病気の子供の前で涙がでてしまいます。

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

まみ

小学一年生の子供が難病みたいです。
まだ検査入院の段階ですが、可能性が高いです。

ちょっとどうかなと軽い気持ちで受診したら、そのまま入院になってしまいました。
もともと泣き虫な私。入院がショックで、何度も涙が浮かんできてしまい、多分子供にも気付かれたと思います。

付き添い禁止で夜は帰宅しますが、帰りの車で毎日泣いてしまいます。
こんな母親じゃだめだ、ドラマの母親みたいに明るく、子供を支えなくちゃと思うのに、今日は夕食を食べながら、早くお家に帰りたいと言って泣く子供を励ましながら、私も泣いてしまいました。

こんな母親じゃだめなのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒に泣いてもいいのです

お子さんが家に帰りたい、お母さんも早く帰してあげたい、それができなくて悲しいと一緒に泣いてもいいのです。二人は心から同士です。
    お医者さんとお母さんが同じ立場にならなくてもいいのです。
    小さいお子さんです、夜一人は辛いですね。付き添い、何とかならないのでしょうか?
    無事退院されること、心から願っています。

• 自己憐憫の涙ですよね。

検査入院ということで、まずはお見舞い申し上げます。検査の結果が良い方に出るよう、お祈りしております。

ですが、子供の前で泣いてはいけません。お気持ちは分かりますが、いけません。
    お子さんは、病気ということがしっかりとは理解出来ていないと思います。これから自分がどうなるのか・・・最も恐怖・不安を抱かせるのは紛れもない、お母さんの涙なんです。泣きそうになったら子供の目を見てあげて。お母さんの涙ほど、子供にとって怖いものはないんです。

家でゆっくり泣いてください。子供の前で甘えて泣くのはやめましょう。自分を憐れんで泣く涙、子供を不安にさせる涙は、母親ならば封印出来るはず。

重ねて、検査結果が良い方に出るよう、お祈りしています。どうぞ明るく希望をもって過ごされますように。

• そうね

泣いても仕方ないよ。
    人間だもの。
    出てきちゃう。

同じ分だけ、いやもっともっとたくさんの「好き、大好き」「ママの子どもでいてくれて最高に幸せ、ありがとう」をお子さんに伝えて下さい。
    言葉の他に、撫でたり微笑んだり。
    毎日たくさんの愛を伝えて下さいね。
    お子さん、良くなられますように。心から。
    お母さん、周りを信頼して乗り越えていかれますように。

• 無理しないでください

ショックですよね。

私も子供が生まれてすぐ、先天性疾患があることがわかりました。
    治ることはないと思います。

しばらくは、よく泣いていました。
    自分の両親には、子供の前で泣くなと言われましたが
    自分のお腹から出てきた子供ですから、申し訳なくて…。

でも、そのうちに泣いてたら疲れて何もできないことに気づいたんです。
    それに、泣いてたら、同じ疾患を持った患者さんに失礼だと。

どこかで落とし所を見つけて、前向きになれることを祈っています。

• 子供の前では泣いてはダメですよ

お母さんが泣いたら子供は泣けなくなるよ。子供に気持ちまで我慢させたらダメだよ。グッと我慢してお子さんに大丈夫だよって言って安心させてあげて欲しい。お母さんは帰りの車まで我慢です。辛いのは本当に良くわかります。

• 子供の性質にもよるんじゃないですか?

五歳の頃、大病を患いました。
    私自身はそれほど辛くなかったのですが、母が私よりも参ってしまい、治療中に、
    「ごめんなさい、見ていられない」
    と、涙をこぼして部屋から出て行きました。

嬉しかったです。
    母に愛されていると実感しました。
    母を泣かせたくないから、頑張って早く治そうと強く思いました。

でも、もし姉だったら?
    姉ならば絶対、母を許さないと思います。

「子供を置いて出て行くなんて、母親なのにありえない」
    「愛されていないと思って悲しくなった」
    「あれで恐怖が増した」

なじる姿が目に見えます。

姉が悪い子、私がいい子、そう言いたいのではなく、子供にもそれぞれ性質があります。
    お子さんが、母親の涙に激しく動揺したり、不安を抱えるようであれば、
    何が何でも泣かないでいるしかないと思います。
    それこそ、「泣き虫な私」とか言ってる場合じゃないです。

でも、そうでないお子さんなら、一緒に泣いてもいいんじゃないですか?
    私みたいに、「頑張るぞ!」と励みにするタイプかも。

トピ主さんが泣いた時のお子さんの様子を、よく見てあげてください。

一日も早い回復を祈っています。お大事に。

• 泣かないで

お子さんまだ1年生なら、病気について詳しいことはわかりませんよね。私は10歳のとき大怪我で生死をさまよい、12歳のときには難病を患いました。母や父の泣いた顔は記憶にありません。親が大丈夫と言い続けてくれたから、大手術にも臨むことができたし、長期の入院も治療も耐えることができたと思います。
    お子さんのこと笑顔で大丈夫と支え続けてあげてください。
    お子さんの見ていないところでどれだけ泣いても構いませんから。
    親として不安で一杯でしょう。どうかお子さんが回復なさることを、心よりお祈りいたします。
    2度の奇跡をおこしたオバちゃんより。

• 子供のことを可哀想だと思うなら

子供のために笑顔を見せてあげて下さい。

レス求!トピ一覧