小2女子 友達の裏切り

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

しまうま

小2の娘の事です。
お友達のAちゃんに今日遊べる?って電話したらBちゃんも来るけどいいよって返事でした。
Aちゃんは娘と一番の仲良しです。Aちゃんは娘が大好きとよく言っていました。
BちゃんはAちゃんが好きで仲良くしたいけど娘の事が嫌いで普段「バカ」「嫌い」等言ってくる子です。
嫌な予感がしたので「嫌な事があったら帰って来な」って言って送り出しました。3人分の小さいお菓子を持たせました。
1時間ほどして娘帰宅したので聞くと、
待ち合わせの校庭に着くとA,Bちゃんが一瞬見えたと思ったらダッシュして逃げて居なくなった。
1時間ずっと校庭を探していたけど諦めて帰ってきたと言います。
家で一人ブロックで遊びました。
そこへAちゃんお母さんから電話があり「○(私の娘)は帰ってきてますか?」と言うのでここに書いたままに簡単に出来事をお話しました。
「あははーごめんね」って言われムッとしましたが流し、電話を切り、
30分程して玄関チャイムが鳴りました。
A、Bちゃんと別の男の子一人が来ました。
バーッとうちに入ってきて家中覗き込まれゲームがないとか色々言い一人遊び中の娘の事もバカにしたように言い、怒ろうとした時「言い忘れたーごめんねーあはは」って言って帰っていきました。
Aちゃん母が謝る様に言ってきたのだとは思いますが...

どんなに娘が傷ついただろうか...と心が痛みました。
娘はただじっとしていました。
嫌な事する事仲良くしなくてもいいんだよ…とだけ伝えました。
翌日挨拶程度でごく普通にしていたとの事です。
その後Aちゃん母と会った時気まずそうにしていました。私は気にしないフリをしました。
その後友達付き合いしていません。
私も園の頃からの母親同士の輪に入れなくなり挨拶程度となりました。

そんなものなのかなと...
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛口になるけど

そういう思いは、した方がいいんです。これからも、いくらでもありますから。娘には、他に探しなよ。とだけ言ってました。
    現に泣いて帰ってきたわけでなく 一人で遊びはじめたお子さんは、えらいですよ。

• 大丈夫、お嬢さん強くなりますよ

仲間はずしが趣味みたいな子っていますよね。
    私も娘が小さい頃はよく心を痛めました。
    仲良しの子からの裏切りも、見ていて本当にかわいそうになります。
    相手のママたちも自分の子を悪者にはしないし、基本自分の子どもの目線でしか見ませんしね。
    親同士仲良くおつきあいしていても、私の溜飲の下がる対応をとってくれた方はいませんでした。

娘の交友関係に一喜一憂してしまうときもありました。

けれど、子どもって乗り越える力があるんだなあと、今は思います。
    今では相手に自分を下に見る事をさせない雰囲気を持つまでに成長しました。

私もトピ主さんと同じような言葉かけをしました。
    意地悪に対してどう対処するのかは、娘にまかせるしかなかったです。

自分で乗り越えるためには、辛いところですが今は見守る時なのかもしれません。
    トピ主さんが気持ちに寄り添ってくれていることは、お嬢さんの強さにつながると思います。

• もう忘れましょう

そういった事は低学年では良くあることです。
    友達関係が流動的なんです。
    大好きとか親友とか良く言う子は他の子にも同じことを言います。
    うちの子は口下手でそういう事は言いません。
    でも、言われるとそれを信じてしまい、痛い目にあったことがあります。
    それからは、簡単に「大好き」「親友」と言う子は信用してはいけないと言ってきました。
    高学年になり、仲良くしている子はそんなお互いにそんなことを言わなくても問題ありません。

そのうち気の合う友達が出来ますよ。

• 関わらない

関わらない、そして、学校に相談する、それがいいです。
    うちもありました。
    親もアンテナを張って、今まで遊んでいた中の子とは違う所にお友達見つけました。
    最初は親同士連絡取り合って、遊ぶ場所とか決めてました。
    優しい子だったので、良かった、と思いました。
    意地悪するような子と仲良くする必要がない!って言いました。

• うんうん

娘さんの事思うと心が痛みますね・・・。
    (同時にA・Bの意地悪さに腹立つわ〜。)

本当、高学年になっていくと女の子同士の付き合いはこれからもっと大変になると思う・・・。

私も「意地悪な子と無理に一緒にいなくていいんだからね。もっと他に気の合う子いるから」とか娘に言ったなぁ。
    友達関係で悩んでいた事も今の娘にとってはいい勉強になったみたいです。
    面倒くさい女子は、クラスに必ずといっていい程いるし、距離の取り方みたいなものを学んだのかな、と感じます。

