名付け、これって変?

レス47
(トピ主2

妊娠・出産・育児

あんず

子ども(女の子)の名付けで相談なのですが、付けようと思っている名前が、
主人のいとこ(女性)と呼び名が被ります。

例:ゆう(子ども)、ゆうこ(いとこ)
  けい(子ども)、けいこ(いとこ)
  れい(子ども)、れいこ(いとこ) 

というような感じです。
もちろん、漢字は違いますが、そのいとこの親やお兄さんは
彼女のことを「ゆう」と呼んでいるため、
わたしたちが「ゆう」と呼ぶのと被ります。

向こうも「ゆうちゃん」と呼ぶのに、何か変な感じがしないかな、と思うのですが、
実際、そのような名前をいとこの子どもに付けられたら迷惑でしょうか?

そのいとこは家も近く、けっこうな頻度で会うことになると思います。

同じような呼び名の名前を付けるのって変ですか?
主人はなんとも思っていないようなのですが・・・。
いとこにも同じような名前を付けることをどう思うか、
聞いてみたほうがいいんでしょうか。

ちなみに、主人はいとこのことを「ゆうこちゃん」と呼んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うのにしたら?

この世に星の数ほど名前があるのに、よりによって似た名前に拘ることはないでしょう?

「ゆう」と被るなら遠慮ししたら?

お子さんを穏やかに呼ぶ時だけでないでしょう。
    怒る時、制止する時、「これ、ゆう!止めなさい」なんて場面もあるでしょう。
    「ゆう!」なんて声を荒げられたら従姉妹さんはびっくりして振り向くでしょう。

「ゆ」で始まる以外の名前を考えられたらいかがでしか?
    ひらかな50音、「ゆ」と「ん」を除いても48文字残っているのに。

• 変と言うか

まぎらわしいなとは思います。
    似た様な名前を付けられて不快に思う人もいるでしょうし(相手が「同じ名前だ」と喜んでくれる様な人ならいいですが)。
    親戚で顔を合わせたらいちいち「○○(例:名字・地名)のゆうちゃん、××のゆうちゃん」と呼ばれませんか?
    昔「ゆうこ」の漢字を訊くのに「タコのゆうこ(夕子)ちゃん?それとももめんこ(木綿子)ちゃん?」と言っていた人がいました。
    身近に同じ名前が二人いたら本当に「タコちゃん」「もめんこちゃん」みたいに思いがけない呼び分け方をされそうな気がしますが。

• だめではないだろうけど

私なら避けますね。

年に1回も会わないような遠い場所に住んでる
    いとこなら構わないかもしれないですが。

例えば
     れいか と ゆうか
     あゆみ と まゆみ
    のような後半の音かぶりなら、どうしても
    つけたければやっちゃうかもです。
    (字は違えると思うけど)

呼び名が被るのは紛らわしいと思います。

• 問題ないと思いますが

呼び方が被るだけでしょう。
    私の子供は妹の字を普通に使っていますけど。
    子供同士の年が近いのでよく会いますが、何も支障ないですよ。
    怒る時、制止する時、「これ、ゆう!止めなさい」なんて場面もあるでしょう。
    「ゆう!」なんて声を荒げられたら従姉妹さんはびっくりして振り向くでしょう。
    そういう事になった事ないです。
    前後のやり取りがあるので考えすぎでしょう。
    私は事後報告(夫も納得した名前)でした。

• 嫌です

いとこさんにしたら、今まで「ゆうちゃん」といえば自分だったんです。それが付き合いの濃い親戚にもう1人現れるのは面白くない可能性が高いでしょう。名前ってアイデンティティのひとつです。被せてこないで下さい。

• 私なら避ける

我が子につけた名前は、とおい昔同級生に一人いた名前でしたが、
    身近な子とはかぶらないようにしました。

しかし、知人には、親がトモカ、子がトモエ、みたいな親子がいますよ。

ちなみに、例として出されている「ゆう」ちゃんは、
    どうしても頭の中で you 第二人称に変換してしまうので
    あまりつけたくなかったです。

子供の同級生には「ゆう」で始まる子が多いこと!

• 自分だったらイヤです。

結構な頻度で会うなら私なら絶対付けません!
    紛らわしいし…。
    いとこに聞いたところで嫌でも嫌とは言えないでしょ〜?
    私も子供がいますが友達、友達の子供、親戚と被らない名前を付けましたよ!

• 一言

迷惑です。
    違う名前を考えて下さい。

• 違う名前を考えてみる。

構わないとは思いますが、そこまで考えるくらいならやめたらどうですか?

