留学中の友人に会いに行っても良いか

レス44
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

kyoko

レス

• 報告お待ちしてますよ♪

いつごろ行かれるのですが?トピは1年以上でもオープンにしてられますよ。

良い結果になるといいですね。吉報お待ちしてます。

• トピ主です

みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございます!
    具体的な日程が決まり、飛行機を取り急ぎ取りました。

1週間、コンドミニアムのような、キッチン付きの客室が複数あるような部屋を貸し切るとのことでした。彼は一週間は難しいかもしれないので、3泊4日くらいにしようかな、ということでした。他に彼のラボからフランス人の方のご夫婦が参加するかも、とのことでした。

自炊するかもしれないので漬物や、パスタのソースなどが欲しいとのことでしたので持っていきます〜。その他、スーパーでお菓子やおかずになりそうなものをなるべくたくさん購入!ですね。わかりましたー。

とりあえず旅行はうまく行ったとしても、その後うまくいくかが心配ですね。
    ヨーロッパ留学中は、日本に帰国するよりも、ヨーロッパ内で旅行に行くことが多いようなので、私が行かない限り、会う回数を増やすことが難しそうなので。

せっかくなので旅行の報告までしたいですが、トピってそんなに長期間オープンにしてられるんでしたっけ??

• 水を差すようですが・・・

ちょっと気になります。
    海外で日本から来た友人たちから迷惑を被ったと言う話、良くありますよね。
    図々しい人たちに振り回されてって言うような。
    トピ主さんの場合、それとはちょっと違うかもしれないけど、
    下心ありで押しかけって言うのがちょっと気になります。
    海外に住んでる人の立場に立って、よく考えて下さい。
    相手のことを考えるのが第一です。

それと、卒業以来会ってないってことは、4年会ってないんですよね?
    トピ主さんには5年も付き合ってる彼がいた。でその彼と別れてしまったから、
    次を探さなきゃ、結婚したい、誰がいたっけ?あ、ちょうどいい人が!
    私なら海外でもやっていけるし!
    この流れもちょっと気になるんです。トピ主さんは彼を元からちょっと
    良いなと思ってたのかもしれないけど、結婚したくて焦ってる?
    私なら海外で何が出来るとか、一緒の部屋とかなんだかちょっと暴走気味なのも。

相手は歓迎みたいだけど、もし相手にその気がなかった場合、
    迷惑にならないように、その点も考えておいた方が良いと思いました。

• 頑張って〜

パリにいる女友達と休暇を過ごしてカップルになった人がいます。彼は友だちに会いにいったつもりが、なりゆきで付き合うことになった、責任を取って結婚するって言っています。 

先輩は、そのパリの女友達に嵌められたと言っています。先輩がいうには、20代後半になって焦ったかつての同級生がぼんやりしているその人を嵌めたに違いないそうです。 私にパリ土産に香水を買ってくる約束になっていたのに、連絡がありません。 先輩はその彼は私と付き合うつもりだったと言っています。詳しく知らされていないのですが、彼女が妊娠したのかもしれないですね。私は彼も香水もあまり好きじゃないので、実は喜んでいます。

同級生を狙うのもアリだと思います。 ただ海外にいる人だと次にいつ会えるかわからないし、一気に勝負に出るのもいいのかもしれません。かつての友だちから、友だちまでは普通の流れです。浮かれていないで、チャンスがあったら一気に行った方がいいように思います。 

先輩は怒っていますが、狙った男性を持っていく女性って気持ちいいです。 私も頑張ります。

• よかったですね!

スキー一緒に行けそうでよかったですね。費用の負担は別に申し出なくてもいいと思いますよ。あくまで近くにいくからお友達に声かけた、という状態ですし、そこで費用出すなんて言ったら相手のご友人もびっくりしちゃうのでは?

