• ホーム
  • ひと
  • 再び外で働きたいが・・・恐怖から、立ち直りたい

再び外で働きたいが・・・恐怖から、立ち直りたい

レス42
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もくれん

専業主婦です。

数年前、とあるコンビニにバイトで入ったのですが、
そこの女の店長と合わなかったのか、
人生で味わったこともない恐怖、屈辱を受け、一ヶ月で耐え切れなくなり辞め、

それから7年が経つのですが、未だにその時の恐怖が甦り、
そのコンビニの前を通るたび、激しく動機、恐怖心が襲って来たり、
すっかり、ひきこもりになりました。

とにかく一日中、その女性店長から、のべつ幕なしに暴言や態度を浴びました。
一生懸命でしたが、私も最初は戸惑うことばかりで、ベテランの店長から見たら
見ていてイライラしたのでしょう。

出勤時、レジにいる店長に挨拶をすれば、舌打ち、無視、睨みつける。

ある日、店長のミスを、私のせいにされたとき、バイトの女子高校生が
「あれは店長のミスでしたよ」と証言してくれたときがあって、
バツの悪い店長はますます、私にキツく当たるように。(他のバイトさんにはキツくない)

私と二人のシフトの時、
パンやおにぎりのケースを足で蹴っ飛ばしたり威嚇したり。
バックルームで大声で、聞こえよがしに私の悪口をわめき散らしたり。

今までいくつかの職場を経験しましたが、こんな仕打ちは初めてでした。
とにかく、私のすべてが嫌いなんだなって感じでした。

この女店長に人格否定までされて、悔しいですがトラウマどころではないです。

また仕事をしたいのですが、また同じ目に遭うのかと思うと、
足が震えてハローワークにも行けません。

あの店長が異常だとみんなは言いますが、この恐怖、克服するためには、
短期バイトなどから慣らしてみようかと思いますが、
こんな経験された方、どうやって立ち直りましたか?

面接や、従業員や店長と言った仕事関係の人が恐くて仕方がない一方で、
働いてる全ての人を尊敬です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなた弱気は駄目。

弱気は駄目です。あなたは、悪くないです。当時辞めた時に何故嫌がらせを受けた事を本部に言わなかったのですか。完全に、向こうの嫌がらせです。仕事出来る出来ない以前の問題です。悪くないなら抗議して当たり前、もう少し強気でいきましょう。嫌がらせをした店長は、あなたに嫉妬したのだと思います。優しいあなたは、やられぱっなしになる羽目に。過ぎた事です。引きこもるなんて悔しいですね。あなたは、悪くありません。自身を責めないで下さい。働きたいなら、まずは、外出からです。くだらない相手の為に時間を無駄にしないで下さい。応援してます。

• う〜ん

>戸惑うことばかりで

された事はかいてあるけども
    した事は書かれてないから
    詳しくわかりませんが
    仕事は普通にできたと思われますか?
    そこを直さないと、トラウマが増えるだけの結果になりはしませんか?
    1カ月でやめた店の事を7年引き摺る人は接客業は難しいと思います。
    気持ちの切り替えができない人には
    向かない仕事です。
    事務か作業みたいなのから探した方が。

• 弁護士通して内容証明書ものだわねソレ

ICレコーダーで録音してあるなら、証言者も確保できるなら、お金かけてでもやる。

来店すると、そんな事を、今度は「お客様」相手にやるのだとしたら、ICレコーダーで録音してそれをコピーしたのを本店に送る。この手も使えますね。

その店長は精神がやられているのかしら、しかし特定の人物にだけストレス発散していたんですよね、それもやり過ぎるくらいに。

• 貴女が弱いと思ってたから、

言ってきたんでしょう。

だったら、強くなったらいいだけの事です。

店長といったって、所詮は雇われ者

ただ、貴女より少しだけ長く働いてるだけの事

弱々しい態度や、言動をしてたら

ますます図に乗ってきます (相手が弱い事が分かったら)

間違ってたら 『すみません〜』

間違ってなかったら 『私 間違ってないですよね』

どちらも大声で言うんです。

小さな声で、ぼそぼそって言うから

余計に相手は 上から目線でくるんです。

相手に負けないだけの大声を出せますか?

