マイホーム建てたよと知らせますか?

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

マリ

30代兼業主婦です(子供はいません)。

学生時代の友人グループがあり、年に2〜3回ほど、大学のあった県で会っています。
私だけが、地元に帰ったため、遠方になります。

この友人たちが家を買った時には、お呼ばれしお祝いを渡してきました。
お祝いは全然大したことなく、希望を聞いて、みんなで割るので、一人1000円とかです。
お呼ばれの食事、お菓子代も含めて、2、3千円程度だったと思います。

今年の秋、私もマンションに引っ越すのですが、そのお知らせをどうしようか迷っています。
来年の年賀状で住所変更のみ知らせるだけにしようと思っているのですが、失礼でしょうか?
もともと転勤族なので、一軒家の住所でなく、マンション名の記載があれば、いつもの引越と思われると思います。

知らせた場合、私は遠方から友人らの新築を見に行ったので、自分も行かないといけないと義務のように感じるのではないかと思います。

かといって、隠しておくのも変な話かなとも思うのですが、わざわざ「マイホームに引っ越しました」と書くようなものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも、マイホームを建てたことのお知らせの目的は何?

年賀状でのお知らせで十分だと思います。
    郵便も新住所に手続きをしておけば転送されますので、年賀状が届くまで知らせていなくても問題は無い。

そもそも、マイホームを建てたことのお知らせの目的は何でしょう?

お知らせを受けたら、何かしないといけないと気を遣う人がでても不思議ではない。
    それに、新居早々に来られても大変ですしね。

• 転居のお知らせ

暑中見舞いか年賀状でお知らせすれば良いと思います
    購入か賃貸か、聞かれたら答えればよいのかも
    私の知ってる人は、いまだに(20年くらい)、社宅と言ってますよ(バレバレ)
    いずれ売るとか、子供に譲るとかして、退職後はご主人の実家(田舎)に入るつもりなんだろうと想像します
    人を刺激しないための方便でしょうね

• 近くに来た際には…とか

私の中ではマイホームというと一軒家のイメージなので
    マイホームに…と書かれるよりはマンションを購入し引っ越しました、の方がしっくりきます。
    まあ、住所を見れば一目瞭然ですけどね。

わざわざ呼ぶんじゃなく「近くに来た際にはよかったら遊びに寄ってください」程度でいいのでは?
    近くに来た際には…だと一般的には社交辞令ですし、行かなきゃという義務はあまり感じないのでは。
    もし相手が本気で来たかったら「行きたい」と連絡が来るでしょう。
    他の友達は皆、知らせてくれてたという事なら一応トピ主さんもお知らせしたほうがいいのではと思います。

• 知らせる

今回は単なるお引越しではなく、マンションを購入したのですよね?
    私なら知らせるかな。

お祝いが欲しいとかではなく、大きな事柄を親しい友人に黙っているのは何となく水くさい様な気がするので。

また、自分の時にトピ主さんからお祝いを貰っている人の場合、後になってマンション購入だったと知った時に「知らなくてお祝いもあげずにごめんなさい(汗)」なんて、慌ててしまうことになりませんか?

その辺りを考えて、私なら親しい友人には購入したことを伝えます。

• 知らせた方がいいのでは?

他のメンバーの時にそれぞれ招待されているのなら
    お知らせはするべきなんじゃないですか?
    しないのは逆に失礼に当たるかと思いますが。

招待とか、気を遣わせるような事をしたくないのなら
    その旨を書いておけばいいと思うけど。

• 思考が理解できません

>今年の秋、私もマンションに引っ越すのですが
    「マイホーム建てたよ」と知らせたら、嘘になります。
    「建てたよ」とは一戸建ての注文住宅の時に使う言葉です。

>来年の年賀状で住所変更のみ知らせるだけにしようと思っている
    あなたに年賀状を出す人のことを、考慮しないのですか?
    年賀状を受け取った人は「先に教えてよ、古い住所で出しちゃったよ〜」。全員が配慮の無さを知ります。
    知り合いが年賀状を書く前に「住所変更」を相手に届けるべきでしょう。
    このことに気づきませんか?

