれず、
皆が美味しそうにお皿にお代わりしているのを横目で見ながら
早々に朝食を終えました。
自分だけ食べれば良かったのかもしれませんが、そんなに食べるの〜
なんて思われそうで嫌でした。

何だかこんなに食べないのなら、わざわざお泊りして朝食など
つけなくても良かったなあ、と
がっかりしてしまいました。
朝食も二千円は下らない豪華なものだったので、勿体なかったし、
何より自宅で健康志向の為に野菜だけとかするのは本人の自由だと
思いますが、楽しいホテル食事位せめてもう少し一緒に楽しく
食べたかったなあ、と残念というか、情けないというか。

こんなこと考えずに自分だけ沢山美味しいものを食べれば良かったのかな(笑)
食べ放題で沢山取って残す姿も嫌な感じですが、
ほとんど食べないのも気を使うなあと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きにすれば良かったのに

友人は、好きなようにいつもの様にしたんですよね。
    トピ主さんも好きにしたら良かったのに。
    勝手に我慢して「モヤモヤする」なんて思われても・・・。

私は少食なのですが、値段じゃないんです。
    自分の好きな量を取ってこれて、残す心配をしなくていい食べ放題は、結構好きなんです。
    でも、必ず「元取れないね」って言われてしまうのです。

• こういうモヤモヤって・・・

トピ主さんは、友人に対してモヤモヤしていると思っているようだけど、そのモヤモヤは、自分に対するモヤモヤじゃないのかな?

バイキングでの食べる量や食べ物の種類なんて、そもそも相手に合わせるべきもの?一緒に行った人が物凄い大食いだったら 吐きそうになるまで食べるの?

そのような、相手に合わせるべきでないような場面なのに、自分を殺して相手に合わせてしまう。
    そいういう自分に対しての情けなさからモヤモヤしてるんじゃないんですか?

もう少し、自分に自信を持って 自分は自分人は人と行動できるようにならないと、しょっちゅうモヤモヤするのでは?
    疲れませんか?

• 食べない人は家にいろ!と言いたい。

一緒に食事をする場で食べないのは ほんとどうかと思いますね。
    その人の自由って言えばそれまでだけど、だったら先に言えよ!と思います。
    共に食してこその理解の深まりや楽しみってもんでしょ。

こちらは気にせず食べる!としても、相手は絶対内心「よくあんなに食べてるわ・・」って思ってるからね。

• ええ〜

自分がなさすぎじゃないですか?
    お友達はなんにも悪くないでしょ。
    ヘンな見栄はって食べなかっただけなのに、残念とか情けないとか、、、

そういうはた迷惑な性分は治したほうがいいと思います。

• 逆でしょ?

小食な人も大食な人も好き嫌いのない人も偏食の人も、皆が気を使わずに一緒に食事が出来る、それがバイキングの利点でしょう?

友人にバイキングで非難されたならともかく、勝手に思いこんで勝手に食べないで勝手にモヤモヤして、自給自足で嫌な気分になっては人生損ですよ〜。

たったそれだけでお泊まり自体しなくても良かったなんて、一番の目的である(んですよね?)友人と会って楽しくおしゃべりが上手くいったのにそこまで嫌な気持ちになるなんて勿体ないです。
    お菓子だって食べたい人が食べたいペースで食べれば良いじゃないですか。

食べない人に気を使うというのは、完全割り勘で相手に損をさせてしまう場合の事であって、今回は違うと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • だって食べられないんでしょ?

自分で考え、自分で行動しましょう

おかわりしたければ、何故しない?

普段なら5回おかわりする所を、3回くらいにに我慢して見るのは良いと思いますが(笑)
    私ならそうします

• 自分に合わせなさいって事?

食べたければ食べればいいじゃない、勝手に友達の心の中を想像して、勝手に思い込んで食べなかったのはトピ主さんのせい。
    バイキングは自分の都合に合わせて食べられるものでしょ、友達は自分の食生活に合わせて少しの野菜しか食べなかった、だったらトピ主さんも自分の食生活に合わせて食べればいいだけの話。
    勝手に食べないでおいて人のせいにしてモヤモヤするのは大間違い。

• グチグチ言うなら

自分だけ食べれば良かったのでは?