私は海外在住なので友人知人が日本から旅行のついでに寄ってくれて遊びに行ったりしますが、費用の負担をしてもらおうなんて考えたこともないです。逆にこっちまで来てくれてるんだしということで私の方が何かおごったりすることはあります。

実は私は夫とスキーではありませんがスノボが縁で結婚しました。仲良しグループの中でちょうど同じくらいのレベルで同じくらい入れ込んでいたので、いつも一緒に滑っていたのがつきあうようになったきっかけです。なのでトピ主さんのお話を応援したくなり。。うまくいくといいですね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • スーツケースいっぱいの日本食のお土産!

海外在住です。
    勿論、お土産は彼の希望も聞きましょう。希望されたもの以外は、スーパーやコンビニの食品で構いません。日本酒みたいな、重量があったり壊れやすかったりで彼が実家に送って欲しいと頼みづらそうなものとかもいいですね。
    読書好きな人なら、最近の話題の文庫本なんかもGood。

あとは彼の好みを考慮の上、兎に角スーツケースの隙間をゼロにする勢いで、駄菓子とか酒のつまみとか、たんまり持っていきましょう。甘党ならば高級和菓子もいいですが、立派な菓子折り一つだけ、なんて侘しいのは駄目ですよ。

そうやって、細々とした食品をたっぷりお土産にすると軽く数万円かかりますが、ホテル代を負担するよりよほど喜ばれます。

しかし、そこがミソです! 一度に食べきれない程の食材をお土産にすると、主さんの帰国後も、彼がそれを食べるたびに主さんのことを思い出してくれます。ホテル代負担は、後々も思い出してくれません。

とはいえ、最初からがつがつしてはダメですよ。彼が海外在住になった途端、連絡してくる女性が他にいなかったとも限りません。そういう女性と一緒だと思われないよう、言動は慎重にね。

• 行ってごらんよ

私の年下の友達の話です。北海道のずーとはずれの地に流氷を見に友達と行った際、確かここにお兄さんの同級生がいたはずだと思ったそうです。
    すると目の前にその人の会社が有り、入って行ったらば「うおー」ってなぜか勘違いしたお兄さんの同級生が感動したそうです。
    後でその男の人に聞いた話では「こんな地の果てまで俺を追いかけてきたのか。この子は俺がもらうしかない」と思ったそうです。二人は結婚しました。子供が4人です。とんだ流氷見物でした。
    さて世の中には何が待っているか誰にも分かりませんよ。当たって砕けろと言う言葉もあるではないですか。
    あまりにも若い人が臆病になり過ぎて、60代の私としてはイライラします。
    あーでもない。こーでもない。と考える暇が有ったら、どーんと行って見なさい。
    勘違いで結婚したカップルでさえ子だくさんの幸せな家庭を築いています。
    今度スキーに行きたいのだけれど、予定に私とスキーする時間を作って下さい。
    こんな風に声をかけて見たらどうですか。
    「おう。待ってるよ」と言ってくれるかもしれません。そうなったら、頑張るんだよ。そこから先は貴女次第ですから。

• よかったですね!

よかったですね!
    基本的に割り勘で
    友人と一緒に旅行に行くというスタンスで良いかと思います。

過去に日本から何人か友人が遊びに来たのですが
    その際に気付いた点を、ご参考までにいくつか示しますね。

(1)旅行前に小さな問合せをし過ぎない
    (2)旅行先で頼り過ぎない
    (3)小さなお土産を持って行く

(1)については、一緒に行動する際のスケジュールに関連する事については
    事前に話し合って決める必要がありますが
    天気や服装、通貨や買い物など、自分で調べられる事は
    インターネットで自分で調べた方が良いです。
    毎日のようにメールで細かいことを聞かれたことがあり
    正直、かなりげんなりしました。

(2)については、相手の滞在国だからと相手に頼り過ぎないという事です。
    一緒に旅行しており、お互いに楽しもうというスタンスが良いかと思います。

(3)については、ちょっと良いもの(高級和菓子、高級茶など)は入手が難しいので
    現地で入手するのが困難かつそれほど高価でない消え物を持って行くことをお勧めします。

彼との休暇、楽しんできてください!

