留学中の友人に会いに行っても良いか

レス44
(トピ主4
お気に入り252

恋愛・結婚・離婚

kyoko

28歳女性です。割と忙しい仕事に従事しており、それもあってなかなか婚活が進みません。

次に休みが取れたら、スイスに行こうと思っています。半年前に行ってとても良かったので、もう一度他の地域に行って、スキーか登山をしたいと思っていました。
と、その時、ふいに、大学時代の友人で研究者の男性が、現在スイスで研究の仕事に従事していると聞きました。その方も独身、1ヶ月前に彼を訪ねた友人の話では、彼女もいないというお話でした。
大学時代はそれなりに仲が良く、特に私も彼もスキーが非常に出来たので、年に2回ほどスキーに行っていた間柄でした。明るくて誠実、真面目でみんなの人気者だったので、もし彼と付き合えたら…と思いますが、卒業以来会っていないのであってみないことには、わかりません。彼は少なくともあと3年はスイスにいて、その後は日本国内のどこか、あるいは海外の研究室に移ると思います。自分は医者なので、国内はどこでも、海外でも研究か臨床か、何かしらやって稼ぐことはでき、彼に合わせてついていくことができます(まだ妄想の段階ですが…)

どうせスイスに行くなら、彼に会いたいなぁと思うのですが、いきなり日本からスイスに会いに行ったら迷惑でしょうか。可能であれば、スキーに一緒に行けたら絶対に楽しいと思うのですが、今シーズンは難しそうなので、なるべく早く、となれば夏のトレッキングになってしまうかもしれません。

異性の友人がわざわざ日本から一人で来たら迷惑か、どう思うか。万が一、山などに週末泊まりがけでいけることになったら、宿泊とかどうしたらいいのか?一緒の部屋、というのも時期尚早?

5年付き合った人とと去年別れてしまいました。前の人と付き合っていた期間が長すぎたせいで、恋愛の最初のステップをどう進めていったらいいのかわからなくなってしまいました。アドバイスいただければ幸いです。

ユーザーID:5516952546

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスします

    ・あなたはそのご友人とどれくらいの頻度で連絡を取っているんですか?
      (最後に連絡を取ったのはいつですか?)

    ・あなたは彼の連絡先(メールアドレス)を知っているんですか?

    >現在スイスで研究の仕事に従事していると聞きました。

    つまり長い間ご友人と連絡を取っていないということですよね?
    あなたは共通の友人から連絡先を聞いて、スイスのご友人に連絡するということですか?
    もしそうなら怪し過ぎます・・・。

    ご友人にどう思われてもいいというのおなら、共通の友人に連絡先を聞いて
    スイスの方に連絡を取ればいいのでは。
    しかも研究の仕事をしている方があなたが来たからといってスキーやトレッキングに
    一緒に行けると想像しているところも怖いですけどね・・・。

    ユーザーID:2704350747

  • 迷惑です

    会いに行くって、お互いカフェで待ち合わせしてお茶飲むだけじゃないでしょ。なに期待してるのか知らないけどあっちからしたらずうずうしい観光案内接待でしょう。

    ユーザーID:5809824477

  • 迷惑

    かなり迷惑です。
    止めてください。

    覚えているかどうかも分からない女性が自分のスキー旅行に利用されるなんてあまりにも酷い話です。

    ユーザーID:1711846406

  • まずは連絡

    社交辞令でお茶には付き合ってくれるはず。

    目的はあくまで旅行だと思うので、それに集中しましょう。

    ユーザーID:2252207321

  • そこまでは怖いよ

    ちょっと妄想が暴走していますよ、卒業以来会っていないのに急にそんなアプローチはお相手は怖いと思います。
    スキーとか泊まりとかいきなり誘うんじゃなくて、近くにきたからお茶か食事でもどうかしら?で、懐かしい話をしつつ、お互いの近況を確認してコミュニケーションを復活させるのが最初じゃないでしょうか。同性の友人同士でもそうじゃないですか?恋愛になるかどうかは、その後。それから、年月は人を変える事もありますから最初はお互い慎重であるほうがいいと思います。

