• ホーム
  • 男女
  • 40代独身女性の仕切り直しにアドバイス下さい!

40代独身女性の仕切り直しにアドバイス下さい!

レス26
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ぽぽ

トピを開いてくださった皆さま、ありがとうございます。ぽぽ(42歳、独身、女性)と申します。文章が苦手なので、わかりづらかったら申し訳ありません。

この度、15年ほど付き合ってきた男性との関係に終止符を打ちました。
彼は仕事の上司でもあり、様々な理由で結婚はありませんでした。(私も結婚願望がなかったというのもあります。)

彼は仕事はできる人でしたが、女性関係も多い人でした。バカだった私は、「公私ともに支えられるのは私しかいない」と思い、勝手に尽くしていました。おかげで、仕事のスキルもかなり上がったのですが。。。。。この15年間、嫉妬でしたり泣いたりの日々でした。最近、新たな女性関係を見つけ、「あぁ〜、この人はこれが性分で、仕方がない」と今更ながら思い、仕事だけの関係にすることにし彼に別れを一方的に伝えました。
それから数日、追いかけられることもなく、電話やメールが来ることもなく、、、、落ち込みはしていませんが、「あっけないなぁ」「仕事だけちゃんとこなしてたら、それ以外は必要なしか」と、今更ながら、がっかりな気もします。

とはいえ、もう、他の女性に嫉妬して荒れ狂う生活とおさらばできてすっきりしています。もう、あんな苦しみは2度としたくないです。

この15年間、彼と仕事に時間を作ってきたので、ふと時間ができてしまい困っています。
ぼーっとしていると、「何がだめだったの」「追いかけてくれないの?」「この15年で得たものは何だったのか」と考えてしまうので、とりあえず、仕事に集中したり、新たに趣味を見つけようと考えています。

同じようなご経験のある方、40才から新たに再スタートしたよor 趣味を見つけて生活が変わったよという方、アドバイス&激励を頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大事な若い時間

無駄にしましたね。相手は既婚?独身?独身で貴方を本気で愛していたら きちんとしますよ。どうして早く気が付かなかったの 都合のいい女だったんですよ。。今更子もうめないし。。。貴重な時間 無駄にしたね。。普通なら中学生位の子もいてる歳なのに。。

• 不倫じゃ無いよね。

去る者は追わずくる者は拒まず
    責任も負わず。。

悪い男に時間を使いましたね。

まあ、仕事のスキルが上がったからゼロでは無い。

多分貴女から折れるのを待ってるか
    いよいよ復縁したら結婚を迫られると
    見切りをつけたか。

女が絶えない男にアラフォーは価値無いですよ。

本当のいい男をみつけましょ。

• ようこそ

独身ワールドへ。

と言ってもねー

まぁ皆、似たり寄ったりなんじゃないでしょうかね?

好きなことして過ごせば良いのでは?

結婚制度に執着できる人達のが 苦しい自分を見ないで生きられるのかもしれませんね〜なんて事を思ったりします

• あるよね

ふっと予定が変わって仕切り直ししないといけなくなったりすること。まず打ち込める趣味を探しています。私も人生仕切り直しの時期で何をしたらいいかわからない。だから、これをしていたら楽しいというものをさがしています。いかが思いますか?

• 応援してます

考えることも大切だと思いますよ。
    トピ主さん、もう恋愛はこりごりですか?
    私は12年付き合った人と自然消滅という形で別れて
    いろんな感情がありましたが最後に残ったのは「また恋愛できる!」というワクワクした思いでした。
    付き合うまでのドキドキ感とか新鮮味って新たな恋愛じゃないと味わえないですから・・・・。笑
    別れたばかりのころは、私はとりあえず仕事に打ち込み
    友達や周囲の人との付き合いを大切にしました。
    こういうときって辛くて色んなことに手を伸ばそうとしますが
    何もしない、ただ淡々と日々を生きる、というのもアリかな〜と思ってます。
    無理して頭を切り替える必要はないのかなと。