• 呼び方を工夫する

丸切り同じワケじゃないんですよね?
    なら別にいいんじゃないでしょうか。
    だってそれが良くて、考えぬいた名前なのでしょう?

たとえば、「ゆう」で。
    呼び方を「ゆうちゃん」ではなく、「ゆったん」「ゆゆ」とか、そんな感じにすればいいのでは。

または、「ゆう_ (か)(み)(き)(な)(り)」 など、名前も色々あると思います。

どちらにせよ、もう一度検討を。

• つけられた方ですが

従妹が自分の娘に私と同じ響きの名前をつけました。
    従妹の実家と私の実家は隣同士なので結構交流もあります。

別に気にしてませんよ。
    ただ私のことを何十年も「ゆうちゃん」と呼んでたのに
    自分の娘や孫も「ゆうちゃん」と呼ぶのは違和感ないのかな〜とは思います。
    私の家族は従妹の子供は「ゆうこちゃん」と呼んで区別してます。
    従妹の家族は普段はどちらも「ゆうちゃん」で2人そろったときは「大きいゆうちゃん」
    とか「うちのゆうちゃん」とか呼んでます。
    なんだか「小さいモモちゃん」みたいで可愛いな、なんて思ったり。

関係ないけど弟の娘(つまり姪)は私と同じ字を一字つかってます。

どちらも誰も反対しなかったってことは私は嫌われてはないんだな、
    なんて思ったりもしてます。

• 名前は早いもの勝ちです。

親がつける名前は当然、幸せを願って意味を持たせたいものです。
    しかし、それは親だけであって名前とは個人識別記号でしかないのです。

区別がつくなら、親の思い通りに皆従いますが、
    混乱しそうであるなら、先に輪に加わったものがその呼び名を独占できるのです。

あだ名とかでも、自分が別の集団で呼ばれている名が既に使われていれば
    その新しいグループでは別の呼び方になりますよね。それと同じですよ。

ちなみに我が家は父方の祖母と母親は音が全く同じ名前です。
    トピ主さんの例であるなら、どちらも「ゆう」です。
    子供の頃に祖母が母親を「ゆうこさん」と呼ぶのでそうだと思っていたら違ってました。
    つまり新参者は同じ呼び名にはならずに別の呼び方をされるのは間違いないでしょう。

トピ主さんがどんなに「ゆうちゃん」と呼びたくても
    「わかりにくいわね〜、ゆっこちゃんでいいかしら」なんて別の呼び方がつけられる。
    そうなっても良いならお好きにどうぞ。

• 名前には親の気持ちが入るもの

それをいとこと被るから…で覆すのはどうかと思います
    一字一句一緒という訳でもないので私はつけますし
    仮に親戚がそういった名前をつけても何とも思いません

私自身、いとこと名前が似てます
    ひろみ・ひろこ・ひろき …こんな感じでいとこ3人似てます(笑)
    おばあちゃんはよく間違ってましたが
    同い年でもなかったので誰のことを言いたいのか子供ながらに分かってましたよ
    ましてやアイデンティティが…とか、名前を取られたとかは全然考えもしなかったです

今はあまりないですが、昔は親の文字から一文字取って名前を付けたりもしましたし
    親戚でかぶったりするのはなんら不思議じゃないと思いますけど…?
    名前、真似されたー!とかって怒る人、本当にいるんですかね…?

• 配慮や工夫が必要

名前というモノは難しいですね。

もしほんとうにつけるなら、従姉妹の方とご家族に前もって相談なさった方が後の揉め事がないかもしれません。

無断だと名前泥棒のように思われることもあります。

「この名前がいい名前で、思い入れもあって」など、真摯に相手に礼を尽くして話せば快く許可してくれるかもしれません。

それでも難色を示されたら別の名前にした方が良いと思います。

先に付けたもの勝ちというわけではないですが、人としての心遣いでもあると思います。

私の場合、自分と従妹ですが祖父が名づけました。
    かぶる文字は最初のひとつだけ。

でも最初の一文字って、そのまま愛称に使われやすいんですよね。

例えばこちらが「みちこ」、従妹が「みはる」と、全然違う名前でも呼びかけはどちらも「みーちゃん」だったり、「みぃ」だったりします。

怒るときでも愛称のまま呼ぶことは多々ありますからね〜。複雑。

しかも従妹の方が祖父に可愛がられていたので、たまに呼ばれて嬉しくて返事したら従妹の方だった、という悲しかった記憶はアラフォーになってもまだあります。

• みんなが困る

娘同士は問題ないかもしれませんが、第三者は困るでしょうね。

子供間ではあだ名、一号、二号など親の意図しない呼び名をつけられるでしょう。で、だいたいあだ名は後の子につきますからね。

さらに、先に名付けた方はカンニングされた気分でしょう。

みんなが困る名前はやめといた方が子供のためです。

• 近居でいとこといっても将来は?

