0歳時の子供

レス65
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ゆきちゃん819

半年の息子を持つシングルマザーです。
元夫と離婚したのが息子4ヶ月の時。
息子に申し訳ない思いと共に絶対に幸せにしてあげるという気持ちでいつも居ます。
多少なんとなく怒られてる事をなんとなくわかり始めてきた息子です。
強い優しい息子に成長してほしくて
厳しいことを息子に言います。
泣くと放っておいたりそれでも泣き止まないときはお尻を軽くペンペン。
スーパー等に買い物行ったとき 手をベロンベロンに舐めるのが癖なので メッて怒ったり。
それでもまだ赤ん坊なので軽く怒ります。
でもそれを友達等からはスパルタだねって言われます。
確かに年齢がまだ早いのも分かります。
でも間違ったことを覚えておいてもらいたくない
笑うときは楽しむときは息子と共に笑うし楽しみます。
でもこれってスパルタなんですか?
お店に行ったときうるさくしても怒らない親御さん増えてきてるなかで
息子には遊んでも大丈夫な場所 遊んでは行けないとこをきちんと小さいながらも覚えて欲しいって思ってます。
でもそれを見た周りの人達は 可哀想ねー。とか。
ママ怖いねーとか。
皆さんのご意見聞きたくて、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

ベタベタよだれは、いたずらでも何でもなく生理現象。

あなたも、食事を前にしたら唾液が出るでしょうし、うんちもおしっこもするでしょ?それと同じ。メッて怒られたら止められる類のもの?
    気張るのは結構だけど、ちょっと足りない感じで呆れちゃう。

• 6ヶ月でしょう?

まだ、6ヶ月の赤ちゃんでしょう?
    手をなめたときに窘めるのはわかりますが、怒るのではなく言い聞かせてワイプなどで拭くようにしたら?
    それに泣いたら放置して、それでも泣きやまないときはお尻を叩くって・・・むしろ虐待だと思うのですが。
    まだ言葉でコミュニケーションをとることができず、不快感や不安感を伝えるのに泣くしか手段のない月齢なのに、あまりに酷いなと思います。
    今のままでは、「強い優しい」子どころか、大人の顔色をうかがう、ひねこびた子供に成長してしまうのではと危惧します。
    お友達は気を使って「スパルタ」という言葉を使っていますが、内心では「虐待だよ」と思っているでしょうね・・・

• それは無茶というもの

子どもの成長発達について仕事にしている者です。

トピ主さんがやっていることは、
    「微分積分(高校3年生レベル)が解けるようになってほしいからといって1・2・3と10まで数字が言えるようになった幼稚園児に教え込む」
    「服を自分で着れるようになってほしいからと言って、できない6ヶ月児に躾と称してお尻を叩く」
    こういうことです。

6ヶ月児は「言っていることを理解している」レベルではまったくありません。

怒られていることを「理解」しているのではなく、「いつもと違う空気を感じている」程度に過ぎません。

「人が話しているということが分かる」というのは、「話している内容を理解している」ではありません。

子どもの成長について分かっていないことを責めるつもりはありませんが、トピ主さんがやっていることは「むちゃくちゃ」です。

間違ったことをした→だから怒られた、そういった「因果関係」まで理解できるのは早くても2歳半からです。
    10ヶ月程度から「ダメだよ」ということを伝えることは始めてもいいですが、怒ることにはまったく意味がありません。

• はい、スパルタです。

明らかにやり過ぎだと思います。
    まだ半年でしょう??
    「泣くのが仕事」の時期ですよ。
    そして手を舐めるのは何がいけないんでしょうか??
    歯が生えて来るので痒いのでは?
    シングルだからってそんなに気負わなくても。。。
    今時、そんなに珍しくないですから、お母さんもうちょっと楽に行きましょうよ。

• 育児方針は人それぞれですが、私はこう思います。

泣くと放っておいたりそれでも泣き止まないときはお尻を軽くペンペンは可哀想に思います。

泣いてる理由を追求して泣きやませるためにあやしたりしてあげるべき時では?
    構って欲しくて泣いてるのに放置じゃ心穏やかに優しくはなれないかと。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もです