なにか始めるなら、私は婚活をオススメします。
    本気で結婚を考えていなくても
    10年以上恋愛から遠ざかっていたわけですから新しい異性との出会いは楽しいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 10年・後を思ったら・・。

過去の35・6歳の頃に、その男性をよく見て・別離の終止符を打つべきか・?の(今の)判断が出来ていれば、
    他の男性との結婚ー出産と言う分かれ道もあったのでしょう。が・その頃の主さんには、結婚願望はなかった・と、。

永いお付き合いの時に、その男性は女性関係の多い人とは判っていたようですから、結婚していれば、それなりの嫉妬や、もめ事で、
    悩み事が多くあったことでしょうね。貴女を追いかけてこない彼は・主さんも多くの女性の中の一人なのですよね。

その男性はそういう言う人、と良い経験、勉強したのですよ。
    今の貴女の現実は、42歳独身ウーマン・顔を合わすその男性上司は、仕事仲間の他人である・と。
    兄弟姉妹は・?老後の資産の事など思えば、生涯仕事に・?

今も結婚する気は・ないのですか・?・肢はゼロ?・子供のことは別として、選択肢はあってもいいのではないですか・?
    世間晩婚と言う風潮の中、それなりの出会いがあるのでは・?年齢がいった時の一人身、寂しくありませんか・?
    趣味は年齢によって変わります。子共はなくても気心の合う、話し合える男性、相性が合えば毎日が楽しいですよ。

• 不倫の関係?

15年来のパートナーを失うのはとてもつらいと思います。
    彼がいなくなった時間は自分磨きで補うのがいいと思います。
    ちなみに私はアラフォーになってから登山デビューしました。
    一緒に登る人が一人増え、二人増え、そこに恋愛はなくても充実した生活ができました。
    主さんもなにか夢中になれるものができればいいですね

• スポーツジムは・・・?

3年前からスポーツジムに通っています。理由は、ダイエットと体力作りです。エアロなどは懐かしい音楽と時には大声を出して、ストレス発散になります。知り合いもできて楽しいです。平日は、高齢の方が多いですが、土曜日や、日曜日、平日の夜は若い方も多いようで、話の合う方との出会いもあるかもしれません。疲れるので、よく眠れます。

• 仕切り直すのは早いのでは?

あなたの人生で、この15年というのは、あなたの全てではないでしょうか。仕切り直す必要など無いと思います。この15年を反芻して、自叙伝を書いてみたら良いのではないでしょうか。そこから、今後の自分の歩くべき道が見つかると思いますよ。

• やった方がいいこと

できればできた時間でやった方がいいこと。

自分を見つめ直すこと。
    そして女性としての自分に自信をつけること。
    自分を理解して愛すること。

自分をもっと大事にしてください。

• え?

不倫して15年も時間を無駄にしたのにアドバイスって・・・・・・・・

仕事のスキルがあるからいいじゃん。しか言えない。

• 私のことかと

わー!私のことかと思いました!
    ぽぽさんと同い年で、これから長年付き合った上司兼彼とお別れする予定です。
    お別れついでに転職するつもりです。
    思い出がいっぱい詰まった場所にいつづけるのは耐えられないので
    新天地で心機一転働こうと思います。
    それで忙しくなってくれればきっと彼のことも忘れ去るに違いない!
    さらに海外旅行にも行く予定です。さっぱりスッキリしてきます。

ぽぽさんも、転職は難しいかもですけど、お引越しなど環境を変えてみてはいかがでしょう?

