• ホーム
  • ひと
  • きちんと言いつけを守ったのに怒られました。納得いきません。

きちんと言いつけを守ったのに怒られました。納得いきません。

レス530
(トピ主51

家族・友人・人間関係

タンポポ

とぴを開いて下さりありがとうございます。私は田舎で義父母と同居の長男嫁です。義母はいつも口癖のように「農家の嫁は地味にしろ。化粧なんてするもんじゃない。」と言います。私は「今時そんなのあり得ない。」と普段は常識の範囲でおしゃれもメイクもしてます。先日義弟の結婚式がありました。親族は黒留袖でしたがそれは会場で貸してもらえ着付けもしていただきました。私は「冠婚葬祭の時くらい義母の言うことを聞いてあげようかな。」と思い素っぴんで列席しました。夫の親戚から「タンポポさんはお化粧しないの?」と聞かれたので「お義母さんから嫁は地味にしなければならないと言われてるんです。」て事実を言いました。帰宅後義父母から「私達に恥をかかせてそんなに楽しいのか!」とこっぴどく叱られました。私は義母の言いつけを素直に守っただけなのに怒られるなんて意味がわかりません。当日の振る舞いに粗相はなかったと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 底意地が悪い嫁・・・

あまりの恐ろしさに身の毛のよだつ性格をしている嫁だこと!!

本気で素直に言っているとは思えないです。
    常識のある人間ならやらない事ですから
    今回のトピ主のやった事は絶対、報復としか思えませんけどね?

で、結婚式と言うハレの場で言いつけを守ったのだから
    今後は一切、どこでもお化粧はしないんですよね?

• 言いたいことは判りますが、

さすがにすっぴんはまずいでしょ(苦笑

ま、今度は逆にしてやれば良いのですよ。

普段からばっちりメイクで、文句言われたら”だって披露宴では怒られましたからね。今後は私のやり方で行きます!”って。
    だって、農家の嫁はメイクしちゃダメだって言ってたのにノーメイクで文句言われましたからね!”ですよ。

ま、世間ずれしているジジババには良い反撃でしたね。
    世間体を気にする田舎のジジババに有りがちで結局自分の価値観は周りの目でしかないんです。

主様は胸張ってばっちりメイクで闊歩すれば良いです。

因みに最低限のメイクとか紫外線対策しないと、しわしわ、しみしみになっちゃうことをお姑さんに教えてあげましょうね。

• やっちゃったね。

それ、業としたんでしょ?
    じゃなきゃただのバカだとしか言い様がありません。

前者なら、凄いチャレンジャーだね。
    義母さんに恥をかかせることは出来たけど、人としては恥ずかしくないの?

後者なら、まあ、仕方が無いよね。義母さんの言いつけだし、あなたは悪くない。
    でも今度からはもう少し一般常識を身につけようね。
    正装しているところでメイク無しはさすがに目立ちますよ。

• あはは

それは普段の仕返しか嫌味のためにやったの?
    それだったら「ははは、日頃の仕返しやってすっきりしたね!」と思うけど・・。

そうではなくて本当にたまには言うこと聞かなくちゃ、と思ってやったのなら、
    うーん、トピ主さん天然なところある?と思ってしまいます。

どっちかな〜?

• まともにとりあわなくていいよ

所詮、自分たちの都合をおしつけているだけですから。
    タンポポさんのしたいようにしていいと思います。

義父母って外面だけで生きてます。

• 天然の仕返しですね

義母が言っていることは、つまり「自分に恥をかかすな」ってことだけなんですよ。

農家の嫁がチャラチャラしてたら、(自分が)カッコ悪い(気がする)
    ここには、嫁なのに生意気だ ってのも入ってるかもしれない。

結婚式時の化粧については、化粧をしたらしたで、どうせ家帰ったら言われるよ。
    化粧していないことを親戚に指摘された時に、義母の立場からしたら
    そのままアナタが「すみません・・」とショボくれたらきっと満足だったと思うよ〜。

あのさ、そんな義母のいうことを聞いてたら、あなた人生勿体ないよ。
    いちいち真に受けて聞いてるんじゃないの。
    普段のお化粧だって、自分の考え通りやっていればいいし、やりたいことやって
    義母がグチグチ言ってきたら、右から左〜 って聞き流せばいいんだよ。

どうせ何しても嫁のことなんか気に入らないって人なんだから。
    相手にしなさんな。

• 本気で言ってる?