私は生後2ヶ月で離婚しました。さすがに早まったという感が拭えないのが、正直なところです。
    でも、遅かれ早かれこうなったと心に言い聞かせて毎日を生きています。
    私もトピ主さんと似た教育方針ですが、これが良いのか悪いのかはやはりわかりません。
    親のエゴかな、と涙する日もあります。
    お互いに頑張りましょう。

• ちょっと早いかな

まだ生後半年とのこと。

泣いても放置して泣き止まなかったらお尻ペンペン←これは躾ではありませんよ
    むしろ、泣き止まないことにママがイライラして八当たりしてるんだと思いますよ。

手をベロベロ舐める←生後半年なら口に手や色々な物を入れて感覚を楽しむ時期です。

貴女が、息子さんの為にと注意、躾してるつもりの行為は、息子さんの情緒を不安定にすることに繋がるかもしれませんよ。

生後半年…まだ叱って躾する時期ではないと思います。

シングルマザーでの子育ては、想像以上に大変だと思います。
    もしも、貴女が息子さんの健やかな成長を祈るなら、ここに書いた事を自治体の保健師さんなどに相談してみて下さい。
    躾は年齢に応じて必要なことが、異なると思います。

貴女のしていることは、少しズレていますよ。是非、子育てについて第三者の保健師さんなどに相談する。
    あとは貴女自身にも辛い状況があるなら保健師さんに相談してみて下さい。

• 泣いてるとき叩いたらもっと泣くよ

厳しい厳しくないはお好きになさればいいのですが、
    頓珍漢なことをなさるのはよろしくないと思います。
    泣いてる子を泣き止まそうとして叩いたり怒鳴ったりするのはまさに頓珍漢の極みで、
    そんなことしたらもっと泣くに決まってるじゃないですか。
    なんでそんな訳の分からないことをなさるのでしょうか。

スーパーで子供が泣き出したら外に連れ出して好きなだけ泣いて貰って下さい。
    まあ外に出したら頭が冷えて泣き止むことも多いと思いますが。

• スパルタと言われても仕方が無い

お尻ぺんぺんされたって、意味わかってないと思いますよ。つまり、意味がない。
    赤ちゃんが泣くのには理由があります。
    トピ主さんは、その理由を考えたり、気持ちに寄り添ってあげてますか。
    なぜ、赤ちゃんが手を舐めるかご存知ですか。
    なぜそれらが、間違ったことなのですか。
    その行動が咎められる理由がわかりません。
    赤ちゃんですよ、赤ちゃん。

• 個人的にはまだ早いと思う

半年ですよね?
    まだ怒られても何で怒られてるのか理解できませんよ。
    恐い顔してるって思って怯えてるんです。

今一歳児を育てていますが、おしりペンペンなんてしたことありません。
    一歳を過ぎると悪いことをしたから怒られてるというのはわかってきます。
    目をみて真剣に怒りますが、その時はやらなくなるけど、しばらくしたら怒られたことを忘れて同じことをします。
    今はそれの繰り返しで疲れますが、一歳児でもそんなものですよ。

怒るのは半年先で十分かなと思います。
    でも、悲しい顔をして「ママそんなことしたら悲しいな」くらいは言ってたとは思います。

肩の力を抜いてリラックスして子育てしましょうね。
    そういう私も時々ヒステリックを起こしそうになるのを必死で抑えてますけどね、子育てって難しいです。

• シングルのデメリット

シングルのデメリットの一番大きな部分だと私が思うのは、
    「日常的なささいなことでも出来事を、意見を求める相手がいない」
    ということです。

もちろん、ご主人が育児についてあまり関心ないご家庭もあるでしょうから、両親揃っていればいいということではありません。

ですが、家族の基本の形として「両親がそれぞれ意見を持っており、普段から会話しながら「そこまでしなくても」とか「これはした方がいい」等と相談し合うのが子育てのベストの形であるのは間違いないでしょうから、
    トピ主さんは、
    「自分ひとりの知識・価値観でしか判断できず、何か間違った時に諭してくれたり、それは違うと止めてくれる人間がいない」ということが肝に銘じておく必要があると思いますよ。

舐めたりする行為は「探求反射」といって、欲求に近いものです。
    まだ視覚など他の感覚が未発達な子供にとって「口」というのは、物事を確かめたり安心するものの1つで、1歳2ヶ月頃までにはおさまるものです。

今のトピ主さんは、間違ったことで怒っている状態です。
    トピ主さんは、それでいいと思いますか?

