• ホーム
  • 話題
  • 最近の若い店員さん、なぜ悪びれないの?

最近の若い店員さん、なぜ悪びれないの?

レス38
(トピ主9

生活・身近な話題

ムー

先日、携帯屋の店員さん(20代前半位)にあるプランを勧められたのですが、結局、手続きする前にそのプランでは損になってしまうと判明し、やめました。

普通「(知識不足で損なプランを勧めてしまって)すみません」とか言うんじゃないかと思うのですが、

彼はまったく悪びれず、もちろん謝ったりもせず

「損しなくってよかったですね(ニッコリ)」的な顔をしており、

妙に屈託がないのです。

また、このとき私は修理を頼んだのですが、以前同じ壊れ方をしたとき別の店舗では、アドレス帳と写真の両方を代替機に移してくれたので、同じことを依頼すると

「一応やってみますけど、無理だと思いますよ」と言い、試したら出来たので「いや、これは奇跡ですね!」とはしゃいでいました。

ちなみに、アドレス帳は移してくれましたが写真については最初から出来ません、と決め付けて試してくれませんでした。

妙に愛想だけは良いのですが、サービスが行き届いてないなぁと思いました。

あと、言葉遣いや態度が妙になれなれしくって「私はあなたのお友達?」って感じがしました。ですます調でしゃべれば敬語になると思ってるみたいな?

最近、業種問わず店員さんとかコールセンターの人とか、若い人にこういう人が増えてる気がします。上記の人は一例です。でも大体みんな、

・妙に屈託が無い
・妙になれなれしい
・気が利かない(気を利かせようとしない)
・失敗しても悪びれない

という共通点がある気がしてなりません。

私もまだ32で「最近の若い人は」なんて言えた年でもないですが、どうにも気になります。

同じことを感じてらっしゃる方、また何らかの見解をお持ちの方、ぜひ、ご意見ご感想をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く違うケースですが、同感と言わざるを得ません。

私、還暦過ぎのオジサンです。

銀行のCDで、通帳を取り出してごそごそやっているとき、ふと気配を感じて
    振り返ると、20cmも離れていないところに、若い男性の顔がありました。

20代前半といった感じです。

ハッキリ私の手元を覗き込んでいました。

思わず
    「なんですか!覗いてるんですか?!」
    と言ったところ、悪びれもせず、
    「は?ちょっと焦っていただけで・・・」
    と少し視線をそらしただけで、下がりません。

ちゃんと並ぶための停止線が通路にペンキで書かれているのにです。

つい「下がっててください。」と言いました。

男性は謝りもせず、心持ち後ろに下がっただけで、屈託なく私を眺めてます。

もうちょっと後ろめたそうにするとか焦るとかないのかね。

「最近の若い人は〜」と一律に言えることではないことは承知しています。

また、最近、お若い人で、非常にマナーや気遣いの良かった人にお会いしました。

だからまぁ、いろんな日本人が相変わらずいるんだな、とその程度に思うように
    していますが、覗かれるのはさすがにかなわんな(苦笑)

• 恐怖の一括り病

トピ主のことだよ。
    トピ主が最近接した「若い人達」が「偶々(たまたま)」トピ主指摘のような「傾向」があった、というだけの話しだと思うけどネ。なぜそれを「一般化」しちゃうかな。

トピ主も「最近の30過ぎの女は、何でも単純化してネットでグチってるよね」、と言われたらヤじゃね?

筆者的には、そのような若い人達もいればそうでない人達も多い、という立場です。

• 実はそういう身の守り方。

相手を呆れさせて、責められないようにしているのです。

責められないように、最初から自分ががんばって知識をつけたり仕事を覚えるというよりも先にそれがあるようです。

途中から、本当の自分を強くしてそういうのから足を洗う人もいますが、結局それが板についちゃって、ペラペラのまま、いつでも逃ることができる状態で人生を過ごしてしまってる人いますよね。

• 若いとは限らないかな

若い店員に限らず、昔(っても私もまだアラフォーですが)に比べてプロ意識に欠ける店員さんが多いような気がします。でも、それは自分が年を取ったからかな?という気もするんですけどね…全ての大人が尊敬に値する人間というわけではない、ということを知ったからかもしれません。

