寄付先を探しています

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

動物好き

今回自宅の荷物(大型の物も含め)、大変大掛かりな断捨離をする事になりました。

そこで不必要になる物の寄付先を探しています。
寄付先の希望は、動物保護団体です。
例えば、海外には動物保護団体が寄付してもらった物を自分達でバザーで売り運営資金の足しにする、とかあるようで、そういう運営方法をされている団体を探しています。

不必要と言っても、破棄処分にするには勿体無い新品の物やブランド品 (例えば15年位前の、2〜3回使用の有名ブランドバッグとか) 保存が良かったので質の衰えはあまり感じない様な物です (事情があり、オークションという選択は考えていません)。

自分でも団体先をインターネットで検索しましたが、寄付詐欺みたいなケースも多いようなので、皆様の意見を参考に、なるべく信用のおける団体を見つけたいと思い投稿しました。

大型の物もあるので、それらの運賃や手間を考え、近距離が寄付する側もされる側も便利かと思いますが、どうでしょう?
私は瀬戸内海側の中国地方です。

情報よろしく致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地域新聞とかは?

地域の新聞(月に一回ポストにはいってくるような)にお譲りしますって広告をだしたらいかがでしょうか?
    近所の人がほしいってくるかもしれないし、とりにきてもらえば郵送料とかかからないですよね?楽ですし。
    動物飼っている近所の人にいる人がいないかきいてみては?
    動物の種類はわかりませんが、ペットつながりで必要な人はいるはずです。
    近い方が楽かなと思いました。

• うーん??

どこの団体でも、いくら質が良いとはいえ、不要になった品物を自分たちで売って売り上げを貰ってくださいなんて言われたら迷惑なのではないでしょうか?
    海外在住ですが、私の在住国ではそんなシステムは聞いたことないです。

まずはご自分でリサイクルショップや質屋??さんのような場所で売って換金して、そのお金を寄付するのが善意の寄付だと思います。
    失礼ですが、自分には邪魔だけど、捨てるに捨てられないから寄付してやるよ!みたいな感じで、寄付される団体側にとってはかえって迷惑な感じです。バザーをしたりするのも結局は人手が必要ですからね。

• 現物支給で

おそらくその方法での支援を受ける団体は無いかと思われます。
    というのも保護団体の皆さんは保護活動と動物の世話で大忙しですので、
    不用品を売っている暇がない(そんな暇があれば一頭でも多く救える命を救いたい)、
    保管しておく場所がない(売る不用品を置くスペースよりも動物の物資やケージを置くスペースを確保したい)というのが現状でしょう。
    (いろんな保護団体のHPやブログを読んでみて下さい。)
    寄付をしたいというお志は素晴らしいと思いますが、
    ただでさえ保護活動で多忙なスタッフの皆さんに面倒な手間を負わせることになるのはどうかと思います。
    不用品を貰うより現金、現金が不安であれば物資(フードやペットシーツなど)を送られたほうが助かります。
    HPを持っている団体であれば、こんな物資が不足している、こんな物資がありがたいと書いてありますよ。
    トピ主様がリサイクルショップなどで換金してから寄付をすることをお勧めいたします。

• 不要品の寄贈?

断捨離に利用しないで下さいよ〜。御自分で全て現金に換えてから寄付して下さい。

“善意なんだけど、よくある困った相談”は親の実家の一軒家を寄贈したいというもの。
    (実は私も言ったけどダメでした)
    お気持ちは有難いけど、まったく使えないそうです。

一軒家でもブランド品でも、日本では現金に換えてから寄付して下さいね。

• 送料も寄付のうち

不用品を売って、そのお金で現物支給は駄目ですか?
    動物保護団体のサイトを見ると、欲しい商品が指定されています。
    商品へのリンクも貼られているので、それをポチして、直接送るやり方もあります。

自分で売るのは難しいのなら、
    片っ端からメールで問い合わせてみるのがいいとは思いますが、
    実際に売って、動物の為に使ってもらえるかは分かりません。

いずれにしろ、近距離で直接渡すのはできないと思います。

私も、亡くなったペットが使っていたもので、未使用のものや、ほぼ新品のものを、
    動物愛護団体に貰っていただいた経験があるのですが、送料はかなりの金額になりました。
    「もったいない、送料分も寄付したい。直接持ち込めたらなあ」
    と思ったので、近距離なら、と考えるトピ主さんの気持ちもわかります。

でも、動物愛護団体関係者とわかると、勝手に動物を捨てられることもあるそうなので、
    住所の公開は難しいでしょう。
    配送センター留めにして、住所を公開していない団体もあります。
    私が送ったところもそうでした。

だから、可能性は0ではありませんが、直接は難しいです。
    送料も寄付のうちと考えたほうが良いです。

• 現金、現物が一番

自分が不要になった物を処分したいだけのように思います。
    ブランド品といえども捨てる量と大きさによってはお金が取られますからね。
    面倒なことは相手に丸投げ!
    ではなく、現金化して渡すか、ペットフードや備品など実用品で渡す。
    トピ主さんからすれば「施してやる」つもりなのかもしれませんが、不要品を送られる団体としては迷惑です。