出せないのであれば やめときなさい。

• 娘が同じ目にあいました

当時大学生の娘がバイトしていたコンビニの女性店長が
    そんな感じだった様です。
    毎回罵声暴言を浴びせられ、1カ月でゲッソリ痩せるくらいでした。
    怒鳴られる度に委縮してしまい、負のスパイラルに陥ったらしく
    「仕事が出来ない子」の烙印を押され、親である私の教育も否定されたとか。

店長と同じシフトの日はストレスのあまり吐くほどで
    「辞めなさい」と言っても、店長が恐くて辞めると言えず
    結局卒業まで働きましたね。
    バイト仲間が良い人達ばかりだったので続けられた様です。

娘が社会人になり、就職先の会社でちょっと叱られて
    同僚が文句を言っていても、娘は全く恐くないとの事。
    あの店長ほど嫌な人はいないので、みんな優しく感じると言ってます。

当時は辛かった様ですが、今となっては良い経験ですね。
    怒られ慣れたとも言うのでしょうか。
    年齢的な事もあるかもしれないけど、受けとめ方考え方で
    次に踏み出せると思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まだ立ち直っていません

仕事していて、貴方の上司のようなパワハラ男女に30年もの間遣え(感覚がマヒしていた)、心身壊し鬱病になりました。

人と話すのは今でも怖いし、仕事はとてもできる状態ではありません。
    足に震えがきます。

心が壊れ、好きな趣味の絵も展覧会に落選するのではないかという恐怖で絵筆を握ることさえできなくなりました。

貴女様はまだ相手の異常性が解って仕事を辞めたので再起できると思います。

私はもう再起不能です。

• 将来のことを考えた

私の場合は独身なので、嫌でも仕事しないとならなかった。
    机蹴られたり、後ろから暴言怒鳴られたり、何年もやられた。
    根っからのブラック企業だったので、死にかけた。
    残業代でないし。
    でも、止めたくてもそのときは収入が欲しかったので我慢した。止める準備をしながらね。

トピ主様は専業主婦なので、逃げ場がまだあると思う。
    なので、躾の悪い動物にかまれたと思って忘れたほうがいいと思う。
    たまたま、何か悪い方向で波長がぴったりとあっちゃったんだろうね。
    そういう時は、さっさと止めて別のところに移るに限るよ。

またそういう人に当たった場合は、おどおどしたり、顔色見るようなことをしたら、逆に攻撃される。堂々と、正論で、はっきりと対応したほうがいい。
    弱そうに見えるから、いじめる卑怯者みたいなタイプだから。

そんな動物に人格否定されたからって、どうって事無いよ。
    人格に問題ある人に言われたからって、それが何?
    相手のほうが問題あるじゃない。ヒステリーの接客に向いてない店長なんて。

人を見る目を養おう。仕事してダメなら次行ったらいい。
    自分も努力してたら、大抵のところはひどい目にあわないと思うよ。

• あなたは悪くない

それは辛かったですね。
    苦しかったですね。
    怖かったですね。
    そして、いまだに心におった傷に苦しんでいますね。

でもね、あなたは何も悪くなかったのですよ。
    相手がいけないんです。

もうそんな辛い事にはあわないと思います。
    少しずつ一歩を踏み出して下さい。
    あなたなら大丈夫です。

• 泣きました

同じです。
    私とまったく同じです。

ひどい目に遭いましたよね。

私も立ち直れていません。
    働きたいと思うのに、怖いんです。

どうしたらいいのだろうって思っていた矢先のトピです。

一緒に立ち直れたらいいですね・・・

• 職場はそんな人ばかりじゃないですから!!

