溝掃除について教えてください

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

みんと

去年、一軒家に引っ越しました。
そこの地域は溝掃除を年二回しているそうで、一年間参加してきました。
でも、実家の一軒家は溝掃除なんて、したことありません。
不思議に思い市に問い合わせたら、市道の為市で掃除できる道だとわかりました。
班長さんに伝えたのですが、反応が今ひとつ。

他の班でも溝掃除はしているようです。

市で掃除して貰えるのに、何故自分たちでするのでしょう。
皆さんは溝掃除していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただで掃除してくれるわけはない

市町村が溝掃除するというのは何らかの名目で税金が投入されているということですよ
    それだけ市町村に税収が無ければ出来ません。
    要するに、市町村にそれだけ多くの納税をする住民がいなければできません。

町内で溝掃除するところも多いでしょう。
    また、近年は住人の高齢化などを考慮して町内単位で会費から業者を雇ってお願いするところも増えていると聞きます。

• ありますよ〜〜

年に二回あります。町中でしますよ。 出ないと罰金2000円取られます。気候は多分田植えの前と 稲刈り前頃と思います。溝はたしか農家さんたちのもので 一般家庭は排水させて貰っているので掃除をします。昔聞いたんですが 溝は農家さんが田植えの時に水を入れるのに 皆さん土地を提供して作ったようにきいています。

• 一斉清掃ではないですか?

私の住んでいる市では、市内一斉清掃といって年2回、定められた日に、市民が班ごとに自分たちの家の周辺の定められた場所を掃除することになっています。

>市で掃除して貰えるのに、何故自分たちでするのでしょう。

溝掃除をしないことになったら、他に掃除する場所を探さなくてはならなくて、かえって面倒臭いのではないでしょうか。
    恒例の溝掃除でお茶を濁しておくほうが楽なのでしょう。

>皆さんは溝掃除していますか?

私の班は道路沿いの草刈をしていますよ。

• 数年前までしてました。

10軒くらいの私道でした。市に寄付して溝掃除をやめました。
    が、本当の理由は一軒のお宅が臭い色のある液体を流していた為
    臭いに迷惑している方と相談にのった方が色々理由を付け班で
    溝掃除を始めたようです。
    その後匂いのある液体は流れなくなりましたが、年一回の掃除
    は続きました。
    何か他の理由があるのかもしれませんよ。

• 下水道が通るまではしてたよー

実家に下水道が通るまでは溝掃除してましたよ。
    結構鬱陶しいというか大変というかヤな作業ですよね。

最初は月一ペース。
    私も高校生くらいになったら母の代わりに出たりしてました。

私が実家を出る頃に、溝を斜めにして淀まない工事を町が一斉にして、
    その後は半年に一回ペースになりました。

んで、平成の大合併で市になって、下水道をつける大工事を何年がかりかでやって、
    ウチにも下水道が来たらもう溝はお払い箱。やったー。
    溝掃除は無くなりました。

そちらの「市がやってくれる」のはなんかよく分かりませんが、
    市に住民として問い合わせてみるのは別に構わないと思いますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは地域の慣習ですね。

私のところでは、「道路愛護」といってやはり年に2回、班単位で道路掃除をしてます。
    ゴミ拾いと溝掃除、草刈りなんかをやりますね。
    掃除担当エリア内は大部分が市道で、「これは市が掃除するんじゃ?」と思ったのですが、地元の方によりますと、昔から自治会でやっているそうです(私は外から引越してきた人間です)。

昔から住んでいる方は「道普請」と呼んでいます。

「市がやるべきこと」と主張するのは正しいと私も思うのですが、それは自治会単位で納得いただかないといけません。
    しかも、うちは数年前に隣接市と合併した「旧村部」にあたります。おそらくですが、村時代は「道普請」は、自治会でやっていたのだと思います。
    なんだかいろいろと他にもルールがあるみたいですし。他所もんの私にはよくわかりません。

住民税はちゃんと納めてるので、「なんで市がやってくれないの?」とは思うのですが。。
    ですが、これがないとご近所さんの様子が全然分からないので、あってもいいのかな、と思ってもいます。

• しますよ

>市で掃除して貰えるのに、何故自分たちでするのでしょう。

近所の人たちと同じ日に表に出て、声をかけあって、住環境を改善するっていいことなのですよ。
    雪が降ったら、家の前の道の雪掻きだってしますよ。

近所に出てこない一家がいますが、浮いています。トピ主さんは、そうなりたいですか?