>いつもの引越と思われると思います
    だから、何食わぬそぶりで引っ越したら良い。
    新居に来てよと匂わせれば、皆さんに旅費負担を強いる。
    行くの面倒です。呼ばないでください。
    トピ主さん、自分のトピを何度か読み直してください。

• 会った時に話す

年に2,3回会っているのなら、その時に話したらどうですか?
    きっと夏頃には会いますよね?
    年賀状もまだ必要でないし、その友人たちには会った時に「色々考えてマンション購入したの、作業が遅れてて今度、住所変更のハガキ送るね」とでも言えばいいのではないでしょうか。

• 新築??披露したいなら。

持ち家になったことを知らせるならマンション買いました。くらい買いてもいいと思いますが。新築しました・・・は戸建てのイメージなので書くのは違うような?

また、普通はお祝いは、新築披露で招かれたらもっていく・・・くらいの感覚でいいのでは。今時そういうことをするんだーと思いますが、そういうものなのでしょうか?

シャンパンにオードブル用意して、全部の設備と部屋を友人に見せて、完成披露パーティー開くのですか?

私は海外ではその手のパーティー何度か行きましたが、日本では苦手ですね。

• レスします

普通は転居連絡をしませんか?転勤と間違える人もいるかも知れませんが「近くへお出での際は是非お立ち寄り下さい」で十分だと思います。友人には「念願のマイホームです」と一筆書き添えるだけでいいと思いますよ。よかったですね。

• 失礼???

言わないと失礼?いえいえ、お披露目会をしないのであれば言う必要はないと思います、そこで「失礼か」という発想がわたしには全く理解できません。招待もしないのに「マイホームに引っ越しました」なんて書いたら、よっぽど嬉しいんだね、とか、自分も買った、と自慢したいんだねって思います。

とはいえ、いろいろなコミュニティーがあり、もし、トピ主さんのお友達が、知らせないのは失礼、と感じる人たちであれば、お知らせした方がよいと思います。もちろんご招待していいと思います。来るか来ないかは相手次第ですし、旅行がてら行きたい、というお友達もいないとは言えませんよ。

年に2〜3回会うならわざわざマイホーム買ったと知らせなくても、次に会ったときにさらっと言えばいいと思いますよ。

• 住所変更だけ知らせる

私自身を含めて友人知人でマイホームの購入を知らせた人はいません。
    話の流れで「住んでいるところは持ち家」という場合があるくらいですね。

トピ主さんだけ遠方に住んでいるなら尚更、住所変更のハガキで良いと思います。
    マイホーム購入ってとてもプライベートな事だと思います。
    広さや金額・ローンの期間や親の援助の有無など聞かれたら面倒だし、「見に行きたい」と言われたらやはり面倒です。

• マイホームとは、私の家、ですよね。

賃貸の場合はマイホームではないのですか?
    いつもの引越しだと思われる、というのは
    賃貸→賃貸だと思われるのがちょっとイヤで、
    賃貸→分譲を購入したということをアピールしたいということですか?

言う言わないは自由ですが、
    どうかな〜わたしだったら、いじわるですけど自慢?と思ってしまうかも。

引越しはがきで、定住の場所を見つけましたとでも書けばニュアンスは
    伝わるかもしれませんね。

戸建ての広いお宅へのお祝いとはちょっと違うよな、
    とも感じてしまう人もいると思うし、
    それこそ都内一等地の億ションなら行ってみたいな、
    と思いますが、そうでないなら分譲でも賃貸でも同じマンションな
    イメージです。

引越し連絡は引越しの段階でしたほうがいいと思います。
    年賀状を待たずに。
    ただ、分譲だ、賃貸だを書くのはいやらしさを私は感じます。

それとマイホームを建てたよ、は戸建ての方が使う表現では?
    実際は大工さんが建ててはいるものの、
    戸建てならその表現がすんなり受け入れられますが。

マンションの方で強いて表現するならば、
    『マイホームを持ちました』だと思います。

• 意味がよく解りません

トピのタイトルが「マイホーム建てたよ・・・」で、
    トピ文の途中は「マンションに引っ越すので・・・」、
    文尾は「マイホームに引っ越し・・・」って?

マイホームとしてマンションを建てたの?
    転勤族なのにマンションは賃貸でなく買ったの?

全然意味が分かりません。

友人達がトピ主さんが転勤族であることを知っているのなら、
    わざわざ遠方から見に来ることはしないと思いますよ。

• レスありがとうございます

マイホームとマンションでごちゃごちゃさせてしまって申し訳ありません。
    マイホーム建てましたのほうが一般的にしっくりくると思ったのでトピタイにしました。

文面を考えてもらいたいわけではなく、遠方に住む親しい友人にわざわざお知らせすべきかどうか、気になってしまったんです。

>お祝いが欲しいとかではなく、大きな事柄を親しい友人に黙っているのは何となく水くさい様な気がするので。

この通りの文面を本文に入れれば、みなさんを混乱させることは無かったのだと思います。

えりさま、そなちさまのおっしゃる通り、知らせようと思います。
    ありがとうございました。

• スマートに来年の年賀状!

