ずっと監視… 病的な社内の人

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

はにほに

他部署の40過ぎの女性が…病的だと思うようになりました。

昨今、会社の業績も思わしくありません。その女性は無駄な経費を省くため色々と頑張っているのは聞いていました。

私は基本的にパソコンを使う仕事です。画面をそのままに放置しておいたことがあったのですが…
「ねぇ!」女性が私のいる部署に入ってきて、「◯◯の仕事、進んでる!?」
◯◯はその女性とは関係のない仕事で、メールが届いた後、数時間経っていました(急ぎの仕事ではないようでした)。
「急ぎますか?」「いや… 今週中に仕上げといて!」そう一言残して、去って行きました。
そのときは、直接関係ないのに変なの?と思い、多少心に引っかかる程度だったのですが…。

また後日、部屋に入ってきて、「あの△△、◯◯が終わったよね?今週中に出せる?」
え…? 画面を見ないとわからないような作業の内容を言われ、ポカンとしてしまいました。
他にもいろいろあり… 色々言われ…

多分… なんですが、私のパソコンをモニタリングしているようなのです…。
それも、今暇みたいなので、私のパソコンやメールをチェック=私をこき使う=会社の経費の節約!というのが、彼女のマイブームなんだと思います。

もうどうしたらいいですか?ほんと気持ち悪いです。それに、とっても疲れます。
パソコンの画面が止まっていることが多いと、他部署なのに私の上司に私の仕事を増やす相談しに来たりするのです…。
ちなみに私の仕事は社内で私しかできず、仕事が遅いといったことも全くありません。
逆に上司や社長からは褒められることが多く、評価は高い方です。

よくわからない人から常に監視されてる、と思うと病んでしまいそうです。
確証がないので、上司に相談することもできず…

でもどうしてこの女性は、私のことをこんなに監視するのでしょうか?
他の人にはそんなことしてません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 回線

ネット回線抜いて仕事して、必要なときだけ繋げばどうですかね…

• なぜ直接何も聞かないの?

あなたに関係ない仕事なのに、どうしてあなたがいろいろ指示したり
    進み具合等聞いて来るのですか?
    どうしてそこまでの内容を知ってるのですか?

って、普通に聞けませんか?
    あるいは周りの人に「○○さんにこんな事言われたんだけど、どう思う?」
    とか言えばいいのに・・・。

パソコンをモニタリングされているという意味がよくわかりませんが、
    席を離れた時とかに勝手にパソコンを触られているという事??

>今暇みたいなので、私のパソコンやメールをチェック=私をこき使う=
     会社の経費の節約!というのが、彼女のマイブームなんだと思います。

という発想の方が私にはよく理解できません・・・。

• 回線を抜く

接続していないと出来ない仕事だと不可能ですが、そうでないなら作業中は回線を引っこ抜いておいてはいかがでしょうか。

• 疑問点がいくつか

その女性はシステム管理を任されているのですか?
    もしそうなら、メールを見ることもトピ主のPCモニターを遠隔で見ることも朝飯前ですよね。
    システム管理が正式にその女性の仕事になっているなら、監視されててもどうすることもできないと思います。
    口だしについては明らかにシステム管理者の仕事じゃないですけど…。

でも、本当はシステム管理の権限がないのに、何らかの方法で監視してくるので困っているという話ですか?

そこらへんがあいまいだと、誰もアドバイスできないのでは?

• この女性は会社に必要ない!!

こういう無駄な干渉をする、主さんしかできないってことは
    優秀なかただと思います。

それをあーだこーだと言う女性・・
    暇で迷惑な人は会社にいないほうがいいですよね、、、しがみ
    つくでしょうけど

主さん「急ぎでないなら何ですか?」
    と聞いてみたらいいと思います

相手の言い訳が聞けますよ。ちゃんとした理由があるか。

妬みかもしれませんね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 考え過ぎ

トピ主さんの主張が理解できません。彼女がシステムの管理者でモニタリングする権限があるならともかく、そうでないならあり得ないです。
    考え過ぎではないですか。トピ主さん、疲れてませんか。

• こき使うつもりではなく、

あなたの評価を落とそうとしてるのでしょう。

たぶん彼女は自分の立場に不安を感じていてるのではないでしょうか。
    あなたの評価を下げて相対的に自分の評価をあげる・・・そのくらいしか思いつかないんじゃないかと思います。

会社の業績が思わしくない原因が彼女にあるとか、業績が思わしくないと彼女が切られると心配してるとか・・・そんなところだと思います。どちらにしろ病的ですね。

そんな小さい事監視する時間があったら業績アップの策を練るのに時間を使った方がいいのに。
    それともその能力がないと自分でわかっているから、あせってそんな行動にでてしまうのでしょうか。

• システム管理者ではないです

みなさんご返答ありがとうございます。

その方は、システム管理者ではありません。
    なのに、社長以下全ての方のメールをチェックしていることも小耳にはさみました…。(そして社内で話題にしたりします)

私もありえない!と思って、入社してから数ヶ月、「気のせい気のせい」と思うようにしていました。
    だけどトピのようなことを色々され、少し精神的に病んできたので、ここでご相談させていただきました…。

もっとすることがあると思うんですけどね…。

• うーん…

「あの人が、私を監視している!」「私のメールが全部読まれている!」「私の行動を盗み見して指示を出してくる」
    と思ってしまう病もあるようですよ。
    勿論、あなたがそうかどうかは分かりませんが、これは本人にも分からないようです。
    早めに上司の方に相談してみたほうがいいと思います。

• トピ主の返信読みました

システム管理者じゃないのに全員のメールが読める場合の、可能性を考えてみました。

1、全員のメールが読める設定になっているが、システム管理者がそれに気づいていない。

2、システム管理者と懇意にしていて、頼み込んで全員のメールが読めるよう設定してもらっている。

3、全員のメールが読める設定にしてあるID(社長や役員、システム管理者用)を、その女性が利用している。もしくは、それらでログインしているPCを使うことができる。

4、共有メールボックスを設定している?

メール以外のことについていえば、普通、ファイルは共有フォルダで保管でしょうから、誰が使用中とかすぐわかりますよね。

• 地雷かもしれません

その執着心の異常さは、もしかして人格障害の類ではないでしょうか。
    トピ主さんに対してライバル心とか対抗心とか、絶対負けるもんか!みたいな意地を一方的に燃やしているのでは。
    誰かを敵視することで燃えて頑張れる人って、たまにいます。
    それから監視することで心理的な主導権を握りたいのでしょう。
    嫌がらせの意味もあるでしょう。いずれにしても対抗心が理由だと思います。

話せば通じる相手ではなさそうです。
    ちゃんと話せば通じるだろうと思ってハッキリ注意などしたら、深い恨みを買って、どんな復讐をされるか分かりません。

気味悪いですが、腫物を傷つけないよう、そーっと注意してください。
    そのうちターゲットが他に移るでしょう。