• ホーム
  • 子供
  • 「子供も手が掛からなくなった」「子育ても一段落」は、いつ?

「子供も手が掛からなくなった」「子育ても一段落」は、いつ?

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

にわとり

生後4ヶ月の初めての子供を育てています。
疲れてフラフラ、ヘトヘトな時もありますが、日々驚きと喜びを感じています。

そんななか、ふと、時折耳にするフレーズを思い出します。

子供も手が掛からなくなったから、そろそろ復職を考えている
子供も手が掛からなくなったから、少し自分の時間が持てるようになった
子育ても一段落したから、夫婦の時間を持てるようになった
子育ても一段落したから、趣味でも始めようかな

このようなフレーズを口にされる方のお子さんの年齢はさまざまです。
きっとそう感じるタイミングは千差万別、人それぞれなのだと思います。
手が掛からなくなった、というのと、一段落、というのは、また別物であるようにも思います。

今は24時間子供にかかりきり、子供中心の毎日ですので、
私がタイトルのようなタイミングを感じるのはいつなんだろう、と想像がまるでつきません。

皆さんの、子供も手が掛からなくなった、子育ても一段落、と感じられたタイミングはいつでしたか。
経験談、思い出話をお聞かせ願えませんか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 数段階

まず最初は保育園や幼稚園に入るとママべったりから短時間解放されますね。
    次には小学校入学するとママべったりは恥ずかしいと彼方から少しずつ離れます。
    ただ離れ出すのと反比例するように教育費が増え出します。
    中学校…反抗期の真っ直中、生意気なくせにやる事は子供と言う矛盾点が何となく可愛い。
    高校生、反抗期が薄れて友達感覚で話が出来るようになります。女の子なら母娘デート、男の子ならショッピングでの荷物持ちをしてくれます。
    しかし一番お金がかかる時期でもあります。
    大学生〜社会人完璧なる大人。この頃が子育て解放の時期です。私自身の息子二人がこの年代。長男社会人、次男は4月から大学生です。
    今はママべったりだった頃がとても懐かしく思えますよ。
    但し親は死ぬまで親なのだから子供への心配は無くならないんだろうな。大変でしょうがトピ主さんは母親として一番楽しい時期にいるんだと思いますよ。

• 階段状に

一気に手が離れるとかではなく、階段状に徐々に離れていくのかと思いますよ。

うちの場合の大きな階段は、下の双子が幼稚園に入園してまず一段。小学校に入ってもう一段。上の子が中学に入って・・・という感じでしょうか。

もちろんその中にも小さな階段はいくつもあったと思います。新生児で2時間おきに授乳していた状態から、3〜4時間程度空くようになったり、お散歩に連れ出すことができるようになったりというのも、小さな階段だと思います。「新生児頃は、着替えもせずに一日中家の中でおっぱい出していたなぁ〜」「それが今や軽くメイクまでして、用事もないのに出かけられている!」とかね。

そんな感じです。

• 今の時代じゃ、就職した時かもね

小学、中学のころはまだなにかと手がかかりますよ。
    考えは人それぞれだとは思うけど、
    小学生のうちは、勉強だマナーだ生活習慣だの部分で手がかかり、
    中学に行くと塾や部活の送迎やら、小学同様、学校の役員やらありますから
    なんのかんの子ども中心の生活になります。

高校ですが、成績や素行は気になるでしょうし、今じゃ役員がある高校が多いそうですから
    そんなのになっちゃった日には親も3年間大変だ。
    ヘタすると大学まであるそうよ。

そんなわけで、無事会社に入って長く勤められるているのを見た時に、
    ホッとするかも知れませんね。・・・私はだけどね。

• 小学校卒業時

卒園した時、「これで園や友達の家への送迎がなくなって楽になるわ」と思ったけれど、
    地元の公立小学校に入ったら、生活科など親の出番、親が関わる授業(地域のお年寄りたちも一緒に)が多く、まだまだ楽ではないし、一段落ではないなあと感じたものでした。
    当時、PTAで少々問題が起き、総会などが開かれることもあったし、
    保護者会も参観日も多かったし。
    (子供が通っている学校なので、無理して都合をつけてでも出席したいと思いました)

ですから、小学校卒業まではほぼ専業主婦でしたし、周りのお母さんもそういう人が多かったですね。

子供が中学に入ってから、資格の勉強を始めました。
    子供も部活や塾などで家にいない時間が多くなり、一人で勉強するには最適でしたね。

赤ちゃんの頃の「一段落」は1歳半の時。
    この頃から私の自転車にチャイルドシートをつけて、子供を乗せられるようになり、行動範囲が大きく広がったし、時間も短縮できました。
    それまではバギーを押しての移動だったので、とても時間かかった。

車の免許があれば何も問題ないのだけどね(笑)