「若い」という部分を除けばトピ主さんに同意です!自分の売り場の外のことは全然知ろうともしないとか、「キャンペーン特典」と店頭に書いてあるのに特典を付け忘れるとか、買い物でイラッとすることが多くなりました。

特に腹立たしいのが値段のつけ間違いですね。これは実際損をさせられることになるので。先日服を購入したら、POPの価格よりレジで打たれた価格のほうが高かったのです。「あれ?○○円って書いてありましたけど」と言ったら売り場を見に行き、「○○円でしたね〜」と謝りもせず。名札を見たらマネージャークラスだったので呆れてしまいました。「値段を間違うというのは小売業としてあるまじき行為だと思いますけれど」と真顔で言いましたらさすがに「失礼しました」と謝ってくれましたが。

職場で叱られずに教育されているからかな?と思います。

• マニュアル

若い人に限らないとは思いますが、
    携帯電話のお店にはこういう店員さん多いですね。
    多分マニュアル通りにやってるだけなんだろうな。
    説明も覚えた事をだーっと流してるだけ。
    教えられた通り意味も考えず、相手が理解してるかなんてお構いなし。
    お客さんの対応も、マニュアル通り。
    こういう場合はこう言う、と書いてる通りに言ってるだけ。
    自分の頭使ってない。
    だから気が効くわけがない。
    失敗しても、悪いなんて思ってないんでしょうね。
    だって、教えられた通りにやってるんだもん。

• それは責任を負わないための手段です。

一言でいえば、本当に自信をもって自分の言葉に責任がもてないときってどうしますか?
    「愛想笑い」ってトピ主さんはしませんか?
    何となく誤魔化して終わらせたいと思うと、
    若い人とか関係なくご指摘の行動と類似することを誰もがするはずです。

そしてご指摘の多くの人はトピ主さんが思っているような立場に無い人ばかりなんです。
    コールセンターなんて派遣・パートなどの応答専用で雇われている人が大半です。
    その企業のプロとして育った人が電話口対応に異動になったわけではないのです。

下手すれば、別会社に委託しているだけの場合だってあるのです。
    電話番号別にそれぞれの企業の説明をしているだけの場合すらあるでしょう。
    携帯ショップの店員なんて、その電話会社の社員なんて皆無ですよ。
    委託販売契約を結んだ別の子会社の雇われです。
    本当に何にも知らないんですよ。
    元の会社からアナウンスがあった通りに動かされているだけなんです。

ある携帯会社では推奨プランは使用履歴でPC上で確認できます。
    言い換えれば末端の店員にプラン推奨なんて企業側も求めてないんです。
    誰でも画面を見て客に伝える単純作業にしているんです。

• 自己防衛

最近の若い人の特徴として「傷つくことや失敗すること、自分のプライドが突き崩されるを極端に恐れるあまり、自分が失敗したり物事を上手く処理出来ないという状態を最初から作らないように努め、もしそうなったとしても自分でそれを認めずに済むように立ち回っている」ということがあると感じます。

それを基本に考えると
    ●妙に屈託がなく馴れ馴れしい=「私はアナタとは既に親しい関係にあるので、多少のことは許してくれますよね?」という空気を作ろうとしているため
    ●気が効かない=「お互いのことはお互いに自分の責任で片づけましょう」ということにして何事も先回りをせず、自分が負う責任を最小限に留めようとするため
    ●失敗しても悪びれない=「自分は失敗していない」と思っている(思おうとしている)ため
    …ということではないかと推察します。

• そういう育ち方をしたから?

全く同感です。

そういう育ち方をしたんだろうと思っています。 若い店員さん全員がそういうわけじゃないですから。 そして失敗しても悪びれないから反省もしなくて、また同じ間違いをする予感がします。 もうタメ口だろうが、馴れ馴れしい態度だろうが、そんなことは構いませんので、デタラメ言わないで〜とだけ思っています。

でもオレオレ詐欺とか犯罪行為に関わるより、一応ダメな店員でもマジメに働いているならマシかなと甘くなっています。 そんな出来ない店員さん、クビになったら犯罪に関わるのかなとか不安じゃないですか?

