ダイヤの枠替え

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

きらら

一粒ダイヤの指輪の枠替えを検討しています。

でも、サイズ直ししてからの枠替えはダイヤに負担がかかるという話をきき気になっています。

今まで二回サイズ直しをしました。

また一度センターストーン横の脇石も留め直しています。

この場合、センターストーンにかなり負担がかかっているのでしょうか?

指輪自体は比較的新しいです。

この状態で枠替えしても大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に考えれば大丈夫でしょう

枠はプラチナや金などの金属でしょう。

ダイヤの方が枠よりも硬いのですから、ダイヤに負担(負荷)がかかっても、万一壊れるとしたら、枠の方であって、ダイヤは問題ないでしょう。

• それよりダイヤを心配して

ダイヤの値打ちを考えて下さい。有る有名デパートにお直しに出されたダイヤがジルコンになって帰って来たケースが有ります。裁判になって、持ち主が勝ったそうです。つまり誰がすり替えたかは分からないものの、デパートサイドの人間が本物のダイヤとジルコンをすり替えたという事です。
    恐ろしい話ではありませんか。持ち主に見る目があったから早めに異変に気が付いたのです。もし気が付かなかったらそのままになるところでした。
    私の母は、実母に遺産として結構な現金を頂き、そのお金の一部をダイヤの指輪に代えました。1カラットを超えるとさすがにいいお値段です。
    私のモノになりそうです。「直しに出すな」と言うのが母の約束の一つです。
    母は流石にこの時の事件を頭の中に納めていました。
    貴女のダイヤはお直しの心配だけでいいものですか。
    もっと別の心配をした方が良いですよ。よほど信用のおける業者に出してもその先の下請けまで目が届くかという事です。信用一番のデパートですら裁判に負けるくらいですから、そんなに大事で心配なダイヤを簡単に外へ出してもいいのですか。

レス求!トピ一覧