• 節目

大変な時期でいつまで・・・と思うことでしょう
    でも今だけですよ
    とりあえず小学校に入る頃には一段落
    中学校に入る頃にはこどもも友達優先で
    親とは距離を置きます
    高校を出ればもう大人でした(うちでは)
    小さい孫を見てるとあぁ大変だったな
    すごく大変だったのに細かいことを聞かれると覚えてなくて??
    今思えば一瞬の出来事でしたね
    楽しむ余裕がなかったのが少し残念かな

• 人ぞれぞれ、私の場合

45歳10ヶ月、高3男子と中3女子の母親です。

・子供も手が掛からなくなったから、そろそろ復職を考えている
    実際働き始めたのは「下の子供が中学生」になった時

・子供も手が掛からなくなったから、少し自分の時間が持てるようになった
    「下の子供が入園」した時

・子育ても一段落したから、夫婦の時間を持てるようになった
    子供らを置いて夫婦でライブ参加が再開したのは、「下の子供が中学生」になってから

・子育ても一段落したから、趣味でも始めようかな
    「下の子供が入学した時」

小学生は習い事や塾の送迎があり、中学生は塾に行くための弁当を夕方作っていました。また帰りは22時を過ぎるので迎えもありました。

中学生までは、PTAも子供1名につき1回あったのでそれがある年は大変でした。

大きくなれば「物理的な」手はあまりかからなくなりますが、目をかけるほうが忙しくなりました。子供からの学校生活の愚痴も一気に増えました。「精神的」に支えるのも案外大変でした。
    今春、大学生と高校生になるので、今度こそわりと本格的な「子育て一段落」になるだろうと思っています。

• 我が家の場合

手がかからなくなったのは、自分で服も着られて、ご飯も食べられて、トイレの失敗も少なくなって・・・となった、5歳位です。私はその頃に、子供を保育園へ入れて、仕事復帰しました。

しっかりしてくるのは、小学校3〜4年の頃です。この頃には、風呂も歯磨きもしっかり出来るようになってきたし、マナーも覚えられ、人の家に一人で遊びに行っても、安心でした。

親が趣味を楽しめる様になったのは、子供が中学受験を終えた13歳の頃です。受験の際は、塾の送迎や学校の説明会等が有ったので、スケジュール調整上、余裕が有りませんでした。

夫婦の時間を楽しめるようになったのは、子供が大学に入って、学費の目処がついた頃です。ローンを完済していたので、だいぶ金銭面でも余裕が。

老後資金もある程度貯めてあるので、夫婦で海外旅行へ行ったりしています。

蛇足ですが、うちは子供達が高校入学した辺りから、親の介護が始まったので、子供達の成長と共に、親の老化も考える必要が有ります。

• 感じたのと実際に暇になったのとは違いますから

言い方がむずかしいです。

私と妻でも全然違うでしょう、たぶん。

私自身は、二人の子供がそれぞれ大学に入ったとき、子供に手がかかるという点
    で、暇になったと思い、就職できた時点で、やっと手を離れたと感じました。

妻がこだわる方で、受験候補の高校や大学を休日に散歩がてら見学、いや、
    見学のはしごに行ったりしたため、単身赴任中は毎週帰宅しては何校も廻り、
    フラフラになったこともありました。

だから、受験が終わって暇になったという印象なんです。

一段落は、社会人として送り出したのが大きいです。

もう夫婦二人で泊りで旅行しようが、勝手だよという気分になれました。

逆に言えば、うちは成人式後まで過保護だったのかな。

いや、私がそう思うだけで、子供たちは、そんなに親が気にしてくれているとは
    受け止めていなかったかもしれません。

ま、そんなもんだと思っています。

• 幼稚園に入ったら

今は忙しいかもしれないけど、
    子供が幼稚園に入ったら、その時間、ママのフリータイムよ。

母子分離の習い事ができるようになると、幼稚園前から、「時間ができたから」
    といえるかな。

頑張れ!まま!

• まだまだこれから

大学生と中学生の子供がいます。

手がかからくなったな、と思い始めたのは
    やはり小学校に入ったころ。

夫婦の時間や趣味ができるようになったのは
    中学生くらい。

でも中学生になると反抗期に入るから
    こちらも精神的に疲れました。

高校生になると進路でもめるし悩むし
    もう大変。

下の子が女の子で夜泣きがひどい子でした。
    娘も私も一晩通してぐっすり眠れるようになったのは
    10歳過ぎてたでしょうか。

上の子が大学生ですがまだ子育てが終わった感はないです。
    手はかかりませんけど、学費を納めなきゃないですから(汗)
    下の子が大学に進学するとしてあと7,8年は夫婦で頑張らなければなりません。

トピ主さんはまだお子さん産まれたばかりですね。
    4か月ならかわいい盛りですね。

お金を貯めるのって子供が大きくなってからは厳しいので
    今のうちから少しずつ貯めておいた方がいいですよ。

お子さんの写真やビデオたくさんとって
    子育て楽しんでくださいね。

• 子育ては己育て

永遠に「一段落」はないのです。な〜〜んちゃって(笑)。

ま、体力的に多少楽になる(小学校に入学すれば追いかけ回さなくて済むようになる)、とか、金銭的にホッとする(大学の授業料を払い終わった時)とかあるけどネ。

トピ主さんとこはまだ4ヶ月。ロング ウェイ トゥ ゴーだけど、子供は日々喜びを与えてくれるからね。
    ガンバ!!