    ユーザーID:0806761934

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 彼の都合

    いきなり会いに行ったら迷惑ですし相手が優しい人でも心中は「非常識な女」と思われそうです。
    もし相手に特定の女性がいらしたら「喧嘩の火種」になることもあります。

    彼の連絡先を知っているのならメールで都合を伺うのが大人です。

    ユーザーID:6733780985

  • 今回は顔をみるだけにしてー

    海外在です。

    長い間音信不通の異性が、いきなり訪ねてこられてはとても困ります。ましてや、泊りがけで旅行などあり得ません。

    でも、仲の良かった友人に会いたいのは、理解できますから、まずはそのスキーか登山のツアーの予定を組んで(もちろん、宿泊付き)、それから、彼に連絡してみてください。

    「スキー旅行でxxxに宿泊します。つきましては、X日の夜とY日の昼間なら、空いてますから、そちらの都合が合えばお会いしたいと思います。ホテルの連絡先は・・・」

    として、スキー旅行の『ついでに』会いたいとしたほうがいいです。

    そこでの彼の反応で、次回、週末泊まりがけでも一緒の部屋でも企画してください。万が一、彼があなたに気が合って、彼もスキーをしたいなと思えば、彼も何か考えるでしょう。

    ユーザーID:6422472785

  • 旅行目的か会いに行きたいのか

    文章にまとまりがありません。スイスへ旅行したい、のが、彼が現れて、それが恋愛へ変化してますもの。まず彼を抜きにしてスイス旅行を計画し、彼に連絡し、会えたら会うしダメだったらあきらめる。目的は旅行なので、それでも良い、とする。相手も忙しいでしょうから期待はしない。それ以上を想像するのは早すぎます。あとは運に任せる。縁があったらトントン運ぶことでしょう。

    ユーザーID:8692956143

  • そもそも彼はトレッキング好きなの?

    妄想が先走りすぎてます・・・。笑
    トレッキングに行く〜とか泊まりで一緒の部屋は〜とか考える前に
    まずはその彼に連絡しましょうよ。
    卒業以来会ってないわけですし日常的に連絡も取ってないですよね?
    近況報告から始めてしばらく連絡を取り続けてから
    「そういえば今度の夏にスイスに」って切り出せばいいんじゃないでしょうか。
    向こうもトピ主さんに会いたいと思えば何かしら言ってくるでしょ。
    わざわざ1人で来て迷惑であれば会わないでしょうから気にしなくて大丈夫では?
    彼に特定の人がいなくてもトピ主さんと必ずしも付き合うわけではありませんし
    一気にガッツかない方がいいです。
    大学時代の友人とはいえ相手にとっては今は知人レベルでしょうしまずは距離感をつかみましょ。
    そのために連絡してみましょう。色々妄想するのはその後です。

    ユーザーID:5262102198

  • え?

    >どうせスイスに行くなら、彼に会いたいなぁと思うのですが、いきなり日本からスイスに会いに行ったら迷惑でしょうか。

    いきなり行く気?
    そうだとしたら、そりゃ大迷惑でしょうね。
    そんなの日本の家にいきなり人が来ても大迷惑ですよ。

    いきなりって・・
    まずは連絡取り合うのが先じゃないですか?それをしないで行くつもりですか?
    彼の連絡先知ってるのか知らないけども・・
    連絡取って、それに彼が返事くれるなら・・そこからやり取りをして、
    そこで「実は今度スイス行くんだよね、時間があったら会わない?」と言う。
    彼と約束を取り付けてから行く、それ以外ないでしょ。どうしようとしてるのですか?
    彼が「いいよ〜会おうよ」と言ってくれるのなら、大喜びで会えば良い。

    あなたに会うために来た・・とやろうとしてるのなら重いですよね。
    普通に「スイス良いなぁ。今度登山に行こうかなぁ〜」ってやって彼の様子を見ればいいだけでは?
    少しでも時間作ってくれたらOKって感じで・・一人旅でも別に良いんでしょ?