本気で言ってるの?
    それともこれは「意地悪な義母の言うとおりにやってやりました。結婚式でわざとノーメイクにして恥かかせたやりました。義母よ!これで満足でしょ!」って嫌味?
    どっちですか?
    嫌味の方がまだましですかね(笑)自覚があるので・・
    ま、それでも結婚式の時に仕返しするなんて、あなた相当意地悪いと思いますけど・・

本気で怒られる意味がわからないのなら、あなたおかしいと思うよ。
    世間知らずすぎる。あなた中学生じゃないですよね?
    説明するのもバカらしいけど・・
    地味にするのは普段の時であって、結婚式などで人前に出てお洒落なしなきゃいけない時との違いが判らないの?
    きちんと着付けまでしてもらったのにノーメイク。会場の人にも散々言われたんでしょ?「メイクしなくて良いんですか?」と・・それでもノーメイクで通すって・・
    それでおかしいと思わないなんて・・かなりずれてます。

>「お義母さんから嫁は地味にしなければならないと言われてるんです。」て事実を言いました。

親戚一同ビックリしたよ。「義母のせいでノーメイクで非常識な格好してます」と嫌味な嫁に恐怖を感じたでしょう。

• TPOを弁えていないからです。

TPOを弁えていないからです。

女性にとって化粧は礼儀ですよ。
    就活の時も高校生でなければ化粧しますよね?

主様の常識の範囲のメイクがどのようなものか分かりかねますが、
    普段化粧している人間が正式な場で化粧をしていないのは
    それだけで礼儀を弁えていない事になりますよ。

礼儀をわきまえていない理由が
    「お義母さんから嫁は地味にしなければならないと言われてるんです」とは!
    そりゃこっぴどく怒られて当然ですよ。

お義母様は「普段はジミにして、妬まれないように気をつけなさい」
    と仰っているのです。正式な場では『常識の範囲のメイク』で。

このような常識があってこその「大人」ですよ。
    ご実家のご両親にもご相談下さい。
    きっと主様のした事に驚かれると思いますよ。

• そりゃ、怒るわ

普段は言いつけを素直に守らず、化粧をしているんでしょ。

それなのに公の場ですっぴんなんて、嫌がらせとしか思えない。

そりゃ怒るわ。

• わざとでしょ

本気で言っているんでしょうか。
    わかっていてわざとやりましたよね?

それともトピ主さんは普段と正式な場での区別ができない人なんですか?

• いいぞ!!

いけいけー!もっとやれー!!!
    応援してます!

• で、恥をかかせて楽しかったんでしょ?

• わかる!

わかる!うんうん。わかります!!言っていること、とってもよくわかります。
    私も同じようなことが何度も。
    元義父母に今でも言いたいですもん。
    「言ってることは常に同じにしてよ。統一してよ。ブレないでよ」って。

一例ですが、いつもいつも「あんたは思ったことを口に出さない。黙っていることは悪いこと。思ったことはその場ではっきり大きな声で言いなさい。私達は心が広い。あんたが何を言っても、耳の痛いことを言っても広い心で受け止めてやるから、はっきり思ったことを言いなさい」と命令されていたのですが、義父母に思ったままをはっきり言ったら怒るだろうなと思って、命令には従っていませんでした。
    私も主さんと同じで、ある日思ったんです。「何度も何度も言うし、義父母の言うことを聞くべきかな?」って。
    それで思ったことをストレートにはっきり言ったら烈火のごとく怒りだして「嫁のくせに何を言ってるんだ!口答えするとは何事だ!」と大騒ぎ。
    私も全く同じことを思いました。
    >私は義母の言いつけを素直に守っただけなのに怒られるなんて意味がわかりません。
    一体なんなんでしょう?意味が知りたい..。

• 嫌がらせだよね?

義母のいいつけを逆手にとって、わざとやったんでしょ?
    狙い通り義父母さんたちは恥をかかされたと。

まぁ、嫌がらせだろうと本当に素でいいつけを守ったつもりだったんだろうと
    トピ主さんがTPOをわかってないイタい人だということは変わりませんが。

普段地味でスッピンでも、結婚式みたいなハレの日には相応のお化粧するんだよ〜。
    オシャレじゃなくて「身だしなみ」です。

• 普段は言いつけをまもらないくせに…

オンとオフを完全にはき違えてますよね。
    オフ(普段)はメイクでオン(結婚式)はスッピンって逆でしょ!