• もっと勉強しましょう。

赤ちゃんが手を舐めるのは成長してる証拠です。手の存在を確認しているのです。それを止めさせる、怒るなんて。トピ主さん無知で恥ずかしいし、お子さんが可哀想です。

生後半年の子供に怒っても何も分からないし、ビックリして泣くだけです。物事の良し悪しを分からなくて当然。怒っても意味ありません。

行っちゃ行けない所に行ったら抱っこして引き戻す。触っていけないものがあったらその物をどけるか物に届かない所に行く。怒って分かる歳じゃないし周りが言う通りお子さんが可哀想です。

育児書を読むなりネットで調べるなりしてしてもう少し勉強してください。

トピ主さんのような親では子供の将来が心配です。

• 私の感想

子育てに正解はないと思うけど、
    生後半年の赤ちゃんに、まだその躾は届かないかと個人的には思います。
    何でも適齢期ってありますよね。
    「小さいと言えども、人間として排泄はトイレでするということを覚えてほしいので、
    半年の息子にトイレで排泄しないときは叱っています」
    と言っいる感じです。
    とはいえ、0歳児にトイレトレーニングと言う考え方も実際にあるので、
    ダメだというわけではありませんよ。
    でも一般的に、多数の人は「まだ無理」と考えるレベルだということです。

• 小学生の子供なら

手をベロンベロン舐めたら叱りますけど、6カ月なら舐めて当然の発達段階ではないですか?
    注意すらしません
    あ〜またベロンベロンじゃん(涙)とせっせと手を拭くだけですね
    6カ月の赤ちゃんを叱る事ってそんなにありますか?

• スパルタじゃなくて虐待

シングルでの子育て、本当に大変だと思います。一人で立派に育てたいという気持ちもわかります。
    が、あなたのやってる事は間違ってる。
    0歳でしょ?叩いてわかると思いますか?ニュースでみる「泣き止まないから腹が立った」「躾のつもりでたたいた」と何ら変わりません。あなたのは正しいと思っているのでタチが悪いです。

赤ちゃんが手や足を舐めるのは、意味があるんです。舐めて手や足を認識しているんだそうです。親が汚いからといって手足を舐めるのを無理に辞めさせてると、なかなか歩かないそうです。
    泣いたら抱っこしてあげて。(たとえお尻を軽くでも)なんで叩くの?まだ泣く事でしか表現出来ないのに…
    お子さんが可哀想過ぎます。幼児が場所をわきまえず走り回っているのとは訳が違います。
    お住まいの自治体の保健師さんか誰かに育児の相談をしてみて下さい。一人で育てていると何が正しいかわからなくなります。
    叩くのはエスカレートしますよ。今すぐ辞めて下さい、お願いだから。

• お膳立ても親の務め

猫を追うより皿を引けってことわざ、ご存知ですか?
    赤ちゃんを猫になぞらえるのは怒られそうですが、
    今は赤ちゃんに怒るより問題が起こりそうなら原因を親が取り除いておく時期ですよ

泣いてる所にお尻ペンペンするよりは、抱っこして背中トントンしてあげた方が
    似た行動ですが安心して落ち着きやすいかと思います
    何でも舐めるのは正常な発達で止められないものなので、
    落下防止した舐めさせるおもちゃや歯固めを渡したり、
    商品が手に届く範囲に入らないよう注意すればよいと思います

ハイハイ・つかまり立ち・何にでも手を伸ばして痛い思いをしたら、
    そんな事するからいけない、それ見たことかって態度になるのかしら・・・
    安全確保・不安や原因除去は今後もついて回りますよ

• 虐待に入るんですか?