• がんばってくださいね

宿泊、食事などは折半でいいと思いますよ。
    トピ主さんが負担すると申し出たら、逆に相手のプライドが傷つくかも。

それよりも、日本からのお土産に気を使ったら如何でしょう?
    でもやはり、高すぎるものだと、相手に負担かもしれないので、おいしいと評判の食べ物などいかがでしょう。
    私は、海外在住の友人に、梅干し、カップラーメン、お菓子、本、そんなものが一番嬉しいと言われましたが、流石に、それではざっくばらんすぎですかね。

あと、彼の学生の頃の好きだったものを持って行ってあげると、本人も覚えていてくれたんだと嬉しいと思いますよ。

あとは、恋愛は横に置いておいて、楽しむことを念頭にしてくださいね。

ご縁があれば、その後もお付き合いが続くと思いますよ。

• 良かったですね

>ここで質問なんですが、私がホテル代や交通費を負担した方がいいでしょうか?
    >正直、現状では自分の方が稼いでいると思われますし、付き合ってもらうので負担すべき>ですか?

基本、自分のホテル代などは自分で負担、少なくともそうできるようスムーズに提示すべきだと思います。それでも受け取らない場合には別の形(リフトをすでに買っておくとか、スキー場でのランチ代)で支払ったり、炊事ができるのであれば、何か 「日本の食べ物で食べたいものある?」と事前に聞いておいて、持っていける食材は持っていき、現地で作ってあげたら喜ぶかもしれません。
    そばやうどん(乾物)など手に入らない、高価かもしれませんし、かた焼きそばの面を買って持っていき、野菜を現地で調達でも嬉しいかもしれませんよ。
    海外にいると そういう 日本では普通の食べ物がなかなか食べられませんから。

最後には「楽しかったです、本当にありがとう」とちゃんとお礼をいう事は忘れずに!

• 楽しみですね〜

でもでも、落ち着いて!!!

ホテル代などはトピ主さんが負担する必要はありません。
    相手から一緒に行こうということですし、基本割り勘かな〜。
    意固地になって女性がお金出したりすると可愛げがないですよ。
    割り勘を申し出て、彼から「出すからいいよ〜」と言われたら、素直にお言葉に甘えましょう。

行く前に日本の物で欲しい物など聞いて持って行ったりしたらどうでしょうか?
    あと帰国後のお礼も忘れずに・・・。

くれぐれもグイグイ押さないようにね!
    「私あなたのこと何とも思ってないわ〜」くらいの演技で女優に徹しましょう。

カップルになれると良いですね。
    応援しています!!!

• おお!よかったですね。

何日か振りにトピ覗いてみたら、いい展開ですね。

宿泊費や交通費負担ですが、
    私だったら「付き合ってもらったから」と言って
    ちょっと多めに払う心算で行くかなーと思いました。
    男性ですし「いいよ!いいよ!」となったら、
    大人しく引いて(メンツもありますからね)
    食事やカフェでコーヒーをご馳走する、かな。
    あとは帰国後に何かお礼の品を贈るかな。
    おかげでとっても楽しめました、と。
    高額なものは相手も恐縮すると思うので、
    日本のお菓子とか食材とかがいいかも。

トピ主さん、頑張ってくださいー!
    なんか私もとっても嬉しいー!笑

• やった

やりましたね。良かったじゃないですか。
    距離詰めていくしかないですからね、会えるときはすべてチャンスですね!

>私がホテル代や交通費を負担した方がいいでしょうか?

ないないない、いらないです。それぞれ完全の自己負担でOKでしょ。
    その様子なら彼も「行きたい〜」ってなって、友達同士が旅行を決めたようなものですから。あなたが負担しても彼が受け取らないんじゃないですか。
    「え?なんで?」って話ですよ。「君の方がよっぽどお金かかってるのに・・」ってね。逆に気を遣わせてしまうでしょうし、友達同士対等で良いです。
    デートと言うわけじゃないから彼も奢らないだろうし(逆に食事くらい彼が出すかも)
    対等ですよ。自己負担。
    で、あなたは日本から彼が喜びそうなものを差し入れで持っていけばいいんじゃない。
    それなら喜んでもらえるかと。