もちろん懸念があるから違う名前にしますとあっさり変更できるならば変えてしまえば良いけど、自分で思い入れがあり子供に授けたい名前ならば身近で似通った名前があっても初志を大切にしたいです。

いくら近くに住んでいるいとこで頻繁に交流があるとはいえ、丸々同じ名前でないならば良いと思うけどね。
    嫌だと思う人は多いだろうけど、私がいとこの立場だったら全然構わないから付けたい名前をつけて欲しい。
    むしろ、気を遣われて一番付けたい名前を諦めたなんて知らされたらそちらのほうが嫌な思いになります。

紛らわしいと思えば周りが工夫するでしょうし、それに略称が同じで紛らわしい場面が一生の内にどれほどあるでしょうか?
    それが元で命に関わるような事態にはならない気もするし。

対面している場面ならただ名前を呼ぶ以外にも伝えようはあるだろうし、前後の語脈から察することもできるでしょう。
    成長するに連れて一同に介する機会も減るだろうし、結婚して離れることだってあるかもしれない。

仮に「ゆうちゃん」と呼んで2人が振り返ったとしても「そっちのゆうちゃんのことよ(笑)」で済む話じゃないのかな?

• なんでだろう

「ゆうこ」と「ゆうか」

だと、違う名前に感じるんですが、

「ゆうこ」と「ゆう」

は、嫌ですね。

「ゆうこ」=「ゆうちゃん」だもの。

ちょっと違いますが、私のイトコが「のぞみ」というんですけど、
    うちの犬に「のん」と名付けたら、イトコの親がすごく怒っていました。
    「のぞみちゃん」の愛称が「のんちゃん」だったからです。
    まぁ、愛称が被った相手が犬だったからということもあるかもしれませんが、
    愛称と被るのは、止めた方がいいかも。頻繁に会う仲なら尚更ね。

• いいと思います

私がいとこさんの立場なら全く気にしませんね。
    多少まぎらわしさはあるかもしれませんが。

いとこさんには聞いてみるというよりも
    「素敵な響きの名前で、まぎらわしいかなとは思いましたがつけることにしました」
    と言えば悪い気はしないと思いますよ。

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございます!

夫の両親からも特に
    「本家のゆうこちゃんと被るわね〜」
    というような事も言われてないので、
    わたしが気にしすぎかな、と思ったんですが、
    やっぱり、あんまりよくないという意見のほうが多いですね。

いとこの親が「ゆう」と呼んでいるから、
    こっちの愛称を変えるのも手ですね。

この間、「ゆうこちゃん」の実家である本家に
    おじゃました際、本家の人が
    「ゆうがさ〜」とか
    「ゆうが言ってたよ」
    と言うのを聞いて、ああ、愛称被っちゃうな、
    と思ったのが質問したきっかけでした。

いろいろご意見聞きたいので、引き続きよろしくお願いします!

• 人によるから

>いとこにも同じような名前を付けることをどう思うか、
    >聞いてみたほうがいいんでしょうか。

絶対、事前に聞いてみた方がいいです。
    (事前に相談と事後報告じゃ、全然配慮が違うと思うので)

それでもし「似ている名前で嬉しい」と喜んで
    生まれた子に親近感を持ってくれたらいいですね。

関係性が良好なら良いのではないでしょうか。
    でも、私だったら紛らわしいから避けるかも。

私の親族の中でもトピ主さんと似たような状況になったことがあるのですが、
    会う頻度は少ないものの、関係性があまり良い方では無かった為、
    「似てる名前付けられて気分悪い。他にいくらでも名前なんてあるのに、
    なんであんなソックリな名前付けたんだろ。普通、避けるよね?」
    と陰でグチグチ怒ってる人がいました。

真似されて嬉しい人もいれば、真似されて嫌な人もいますからね。
    一応、相談はされた方がいいと思います。

• 変じゃないけど…

でもやっぱり早い者勝ちって感じかしら。
    他のレスにも書かれてるけど。

私はシホと言う名前で父がつけましたが、似た名前で同年代ではミホが多いです。
    芸能人にも多いしなんか響きも美人っぽいしで「なんでミホってつけてくれなかったの?」と尋ねたことがあります。
    「親戚にミホさんがいるから」と言われました。
    それだけで「あぁ、仕方ないか」と納得できました。