    当然その前に仲良くなるのが先ですけど・・

    ユーザーID:5215453154

  • トピ主です

    レスありがとうございます。
    メールアドレスは知っています。
    最近はfbでコメントしたのが最後です。昨年の12月に、彼がスキーに行っているのをアップしていて、そこにコメントしました。いいな〜、また一緒にスキーしたいな、とコメントすると、彼から、「懐かしいね、よく一緒にスキーしたね、スイス来れば一緒にスキーできるよ 笑」と返ってきました。
    社交辞令とは思いますが、一方で、前々から連絡をして、彼になるべく迷惑をかけない日程にすれば、一緒にスキーとかいけるのかな。と思ってしまいました。

    スキーは一緒にできなくても、彼にあってみたいなあという気持ちがあります。
    いきなり、彼のいる町を訪ねて、お茶、というのはおかしいでしょうか。その場合、「旅行のついで」と言った方がいいのか、それとも「連絡を取り合ううちに気になっちゃったから来たよ」というのがいいのか。

    と、その前にメールとか自然にできる仲になれればいいんですけどね。

    皆さんのお叱りは最もですが、遠距離の人と少しでも進めたらと真剣に思っています。

    アドバイスお願いします。

    ユーザーID:5516952546

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • アララ

    あまりにも批判レスが多くてビックリ。
    私は頑張れーと思ったのだけど。

    「スイスに旅行に行くので、都合が合えば食事でもどうですか?」
    常識的な範囲で許されるとしたら、これが限度かと思いますよ。
    あくまでも、目的は「スイス旅行」で「彼に会いに行く」という
    裏目的は全力で隠してくださいね。

    あとちなみに、宿泊有りのスキーやトレッキングに誘うのは時期尚早。
    同じ部屋がどうこうは更にもっと先の話だと思いますよ。

    滞在中に一緒に食事(ランチでもディナーでも)して、
    感触が良さそうだったら、夏のトレッキングに誘ってもいいと思います。

    ちなみに、私は過去にアメリカに研究留学しましたが、
    日本人の旧友が訪ねて来るのは嬉しかったですよ。
    毎日外国語で奮闘していて緊張の連続でしたから。
    でもね、嬉しかったのは、「食事だけ」だったから。
    泊まりで遊びに行ったり、滞在中何度も呼び出されたら
    「ああ通訳代わりか」と思っていたと思います。

    半年前のスイス旅行がきっかけでスイス好きになったのなら、
    今後何度もスイスに行っても不自然ではないので、
    彼にそれとなく伝えるとよいでしょう。

    頑張ってください!

    ユーザーID:5413635836

  • そこは1日だけで

    いろいろ考えてみましたよ〜。
    女性が1人で行きやすいどこか他の国(フランスとかドイツ)に行くことにしてそのうち2日位はスイス"にも"行くということにしたら?
    で、「よかったら食事くらいしない??」ということで…。

    とりあえずは今回はその程度がいいと思います。
    あくまで主目的は1人旅。きままな1人旅のついでに会うくらいが相手にも(自分にも)負担がなくていいです。
    その後はFacebookで連絡取り合って、その後の進行によってはskypeとか…、当面は遠距離でいいのでは?
    帰国までに親交を深めておく程度がベストだと思いますよ。

    あまり最初からがっつくと怖いです。

    ユーザーID:9689181317

  • いい機会でしょ

    「旅行に行く事にしました。良かったら尋ねてもいいかしら?」

    で相手の出方を見れば?