企業側も甘くなって、ちゃんと研修とかやっていないのかもしれませんね。

• そうかそうか

人生経験が足らないから、どんな他人にも「ともだち」感覚で近づいて気遣おうとしないからだぜ。

• レスありがとうございます(トピ主)1

ついつい若い人全体への偏見っぽい書き方になってしまい、また店員さんを糾弾してるような印象にもなってしまったかもしれず、ご不快に思われた方ごめんなさい!!

確かに不満はあるのですが、どっちかというと

「不思議」

というか素朴な疑問的な話にしたかったのですが…(書いてるうちに盛り上がって文句ばかりになってしまいました、スミマセン。汗)

アイアン様、ケースは違いますが、まさに私が感じたのはそのようなことです。謝らないだけならまだ、タイミング逃しちゃったかな? とか、ばつが悪くていえなかったんだろうか、とか想像できますが、あまりに屈託がないので「全く悪いと思ってないのだろうか」と思い、世代が違うから感覚が違うのかな? とか思ってしまうわけです。

ものの見方考え方様、確かにそうでない人もたくさんいますよね。でも増えてる感がどうも否めないんですよねぇ。一部の「そのような人達」について何かご意見あればお聞かせくださいね。

• レスありがとうございます(トピ主)2

hipi様、ご意見よくわかります。いますねそういう人。明らかに「策略」としてそういう態度とってるな〜という人もいるんですが、本人自覚なし、に見える場合も多く。自己防衛本能?? 責められたくない気持ちはわかりますが、お金貰ってる仕事には責任持って欲しいですね。

はなこ様、私も年取って自分の感じ方が変わったのかな〜とも思いました。そして言われてみれば、若くなくても無責任な店員さんいますよね。ただ、年いってる人は仕事に慣れきっちゃって怠慢、みたいな印象の人が多く、私が感じた「妙な屈託のなさ」は若い人に多い気がします。いずれにせよ、職場の教育にも問題ありそうですね。

はるこ様、確かにマニュアル対応の影響もありそうですね。でも携帯屋に限っても、昔(5〜10年位前)はもうちょっと真摯に、というか熱心に対応してくれる人多かった気がするんだけどなぁ。営業成績の報酬とかそういシステムが変わって皆やる気無くしちゃってるのかなぁ(勝手な憶測ですが)。

• レスありがとうございます(トピ主)3

匿名様、私も以前、派遣でコールセンターに勤めてたのでそういう内情はわかります。でも、いくら知識のない雇われ店員でも「自分が間違ったことを言ってしまった」と気付いたらひとこと謝るのが自然な流れじゃないかと思うんですよね。別に難しいことでもないし、誰かに教わることでもないような。そこら辺の感覚の違いが不思議なんですよねぇ。

ねねこ様、納得のご説明です。なるほど、そう考えると辻褄が合いますし、どこかで私もそのような「印象」は受けておりました。もちろんそうじゃない若い人もいると思うし、若くなくてもそういう人もいると思うけれど、最近増えてる(かつ極端になってきてる)気がするのはどうしてなんだろうなぁ。世の中の風潮でしょうか?

レスをくださった皆様どうもありがとうございます!!
    引き続き募集しております(笑)忌憚なきご意見お待ちしてます。

• 若い人に限っての事ではないと思いますし、

若くてもちゃんとした方はたくさんいます。
    が。
    職場に新卒(高卒)で入ってきたA。
    誰に対してもものすごくフレンドリーでした。
    もちろんお客さまに対しても。
    ある日、明らかにイライラしたお客さまが窓口に来た時。
    結果的にはこちらに非はなく、お客さまの勘違いという事でご納得いただいたのですが。
    今まさに帰ろうとするお客さまに、Aが大きな声で一言。
    「間ー違っちゃいましたねー。」
    お客さまはそれには怒らず帰って行きました。