なので、敢えての被り読みをする名づけはしないのが普通かと思っていました。
    読みが被ることで親密度が増すならいいけど、それは先の事でわからないしね。

• 関係性によるのかな

私は美鈴(みすず)で従妹の子が涼香(すずか)です。
    どうしてもあだ名は「すずちゃん」になっちゃうよね。

そして弟が哲也(てつや)で従妹の息子が哲(あきら)です。

母は「うちの子たちの名前ったら人気者」と笑ってました。
    私も別に悪い気はしません。お互いの親族間の仲が良好だからかな。
    世代も違うので別に取られたとか真似されたなんて思いもしません。

ただ同世代だと難しいかも、紛らわしいしね。
    祖母が間違えるのが目に見えてるので子供同士は同じ名前は避けてました。
    まさに早い者勝ちって感じで後から考えた方が遠慮しました。

あと「おじさん」さんのレスのような話は母の世代ではよくあったようです。
    友人の母がお姑さんと全く同じ名前だったので同姓同名で同居はまぎらわしいと
    「あなたは今日から智子さんね」と一方的に決められたそうです。
    元の名前が平凡すぎて好きじゃなかったので友人の母上はあっさりと
    受け入れたので友人はずっと母親の本名を知らなかったそうです。

今だったらありえない姑の横暴として叩かれまくりでしょうね(笑)

• いとこ側の心境

「嬉しいわ。よほどこの呼び名に親しみがあるのね」と思うよりは、

「他に浮かばないのかねえ。どれだけ発想が貧困なんだ?」と思うでしょう、きっと。

• 旦那さんの従姉妹なら大人ですよね

従姉妹の子供の名前が、トピ主の子供と似ちゃうんだったらやめた方がいいけど、従姉妹本人なら大人だし全く同じじゃないんだし、私が従姉妹ならむしろちょっと嬉しいかも。

あくまでトピ主夫婦とその従姉妹の仲が悪くない前提ですけど。
    ただ、本気で付ける気ならやはり事前に了解というか言っておいた方がいいと思います。

• 以前

そういう話を聞いた事があります。
    こちらでのトピだったかな?
    その方は、他の方がご自分のお子さんと似たような名前を付けたそうです。
    とても素敵な名前だから、字だか読み方をもらった…みたいな事も言われたそうです。
    ものすごく不快に思っていらっしゃいましたよ。
    その方に同情する、同意する意見も沢山寄せられていました。
    人間が小さいかもしれませんが、ペットでさえ自分のペットと同じ、
    はたまた似たような名前を付けられると不快に感じます。
    直接本人に聞いたところで、正直に嫌だとは言えないものです。
    逆にトピ主さんは、後からお友達でも親戚でも誰かが、
    ご自分のお子さんとダブる名前を付けたなら平気ですか?

• 避けた方が…

ちょっと違いますが、年下のいとこが似た名前でした。

りこ(私)・りいこ(いとこ)みたいな感じで。(あくまで例です)
    親同士がすごく仲が良いわけでもないのに
    「なんで似た名前を?」と私の名前を付けた父はちょっと嫌そうでした。

本人同士は特に気にしていませんが
    祖母がよく間違えていたらしく、いとこはいつも怒ってました。
    そりゃ間違えますよね(笑)

• 本音を言えるのかな

トピ主さんもお礼のレスで仰っていますが、やめた方が良いと思います。

聞くのもやめた方が良いと思います。
    そのいとこさんが「絶対に本音を言ってくれる」という、確信があれば別ですが…。

• 本家なら止めます

老婆心ながらあちらが本家なのだとしたら名付けた場合、叔父叔母さんも表面上は、にこやかかも知れないけれど、やっぱり心中はどうかなぁ。その他に親戚内の目も有りますものね。円滑に立ち回ろうとするなら慎重にした方が良いです。

• この問題に常識・非常識などないと思う

>逆にトピ主さんは、後からお友達でも親戚でも誰かが、
    >ご自分のお子さんとダブる名前を付けたなら平気ですか?
    トピ主じゃないけど全然平気

法律違反でも悪口でもないしこういう問題はどちらが正しいとかはないと思う
    嬉しい人・何とも思わない人・嫌な人 それぞれ

じゃあ嫌な人がいる以上はやめた方がいいと思うかもしれないけど
    それはそうかもしれない。相手に万が一でも嫌われたくなければやめたほうがいいかも
    でも絶対やめないといけない、非常識だなんて責められることはないと思うんだけどなー

• 名前は記号

本人や親が使うよりも、それ以外の人が識別してつかうものです。

読みにくい名前や、間違いやすい名前、

そして紛らわしい名前は本人のために避けるほうが良いと思います。

どうしても付けたいなら良いと思いますが、私なら他の名前を付けます。

今の名前を同じ意味を持つ漢字やその組み合わせもたくさんあると思いますよ。

レス求!トピ一覧