私も昔、コンビニのアルバイトで意地悪な先輩から仕事を教えてもらえず、数日で辞めました。
    給与すら貰えなかった悔しい思い出です。

ですが、その後に正社員として勤めた先では、皆さんに可愛がってもらえたり、気持ち的にも挽回できましたよ。

たまたま性悪な店長にあたってしまったと思うためにも、気持ち新たに仕事を探してはいかがでしょうか?嫌〜〜な記憶を上書きするためにも!!

似た経験あるだけに、応援してます!!

• 一ヶ月ですよね?

どんなに暴言を受けたとしても、どんなに酷い態度だろうと、1ケ月でお店を辞めたんですよね?

……そこまでのトラウマを負うものなんでしょうか。

かばってくれるバイト仲間もいたようですし、子ども時代のいじめならまだしも、大人(いくらでも逃げられる)で、1ケ月酷い態度をとられた程度で7年も引きずるというのは、正直、トピ主さんのメンタルが弱すぎる気がします。

社会復帰より先に、心療内科を受診されたほうがいいのではないでしょうか。

• がんばれ!!!!!

なんだその店長は〜こんにゃろ〜!
    おかしい女は、記憶から抹殺しましょう!!!
    そんな変な奴の為に、もくれんさんの人生が犠牲になるなんて、心底ばからしいです。

もくれんさんは優しい人なんですね。
    私だったら、このやろー!と心で叫び強い気持ちで、冷静に対抗してやります。
    がはは!

大丈夫です。心を落ち着けて、あんなやつに負けない。と目をとじてつぶやきましょう。
    もくれんさんは、そんなあほ女の所で、1ケ月も頑張れたんだもの、強い人です。

大丈夫、前に進めます。

• その店長が下劣だっただけです

販売などの仕事だったら面接前御主人か友人に
    お店の様子を見に行ってもらえば良いと思います。

集団のいじめに遭った訳ではないので
    次の仕事場が普通のところならやって行けるのではないですか?

人数の多い職場は色々な人がいて
    自分と合う人が見つかるだろうから
    候補の1つにしてみても良いかもしれません。

専業主婦のままで問題が無いなら
    そのままでも良いのではないでしょうか?

• 似たような経験

大手で務めた後、就職した中小企業先は女ゴリラのような上司の下、モノにあたるは、怒鳴るは、それもいつ切れるかわからない、男性含め職場中がぴりぴりし、挨拶しても目もあわさず会話も交流もなく、とにかく冷え切った空気で毎日つらかったです。
    それが嫌で辞めた後も、そんな職場だったらと思うとためらいましたが、派遣であえて大手を選んで仕事を始めると、本当に働きやすい職場でした。

この経験をよく周囲に話すのですが、中小企業は当たり外れが大きくてギャンブルのよう、大きな組織なら無茶苦茶な人や出来事はなかったって。

コンビニって、いわば個人事業みたいなもので、中小企業以上に店長のワンマンショーで、ハズレの確率はもっともっと高い。

もちろん、中小や個人経営がひどいという意味ではありません。
    人数が少ない分ハズレの確率が高いという意味です。
    大企業でワンマン行為は注意されますから。

バイトでも組織の大きなところに行くべきです。
    教育が本社のトレーニングプログラムがあるとか、店長を査定する上がいるとか。

面接の時にあなたも相手がえらそーとか、冷たそうとか、見たほうがよいですよ。

• 力になれるか分かりませんが

対人恐怖症(特に男の人)なんですが、周りには気の強い人で通ってます(笑)
    (私の顔怖いんですって)

十数年前とあるメーカーに事務員として勤めてましたが、クレームの嵐で電話恐怖症になりました。

結婚でその会社は退職しましたが、今は別の会社で皆さんに助けて貰いながらまた事務員をしております。

さて、私の対処法ですがイメージトレーニングあるのみ!ですかね。
    もう過ぎてしまった過去を振り返り、こう言ったらきっとこんな結果になったと勝手に妄想しております(笑)