その後、ベテランの先輩がAを叱ると、Aは「私なりにお客さんとコミュニケーション取ったんです!お客さん怒ってなかったじゃないですか!」と。

忘れられません。

• アラフィフです。

私の若い頃なんか、
    バブルで踊っていたから、
    そんなものじゃなかったよ。

携帯電話ショップはなかったが、

普通のお店なんか、

超明るい「フレンドリー」店員ばかりでしたから。

ミスに蒼白になって深刻になる若者が多い社会よりは、

チャラい若者が多い方が健全であります。

• 理由

聞いた事があります。
    今の若い子って、謝ったら負けなんだと。
    負けってナニ?って思いました。

• ありますよね。

最近、何十年ぶりに日本に帰ってきた者なのですが、主様の言われる事分かります。

ある老舗デパートさんは、その接客の良さ、感じの良さが、もう花丸!!でありまして、行く度にあーここで買い物しよう!と思うぐらいです。いくら足を運んでも!

けれど、たまには、ご近所で済ませるときもあるじゃないですか?そうしますと大抵、主様が言われるような接客対応にあたることがあります。

年齢は、さほど関係ないようにも思いました。

中高年の方でも、感じ悪い人もいらしゃいました。あるスーパーでしたけれど。

まだ、若い人のほうが、柔軟性はあるように思います。やはり、接客じたいも、家庭環境や育った環境のような気がします。

• わかります〜

33歳、トピ主さんと同年代です。
    最近の若い人は〜なんて年でもないんですが、ん?と感じることがありました。

某会社から、請求書が送られてきたんです。
    覚えがなかったので、コールセンターに電話して確認したら、間違いだと判明しました。
    電話に出た若い女性の一言。「では、その請求書は破棄してください」
    …イヤ、「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」でしょー!!
    思わず、「謝らないんですか?」と言ったら、「は?」と。
    「そちらの間違いで請求書送ってきたわけですよね?あなたが送ったわけではないかもしれないですけど、会社として一言お詫びするべきでは?」と言ったら(いじわるなお局様みたい…)、責任者が電話を代わって、平謝りされました。

他にも、いろいろありますね〜
    私は、お店に買物に行って、店員が友達口調だった場合は、何も買わないことにしています。
    友達じゃないし、って不愉快なので。

• 店員さんではないのですが

かかりつけの内科の受付の女性。(推定40代)
    診察券をだして「お願いします」と言っても顔もあげない、返事もない。
    いつもそう。
    気のせいか男性の患者さんには愛想がいい(笑

そんな受付だからこないだ、私(50代)の順番を飛ばした。二人も。
    ちゃんと見てないから診察の順番だってわかるはずない。

「あのーまだですか?もう二人飛ばされてるんですが」
    「あ、ごめんね。ごめんねぇ」

ここでキレましたよ、私。

診察室に居たもう一人の受付の女性(看護師?推定60代)も「ごめんねぇ」ときた。

「ごめんね、ってなんですか?私、子供じゃないんですよ。
    そんな謝り方、ありますか?」と

先生(医師)はきちんと話聞いてくれたので、今までの件(いつも返事もしないことなどを)訴えました。

結局ちゃんと「どうもすみませんでした」と言ったのは先生だけ。
    血圧、248でしたよ・・・。
    医者に行って血圧上がるなんて、とんでもない日でした。

• そうですね

私はもう初老ですから遠い昔からそういう経験をしています。
    若いからというより、仕事自体を腰掛ぐらいにしか思ってない人ですね。
    この仕事はお金のためにやってるんで、お客のためにしてるんじゃない」とか「口の利き方が悪いというなら、一から十まで口の利き方を教えてよ」という感覚でしょう。
    気を利かせるなんて間違っても考えない。

私が今でも覚えてるのはかさばる商品を買ってそのまま渡されたので、「これじゃ持って帰れないじゃない」といったら一応紐と取っ手をつけてくれたけど、どうみてもやっつけ仕事で今にも崩れそう。
    でもそれを平気で渡して、「これでダイジョブ!」と言うんです。
    友達みたいな口調の裏に、「これ以上文句は言わせないよ」という気配が。
    がっくり来ましたね。

ただ昔はこちらが文句を言うとふくれる人が多かったけど、最近はそれさえなくて、つまりこちらが怒っていること自体が理解できなくて、そういう明るい対応をする人が増えたことは確かです。