• 溝掃除、疑問ですよね。

こちらの町内会でもあります。
    市道で言えば市が無料で掃除してくれるのに、市が大変だから少しでも・・・自分達でと
    ボランティア?あくまでも好意でやっているんですって。

でもほぼ強制加入(皆入っているから、流れ込んでいるからと)で入会費2000円取られます。
    そして出てこなかったら出不足金で一回につき2000円とられます。
    冠婚葬祭や出産(夫がいるでしょと)でも理由になりません。

しかも昭和の頃に決めた本線のみで、新興住宅地の家の前にある市道の溝や8件くらい集まった私道の家の前はしません。
    新興住宅地の家の前の市道と私道の家の前の方達には「本線の溝掃除の後に勝手にやれば?俺達関係ないし」です。

新興住宅地の家の前の市道は市に連絡して掃除してもらい
    私道の人達も本線後にその人達だけ残って掃除しています。

でも新興住宅地も私道の家も自分達の家の前ではないのに本線の溝は強制参加です。
    その役員もここ10年ほど新興住宅地を回ってます。
    昔から住んでいる本線の人達は「もう1回やったから」と・・・。

すごく矛盾だらけで不満が彼方此方から勃発しています。

• 市が市内全域の溝掃除をしていますか?

溝がキレイか汚れているかで、溝掃除が必要か必要でないかは決まりますよね。

市役所に市内全域の溝掃除は、本当に市が責任を持ってしてくれるのか
    2ヶ月に1度、掃除に来てもらえるのか、もう一度確認してください。

でも、溝掃除に税金を使うくらいなら、福祉や教育に使いたいと思いませんか。
    道路や溝の掃除の人件費は高額なんですよ。

溝掃除をはじめとして道路掃除は、市民が自分たちのためにするべき事です。
    昔から、日本ではそうやってしてきました。

自分の家の周囲の環境を快適に守るのですから
    家の前の溝掃除ぐらい自分でしたら良いと思います。

• それが、戦争中の隣組の名残です。

合理性を欠くでしょう?
    それが田舎なのです。
    わざわざ面倒なことをみんなでやる。
    ご近所付き合いの試金石なのです。やらなくても良いことに参加するか
    参加中近所ときちんと話ができるか、古い連中が新しい人たちを品定めしているんです。
    ちょっとでも自分達と変わったところがあったら全力で潰してやろうとするためのもの。
    高い自治会費払っているんだからサクサクと専門業者に頼んで、気持ちよく暮らしたほうがいいのにね。
    もっと意識の高い都会の自治会なら参加したくなるけど、田舎のそういうのってほとんど噂話、悪口の会になっているから
    居たたまれないです。

• 自治体の財政状況如何では?

財政の厳しい自治体が真っ先に削減するのは、公共施設の維持管理費用です。(道路側溝は公道の一部、即ち公共施設です)
    自治体の決算書をご覧になってください。11節(修繕費)、12節(役務費)、13節(委託費)が軒並み削減されます。
    大概の自治体にとって、政策の優先順位は低い分野です。
    ちなみに私は人口二万三千程度の小規模自治体で暮らしておりますが、都市部について公共下水道が普及しているため、道路側溝の清掃は住民自治会が隔年で実施し、自治体は発生した汚泥の処分を引き受けると役割分担しております。
    自宅の前の道路側溝は、「自分の身の回りは自分できれいにする」という精神の延長線上に位置しており、自治会の清掃活動に協力するのは当然の行為と見なし、役場任せにはしたくありません。

• 市道は市の管理ですが

確かに、公共下水道が整備された現在は、雨水だけなのであまり掃除の必要はないです。
    トピ主宅の周りは、梅雨や台風の時の水はけはいいですか?

実家の町内会も年2回だったのを、梅雨前の1回業者に依頼しています。高齢化で作業が困難な為。
    町内会費からの支出ですから総会で話し合いました。
    トピ主さんも市の見解を聞き(文書を貰う)、自治会の総会で提案しては?高齢者や共働きの人は助かります。
    どこの自治体も予算が少ないので数年に一回になるでしょうが。

• していますよ

台風時期の前後、年に二回あります。
    溝の蓋を持ち上げるヤツを町内会で所持しています。

通学路なので、高校生が棄てたであろうゴミが結構あります。
    ゴミの日を守らない人のゴミが散乱した形跡もあります。
    大雨の時に水の流れをせき止めないよう拾います。

溝の蓋の欠損で怪我しないように。
    蓋の上をゴトゴト音をさせて歩く子供が多いので事故防止の為、点検します。

数年前に他所でマンホール?の蓋が盗まれる?事件があり、無くなった時期も不明でした。
    うちの町内は無事でした。
    防犯に役立っていると思います。

人通りの少ない外れの付近では、他所から車で来て大型ゴミを棄てる不届き者がたまに出没します。
    一つ棄てられるとたちまち不法投棄現場になってしまうので、草刈りは頻繁です。
    色んな意味で、道路から目隠しにならないよう気をつけています。

独居の年寄りが多いので、出席者の顔ぶれで安否確認です。

市は溝のヘドロをバキュームしてくれます。
    町内会はヘドロを掬う前のお手伝いです。