しかも、普段は言いつけを守ってないくせに、
    さも普段から言いなりになってるかの如く親戚に触れ回るなんて、
    したたか、嫌味ったらしい。

どーせ義母のこと、いい気味とばかりに舌出してんでしょ。
    でもね、みんなあなたの正体しっかり見抜いてますからご安心を。
    あの義母さんがあんなこと言うわけないじゃない…
    したたかな嫁をもらって(あなたの夫)も苦労するよ
    とか言われてるから。絶対!

• 大丈夫ですか? あ・な・た???

義母様は、田舎の農家だから「普段」はですよ
    化粧はしなくて良い!と、言っているのです。
    「ふ・だ・ん」とは、通常普通の日の事ですよ!
    どこ迄、貴女は賢く無いの?呆れて物が言えませ
    ん。私だったら、貴女の様な嫁を選んだ息子を情
    けなく思い、嘆きます。義母様の言っている意味
    すら理解出来ないのですから!
    貴女が、嫌味で無く本当に言っているのならもう
    貴女は終わっています。
    当て付けでそんな事をしたのでしょう?
    結婚しこと言う、お目出たい席に「素顔」で出席
    なんて最低です。有り得ません!!!

• ハレとケ

田舎では今でもハレとケの区別がしっかりあります。
    日本人の伝統的な世界観です。この機会に学んで下さい。

• 貴方だ御丈夫ですか

どういう親に育ててもらったんだろう 晴れやかな席にまして 留袖を着てるのに化粧なし  ありえません。。少し考えがずれてるね。変な人だなあ 浮いてませんか

• ほ〜

ドラマみたい 他にもエピソードあるでしょ!

「若い嫁に嫉妬をして、結婚式ですら化粧をさせない鬼姑」
    V S
    「するな!というから復讐のために化粧すらしない鬼嫁」(普段化粧をしているからこそ復讐に意味をなす)

面白い〜怖い〜いや〜常識のない嫁もいるもんだ
    今ごろ田舎では噂で持ち切りでしょうね

• 人はそれを当て付けという

普段は義母さんの言いつけを守らずに、よりによって何で親族の結婚式でスッピンになっちゃうかな。そして、それを指摘されてそんな言い訳をするなんて…。

義父母さんから怒られて当然だし、親戚中で「外れヨメ」の烙印を捺されてしまったね。

• 本気でおっしゃってるんですよね?

日本には昔から「ハレの日とケの日」というものがあるのですが、トピ主さんはご存知ないのでしょうか?
    現代ではやや区別があいまいになってきていますが、そういう古い考えの田舎であれば、今なおしっかりと根付いた考えだと思います。

ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)はふだんの生活である「日常」を表しており、ハレの場においては、衣食住や振る舞い、言葉遣いなどを、ケとは画然と区別した、ということがちょっと調べればわかります。

トピ主さんが「こんなときくらい」と思ったのはまるっきり逆で、普段は地味に、冠婚葬祭は華やかに、というのが、礼儀なのです。

義母さんが言われるのはあくまでも普段のことで、ハレの日のことではありません。

普段はお化粧しているのに結婚式でお化粧しないで、おまけに「お義母さんから嫁は地味にしなければならないと言われてるんです。」などと言うなんて、わざと恥をかかせたと思われても仕方のないレベルですよ。

義母さんに心から同情いたします。

• 地元のイベントでコントしてみては?

ネタか?というくらい面白いですね
    そのくらい義両親もトピ主さんも頓珍漢です
    なぜネタになるか?
    普段は化粧もせず地味にしていても、結婚式は化粧をするものです
    そうあるものと前提があるので、ネタになり得ます

さらに、結婚式で化粧をしないのはあり得ないという前提があるので
    親戚の質問へのトピ主さんの返答は
    非常識を義両親に指導された、と答えた事になりますね
    コント仕立てなら笑いのたたみかけの部分になりますね

元々の義両親の地味でいろ!自体から勝手な訳ですが
    それに対して一矢報いた結果になって良かったのではないでしょうか
    いずれにしろトピ主さんの勝利ですね

次からはどこででもトピ主さんらしく
    おしゃれしていて下さいね

• TPOの問題

まず、ふだんお化粧をするかしないかはあなたの自由です。お義母さんに小言を言われようと お好きになさったら良いです。

でも今回、お義母さまは、いつもはばっちり化粧をしているあなたが
    「(盛装するべき)結婚式なのにスッピンで出席した」ことを怒っているのですよ。。。
    結婚式へはきちんとした服装でお洒落をして出かけるのが当たり前。