• 私はスイスの隣国在住ですが

スイスはくくりとしては中欧になるのではないでしょうか。
    そして北欧は旅行でしか行ったことがありませんが、中欧で日本男性は特にもてはしません。私の住む国は男性の身長が180cmが平均ですので正直日本男性は小柄で、下手をするとここの女性よりきゃしゃです。
    スイスのどちらかは存じませんがドイツ語圏ですとなかなか恋人が出来るチャンスは少ないのでは。もちろん移民系のアジアンなどもいますが。
    私は滞在国の男性と結婚していますが、ここの国と日本人のカップルは90パーセントはここの男性と日本女性です。
    そしてかなりとぴぬしさんが友達、恋人に進むチャンスが大きいと思います。
    研究においては英語で事が足りても、現地語ができないと友人の輪を広げることは難しいですしまた日本語で話したい気持ちもあると思います。

日本からのお土産を彼の希望をしっかり聞いて多めに用意して、向こうではある程度お世話になっても良いと思います。ただしスイスはかなり物価が高いですから、そこらはお気をつけください。
    がんばってください。

• 向こうで食事をごちそうするぐらいで

かつての友人から友人に昇格を頑張ってくださいね。
    私はかつての男友達から、交通費もホテル代も負担するから是非、来て!と言われ、軽く行った旅行の帰りにプロポーズされ、再会して3ヶ月で結婚しました。再会するまで3年ぐらい音信普通でしたね。

おそらく彼はトピ主さんの下心には気づいていないので、純粋なスキー仲間でしょうね。

彼もスキーをしたいなら食事のご馳走をするぐらいでよいのではないでしょうか。あと、北欧で日本人はとってもモテます。彼女ではなくガールフレンドはいると思うんですよね。だから、さりげなくトピ主さんが日本料理を振舞ったりしてみては?

• 負担しないほうがいい

流れをみると、トピ主さんがスキーを誘ったわけではなく、向こうから一緒にいっていいか?という事ののようなので、トピ主さんが負担する必要はありません。

収入差も関係ありません。特にこれから関係を発展させたいなら、彼のメンツを重んじて多く出すのはやめましょう。割り勘でいいと思います。もし、彼が多く出すと強く言ってくるようなら、遠慮しつつも有難く受けましょう。

代わりに、何か喜びそうなお土産を持って行けばいいと思います。
    また、それ以上にお世話になってしまった場合には、帰国後、何か送って差し上げればいいのです。何がいいのか現地でさりげなくリサーチするものお忘れなく。

うまく行くといいですね!応援してますよ♪

• わぁ、楽しそう。良かったですね。

宿泊、食事などは折半でいいと思いますよ。
    多分そんなことを彼は考えてないと思います。
    だって、旅費がどれだけかかっているかも理解していると思います。

周りを誘う、というのは多分もっと盛り上がれたらいいな、
    の意味合いだと思いますので、
    主さんと二人っきりで距離を縮めようとは現段階で思っていないとは思います、多分。

でも、いい感じに、楽しそうじゃないですか〜!!
    妄想部分は頭の片隅に置きつつ、楽しんで来てください!

• 冷静に、がんばれ!

>ホテル代や交通費を負担した方がいいでしょうか?