• 体を動かしましょう。

40代女性です。スポーツジムはいかがですか。

体力も落ちてくる年頃です。健康のためにも、元気に仕事を続けるためにも。
    カラフルなスポーツウエア用意して、体を動かしたら、余計なこと考えずに済みますよ。
    筋トレ系、ヨガ系、ダンス系、プール、色々あります。無料体験行ってみてください。

ところで。
    私も色々ありましたが、40代後半で初めて結婚しました。
    今はまだそんな気持ちにならないかもしれませんが、
    人生いつどこに縁があるか分かりませんよ。
    こんどはぜひ安心して過ごせる人に出会えたらいいですね。

• 反省してます。

同じ様な経験をしてます。
    まぁ私の場合40代後半までの四半期ほど。
    自ら断ち切ったの自負と仕事が助けてくれました。
    それ成りに歩んだつもりでしたが、仕事一辺倒ってダメですね。
    その後、リストラなどを経て巻き返し転職しpostも得ましたが、定年を迎え、自分には
    何も残ってないと改めて感じてます。
    ついあの頃の公私共に充実してた日々を
    思い起こしてしまう自分もいます。(反省)

主様にはこれからの人生、良い伴侶を得て
    充実した日々を送って欲しいとの思いをレスしました。

• がんばれ

私も婚活をおすすめします。
    イベントや誰かと会う予定があるだけでも
    一人でいる時間が減るので気がラクです。

結婚願望少なくても、新しい出会いあれば
    気もかわるかもしれないですし。

それに、異性との出会いだけじゃなくて
    独身で同じ立場の女性とも出会えますよ。
    私は彼氏もできましたが、同世代の独身女性の友達が
    増えたのが何よりの財産です。
    既婚者の友達とはなかなか会えなくて寂しかったので
    同じ立ち場の友達はありがたいです。

若い子ばかりでは?と思うかもしれませんが
    40代以上限定のお見合いパーティもたくさんありますから
    試しに参加してみては?

• 似たような経験をしました、がんばって!

ご本人は仕切り直したいと言っているのにこき下ろすだけのレス、こういうのはスルー。
    でも本気の仕切り直しなら、そんなレスに傷ついたりしないと思います。

私も似たような経験をしました。
    10年以上の腐れ縁、やっぱり女癖が悪く最後は金銭にもだらしなさすぎで、ある日ふと目が覚めて、あっさり終止符を打ちました。

それで、そんな人と付き合う自分もその程度の人間だったのだと反省をし、心機一転引っ越しもして生活をきっちりしっかりするようにしました。
    そうして無欲に生きていたら、幸運がやってきましたよ。今の夫です。
    年下の彼(夫)は当時学生でお金もありませんでしたが、そのときは私が無欲だったので、相手の収入なんてどうでもよかったです。
    人間がしっかりしていればそれでいい。
    結婚の約束をして、でも特に変わらない生活をしていたら、彼は大企業に就職し、あっという間に私の収入を超えてしまいました。
    安定した状態で結婚を迎え、今は出産を控えています。
    とっても高齢出産ですけどね。これも陰口をたたく人がいますが、すっごく幸せです。

無欲に真面目に生きてみてよかったです。
    主さんもがんばって!

• 彼から完全に離れ、婚活を。

あなたがいま別れたのは、まだ結婚できるし、子供を産めるかもしれないから、というところかと。
    そういう気持ちがなければ、まだズルズルつきあっていたことでしょうから。
    結婚願望がなかったとはいえ、自由に転職できるスキルもない。
    まともな男性なら、あなたの人生に、このような無責任な対応はしないです。
    あなたが本命なら、男性は浮気しませんよ。
    そんな、あなたに不誠実だった男性にしがみついて働くことから、辞めませんか?
    まず転職して、彼から完全に離れましょう。
    それからまたこのような思いをしないために、真面目に婚活しましょう。
    彼と新たな男性を比べないために、あなたを不幸にした彼から完全に離れましょう。
    都合のいい女を完全に辞めましょう。

• みんな似たようなもんですよ

今までも、悪い人生じゃないと思いますけど。
    完全な私見ですが、自分の生きてきた時間を
    無駄で無かったて、納得する手段、
    子供の成長以外にほぼ無いに等しいと思ってます。
    他に何かありますかね。
    みんなたいした生き方してませんよ。