常識をわきまえない女、と見なされて いちばん損をしたのはあなた自身です。

• あーあ…

田舎で同居の農家の長男嫁…。

同情すべき点はたくさんあると思うのですが、幾らなんでも想像力が足りなさ過ぎます。

なぜ、義弟の結婚式に兄嫁という立場で列席という大切な場面だけ、義両親の言い付けを守ろうなんて、殊勝なことを考えてしまったのでしょうか。

それが正しいか否かは別にして、義両親が「農家の嫁は地味に、化粧するな」というのは、あくまでも普段の生活の中でのことです。

農作業を手伝っているのか分かりませんが、作業に化粧もおしゃれも要らないし、地域性もあるでしょうから、周囲から派手なお嫁さんと言われるのを避けたいという気持ちもあるでしょう。

普段は義両親の言うことに聞く耳すら持たないのに、一番常識やマナーが問われる場で、嫁のあなたが非常識さを露呈してしまっては、あなただけでなく義両親の見識も疑われたり、周囲から不信感を持たれるのも当然、義両親が怒るのも当然のことです。

申し訳ないですが、おバカな嫁だとは思ってたけれどここまでとは…というのが、義両親だけでなく、夫の正直な気持ちだと思いますよ。

• 普段は地味でいいという意味だと思う

義母さんがおっしゃっている意味は、普段は地味でいいという意味だと思いますよ。
    儀式ではお化粧を含めそれなりの装いが必要だと思います。

義母さんの言う事に従うか否かはトピ主さんの自由だと思いますので、
    お化粧やおしゃれがしたかったらどんどんなさればいいと思います!

ただ、日常生活では従わずにお化粧をしていたのに、
    儀式の時だけ義母に言われたからとお化粧をしないのは
    いやらしいやり方だなと思います。

• あらあら

笑いました

何も,おめでたい席に、スッピンで行く事無いのに!

普段,オシャレもメイクもしているのなら、イヤミに思われても仕方ないですよ〜

まあ、間違ったことは,してませんけど、
    確かに言いつけを守ったのですがね

まあ,これに懲りて,義母さんも,うるさく言わなくなるといいですね

しかし,こんな時代になっても、結婚って,メンドクサイ制度ですね

夫と結婚したのであって,○○家に嫁いだのではないはずなのに,

やだやだ

• こったいやがらせをするね。

着物にお化粧しないって、お葬式の時でしょ?

おめでたい席で、着物のときはいつもより濃いめのメークをするのが常識です。

お義母さんが、怒るのもあたりまえ。

あなたわかってやってるでしょ?

じゃないとしたら、相当常識からずれてるし、気が付かずにいろいろしでかしてるはずですよ。

• トピ主は悪くありません

義母の言いつけをまもったのですから。
    これからも公式な冠婚葬祭に、お化粧は厳禁です。
    嫁はでしゃばってはなりません。

• 仕返し成功?

義母さんへの仕返しのつもりでやったのかな、と思いました。
    まさか本心からの行動ではないですよね?

• ほほほ…

わざとでしょ?(笑)結婚式ではある程度 薄化粧でもメイクはするのがマナーてわかっててやったんでしょ?普段はそれなりにメイクしてるっておっしゃってるし。
    アレルギーで とか 信念の元に いついかなる時もメイクをしない て方もいらっしゃるので なんとも言えませんが それは「自分自身」の理由なので 周囲は納得するでしょう。
    トピ主様の場合 普段はしてるのに よりによって結婚式で 「義父母の言いつけ」によりノーメイク。
    そりゃ 親戚の間では「あのウチでは嫁に化粧もさせない!(嫁いびり?非常識な家?)」となりますよね〜。義両親 赤っ恥!(笑)
    いいじゃないですか。一矢報いたんでしょ?上手い手だな。今度はどんな手にします?積年の怨みを少しずつ晴らすんですね?頑張ってください。
    ちなみに友人のお姑さんは 孫の結婚式にノーメイクだったそうです。娘である義姉さん(新郎母ではない)も。昔からのポリシーで 女の子でも可愛い小物などは否定して育てたそうで 友人も新婚当時 ピンクのタオルなど否定されたそうです。ポリシー一貫してるので 親戚の方々は今や何も言わないし 友人は普通にメイクして出席してますが(笑)

レス求!トピ一覧