• おたがいさま

お友だちは具合が悪かったわけじゃないですよね?
    具合が悪かったら「一人だけ食べてごめんね」と申し訳ない気持ちにもなりますが
    そうでなかったらお互い様でしょう。

相手も好きなようにやっている→食べない
    自分も好きなようにやる→食べる

これで全然OK、何の問題もないですよ!

そんなに食べるの〜と思われるののどこが嫌なのかまったくわかりません。
    相手「そんなに食べるの〜」
    自分「そんなに食べないの〜」
    これでほら、お互い様でしょう。

お金を払った分、ひとりでも楽しまなくちゃ!
    もし遠慮があるなら「私だけたくさん食べちゃうけど、ごめんね」なんて
    謝って(なんで謝らなきゃいけないかわからないですけど)
    何度もおかわりしちゃえば良かったのですよ。
    もったいないな〜。

夜中のおつまみも自分だけ食べても問題ないですよ。
    遠慮せず「じゃあ私だけ食べるね!」って言って自分でお金払えばいいだけです。

トピ主さんは自分の自由にできるのに自主的に我慢して
    それを相手のせいにしてしまってます。
    相手は全然悪くないです。
    強いて言えば「遠慮せずにどんどん食べてね」って言ってくれれば
    良かったですけどね。

• せっかくバイキングなのに

たくさん食べたい人も、少ししか食べない人も、一緒に楽しめるのがバイキングでしょ。
    定食が出てきて、目の前で残される方が良かったんでしょうか?

トピ主さまの言い分は、ずいぶん勝手と思います。

• お気持ちわかります

私はいい歳して食いしん坊なので、お気持ちわかります。

先日も、簡単なブッフェ形式のパーティーに参加しましたが
    同じテーブルの方の中には、ブッフェに並ぶのがいやで
    食べ物を取らずに、ただ座っていらっしゃる方もいて
    連れがそういう人だったらいやだなと思いました。

同行の友人も私も、ガッツリ食べたいほうだったので、
    お互いよかったねえと言い合いました。

自分は食べたい物をどんどん取ればいいのでしょうが
    雰囲気的に、自分ばかり2回も3回も席を立つのは気が引けますよね。
    なんだかがっついているように見えるような気がしてしまいますしね。

私もダイエットしていた時期がありますが、
    そういう時でも、ブッフェのときには普通に食べるようにしてました。

食べる量は人それぞれで都合もあるでしょうから、
    次は、行く人に前もって普通に食べるか聞いて
    そして、あまり食べないとなったら、ブッフェじゃない選択をしましょう!

• 会話と朝食のバイキングを楽しみに来たよ〜

だから
    『私は友達ちゃんとの会話も楽しみに来たけれど、バイキングもメチャ楽しみに来たから、悪いけど沢山食べるね〜!』で良かったのにぃ!残念でしたよね〜ホント!

ストイックは放置放置。だってストイックも自分の信念を貫いているわけでしょ?だったら、トピさんもせっかく楽しみにしてきたバイキングを食すことを貫かなきゃ!

せっかくの機会にお友達と一緒にバイキングのお料理を楽しめないのは残念だけど、次回、もしそのお友達と行くなら、割り切って行動しましょう!

言われたって、いいじゃないですか。言われて嫌な思いをするなら、その人、友達じゃないから!

人生、楽しまなきゃ損ですぜ!(笑)

• めんどくさい

食べたきゃ食べればいいのに。一人で勝手に気にしすぎ。

• 分からないな…

あなたは食べれば良かったじゃないですか?

勝手にお友達に合わせて、勝手にモヤモヤ?

お友達が、自分に合わせて食べてくれなかったから?