声に出すと変な人になるのであくまでも脳内で。

現実にはなかなか自分の理想の人物にはなれませんが、言えなかったことを言ったことにしてしまうのでストレス軽減になりますよ。

ある程度脳内で喧嘩(?)すると、冷静になった時に言わなくて良かったと思うことも多く
    私は正しかったと再認識することで自分を認めてあげられるので少しずつですが回復しました

その店長ただの妬み(主様が綺麗&幸せそうで羨ましいとか、他の従業員に人気などで)
    だと思うので
    早く主様の心から消えること願っております。

• 同情します

そんなの日常的です。
    嫌ならさっさとやめてしまうこと。
    辞めぐせがつくなんて考えないで。
    何軒も仕事探せば、給与程度の我慢で済む仕事がありますよ。
    恋愛も仕事も同じ、ダメな男にあたった程度で、軽く考えましょう。

• わかりますよ

私は自分に甘かったのもあるかもしれませんが、解雇や不採用が続いたときに同じような精神状態になりました。カウンセリングを受けたら「無理しなくていいよ。今は外傷で言えば入院か自宅療養で体のあちこちに包帯巻いている状態だから、少し休んだほうがいい」と言ってもらえました。

今は、またバイトですが働いてますよ。でも癒えるまで何年もかかりましたよ。
    カウンセリング受けてみるのもいいかもしれませんね。レスで応援&見守ることしかできませんが、トピ主の気持ちはわかりますからね。トピ主は悪くないですよ。トピ主の考え通り相性が悪かったんですよ。

• 応援しています

派遣・契約で50社以上で働き、理不尽なパワハラを沢山見ました。

変な人に当たってしまい、大変でしたね。
    心に鬱屈を抱えている人は、いじめやすい人を見つけると尋常でない行動を取ります。

コンビニでの事は災害に遭ったと思ってください。
    足が震える程のトラウマなら、カウンセリング等でゆっくり治されては。話を聞いてくれる人に打ち明けて、怒りや悲しみがクリアできてから働けばいいと思います。

慣らし運転としては・・
    ◆モラルがきちんとした職場(法整備された大手か、信頼できる所)
    ◆なるべく閉鎖的でない職場
    を選び

スピードや臨機応変な対応をそれほど要求されない業務→単純作業で数日位の単発仕事・・・から始めてはいかがでしょう?快適な職場も沢山あります。

私もパワハラで帯状疱疹になりましたが、転職してからはすっかり良くなりました。

また度合こそ違え「変な人」はあちこちにいます。「ヤバイ」と感じたらすぐに距離を置き、上部に報告する事(コンビニの場合は本部)。対応してくれなかったら逃げる事。

もくれんさんの傷が癒えて、楽しく働ける日が来ますように。

• 同じ経験あります

学生時代に、バイト先で、女の副店長に同じようなことをされました。
    私はアラフォーですが、未だにトラウマです。
    しかし、その後、違うバイト先、現在の職場と長く働き、色々な人と関わってわかりました。
    世の中には、こういう常識では考えられないような人がいるんです。
    これはもうどうにもなりません。
    できるだけ関わらないようにするしか方法はないと思います。

あなたも私も何も悪くない。

運が悪かっただけ。

• 辛い体験ですね...

月並みですが、そんな人ばかりではないと思います。
    それに、コンビニで再びバイトするとしても、主さんにはわずかでも経験があります。
    ですから、最初よりはずっと早くに仕事に馴染めると思います。
    同じ目には合いませんよ!

取りあえず、行ってみましょうよ。
    良い人も沢山いると思います。

主さんの働く意欲にエールを送ります。
    がんばれーっ!