• お疲れ様です

毎日の育児、本当にお疲れ様です。よく頑張っていますね。あまり無理せず、休む時は休んでください。誰もサボっているなんて思いませんから。

にわとりさんの言うとおり、手がかからなくなったり、一段落するのは人それぞれだと思います。

私には二人子供がいますが、自分の時間を持ち、趣味を始めたのは下の子が年中の秋くらいでした。夫婦の時間が持てるようになったのは、下の子が小学校に入ってからでした。

それでも、幼稚園のお迎えはあるし、ママ友たちとの付き合いもあるし、習い事はあるし、発表会や送迎などで、忙しかったです。

手がかからなくなったなと感じたのは、上の子が中学生になった時です。部活を始めたため習い事を減らし、塾へは送迎なしで自転車で通うようになったからです。

それでも、下の子の習い事や送迎はありました。

そして、一段落するなと感じているのは最近です。下の子が3月に小学校を卒業します。習い事を減らし、今後は部活と勉強に専念してくれるかと思うとホッとします。

まだまだ、高校受験、大学受験を控えているので、まだまだ手はかかるんですけどね。

復職はまだです。

• 私は4月から

来月に、3人目の子供が入園します。
    とりあえず1度目の「一段落」だと思います。昼間一人になれるので・・・

一人目の時から、約8年間、どこに行くにも何をするにも、
    周りにお伺いを立てて、子供のご機嫌を伺って・・・でしたが、ついに解放されます!
    歯医者も美容院も、行きたいときに行けます!素晴らしい!

まだまだ手は掛かりますが、自由時間は貴重です。

ちなみに1度目の「手が掛からなくなった」は末子がおむつを卒業した時ですね。
    7年ずっと、毎日おむつ替えしていましたので。

4か月の赤ちゃん、可愛らしいでしょうね。
    さすがに4人目は産めませんので、赤ちゃんうらやましいです。
    お互い育児楽しみましょう!

• 社会人になり新車を自分のお金で買う準備してます

何百万の買い物をするのは初めてで、支払いも子供です。
    いろいろと車屋さんを回って買いたい車は決まったらしい。
    これからオプションを決めると言っていました。

5年間お弁当を作り続けてきましたが、会社で弁当を買ってくれています。
    楽になったなぁ〜!
    学生の頃は遅くなったから駅に送ってくれとか帰りは駅に迎えに来てくれとかあったのにマイカーで会社に通うようになり電車が遅れるの心配は無くなりました。

新車が来たら彼女を助手席に乗せる日が来るのかなぁ?と思っています。

実際は進学した最後の学年の授業料を払った時ですね。
    もう大金を払う事は無いと思いました。
    卒業式も先生にお世話になりましたと頭を下げたのですが、これが最後!と思いました。

大変だったなぁと思うのですが、やっている間は一心不乱で子供の成長が楽しみで良かったと思います。

• 一生

尽きないんだろうなって義母を見て思います。

でも最初のホッはやはり入園でしょうか。
    そこでパート始めるお母さん多いです、祖父母の協力を得て。

• なかなか...

中1、小4、小2の子供がいます。

食べさせたり、着替えさせたり、といった直接的なお世話は卒業しているので、その分は自分の時間がとれます。

でも、トラブルは途絶えません。

下の子の幼稚園の送迎が終わった→仕事をしよう!
    と思っていたら、上の子が学校でトラブルを起こし、しょっちゅう送っていったり、呼び出されたり。

それが一段落したら、真ん中がいろいろトラブルを起こし...