    いきなり「泊まりでスキー行きましょ」なんて言ったらよっぽどド助平の軽い男でない限りアメリカザリガニ並みに引くと思う。

    「良いですね、是非。具体的に決めましょう」みたいな流れになってから、食事だけなのか、良かったらスキーでも一緒に行きませんか?みたいな話ふれば良いでしょ。

    ユーザーID:9992804451

  • うまく行くと良いですね。

    一つ気になったのですが、ホテルは前もってきちんと予約されるんですよね。

    親戚に海外在住の人が居ますが、「日本は島国だからか、海外に出るとホテル兼ツアーガイドの様に扱われて、トラブルが絶えない」とよく聞きます。「言葉が通じないから案内してね」と我が者顔で。帰国してからお礼の一言も無いだの、日本に帰っても食事にも招待されないだの…自分がお返しできる範囲で相手にも案内して貰いましょう(国内でも来客は出費が嵩みます)。

    たとえ「スイスまで出向いたのだから」と言われても、彼にしては、日常の中での急な来客なわけですから、一定の距離が必要です。トピ主さんにとっても、旅行中にホテルでゆっくりできたほうが楽しいと思いますし。

    この点さえ気を付ければ、食事でもスキーでも誘っても大丈夫だと思います。あとはその場の雰囲気で、次の約束がどうなるかです。

    >海外でも研究か臨床か、何かしらやって稼ぐことはでき、

    それと海外では、国によってはすべての資格が認められるわけではないので、語学テストは勿論、試験の受け直しもあるそうです。再確認して下さい。

    ユーザーID:4437100729

  • いきなりは非常識

    連絡して都合を聞きましょう。で、よかったらお茶しましょうと誘う。何か日本から持ってきてほしいものを聞く(持っていけるような軽くて嵩張らないようなもの)。

    やっぱり貴女、迷惑。

    ユーザーID:2252207321

  • 連絡したほうがいいよ

    動機はともかく、社交辞令の可能性もあるので、いきなり来られるとびびるので、遊びにいくので一日だけ食事しないか聞いたら?
    まさか、突撃して旅行中ずっと一緒にいるつもりじゃないですよね?そんな事されたら迷惑だというくらい、大人になれば分かりますよね。

    せめて会うなら、食事だけにしたほうがいいですよ

    ユーザーID:1622263694

  • 私も頑張れ!派です。

    でもとりあえずはスキーに行ってみたいからアドバイス下さい、がいいんじゃないでしょうか?どこのスキー場がいいとか。会いたいなら、今シーズンに乗り込むべきです。低い所は雪質悪くなっちゃったと思うけど、まだ滑れる所あるんではないでしょうか?そういう所を聞けばいいんです。

    休みが取れそう。今からだとどこがお勧め?って。で、一緒に滑ろうとお誘いがあれば、一緒に滑ればいいし、そういう話しがでなければ、とりあえずお茶でもしようって言えば?休みは何が何でも取って下さいね。頑張れ♪

     

    ユーザーID:5112348880

  • おかしい

    いきなり彼の町を訪ねて「来ちゃった☆」ですか・・・
    おかしいと思います。
    たとえ、仲の良い恋人同士でも
    遠方からのいきなりの「来ちゃった☆」は恐怖ですよ。
    いきなり、だけは絶対やめましょうね。
    彼もそんなヒマじゃないですし1度目で会えなかったら再度の訪問は気持ち悪すぎて避けられますよ。

    >>その前にメールとか自然にできる仲になれればいいんですけどね
    なれればいいとかじゃなくて
    なってから行く以外の道はないんですよ。
    遠距離の人でも連絡ツールはいくらでもあるし
    会う以外にも心の距離を近づける方法はいくらでもあります。
    ええい文字なんて面倒!会いに行きたい!という気持ちは分からなくもないけど
    大切にしたい恋ならゆっくり距離を近づけて温めていきましょうよ。
    早く白黒つけたくて色々スッ飛ばしていきなり会いに行くのは良くないなあ。

    いきなり行っても拒否られないよっぽどの自信があるのでしょうけど
    ほんといきなりはやめなね。
    100年の恋があったとしても冷めるから。

    ユーザーID:7834232317

  • 会いに行くくらいはいいんじゃない?