• 開き直って

いじめるというか、特定の人だけにきつく当たる人は手を選んでます。
    トピ主はターゲットにされやすいのでしょう。

バイトなんだから「こりゃやっていられない」と
    感じたら1か月も我慢せず即やめていいと思います。
    嫌だと思いながら続けているとミスしてなくても、
    何か言われる・されるという恐怖で萎縮する、
    相手はそれにイライラする。
    そしてまた嫌なことをされる言われる。

たとえミスをしたとしても新人だからと許容してくれない所で
    無理する必要はありません。

まず同じ目に合うと決めてかからない。
    何かあったら捨て台詞を吐いて辞めるっていうくらいの気持ちで
    いい意味で開き直って仕事をしてください。
    働く上でのストレスで病気になっても裁判沙汰にでもなるような
    問題でなければ会社は責任を取ってくれません。
    バイトでも社員でも替えはいくらでもいます。

• つらかったのは分かるけど・・・

結局働きたくないんですよ。
    心に正直に生きましょう!
    専業主婦でいたいんですよ。

トラウマのせいじゃないんですよ。
    社会にでるのが怖いんですね。
    そのままではダメなんでしょうか?

• 弱すぎ

自分でも書いてるけど、

>今までいくつかの職場を経験しましたが、こんな仕打ちは初めてでした。

なんでしょ???

>また仕事をしたいのですが、また同じ目に遭うのかと思うと、
    足が震えてハローワークにも行けません。

何で同じ目に遭うの?
    行く先々で、どこでも怒鳴られたりしてたならともかく、その店長だけでしょ?

どう考えても、その店長が異常なだけ。
    さっさと辞めるなり、怒鳴り返すなり、自分で臨機応変に行動できなかったの?

専業主婦っていうことは、旦那さんに養ってもらってるからですよね。
    もし、独りだったりシングルマザーだったら、「怖くて働けません」じゃ済みませんよね。衣食住が立ち行かなくなるんだから。

いい年なんだから、もっとしっかり頑張ってください。
    人生甘くありません、普通は。

• 辛いですよね

お友達や知り合いのつてを辿って、友達のいる就職先を探すのはどうですか?

私はその方法で約12年間の無職期間を脱してアルバイトを始めました。

失敗続きで怒られることもあるけれど、研修はそのお友達が教えてくれたし、落ち込んでも励ましてくれるし、職場の人も最終的には笑って許してくれるので、きつくても何とか耐えられてます。人の繋がりってとても大事だと再認識しています。

一度絶った社会への道をまた復活させるのって、ものすごく勇気がいることだと思います。トピ主さんのように辛いトラウマを抱えていたら尚更ですよね。

いきなり外で働くのが無理なら、在宅ワークもいいですよ。
    例えば、通信教育の○付けの先生とか。
    研修があるので丁寧に教えてくれるそうです。
    たくさん添削しても貰えるお金は結構少ないらしいですが。

無職を抜け出したいなら、まずほんとに小さな仕事でもはじめてみて、仕事をしている自分という自信を取り戻すことが大事だと思います。

自信さえつけたら後は力が湧いてきます。

大事なのは最初の一歩。ぱあっと視界が開けます!応援してます

• 違うところに就職

私も昔、同じようなメにあったとことがあります。
    派遣で、女性雇われ社長と出会いましたが、2人になった時の一声が「男性が良かったのに」。当時、新婚だったんです、私。
    派遣の担当者にはものすごくいい顔して、他のバイト(かなり年下)に私を任せ、何にでもいちゃもんをつけ、男の派遣やバイト女性も飲み会に誘われるのに私は誘われなかったりとか、、私も帰りに泣きながら帰ってました。(他の人には好かれてましたし、女バイトさんにも仲良くすると社長に文句言われるからごめんね、と言われる始末)

3か月の契約だったのですが、更新はもちろんしませんでした。担当者から不思議がられましたが、はっきり言いましたよ。
    すると次の所にすぐに入りまして、そちらでは私はかなり好かれました。

トピ主さんも、違うところで今度は働いたらいいと思います。違う系列の、コンビニなんてどうですか?(近くの)
    もし、同じようないじめがあったら、「録画にも映ってる」と本社に相談したり、対処を学んでいきましょうよ。

一度の失敗(訴えられなかった、という)にくじけないでがんばってください。バイトなら履歴書にも前職とは書きませんし!