まあ、本当に態度が悪い時は上の人に言うのがいいと思います。

• 都心はともかく。

県になったとたん、酷いものです。
    私は預り金までいれて取り置きした携帯を勝手に売られ、別の色の物をシレッと出されました。
    挙げ句に、色が気に入らないなら預り金を返すから帰ってほしいと。
    二年縛りのため、翌日以降に契約が持ち越せず、だからこそ三週間前に契約内容から機種、周辺機器まで揃えたのに。
    ついには警察を呼ぶとまで言われました。
    警察を呼んでほしい、後日、弁護士に相談するためにも立ち会いを頼みたいと言うと、何故か呼びませんでしたが。

契約時の田舎のホスト風の担当者は、散々もめてる間、知らんぷり。
    こちらから呼ぶように言ったら、へらへらと現れました。
    椅子を引いた瞬間に「座る気?」と聞いたら、そのまま謝りましたが、何が悪いのか分からない様子。

基本、謝りなれていないんでしょう。怒られる機会も無いでしょうし、考えが浅い感じです。
    出来る子もいるので、せめて良い子に当たったときはコールセンターとかに連絡して、待遇とか良くしてほしいと伝えます。
    ダメな子と同じ扱いじゃ可哀想です。

• レスありがとうございます(トピ主)4

皆様のご意見、なるほどなるほど、と拝読しております。
    ありがとうございます!!

もも様、育ち方の影響、ありそうですね。そして何となくですが、ここで話題にあがってるタイプの人は犯罪とかヤバそうなことには手を出さないんじゃないかなって気がします。他の方が言ってるように「自己防衛」したい人が多そうなので…。

田中様、人生経験、これもありますよね。私も初めてアルバイトした時、上司への言葉遣いがなってなくて叱られたのを思い出しました。でも他の方も書いてましたが経験積んでも「失敗で悪びれない」→「学ばない」怖れもありそう(汗)

はなこ様(お二人目)、そういう人の教育、大変そうですね。件の携帯屋の店員さんにもちょっと感じたのですが、なぜか「自分が正しいと信じて疑ってない」感があるんですよね。そのAさんの言い分も明らかに屁理屈なんだけど、ホントのホントにそう思ってる? と聞きたくなってしまいますね。

• レスありがとうございます(トピ主)5

メロディ様、バブルの頃はそうだったんですねぇ。聞いたことがあります。最近多いタイプは「チャラい」ってよりは、見た目大人しそうで普通に対応しそうなのに、なぜか口を開くと妙にフレンドリーで違和感がある…という印象かもしれません。

匿名T様、謝ったら負け、って普通、法的な何かを争う時とかの発想ですよね。あ、でも今ちょっと調べたら、外資的な発想らしいですね。もしかして、欧米では謝ったら負けなんだよ、という情報を見て真似しているとか?(また勝手な推測ですが)。

ショコラ様、店員さんの接客が良いと、また行きたくなりますよね! 育ち方もありそうだけど、職場の環境とか教育、ってのもやっぱり大きいのかな。デパートとかって教育しっかりしていそうな気がします。

• レスありがとうございます(トピ主)6

みるく様、「ん?」となってしまう感じ、よくわかります。お局様みたいじゃないですよ。私は相手に直接クレーム言うのが苦手なほうなので(トピに書いた件でもスルーしてしまいました)ビシッと言える人、尊敬します。言われないと本人も反省する機会がないでしょうしね。

わん子様、小さなクリニックなんかだと、ありがちかもしれませんね。またしても勝手な想像ですが、家族経営だったり身内的な人を雇うことが多くて、緊張感が無いのかもしれません? 病院で緊張感が無いのも考えものだけど…。お身体お大事にされてください。

明日は風曜日様、仕事に対する姿勢の問題は大きいですよね。ダイレクトに態度に表れると思います。きちんとしてくれる店員さんもいるだけに、適当な対応されるとガッカリしますよね。そして「妙な明るさ」はやはり最近の傾向のようですね。怒っているのが理解できないのか、理解できないフリをしているのか…。

思ったよりたくさんのレスがいただけて喜んでおります。
    これから少し忙しいのでお返事があまり書けなくなるかもしれませんが(ごめんなさい)、引き続きお待ちしております。