子供がちゃんと育っていたら、もっと自由時間も増え、心の余裕もあるのかもしれません。

でも、トラブル続きの我が家は、私がフリーでいないと、突然の出来事に対応できません。

というわけで、仕事もできず、習い事や友達とのランチもドタキャンしょっちゅうです。

子供に対し、手がかからなくなることはしばらくないと思われます。

ただ、手がかかる種類が違ってくるので、現在は体力を消耗する段階じゃなくて、精神的に消耗する段階ですね。

素直で、勉強がよくできて、友達がたくさんいて、心配をかけないようなお子様に育ててあげてください。

• 小学生

子供の送迎がなくなっただけでもかなり違います

• だんだんと

復職は段階的にしていきました。

三人子供がいます。
    末っ子が幼稚園に入ってから、少しずつ仕事に復帰し
    末っ子が中学に入ってフルタイムで復帰しました。
    国家資格もちです。

子供が自分でコップで飲み物を飲むようになって、
    子供が自分で物を食べる様になって、
    とりあえず一息ついた気がします。

飲み物を自分で冷蔵庫から取り出し、こぼさずコップに入れるこれができる様になった時も、一息ついた気がします。
    勝手に食べたいものを食べる様になった時にも ほっとしました。

トイレに一人で行ってくれる様になった時
    一人でお着替えしてくれる様になった時
    このあたりで、姑や主人に預けるのに心配がなくなりました。

本当に一息つくのは、幼稚園に学校に送り出して家事する前に一人でコーヒーを飲んだ時。

精神的に一息つくのは いつかな?

そして家から大学通えない大学に合格し、家を出た時 脱力。でもまだまだ。

• 心配はいつまでもつきませんが…

5歳と2歳の子がいます。0歳児はそれこそかかりっきりですから、自分の時間なんて皆無ですよね。
    自分の全てを犠牲にして…って感じで子育てしてきました。
    近くに頼れる両親もいなかったですし、旦那も仕事で深夜に帰って来るので使い物になりませんでしたしね。

上の子が1カ月の時…寝かしつけで夜中に抱っこをして部屋をうろうろしている時にふとテレビをつけました。その時に「テレビ見たの1カ月ぶりだわ…」としみじみと思いましたね。

私は「自分の時間が持てない」事が一番苦痛でした。自分の時間を持てるなぁって感じたのは上の子が3歳で幼稚園のプレに通い始めた時です。週2回2時間だけですが母子分離でした。
    その2時間がたまらなくありがたくて。幼稚園に行き始めたらもっと時間が持てるはずでしたが、入園前に下の子が産まれたのでまた同じことに。

今5歳ですが、幼稚園に行っていますし、公園では危ない事をしないか遠目で見ていればママ友とおしゃべりしていても全然大丈夫です。トイレも自分で行くし、ある程度の事は自分でできるので、
    4〜5歳になったら格段に楽になると思いますよ。

• 子供に振られた時

ランドセルを放り出して遊びに行ってしまい、ママママ言わなくなる時期があるだろう。
    世話に手がかからなくなる年齢ではない。
    子供に、フラれる年齢である。

おばあちゃん世代と話すと、もっとわかりやすい。
    ヨソの赤ちゃん連れに
    あらかわいい!ウチの孫なんてもう小学校上がっちゃったから、、
    なんて言う。

• 今 

トピ主さまのようなことを 私も考えていました
    いつになったら いつになったら〜って まさに今です
    この感覚 思い描いていた開放感
    今なんです 2人兄弟で下が 今度中学生 上は19才
    待ちに待ってた なんとも言えない ゆったり感
    まだまだですけど 飲み会に誘われても悩まなくなりました
    主人に 行ってくるね〜で大丈夫になったんです

まだまだ先に感じますよね 始まったばかりですから
    でも あっという間なんでしょうね
    先程 砂場の親子を見て 懐かしいな〜なんて思っていたら
    このトピ見つけました 

子育て 楽しんでくださいね 自分は今の心持ちで子育てを
    もう一度やってみたいですね

• 0歳児であれば

皆さんがおっしゃるよう段階的に楽になりますが、0歳児は体の発達に沿って楽になっていくので、それを目標にすると先が見えて心の支えになりますよ。

今四ヶ月であれば首が座った頃でしょうか。
    もう少しでおすわりできるようになるので、おんぶができます。
    おんぶは家事をしながら寝かしつけできるので格段に楽になります。

次はたっち。たっちできるとお風呂につかまらせて洗えるようになりますのでお風呂の時間が楽になります。ちょっとした時、下に立たせられるようになるのは地味に楽です。

次につたい歩き、一人歩きと続く過程で抱っこする回数が減ったと感じるようになります。
    それと時を同じくして一歳前後で断乳する方も多いかと思いますが、断乳したら夜まとめて寝てくれるようになるので、ママも久々にゆっくり寝れるようになります。

一歳を境に「最近楽になったな〜」と感じると思いますが、その頃には離乳食で料理が面倒だったり、イヤイヤ期になるので対応が大変だったり、苦労はその時々あるのですが、子どもと一緒に楽しめる事がどんどん増えていきますので、”楽”というより”楽しみ”が増えます!

お互い子育てがんばりましょう!

• トピ主です、ありがとうございます!

たくさんのレスを頂戴し、ありがとうございます。
    御礼が遅くなり、申し訳ありません。
    すてきなお話ばかりで、ひとつひとつ、じっくり読ませていただいております。
    子どもが起き始めましたので、
    取り急ぎの御礼になりますが、本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