    連絡とって、

    「ひさしぶりー。今度スイスに旅行することにしたんだ。もし時間があるなら久しぶりに会ってお茶でも飲もうよ」

    くらいなら、平気じゃないですか?
    観光案内してー、家泊めてー、山連れてってーって言わなきゃいい。

    あくまでも、一人旅が基本。
    ちょっと会って旧交を温める程度。

    縁があればそこからまた交流が続いて発展していくでしょうし、なければまた音信不通になるだけです。

    1回の旅行で急激に関係を深めようとはおもわない事。
    今回は、「かつての友人」から「友人」に戻るのが目的だと分かっていれば、向こうにも迷惑にならない振る舞いができるでしょ?

    ユーザーID:5549538144

  • ガツガツしない

    もう旅行日程は決まっているのでしょうか?

    注意したいのは、彼ありきのスケジュールにしないことです。
    いきなり連絡されて彼と会う前提のスケジュールは重いですから・・・。

    まずは休みが取れてスイスに行く予定だけど、オススメの場所はある?など住んでいる人にちょっと聞きたいというスタンスで連絡したらどうですか?

    あまりグイグイいってしまうと上手くいくものもいかなくなりますよ。

    今はSNSで繋がれるから焦らずに・・・。
    間違っても暴走しないでね。

    ご縁があると良いですね!頑張って下さいね!!!

    ユーザーID:8541775998

  • 頑張って!

    是非行動を起こしてみて下さい。
    でも、重すぎず、さりげなく・・・。

    「次の休み、スイスに旅行にと思っていたら、○○から一か月ほど前に会った話をきいて懐かしくなり、せっかくだから私も会えたらと思うんだけど、忙しいかな?」

    とメールを送ってみましょう。

    いつごろ?と聞いていたら、「夏のトレッキングか冬のスキーか迷ってるんだよね」と言って相手の出方はみましょう。そして、彼が空いてそうな、一緒に過ごせそうな方を選択すればいいのです。

    もし宿泊ってなっても、相手が部屋は一つでと提案してこない限りは、当然部屋は別に取りましょう。現地でよいムードになれば、それはそれでいいですし、友達のままなら、ご縁は無かったという事でしょう。

    ユーザーID:8919857231

  • あら

    そういう事なら連絡して良いんじゃないの〜?

    今度の休みにスイスにでも行こうかな〜と思ったんだけど・・
    ひとり旅だから、スイスなら○○もいるし〜。
    もし私がそっちに行ったら現地で会える?少し時間ない? ってやれば?

    ユーザーID:5215453154

  • トピ主です

    皆さん、たくさんのレスをありがとうございます!!!
    なんだか、やっぱり来シーズンとか言ってないで、今年何とかいけないかな、と思い、上司に相談してみたところ、なな何と4月5月ならむしろ歓迎するとのこと!!

    なので、皆さんのアドバイスに従い、まずはメールしてみます!
    スイススキー旅行で近くに行くんだけれど、都合があえばお食事でもいかがですか?って。

    またご報告させてください。わー緊張します。

    ユーザーID:5516952546

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 海外在ですが・・・

    時折連絡とっている関係なんですから、メールしてみても良いと思いますよ?私も長い事海外に住んでいるので、もし友人がこちらにわざわざ来てくれたら嬉しいと思いますし(おんぶにだっこじゃなければ、ですが)ちゃんと気を利かせて、ホテルなどは自分で手配してあったり観光案内役を任命されるのでなければ重荷ではないですし。むしろ、スイスの友人のいる町へ行くのに連絡が1つもない事をしったほうががっかりします。
    恋愛に発達するかどうかはわかりませんが、恋人が互いにいないようですし、スイスで会ってみても全然おかしくないと思いますよ!
    日本からのお土産(食糧や雑誌など)を持って行ってあげると喜ばれるでしょう。
    頑張ってね。