だから、私はトピ主さんがそう考えるのが
    良いようにいえば謙虚だし、悪く言えば危険です。
    謙虚で美しいのに卑下するから、
    たいした人生生きてない方に、貶められるんです。

子供以外は全て今から追加出来ます。
    追加してもたいしたこともないです。
    子供自体に価値がある訳でなく、
    生きてきた無駄いの時間を敢えて納得させるなら、です。
    反対にトピ主さんの年齢で、過ごした人生の時間は
    完璧なんて考えてる方が井の中の蛙です。
    どれだけの人を幸せにして、社会に尽くせて
    それを言ってるのかですよ。

人生の最後くらいに、良い人生だったなて、
    自分で納得するのとは、また別の話。

事故を起こして、人様を傷つけたり
    殺めたりしない限り大丈夫。

輝かしく見える芸能人でさえ、後から
    その頃は死にたいくらい悩んでたとか書いてます。
    たいした事ない人生でも、誰でも頑張って歩いてます。

• 今がチャンス

今までの周りの人を見て思うのですが、不倫をしているとか、男性にひどい振られ方をした人って、結婚願望が強くなりますから、必ず近いうちに結婚します。知っている限りでは、結婚している人はほぼ全員が、そういった流れで結婚しました。
    私の周りの独身の人は、モテているから結婚に興味がないか、同性からのいじめにあって人が苦手になってしまった人、争い事が嫌いで結婚相手探しという戦場に入れない人です。
    想像ですが、その彼との間で、何かを満たしていたのではないですか。それを満たしてくれるものは、きっと形を変えて自然に出てくるものだし、もしかしたら、それがなにか自分でわかっているかもしれません。

• ありがとうございます。(トピ主です)

皆様、叱咤激励のコメントありがとうございました。

おばば様
    もっと早く気づいていたらよかったんですよね。。。彼にとっては、仕事で一人前にするということが、大切だったようです。

シェパード様
    「責任も負わず」のお言葉、胸に刻みます。本当のいい男を見つけられるようにがんばります。

ああ様
    悲劇のヒロインになって酔わないように、穏やかに時間が過ごせるようになれたらと思います。

ななし様
    私も趣味を探し中です。お互い、楽しいと思えるような趣味を見つけられたらいいですね。

mirei様
    同じような体験の方からメッセージをいただき、心強く思います。
    今は、恋愛については全く考えられないようです。まだまだ、その前の段階で、「とにかく、彼のことを考えない。」「ネガティブに考えない」事に一生懸命です。おかげで、仕事ははかどっているという、、、、まずは、淡々と日々を過ごせるように目指します。

続きます。

• とぴ主です。

しだれ梅様
    そうですよねー。30代の時にきちんと判断できていれば、このようなことにはならなかったはず。30代の時も何度そう思ったことか。今思えば、どうして、あんなに執着していたのでしょうか。早く、「あれもいい経験だったな」と思える人になりたいです。

美衣子様
    自分磨き&趣味、自分が楽しめるものを見つけたいと思います。登山も良いですね。

あんこ様
    スポーツジム、さっそくスタートしました。痩せて見返すと思ったらだめですが、2キロ減が目標です。

無常の風様
    ありがとうございます。否定せず受け入れられるように努力してみます。

大黒柱様
    お言葉、ずっしりと胸に響きました。本当にその通りだと思います。

花様
    仕事のスキルを付けられたことは、彼に感謝しています。

まり様
    転職するんですね。すごいです!私も転職を考えましたが、年齢もあり諦めました。あと、多分、この仕事は向いているので。。。。。
    まりさんの力強さ、見習います。

eko様
    ありがとうございます。飽き性の私が、ジムに週2回以上は通うようになりました。

• とぴ主です3

仕事しかない人生様
    今は、まだ、「仕事しかないんだ」という思いと「仕事があってよかった」という思いで揺れています。もっと他の選択肢はなかったのかと後悔にかられるときも。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

いるか様
    今は、女友達と出会いたいです!次の出会いは、縁に任せて。発言小町に書き込みをして、同じような方やそうでない方からもたくさんメッセージを頂き、すごく感謝しています。