皆さんのご意見ありがとうございます。
    ただ勘違いなさってる方もいらっしゃいます。
    泣いてる理由も分かりますよ。
    半年ですが見てきたので。
    ご飯なのかオムツなのか遊んで欲しいのか 甘えたいのか。
    シングルマザーが珍しくない世の中だからこそです。
    母の優しさも与えながら父親の厳しさも一人で与えてるだけなんです。
    怒られてるのも理解してる訳ではないことも知ってます。
    泣いてもどうにもならないんだよ?
    ということを教えてるんです。
    時間のかかることだからこそ早くから少しでもわかって欲しい。
    父親が居ない事が今は珍しくない事は知ってます。だからと言って 甘やかす世の中なんでしょうか?
    ダメなことをダメと教えることが虐待に繋がるのなら 何が正しいのでしょうか?
    甘やかす時は思う存分甘やかしてます。
    ただ四六時中一緒に居ることが困難だからこそ やっちゃいけないことの判断を息子には分かって欲しい。
    色んなご意見ありがとうございました。
    ただ シングルマザーだからこそ気を張らなければ世の中進んでいけない事を周知して下さい

• 無知過ぎませんか?

赤ちゃんが手を舐めるのは、歯が痒かったり手の存在を確かめたり、色々知恵がついてきた証拠ですよ。
    泣くのだって、ママを呼んでるんですし。6ヶ月の赤ちゃんが泣いて泣き止まないからお尻ペンペンするって、怖いですよ。まだ、歩いてもない赤ちゃんですよ。主さん、そのまま行ったらイヤイヤキ期に、虐待になりかねないですよ。
    そんな教育は、逆効果です。優しくて強い子なんかになりませんよ。
    もっと勉強しましょう。

• ビックリ

まだ半年ですよね?
    厳しい事を言ってもわからないと思いますよ。
    手をなめたりするのは歯がかゆいとか、口にいろんなものを入れて確かめてるらしいですよ。

間違った事を覚えて欲しくなかったらお母さんが正しい知識で子供を育ててください。
    ネットで調べればわかりますよ。
    子供が可哀そう過ぎます。

不安だから泣くんですよ。甘えたいから泣くんですよ。
    まだ小さいうちは、沢山話しかけて沢山抱きしめて沢山笑顔を振りまいてあげてください。
    ママ頑張れ!!

• 頑張りすぎではないかと

トピ主さんはお子さんをとても大事に思い、
    幸せを願っておられるのですね。
    すごく伝わってきますよ。

でも、もしかしたら、シングルとなったことで
    その思いが強くなりすぎて、頑張りすぎに
    なっているのではないかと思います。

今やっておられることは、お話ができるように
    なってからが適切かなと感じました。

危ないことを避け、良い生活習慣をつけさせ、
    温かで安心な環境でいられたら、今はそれだけで
    赤ちゃんはこれからの成長に必要なことを
    育んでいるのではと思います。
    これから厳しさが必要な時、しっかりと
    与えてあげて下さい。

• 涙が出そう…

6ヶ月でお尻ペンペンなんて可哀想で涙が出そうです。
    何故虐待かというと「まだ理解出来ないのに体罰をしてるから」です。
    これが3歳なら話は違います。
    でも生まれ出てまだ半年ですよ?
    自分のストレスのはけ口にしてると思われても仕方ないですよ?
    それでも良いんですか?
    自分の母親とか近くに頼れる人いませんか?
    いないなら検診時に保健士さんにでもゆっくり相談した方がいいです。

私はシングルの子供が特別可哀想とは今まで思ったことはありません。
    家事が得意になったり、思いやりのある子になったり、良い例をいっぱい知ってるからです。
    父親がいたところで良い家庭になるとも限らないですし。
    でもあなたの子供は確実に可哀想な子です。
    あなたは間違ってます。
    早急に誰かに相談して下さい。
    どういう理由でシングルなのか知りませんが、自分で育てると決めたんだから子供に当たらないで下さい!

• すみません

手を舐めるのは何故駄目なんですか?
    いちいち拭くのが面倒だからですか?
    いろんな人がそこが疑問なので教えてください。

• 何を言っているんだか

シングルマザーになったのは、あなたの勝手。
    お子さんには何の責任もないことじゃない。
    シングルマザーだから、おしりペンペンしてもいいんですか?
    手をべろんべろん舐めるのなんて、この月齢なら当たり前の成長過程の姿ですよ。

シングルマザーだからこそ!!って変な主張をするのなら、もっと赤ちゃんの成長過程の姿ってものを学んだら?

だいたいお子さんが4カ月で、離婚だなんて、あなたの男を見る目がなかったからじゃないの?