    ユーザーID:2280622487

  • トピ主です

    皆さん!!ミラクルが起きました!スキー一緒に行けそうです!!
    とりあえず、皆さんにアドバイス頂いた通りに、スイススキー旅行のついでに会えない?と聞いてみたところ、快諾されました。その上で、誰と来るのか聞かれ、残念ながら一人、と。
    すると、どこに行きたいのか聞かれ、いくつか候補をあげると、○○なら行ったこと無いから、
    kyokoちゃんさえ嫌じゃなければ一緒に行ってもいいか、と!!
    「kyokoちゃんほどスキー出来る人いないからね、スキー出来る人来るの待ってたんだ〜」
    ってことでした!!ただ、同じ研究所の同僚とかで行きたい人いないか一応聞いてみる、とのことでした。
    で、宿泊なんですが、ユースとかゲストハウスとかで自炊まぜながらでも良いか、と聞かれましたので快諾しました(確かに、スイスのスキーリゾートの物価はものすごく高いですので汗)。
    ここで質問なんですが、私がホテル代や交通費を負担した方がいいでしょうか?
    正直、現状では自分の方が稼いでいると思われますし、付き合ってもらうので負担すべきですか?

    とりあえず、「かつての友人」から「友人」に昇格するチャンスなのでものすごく楽しみです!

    ユーザーID:5516952546

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 冷静に、がんばれ!

    >ホテル代や交通費を負担した方がいいでしょうか?

    彼に正直に話してみたらどうですか?
    手間と時間をかけさせてしまうので、と。

    自分の分は出すと言われたら、日本から何かお土産とか
    使ってもらえるプレゼントを持って行けば?
    最初だから、相手の負担にならないものがいいかも。

    何と言うか、こういうのは本当に縁とタイミングですよ。
    楽しい時間を過ごせるといいですね。

    ユーザーID:5578432483

  • わぁ、楽しそう。良かったですね。

    宿泊、食事などは折半でいいと思いますよ。
    多分そんなことを彼は考えてないと思います。
    だって、旅費がどれだけかかっているかも理解していると思います。

    周りを誘う、というのは多分もっと盛り上がれたらいいな、
    の意味合いだと思いますので、
    主さんと二人っきりで距離を縮めようとは現段階で思っていないとは思います、多分。

    でも、いい感じに、楽しそうじゃないですか〜!!
    妄想部分は頭の片隅に置きつつ、楽しんで来てください!

    ユーザーID:7516789181

  • 負担しないほうがいい

    流れをみると、トピ主さんがスキーを誘ったわけではなく、向こうから一緒にいっていいか?という事ののようなので、トピ主さんが負担する必要はありません。

    収入差も関係ありません。特にこれから関係を発展させたいなら、彼のメンツを重んじて多く出すのはやめましょう。割り勘でいいと思います。もし、彼が多く出すと強く言ってくるようなら、遠慮しつつも有難く受けましょう。

    代わりに、何か喜びそうなお土産を持って行けばいいと思います。
    また、それ以上にお世話になってしまった場合には、帰国後、何か送って差し上げればいいのです。何がいいのか現地でさりげなくリサーチするものお忘れなく。

    うまく行くといいですね!応援してますよ♪

    ユーザーID:8919857231

  • 向こうで食事をごちそうするぐらいで

    かつての友人から友人に昇格を頑張ってくださいね。
    私はかつての男友達から、交通費もホテル代も負担するから是非、来て!と言われ、軽く行った旅行の帰りにプロポーズされ、再会して3ヶ月で結婚しました。再会するまで3年ぐらい音信普通でしたね。

    おそらく彼はトピ主さんの下心には気づいていないので、純粋なスキー仲間でしょうね。

    彼もスキーをしたいなら食事のご馳走をするぐらいでよいのではないでしょうか。あと、北欧で日本人はとってもモテます。彼女ではなくガールフレンドはいると思うんですよね。だから、さりげなくトピ主さんが日本料理を振舞ったりしてみては?

    ユーザーID:7669259475

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