AもAママもよく似てますね・・・やっぱりその親にしてその娘ってことでしょう。

早めにAの本性分かってよかったし、娘さんは他のお友達もいることだし、大丈夫!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    娘は良くも悪くも女子っぽい雰囲気が少なく、幼い雰囲気で地味です。華やかなAちゃんがずっと娘にくっついて何にでも誘ってくれたのが不思議でいました。
    Aちゃんお母さんも気さくな方で知り合いが多いです。
    いつも話しかけていただいて嬉しく思っていました。

たったひとつの出来事で、全く変わりました。
    ずーっと1番仲良くしてた友達を平気で裏切れる事に驚きました。
    心の事を、私はいつも娘に教えていました。

Bちゃんの態度はわかります、娘が嫌いだから。Bちゃん母も私に対抗してくるような人だったので。

勝った、って思ってるんでしょうか。
    心が貧しいなって思います。

娘は自分で友達を選び、落ち着いた子達と今は仲良くしています。
    今は「1番仲良し」はいません。

A,Bちゃんとは別のクラスなので先生には名前を出さず簡単に出来事だけお話しました。
    気持ちを分かって下さり私もラクになりました。

子供であっても友達付き合いって難しいですね。

• そのうち気が合う子と遊べるようになりますよ

低学年の頃は、そういうことありました。親目線で見ると、気が合わなくてしょっちゅうもめ事があって、ちょいちょい意地悪もされていて、どうして一緒に遊んでいるのかわからない、というお友達もいました。
    その都度「気が合うお友達と遊んだらいいんだよ」「一人で過ごせるのも大事なことだよ」「誘われても、イヤだったら断っていいんだよ」などと伝えていました(でも、その子と遊ぶな、とは言えませんでした・・・)。
    私自身も、そのようなお友達の親御さんとは、ソリが合わず、なにかとモヤモヤしましたが、挨拶程度の関わりで過ごしました。
    高学年から中学生くらいになってくると、子供なりに気が合う子と上手く遊べるようになるみたいです。

子供の辛そうな姿を見るのは胸が痛いですが、子供にはものすごい柔軟性と回復力もありますから、お子さんが心に致命傷を受けないようにお友達関係を注意深く観察しつつ、上手く支えてあげるといいような気がします。

大人同士の関係の方が難しいですね。親同士も、これまでの関係を続けようとせず、アッサリした関係にシフトチェンジした方が気が楽かもしれませんよ。

• 裏切りなんて大げさです

上の方のレスにもありましたが、こういう経験も必要です。
    自分に合う、合わない人をこういうことを通して娘さんは大人に成長していくんですよ。
    トピ主さんは、自分が小2の頃どうでした?
    少なからず同様の思いをしたことがあると思います。
    じゃ違う気の合う友人を探そうねと母のトピ主さんが何故言えないの?
    子供は、その言葉で「ああ、Aちゃんに拘らなくてもいいんだ」と本能的に感じると思います。
    娘さんが可哀想な気持ちは母として当然。
    でも大きくなるにしたがって、こんなこと序の口になります。
    A親子の態度は腹立ちますが、トピ主さんも違う視点を持つようにしないと苦しくなりますよ。
    いつトピ主さんの娘さんがAのようになるかまだわかりませんから。

• 男の子にもありますよ

二年生です。息子は保育園だったので、同じ保育園のお友達は皆学童です。一年生の頃は同じ方面の近くのお友達に積極的に声をかけて遊ぶお友達を探していました。なかなか気のあうお友達は見つかりませんでしたが、傷つく事もあり、いろんな経験をして…最近は皆お互いに行動範囲も広くなったせいか、夏休みくらいからやっと気のあうお友達が沢山出来ました。家が遠いお友達ともお互いに行き来をしながら平日、土日とても楽しそうです。近所に意地悪な兄弟がいて、主様と同じような経験を私もしました。でも、そのような経験から息子も学んだようです。その兄弟は上級生ですが…今では上級生のお友達すら、近所の下級生もその兄弟ではなく息子と楽しく遊んでいます。私も「その兄弟と遊ぶな」とは言いませんでしたが、来ても皆線を引いて遊んでいる空気があるので来づらくなったようです。兄弟と一緒に息子に意地悪をした子達もその兄弟から離れていきました。逆に息子に謝り今では優しくしてくれていますし、よく面倒みてくれます。主様も今はグッと我慢して見守ってあげて下さい。これからですよ!