彼に正直に話してみたらどうですか?
    手間と時間をかけさせてしまうので、と。

自分の分は出すと言われたら、日本から何かお土産とか
    使ってもらえるプレゼントを持って行けば?
    最初だから、相手の負担にならないものがいいかも。

何と言うか、こういうのは本当に縁とタイミングですよ。
    楽しい時間を過ごせるといいですね。

• トピ主です

皆さん!!ミラクルが起きました!スキー一緒に行けそうです!!
    とりあえず、皆さんにアドバイス頂いた通りに、スイススキー旅行のついでに会えない?と聞いてみたところ、快諾されました。その上で、誰と来るのか聞かれ、残念ながら一人、と。
    すると、どこに行きたいのか聞かれ、いくつか候補をあげると、○○なら行ったこと無いから、
    kyokoちゃんさえ嫌じゃなければ一緒に行ってもいいか、と!!
    「kyokoちゃんほどスキー出来る人いないからね、スキー出来る人来るの待ってたんだ〜」
    ってことでした!!ただ、同じ研究所の同僚とかで行きたい人いないか一応聞いてみる、とのことでした。
    で、宿泊なんですが、ユースとかゲストハウスとかで自炊まぜながらでも良いか、と聞かれましたので快諾しました(確かに、スイスのスキーリゾートの物価はものすごく高いですので汗)。
    ここで質問なんですが、私がホテル代や交通費を負担した方がいいでしょうか?
    正直、現状では自分の方が稼いでいると思われますし、付き合ってもらうので負担すべきですか?

とりあえず、「かつての友人」から「友人」に昇格するチャンスなのでものすごく楽しみです!

• 海外在ですが・・・

時折連絡とっている関係なんですから、メールしてみても良いと思いますよ?私も長い事海外に住んでいるので、もし友人がこちらにわざわざ来てくれたら嬉しいと思いますし(おんぶにだっこじゃなければ、ですが)ちゃんと気を利かせて、ホテルなどは自分で手配してあったり観光案内役を任命されるのでなければ重荷ではないですし。むしろ、スイスの友人のいる町へ行くのに連絡が1つもない事をしったほうががっかりします。
    恋愛に発達するかどうかはわかりませんが、恋人が互いにいないようですし、スイスで会ってみても全然おかしくないと思いますよ!
    日本からのお土産(食糧や雑誌など)を持って行ってあげると喜ばれるでしょう。
    頑張ってね。

• トピ主です

皆さん、たくさんのレスをありがとうございます!!!
    なんだか、やっぱり来シーズンとか言ってないで、今年何とかいけないかな、と思い、上司に相談してみたところ、なな何と4月5月ならむしろ歓迎するとのこと!!

なので、皆さんのアドバイスに従い、まずはメールしてみます!
    スイススキー旅行で近くに行くんだけれど、都合があえばお食事でもいかがですか?って。

またご報告させてください。わー緊張します。

• あら

そういう事なら連絡して良いんじゃないの〜?

今度の休みにスイスにでも行こうかな〜と思ったんだけど・・
    ひとり旅だから、スイスなら○○もいるし〜。
    もし私がそっちに行ったら現地で会える?少し時間ない? ってやれば?

• 頑張って!

是非行動を起こしてみて下さい。
    でも、重すぎず、さりげなく・・・。

「次の休み、スイスに旅行にと思っていたら、○○から一か月ほど前に会った話をきいて懐かしくなり、せっかくだから私も会えたらと思うんだけど、忙しいかな?」

とメールを送ってみましょう。

いつごろ?と聞いていたら、「夏のトレッキングか冬のスキーか迷ってるんだよね」と言って相手の出方はみましょう。そして、彼が空いてそうな、一緒に過ごせそうな方を選択すればいいのです。

もし宿泊ってなっても、相手が部屋は一つでと提案してこない限りは、当然部屋は別に取りましょう。現地でよいムードになれば、それはそれでいいですし、友達のままなら、ご縁は無かったという事でしょう。

• ガツガツしない

もう旅行日程は決まっているのでしょうか?

注意したいのは、彼ありきのスケジュールにしないことです。
    いきなり連絡されて彼と会う前提のスケジュールは重いですから・・・。

まずは休みが取れてスイスに行く予定だけど、オススメの場所はある?など住んでいる人にちょっと聞きたいというスタンスで連絡したらどうですか?

あまりグイグイいってしまうと上手くいくものもいかなくなりますよ。

今はSNSで繋がれるから焦らずに・・・。
    間違っても暴走しないでね。

ご縁があると良いですね!頑張って下さいね!!!

• 会いに行くくらいはいいんじゃない?