• 食べればよかったのですよ

腎臓を悪くして好きな物が食べられなくなった35歳女性です。
    子供の頃の扁桃腺が元で大人になって発病。腎臓最悪です。
    幼い子供が居るので、日々、食事に気をつけながら生きております。

で、そんな私ですが、もし健康ならせっかく行った美味しいバイキングなら
    周りの空気読まずに好きなだけ食べますよ。
    そんな、沢山食べる人に見られたら恥ずかしい…って、デートなら分かりますけれど…。
    同性の友人ですよね。 
    美味しそうに食べる人って私は好きですけど。

今、友人と食べに出かけても私はあまり食べません。病気あるので。
    病気の事は話していないので、友人は「小食だねー」とか言ってますけれど
    友人本人はいっぱい食べてますよ。
    「美味しい(笑顔)」って食べてるから、そうかそうか良かったねぇと和みますよ。
    むしろ、私に気兼ね無く食べてくれるので一緒に居ても気疲れしないし。

沢山食べて、ニコニコしてたら良かったのですよ。
    また今度誘って、前あんまり食べなかったから、今日は食べるよ!と明るく行けば良いです。

ご友人は私のように訳有りかもしれないですしね。

• ほっといて

自分が食べたい分、食べれば良いじゃないですか。

何故、人を気にする?

彼女には彼女のルールや意志があるのでしょう。
    ほっといてあげて下さい。

「私は食べるよ!」って堂々と食べれば良いだけのこと。

食べる行為は結構繊細。

あなたは楽しく食べたかったのではなく、「もっと食べたかった」のでしょ。

• いっぱい食べちゃいなよ

私だったら
    「ごめんねー せっかくホテルに泊まってるんだから
    私は食べちゃうよー」って食べまくります。
    あまり気を使わなくていいんじゃないかな。

食べる量とか食に対しては人それぞれで自由です。

とはいえ、いっしょにパクパク食べた方が
    楽しいし、美味しいだろうな。
    残念な気持ちはわかります。

おしゃべりは盛り上がってよかったね

• え?自分の好きなだけ取ればよかったと思いますけど

年齢が上がれば、健康に気を遣ったり食が細くなる人も大勢いると思います。
    それこそバイキングなんだから、本人が食べたい分量だけよそって食べればいいだけなのに
    なぜ、勝手に相手の分量に合わせて不満を持っているのでしょうか。

その理屈だと男女で行った場合、
    女性は男性に合わせて同じぐらい沢山食べないと男性は楽しめないことになっちゃうと思いますけど。

いい年なんでしょうし、何でもそっくり一緒じゃないと楽しくないって思考はどうなんでしょうか。

• 残念でしたね

それは残念でしたね…。
    私も少食の人との食事はつまらないのでイヤです。

自分が少食であっても「私のことは気にせずあなたは食べてね」と言ってくれるタイプ人ならまだ良いのですが、「まだ食べるの?」「そんなに食べて大丈夫?」などと言って来たり、言わずともその様な目で見て来たりする人との食事は本当にイヤになります。
    あたかも『食べる=悪』であり『良く食べる=とても下品』であるかの様な対応…。

私は痩せ型ですが、成人女性の平均的な量をしっかり食べます。
    決して大食いではありませんが、食を楽しむ場ではいつもより多目に食べることもあります。
    食事を楽しみ、喜んで食べている最中に「まだ食べるの?」「そんなに食べて大丈夫?」と、同行者がいちいち言って来た時にはげんなりして食欲を失いました。

食事を厳しく制限している人に出会うと、美味しく食べて良く動くことが一番良いのに…と、残念に思ってしまいます。

• 好きなだけ食べれば良かったのに〜!

食欲なんて個人差があるのだから
    気にせず好きなだけ食べれば良かったのではないでしょうか?
    居酒屋みたいに料理をシェアする店だと相手に気を遣ってしまいそうですが、
    朝食バイキングなら良いではないですか。

「そんなに食べるの〜?」なんてお友達は言ってないでしょう?
    トピ主さんが勝手に想像して気を回して食べなかっただけですよね?
    (もしかしてお友達は内臓の疾患で食べられない事情でもありそうでしたか?)