• バブルの日本しか知らない海外在住者です

いまの日本の店員は
    ◇マニュアルどおりにしか動かない
    ◇会社への忠誠心がない
    会社の都合によるのであまり年齢は関係ないかもしれません。

• いるよねー。

おそらく私はやってない、知らないから謝らない、とかいうんじゃないですかね?会社の責任は社員である私の責任とかないんでしょう。

なれなれしい店員はいますね。でもそれで話が弾んで、結果的に「気持ちよく買い物ができた」という利点があったのでさほど気にはなりませんが、こればかりはその場の状況によって違うんでしょうね。

あと、前にどこかで見聞きしたのですが、なにかお客様に言われたらとりあえず謝罪、みたいなところから客側も「モノくれ」みたいな脅迫まがいなところにつながるから安易に謝らない方がいいということらしいのですね。

私が頭にきたのは、電子マネーや特典についてきいたところ「え?わかりません」で終わらせようとしたバイトちゃんですね。わからない、で、上のモノにきいてきますのでなどという次の言葉がないんですよ。バイトだから仕方ないって客側に思わせたいんですかね?パートのおばさんもそうです。「ない、わからない」で終わりなんですよ。まず、「申し訳ありませんがわかりかねます」とかないんですよね。

客側も「そういうサービス求めるならデパートいけよ」って思ってしまうんですよ。プロ意識とか何?ってね。

• いますね

携帯ショップの若い店員さんは
    知識のない人間を馬鹿にする傾向は確かにあります。
    特に年配者に対してはひどいですね。

携帯ショップの20代店員はそういう傾向の人が多いです。

• 言いたい事はわかります

車の点検でディーラーに持って行きアレコレと説明したんですが、全ての返事が「ホントですかあ〜?」です。20代前半の若い男性。いや、男の子。
    「そうですか」でも無く「はい」や「ええ」の返事でも無くもう全部この返事。あまりにもおかしな返事だと思ったので「本当です。嘘じゃありませんよ?」と言うとポカーンとして固まってました。遠回しに返事が可笑しな事に気付くかと思いきや全く気付かず。色々な場面で察すると言う事が無い子が多いです。
    彼にとってははい、やいいえの返事をしている事になってるんでしょうね。気の利いた返事だと思っていたら怖いです。ただ終始ニコニコして悪気が無いのだけは伝わります。今時の子だなと思いました。
    ◯◯でよろしかったでしょうか?等のファミコン言葉を聞くようになったのもこういった子供達がバイト等で社会に出始めたころから聞くようになった気がします。

• そんなに謝ってほしいかな

トピ主さんのケースなら、事前に気づいた訳ですし、実損はないですよね。そんなに人に「謝って欲しい」と思いますか?私は気にしないので。若くもないですが。

最高のおもてなしが希望なら、やはり百貨店などのサービスを売りにした場所で過ごすべきでしょう。携帯電話などは、価格競争が激しい世界ですよね。その末端で働いている方に、百貨店なみのサービスを求めるのはどうかなと。サービスはただじゃない、と思います。

品物の売買は、あくまで等価交換です。この値段なら提供される商品に見合うから買うのだし、この値段なら販売価格として妥当だから売る。お互いが対等な立場で取引は成立するのであって、お客様は神様じゃありません。嫌なら買わなければよいのです。

百貨店には値段にサービス代が入ってますからね。

笑顔でひれ伏してくれるサービス代まで自分が払っているかどうかを考えてから、接客を判断したらよいのでは?と思います。

• ???

携帯ショップの場合は、ショップ側が通信会社からより高額の販売奨励金をもらえる契約を客に勧めるよう命じていますので、その店員は客に謝るようなことはしていないと思うけど。

クレーム付けるなら、ショップ、もしくはそういうインセンティブを設けている通信会社に言うべきで、一番末端の店員に言っても仕方ありません。

• 年齢と言うより・・・

私は、その人のキャラクターだと思います。

何を聞いても曖昧にしか答えてくれない。
    わかる人を呼ぶでもないので、結局みあわせますが、それに対する謝罪もない。

なので、年齢は関係ないかと思います。

レス求!トピ一覧