• 動物ボランティアです

どの団体も資金難です。

バザーもして居ます。

ご提供は活動に賛同して頂けたと嬉しいです。

動物好きな方々から品物提供の申し入れは有りますが、保管場所の問題も有り、新品と近い状態の物品に限らせて頂いて居ます。

消耗品とタオル類から売れます。

ブランド品は売れると思います。

資金難で助ける事が出来ない子達が沢山居ます。

命の優先順位を付けるしか無い現状です。

最寄りの役所に相談される事をお勧めします。

団体へ保護の相談等も有り、活動内容も把握して居ます。

ありがとうございます。

感謝致します。

• そういう事はしないと思います。

寄付したいのなら、お金や不足品(餌やタオルやペットシーツなど、施設が欲しがっている物)を送ると喜ばれます。

ですので、手元にある物は、現金に代えましょう。

電化製品や家具類は、専門業者を呼んで、査定して買い取って貰います。

ブランド物や着物ならば、専門業者に送って査定して貰って、その買い値で納得すれば買い取って貰う(納得しなかったらそのまま返送して貰う)方法が有ります。

もしくは、ネットにて(オークションではなく)自分の言い値で売る事が出来るサイトもあります。直接相手とやりとりするものですので、希望者の中から近場の人を選んで、取りに来て貰うことも出来ます。

• 残念ですよね

アメリカはそういうシステムが整っており、各団体や教会、プリスクールも小学校も様々なところで寄付のためのガレージセールがあります。私も良く買いますし寄付しています。ただ日本在住の人に話すと微妙な反応なので日本ではあまりされていないんでしょうね。

私もやはり現金にして現金を寄付する方が良いのかなと思います。

日本でも貧困の問題とかが出てきてるんだから誰かの古いものでも安く手に入れて、それが普通のことになるともっと上手く回るんじゃないかなって思います。

トピずれ失礼いたしました。

• お礼 (トピ主です)

情報ありがとうございました。

事実を少しアレンジしましたが、実は私は海外在住で、日本の両親の家の荷物を検討しています。

私の在住する国はリサイクルがとても盛んで、大きな団体(ひとり親、動物、ホームレス、その他サポート目的)になると、借りた店舗で寄付された物をボランティアが売り運営資金の一部にする、というのがあり、私も不用品(未使用や状態の良い物)を持って行きます。

又、トラックで不用品を回収(そこはそれを売らず、必要な低所得者に譲るのみ)する歴史の長いよく知られた団体もあり、夏には、動物保護センターの駐車場で、ボランティアが寄付された物を売って運営資金にするイベントもあったり、道には寄付ボックスがあり、24時間物品寄付を受け付けたりという事があります。

なので、もし日本にもそういうのがあればと思いましたが、私は最近の日本の様子がわからず、又日本の知人も皆知らないとの事でした。
    が、より多くの意見を聞く為に小町に投稿しました。

海外運送で私が引き取る前に、他の可能性も検討出来ればと思いましたが。。。
    アドバイスをありがとうございました。

• 誰もいらない

> 大型の物もあるので、それらの運賃や手間を考え、近距離が寄付する側もされる側も便利かと思いますが、どうでしょう?

寄付される側のことを考えるなら、トピ主が現金化して、現金を寄付するのが一番です。
    というか、たぶんそういう物品の寄付は大抵の団体で受け付けてもらえないですよ。
    動物保護団体にしろなんらかの慈善団体にしろ、物品をバザーで売りさばいて現金化するノウハウをもっている団体は少ないでしょう。
    そういうノウハウを持っている団体を探せるなら、トピ主の希望するような寄付は可能でしょうけど、見つけられますか?
    オークションはNGとありますが質屋という手もありますよ。ブランド物で人気があるものなら値段がつくはずです。
    逆に言うと、そういうところで値段がつかないものを寄付されても、寄付された方は困るだけです。

• 現金で

ご自分でリサイクルショップなどに売って現金化して、できただけの現金を振込むのが一番喜ばれると思います。
    リサイクル品を受け入れている団体は、なかなかないと思います。
    幼稚園でバザーをやりました。
    不用品の回収は、それを目的としていても大変でした。幼稚園バザーなのに、大量の高級食器や反物、ゴルフ用品など出され、食器はともかく、他のものは幼稚園バザーでは売れないので、バザー後にリサイクルショップに売りに行きました。反物は買い取ってもらえず幼稚園倉庫に眠っています。大量食器も箱が痛んでいたので買い取ってもらえず。ゴルフ用品はそれなりの金額で売れバザー収益に貢献しました。高級食器と反物は、次のバザーで売れなければ廃棄です。廃棄費用もかかります。
    トピ主さんのブランドバッグもバザーで売るなら、リサイクルショップの買取金額より大幅に安い金額になると思います。
    大型のものに至っては迷惑なだけ。
    現代日本では、誰かにとっての不用品は、他のみんなにとっても不用品だということを実感したバザーでした。
    売れたのは、企業からの寄付の新品ばかりでした。

• お礼 (トピ主です)

新たに色々ご意見ありがとうございます。

ニャンコロリン様
    現場の方からのアドバイス助かります。
    早速居住地の区役所に問い合わせをしてみます。
    私も動物ボランティアをしているので、団体が直面している問題が良くわかります。
    情報本当にありがとうございました。

となりん様
    私もアメリカです。
    こちらに来た時は"募金目的のガレージセール"という考えに、とても驚き抵抗感があったので、今回もアメリカと同じ様な感覚で探すのは無理だと思いました。
    でも実際に日本でボランティアをされている方の情報が頂けたので、今回こちらに投稿をして本当に良かったと思います。
    でも寄付のガレージセールって、リサイクルを兼ねて、無理なく何かの役に立てる、合理的なアメリカらしい考えですよね。
    でも初めは驚きましたよ(笑
    ありがとうございました。

• 色々寄付しました

東京キャットガーデンさん

ここは 猫関連の品やバザー品(雑貨・食器・衣類)を募集してます。
    引き取れないものもありますから HPで確認してください。

リ・ファッション協会

ここはリメイクするための衣類も募集してますので、多少のシミなどがあっても
    大丈夫です。売る目的を果たさない衣類で大丈夫。
    こちらもHPにて確認してください。

レス求!トピ一覧