お子さんは好きで母子家庭になったわけじゃありませんからね。
    なんだかいろいろ勘違いしているるわよね、あなた。

• 今教えるべき事

レスを見ましたが、それは違うよと思いました。
    いつも側にいられないならなおのこと、愛情をしっかり教えなければ。
    泣いているのを放置することは、子どもの自己肯定感を害する、と言われます。

親が側にいない時も親の愛情を信じていられるように、今は親への信頼と情緒の土台をつくる時だと思います。

• 母子家庭の悪いパターンに走りつつある。

たった生後六ヶ月でそれじゃあ、そのうちアザができるまで殴らないと気が済まなくなりますよ。
    今のうちにおやめなさい。

色んな虐待事件で最も多いパターン
    ・母子家庭
    ・彼氏ができる
    ・彼氏が殴る
    ・母親も元々躾と称して手をあげていたため、抵抗がない
    ・どんどんエスカレートする
    ・事件になる

のパターンの序章ですよ。
    通報なんてされたら「あそこは母子家庭なのよ」「あー、やっぱりねぇ」って噂されるでしょう。
    悔しくないですか?

父親と母親をやらなきゃ…って言ってますが、手を舐めって怒る父親ってそうそういないかと。
    泣いてもどうにもならない事を教える…って、今は泣く事でしか意思表示出来ないですよね?
    どうしろっていうの?
    お人形みたいな子供になればご満足?
    このままだと、オドオドして意思表示出来ない子供になってイジメのターゲットになりますよ。
    優しい子供にしたければ、優しくする事です。
    あなた大丈夫?すごく心配です。

• 0歳時代

“この世界に生まれてきてよかった”と思ってくれるように過ごす時間だと読んだことがあります。貴女のいう‘しつけ’の行為は、理解されず役に立たないことでしょう。
    これだけ多くの人が指摘しているのです、育て方を変えた方がよいです。

• 辛そうですね

単親家庭だからこそ気を張らなければ、という突っ張りは、時にはお子さんに悪影響を与えるという例題のような状況ですよ…。
    きっと、生活がいっぱいいっぱいなのでしょうか。
    もっと、赤ちゃんの発達を分かってあげてください。
    ダメなことをダメと教えるのは、6か月からではありません。
    やっちゃいけないことの判断をつけられるのは、もっともっと先です。
    6か月で手が出たら、1歳ぐらいには足も出てしまいますよ。

もっと、あなたが誰かから優しくされてください。
    親御さんからでも、彼氏からでも。
    いなきゃ、ネット上の誰かでも、社会のセーフティネットでもいいです。
    あなたが優しくされなくては、赤ちゃんに優しくしてあげられないのです。
    優しくしてもらって、心が潤えば、人の意見の聞く耳も持てるようになります。

• 父親でも叩かない

父親でも生後六ヶ月の子のお尻をペンペンしたりしないですよ。
    父親の厳しさを、勘違いされていると思います。
    泣いてもどうにもならない、ということを教えるために
    叩く必要はないのではないでしょうか。
    ダメなことをダメとおしえるとおっしゃいますが
    なぜ泣いたらダメなのですか?
    なぜ手を舐めたらだめなのですか?
    その行為に赤ちゃんなりの正当な理由があるのに
    それでも、叩かれなくてはいけないほどダメなことなのですか?
    もし今、叩くことで赤ちゃんが大人しくなるとしたら、
    それは躾の成果ではなく恐怖に支配された証です。

• 母の優しさも与えながら父親の厳しさも一人で与えてるだけ?

すみません、いつの時代のお話ですか?
    今の時代、父親のが激甘で、母のが厳しい(といっても主様程ではない)くらいです。
    普通の円満家庭の父親は子供にメロメロですよ。

泣いている理由がわかっているのであれば、お尻ペンペン以外の方法があるはずです。
    違うことに意識をそらして笑わせたり出来るはず。

皆さんの意見(多くが酷い、やり過ぎ、可哀想、虐待とまで言っている)が聞きたくてと言ってるわりに、聞きいれる気はサラサラないのですね。

• レスします

0才児にその対応は虐待です。

手を舐めるのは大切な成長過程です。

言葉を話せない赤ちゃんは泣くことで気持ちを伝えようとします。

それを体罰を与えたり無視していたらサイレントベビーになります。

離婚を我慢出来なかった人が、0才児に偉そうに我慢を強要しないで下さい。