後で「食べたかったなあ、残念、情けない」なんてモヤモヤされるより
    気持ち良い食べっぷりを見せてくれた方が嬉しいです、私がお友達の立場なら。

懐かしいご友人と久しぶりのお泊まりお喋り会、楽しかったのがなによりでしたね!

• 凄く分かる

トピ主さんが食べられなかった気持ちわかりますよ。
    食にこだわりすぎた人と一緒に食べると、本人は意識していないでしょうが観察されるんですよ。
    相手の食べ方と自分の食べ方を比較して、自分の信仰する食教を再確認して満足します。
    相手には気づかれていないと思ってるでしょうが、バレバレで観察されるほうはたまりません。
    トピ主さんも朝っぱらからその空気を醸し出しているのを察知したんでしょうね。
    トピ主さんじゃなくても、そういう人と同席して好きに食べろなんてできませんよ。
    その後友人とは、しばらくお休みしたほうがいいと思います。
    そのうち水すら一緒に同席できなくなる日が来ます。
    ずるずる付き合いを引きずると双方に傷ができるので、傷の浅い今なら時間が経ったら友情が再開できると思いますよ。

• トピ主です

沢山のレス、ありがとうございます。
    こんな愚痴にお返事は来ないかな、と思っていましたが、
    沢山ありがとうございます!

皆さんのレスを見て、色々考えることがありました。
    参考にもなります。

すべて読ませて頂いておりますが、すべての方にお返事できないこと
    申し訳ありません。

グチグチ言うくらいなら、思いっきり食べればよかったですね。
    人の事を気にしすぎる所があります。
    次回もしこの友人と会うことがあれば、沢山食べます!!
    類は友を呼ぶ、と言うのか、他の友人は皆食いしん坊で
    旦那もバイキングすごく食べる人間です。
    今回は初めての経験でしたので、戸惑ってしまいましたが、
    次回は自分のペースで食べたいと思います。

引き続き、色んなご意見頂ければ参考になります。

皆様ありがとうございます。

• トピ主です。おかわりの件ですが。

補足です。
    おかわりは一回しました。
    普段は大食いなので、5〜6回はします。
    一応大食いですが中肉中背です。
    以前から割と小食な友人でしたが、今回会って一段と食べなくなっていました。
    他の友人は皆良く食べる友人ばかりですね。

• レスします

バイキングって自分の食べたいものを食べたい量だけ頂くものですよね。
    食事の量なんて人それぞれ。体調や病気やその人のこだわりだってあります。何で食べる量をトピ主に合わせないといけないの?
    トピ主の方が面倒臭い。私はお友達になりたくないタイプです。もっと自立した思考能力を養った方が宜しいかと思いますよ。

• わかりますー

私も仲のいい友達ですごく食べる子がいます。
    2人でモリモリ食べておいしくって楽しくって。

量が食べられないってわかっているのなら
    「バイキングはやめて普通に一人前出てくる朝食にしたかったな〜」
    ってことですよね。

言えない人っていますよねー
    違うかな・・気を使っているつもりというか向こうにしたら

「バイキングだってー楽しみだねー」
    「うーん(私あんまり食べられないけど楽しみにしてるし、まいっか。)そうだねー」  みたいな。

バイキングの楽しみって色々食べながら「これもおいしいねー」「こっちのもおいしいよー」っていう会話もあると思います。

• 大食いなのに繊細

トピ主さん面白いですね。
    食べっぷりは豪快なのに気にしい(笑)

でも一回おかわりしたのならちょうどいいのでは?

ホテルの朝食時、中には何度も何度もお皿を持って行ったり来たりする人が
    いますが、ちょっとどうかと。
    育ち盛りの若い人ならほほえましいですけどね。

• あさましくて貧乏性。

失礼ですがトピ主の印象です。朝食バイキングはホテルに宿泊する楽しみのひとつだけど『元を取りたい』っていう感じがちょっと引きました。
    ホテルの静かな空間、日常との断絶、その中での友人との時間を楽しむべきです。
    きっとトピ主は何でも自分中心で物事を考え、それに反する人は許せないタイプじゃないですか?面倒臭いです。私なら、お付き合いしたくないですね。