ねこ様
    ありがとうございます!同じような経験をされたのですね。私も同じで、ほんと、些細なきっかけで、目が覚めた感じでした。
    頭では、彼だけが悪いわけではないことはわかっているんですけどね、、、
    早く無の境地にたどり着きたいです。
    出産頑張ってください!

ocean様
    優しいお言葉ありがとうございます。
    確かに、そうですよね、、、出来たら、やめて新たにスタートしたいと考えました。私自身、本当にこの仕事が好きなのか、改めて考えてみようと思います。

ルル様
    カッコいいです!健康で仕事があって良かった。人生を過大評価も過小評価もせず、冷静にみられるようになりたいです。

• 最後に

皆様、本当にありがとうございました。

一部の方にご心配頂きましたが、不倫の関係ではありません。
    最初は、恋愛関係で始まり、仕事が大きくなるにつれて、師弟のような関係になってしまいました。彼だけの責任ではなく、彼に甘え依存していた自分の責任だと思っています。

とりあえず、彼のことを考えないように、仕事に励み、没頭できる何かを探しています。(ジムに行ったり、凝った料理を作ったり等、)
    発言小町に相談して、同じような経験の方、諭してくださる方、暖かい言葉や励ますの言葉をくださる方がいらっしゃった事、大変感謝しています。

次、書き込むことがあるときは、明るい話題をかけるように。そして、その時が早く来るように、淡々と頑張って過ごしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 応援しています!

ぽぽさん初めまして。私も42歳独身です。結婚したい訳でも、する気がない訳でもなくここまで来てしまいました。

何だか勝手に不倫とか意地悪言ってる方がいて、ぽぽさんを応援したくて出てきました。
     15年の関係に終止符を打つのはかなりの覚悟だったと思います。
     お相手の方は『そんな事言ったってまた戻ってくるだろう』なんてタカをくくっているのかも?なんて想像してしまいました。
    ぽぽさんの潔さカッコいいです!

私は40歳になる少し前から料理教室に通っています。
     新しい友達もできて楽しいです。(みんなウンと若いですけど・・・)

これから色んな事たのしんでください!

• ありがとうございます。

るま様
    暖かいメッセージありがとうございます。同い年なんですね。
    20代の時は、40歳超えたらそれなりに大人になっていると思っていたのですが、中身は子供みたいで。。。。

そんなに立派なものでもなく、とにかく、考えないように、仕事と時間をつぶせる何かに一生懸命になっています。
    私も料理が好きなので、野菜を刻みまくっています。(料理をつくっている間は、頭がリラックスできるんですよね。)

独身女性の何%の人が、彼氏や旦那様がいらっしゃるんでしょうね。
    潔くなんかないです。恋愛だけが人生じゃない。自分一人で行動できるように頑張ろう!って、必死に言い聞かせています。

お互い、いろんな事をたのしみましょうね!

• 閉経前に婚活を

私も訳あって40代まで結婚は無しでした。

結婚できる状態になったあとで、一度くらいは結婚したいと思い、
    46から婚活し48で結婚しました。
    低収入のおじいさんは論外だったので厳選しました
    いま、同じ年で運よく人柄のとてもいい人でいつも一緒に仲よく暮らしています。

多くの女は、閉経後、女性からおばさんに一気に変貌します。
    個人差もあって閉経前ぐらいから変化してしまう人や閉経後数年、女を維持できる人もいますが、いずれにしてもターニングポイントの年代です。
    世間は悪気もないのでしょうけど、おばさんになったら、ちょっとさびしい扱いを受けるようになりました。

婚活を始めた当時、60前後の女性から、70過ぎると女独りは扱いで寂しい想いをするようになるから、遅くなっても結婚したほうがいいと言われたこともあったのですが、それの序章が閉経後なんだろうなと感じています。

あのとき婚活してよかったと思っています。

トピ主さんも諦めないで新しい出会いを探してください。