連絡とって、

「ひさしぶりー。今度スイスに旅行することにしたんだ。もし時間があるなら久しぶりに会ってお茶でも飲もうよ」

くらいなら、平気じゃないですか?
    観光案内してー、家泊めてー、山連れてってーって言わなきゃいい。

あくまでも、一人旅が基本。
    ちょっと会って旧交を温める程度。

縁があればそこからまた交流が続いて発展していくでしょうし、なければまた音信不通になるだけです。

1回の旅行で急激に関係を深めようとはおもわない事。
    今回は、「かつての友人」から「友人」に戻るのが目的だと分かっていれば、向こうにも迷惑にならない振る舞いができるでしょ?

• おかしい

いきなり彼の町を訪ねて「来ちゃった☆」ですか・・・
    おかしいと思います。
    たとえ、仲の良い恋人同士でも
    遠方からのいきなりの「来ちゃった☆」は恐怖ですよ。
    いきなり、だけは絶対やめましょうね。
    彼もそんなヒマじゃないですし1度目で会えなかったら再度の訪問は気持ち悪すぎて避けられますよ。

>>その前にメールとか自然にできる仲になれればいいんですけどね
    なれればいいとかじゃなくて
    なってから行く以外の道はないんですよ。
    遠距離の人でも連絡ツールはいくらでもあるし
    会う以外にも心の距離を近づける方法はいくらでもあります。
    ええい文字なんて面倒!会いに行きたい!という気持ちは分からなくもないけど
    大切にしたい恋ならゆっくり距離を近づけて温めていきましょうよ。
    早く白黒つけたくて色々スッ飛ばしていきなり会いに行くのは良くないなあ。

いきなり行っても拒否られないよっぽどの自信があるのでしょうけど
    ほんといきなりはやめなね。
    100年の恋があったとしても冷めるから。

• 私も頑張れ!派です。

でもとりあえずはスキーに行ってみたいからアドバイス下さい、がいいんじゃないでしょうか?どこのスキー場がいいとか。会いたいなら、今シーズンに乗り込むべきです。低い所は雪質悪くなっちゃったと思うけど、まだ滑れる所あるんではないでしょうか?そういう所を聞けばいいんです。

休みが取れそう。今からだとどこがお勧め?って。で、一緒に滑ろうとお誘いがあれば、一緒に滑ればいいし、そういう話しがでなければ、とりあえずお茶でもしようって言えば?休みは何が何でも取って下さいね。頑張れ♪

• 連絡したほうがいいよ

動機はともかく、社交辞令の可能性もあるので、いきなり来られるとびびるので、遊びにいくので一日だけ食事しないか聞いたら?
    まさか、突撃して旅行中ずっと一緒にいるつもりじゃないですよね?そんな事されたら迷惑だというくらい、大人になれば分かりますよね。

せめて会うなら、食事だけにしたほうがいいですよ

• いきなりは非常識

連絡して都合を聞きましょう。で、よかったらお茶しましょうと誘う。何か日本から持ってきてほしいものを聞く(持っていけるような軽くて嵩張らないようなもの)。

やっぱり貴女、迷惑。

• うまく行くと良いですね。

一つ気になったのですが、ホテルは前もってきちんと予約されるんですよね。

親戚に海外在住の人が居ますが、「日本は島国だからか、海外に出るとホテル兼ツアーガイドの様に扱われて、トラブルが絶えない」とよく聞きます。「言葉が通じないから案内してね」と我が者顔で。帰国してからお礼の一言も無いだの、日本に帰っても食事にも招待されないだの…自分がお返しできる範囲で相手にも案内して貰いましょう(国内でも来客は出費が嵩みます)。

たとえ「スイスまで出向いたのだから」と言われても、彼にしては、日常の中での急な来客なわけですから、一定の距離が必要です。トピ主さんにとっても、旅行中にホテルでゆっくりできたほうが楽しいと思いますし。

この点さえ気を付ければ、食事でもスキーでも誘っても大丈夫だと思います。あとはその場の雰囲気で、次の約束がどうなるかです。

>海外でも研究か臨床か、何かしらやって稼ぐことはでき、

それと海外では、国によってはすべての資格が認められるわけではないので、語学テストは勿論、試験の受け直しもあるそうです。再確認して下さい。