• 頑張りましょう

私も久しぶりに仕事を始めたのですが、ドンくさかったのできつく当たられて数日で辞めてしまいました。
    あなたは一か月も続けたのですね。それはすごいことですよ。

ひきこもると引き返せないぐらいに社会から隔離されてしまい孤独になります。
    今度はお互いに人とあまりかかわらなくてよい仕事を探しましょうよ。
    私はとりあえず単発バイトから始めます。

• お気持ちわかります。

私も上司から暴言を吐かれたり、キツイ言葉の毎日に耐えられず
    退職したことがあります。今でも夢に出て来たりして悔しいです。

今は専業主婦ですが、私もいつかは働こうと思うとこわいです。
    でも、私の言動も、見ていてイライラするところもあるんだろうなとも思います。
    性格で直しづらい部分もありますが、できることは直していこうと思います。

人に100%好かれることなどないと思います。職場ならなおさら。
    その女性店長はあなたのことなど覚えていないでしょう。
    こちらばかり怖がっているのは悔しいと思いませんか。
    胸を張って、幸せに生きていいと思います。

• 私もです。

職業は違うのですが、
    同じ業界でこんな人もいるんだとショックが一年以上経っても無くなりません。

怖いんです。また同じ目に合うのが。

至らない点を注意されるのは構わない。
    でも、やってない事をやったと言われたり、した事をしていないと言われたり、めまいが酷く退職しました。

• 仕事のトラウマは別の仕事で上書き

私もほぼ採用確定の事務パートの試用期間中に
    ワンマン・モラハラ創業者の鶴の一声によって、人格を否定された上にクビにされたことがあります。
    不採用理由に仕事の出来・不出来ではなく、人となりを挙げられたことで、
    一時期、自分を責め人間不信になりました。
    それまでの人生で初めての出来事で、泣きました。
    でも気を取り直して違う所を探し採用され、そこで何年も続いています。
    接客業ですが、もちろん人格に難アリなんて一度も言われたことないですし、
    良い上司・同僚に恵まれて幸せです。
    今更実際の不採用の理由なんて知る由もありませんが、
    今思えば、見た目が創業者の好みでなかったとか
    もしくは後から良いコが来たとかその程度のことかも知れません。
    ま、今でも時々心の中でその会社の倒産は祈ってます 笑

トピ主さんにも非があるような書き込みもありますが、違うと思います。
    悲しい現実ですが、おかしな人って一定数いるんですよ。
    でもそういう人って大勢の中のごく一部です。
    7年のブランクは長過ぎたと思います。
    次はきっと良い方たちとお仕事できますから、安心して就職活動して下さい。

• 何を怖がることがあるのか?

入って間もない人ができないのは当たり前。

それを威嚇し緊張させますますできなくさせては、店長として何をしてるんだかなーと思います。

でもホントのコンビニ事情を知ればあなたも彼女がかわいそうになるかも?

あなたはやめることができても、たぶん彼女は経営者側でしょう?

コンビニって24時間やってて、はやってないこともないのに、ふたを開けたら商売トントンもしくは赤字ってところ多いらしいですよ。
    休みなくして家族で回しているのにお金が残らないらしいです。
    それでも、やめるのにもまたお金がかかるので、やめるにやめられないと、
    何とかトントンでお店を閉めた経営者の方が言ってました。

哀れだと思いませんか?
    彼女、多分一生そうしてますよ。

夢が見られない生活をもう抜け出すこともできなくなっちゃってるんだから。
    もう許してあげたら?

それにそんなところ、そうそうないはずですよ。
    ただ、あなたもいじめっ子には目をつけられないように、声を大きめに話したり、挨拶をあなたから心がけるよう努力はしようね。

がんばって。