分譲マンションを購入してお引っ越されるのは、今年の『秋』ですよね・・・

でしたら、12月に出される2016年新春のご挨拶状(いわゆる年賀状)でお知らせすれば良いのではありませんか?
    但し、必ず郵便局で新住所への転送手続きをすることです。

私、70年近く生きてまいりましたが、自分を含め周囲の方は皆様 ↑ のようにされます。

私もマイホームを買ったよ〜、お祝いは〜・・・ということが一番心配なのね、トピ主さんは・・・

でも、今やメール(ライン?)の時代、仲良しグループならその方々にフランクに
    「引っ越しました」と一斉メールすれば宜しいのではありません?
    どうしても形式ばりたいなら、マンションの玄関ドアの表札前で撮った家族写真の年賀状でも出されてはいかがですか?

トピ主さんのご友人グループから何かお申し出があると良いですね。

結婚、出産、マイホーム購入、子供の進学・・・訃報・・・などなど人生の節目となるものの知らせ方や対応の仕方はその人の人となりを表すものだと、年と共に感じております。

自分はやるべき事をするが相手には求めない・・・人生長いです。

• 知らせなかった

新築分譲マンションを購入し、引っ越しましたが、とくには知らせませんでしたよ。
    人によっては、戸建てならお祝いするけど、マンションならしないという人もいるみたいだし。

大きい事柄とはいえ、
    一戸建て>マンショ
    という考えの人もいます。

それに、そもそも一軒家だろうが、マイホームを建てたお知らせって必要ですか?
    私の周りの友人は、そんな事を知らせてくる人はいないのですが。

• 転居通知だけする。「建てた」ことには触れない。

トピックタイトルがどうしても気になりますが、それは置いておいて。

私だったら転居後すぐに「転居しました。新しい住所はこちらです」とだけ葉書かネットで知らせます。

年賀状で済ますのはズボラですし、相手に(来年の年賀状などで)誤った住所を書かせることになり失礼です。

また「お近くにお寄りの際は……」のような社交辞令は書きません。意味がありません。

「家を建てた」ことに触れる必要はありません。

>私は遠方から友人らの新築を見に行ったので、自分も行かないといけないと義務のように感じるのではない

杞憂です。戸建てを建てるのとマンションに引越すのとでは意味が違います。たとえ新築マンションであっても、見に行かなければとは普通は思いません。

• 親が

転勤族で。高校入学時からの七年間ほどで。五回ほど引っ越しました。
    そのたびに転居のお知らせをして。

20代後半で、マンションを購入して、引っ越しをしました。
    最後の転居通知を出しました。

構わないのでは? 単純に引っ越しましたで。 秋口とのことで。
    可能なら、転居通知→年賀状としていただいた方がいいかなとは
    思いますけど。

• 友達にはどう知らされたの?

>友人たちが家を買った時には、お呼ばれしお祝いを渡してきました。

友人たちからは、メールで知らされたのかな。
    友人たちは大学のあった所だから集まりやすかったけど、
    自分だけ遠方だから来てもらう事に義務を感じられたら悪い…。
    という事ですよね?

でも友人たちからは「お呼ばれ」されて集まったわけだし、
    自分から無理にご招待せずにいればよいのではないでしょうか。

友人同士のことって、そのグループの中でよければいいことだし、
    その程度のこと、教えても教えなくても、失礼というほどではないと思います。
    「あの子はそうなのね」で済む話だと思います。

ただ、場合によっては失礼にもなりますね。
    結婚した報告をしてくれなかった友人には、ちょっと残念に思ったことがあります。
    相手がしてくれたように自分もするのがいいと思います。

友人への知らせを悩むより、ご親戚への知らせを大事にしたほうがいいのでは。
    年賀状で「引越しました」を書かれて、小さすぎて気付かなくて、旧住所に送った
    こちらが申し訳なく思った事があります。年賀状で知らせるのはスマートではないです。

• 知らせません

住所変更のみ。
    いちいち知らせません。
    そんな情報トラブルの元。
    面倒臭いだけです。

レス求!トピ一覧