二人で毎日のように会議室でランチは…

レス68
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

かざみどり

初めて質問させていただきます。
長文ですみません。
主人のことで相談させてください。
主人と私は社内恋愛で結婚をしたのですが、
今年に入って主人が私と元同じ部署だったの女性の話をよくするようになりました。
年賀状も会社で交換してきたり、
近い部署なので交流があるんだと初めは思ってました。
でも、最近になって毎日のように会議室でふたりでお弁当を食べているのをしりました。
主人に聞いたら、やましいことはひとつもないと言ってました。
たしかに会社でのランチでやましいことはないとは思いますが、
最近彼女に似た芸能人にハマっていたり、バレンタインをもらったり
私の単なる嫉妬なんだとつ思いますが、皆さんはどう思いますか?
小さなことだと思うし、こんなことで心を乱している自分が情けないですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りの目は気にならないのかしら?

>主人に聞いたら、やましいことはひとつもないと言ってました。
    そりゃそう言うでしょう。
    やましい事が本当になくても、周りの人はどういう目で見ているかわかっているのでしょうか?

世の中に勘繰りをする人もいます。
    ご主人は、そういうウワサが社内でたっても問題ないのでしょうか?
    相手の女性だって、不倫していると思われますよ?
    お互いに何の得もないと思うのですけど。
    せめて複数人でランチならわかりますけど、2人だけは止めて欲しいです。

そういう事が他の人の目に付いて、何かの時に夫に不利に働いたら嫌ですしね。
    例えば、夫にセクハラ疑惑が浮上した時に、本人が否定しても信用されなさそうですし。
    大人だからと言っても、やっぱり普段の行いのイメージで人を見ると思います。
    だから、変な行動は慎んだほうが自分(夫)のためだと思いますけどね。

私だったら、嫉妬より世間の目の方が気になります。
    それに気付いていないのであれば、夫にそういう部分の話はします。

• 既に疚しい

会議室で2人きりのランチはないですね。
    そのうち会社の噂になりますよ。

噂にならないまでも、「なんで2人きりで会議室でランチ?
    夫婦でもないのに」くらいは思われているかもしれません。

相手の女性が独身なら、既婚者と噂になったら気の毒です。

>私の単なる嫉妬なんだとつ思いますが、
    >小さなことだと思うし、こんなことで心を乱している自分が情けないですが…

嫉妬だとも小さい事だとも情けないとも思いません。
    妻として女として当たり前の感情です。
    妻が嫌だと思う、嫌だと言っていることをするご主人に大いに問題ありですね。

私ならガツンと言っちゃうんだけどなぁ。
    トピ主さん、言えませんか?
    夫婦だもの、気持ちは素直に伝えなきゃ。

• 二人きりだから

わざわざ会議室で二人きりで食事だからあやしいのでは?
    やましくないのなら、食堂なり休憩室なりで食べればいいと思いますよ
    勘違いされる行為をしていると私なら言うかな。

相談されているからと言われるなら、他の人も誘って相談のるなりすればいいのに

お弁当に工夫してみれば?普通にお弁当を盛りつけるのではなく
    ごはんにハートのさくらでんぷを盛ったり、ハートに切った海苔を載せたり
    お弁当箱の上にメッセージカードを載せて「寂しいから、早く帰ってきてね(ハート)」
    「勘違いされる行為するなよ」とやってみては?

• 変でしょ

何で二人で食べてるんですかね? 他に社員は居ないんですか?

ていうか、二人で会議室で弁当食べてたら他の社員に何か言われ
    ないのかなあ 不思議だわ

会社の雰囲気や状況が分かりませんが普通はナイでしょ。

• 既に社内不倫認定

ご主人、相当鈍感ですか?
    毎日会議室で2人。周囲の人は
    「昼間の会議室はノータッチ」
    という不文律ができていると思います。
    やましいことがあるなしに関わらず、周りの人にどう思われるとか、気にしないのかな〜。

• 考えが足りませんね…

その女性との関係以前に、いい歳をしてあまりに考えの足らないご主人が情けないというか、呆れますね。

例えば、二人が休憩室のような、誰でも出入り自由・利用自由な場所でお弁当を食べているのなら、何とも思いませんよ。
    お弁当持参の人、休憩室でお弁当を食べる人はある程度固定されるでしょうから。

でも、二人はわざわざ会議室という、人目につかない隔離された場所を選んでお弁当を毎日一緒に食べているのです。

やましいことがなくても、それが周囲からどう見られるかは考えれば…いえ、考えなくても分かることです。

あなたも含めて同僚など、周囲が納得し得る「二人が会議室で毎日一緒にお弁当を食べる」理由など、ないはずですからね。

社内では既に、昼休みに会議室に篭る二人として噂になっているでしょうし、上司などの耳にでも入ればこの先、異動や昇進などにも影響するのではありませんか。

社内結婚なら、よく同じ会社の女性に手が出せると、男性としての評価もダダ下がりです。

やましいことはない、でも、やましくないことを証明するのは難しいのです。

馬鹿な夫を、同じ社員だった立場で一喝してやってください。

• やましいことはないかもしれませんが

会社で変な噂になってないですか?そっちの方が心配です。

• いやいや

それは、嫌でしょ。
    小さなことじゃありませんよ。

• 女性に会いに行く、かな?

ご主人の言っている「やましいことはない」の意味は、「今のところは肉体関係はない」というだけのことです。

ただそういう燃え上がっている男性に何を言っても無駄です。
    特に既婚者だと禁断の味も加わるから、もうその恋しか目に入らないのです。
    辛いでしょうけど、そういうことです。

貴女があれこれいうと「楽しい恋を邪魔する女」としか思いません。
    もう妻だとも思いたくないし、子供さえうっとうしいぐらいにしか思ってません。
    夫を改心させるのはすごく難しいし、特にこれまでも自己中な所がみられたならまず無理でしょうね。

考えられる手段としたら、その女性に直接会いに行って、親しくするのはやめて欲しいというぐらいでしょうか?
    効果があるかどうかは分からないし、恐らくご主人の耳に入って激怒されるかもしれないけど、それでもことを公にするのは悪くないと思います。

とにかくご主人がこれまでよき父、よき夫だったなら思いなおす可能性はありますが、もともと人間的に問題があるならその女性と手が切れてもまた浮気しそうですね。

それとこれは全然<小さなこと>なんかじゃありません。

• 危険でしょ

お互い恋愛感情はあると思いますよ。

やましいことはしてないというのは
    会社の外では会ってないとか
    そういう事でしょ。

噂になってるよと言ってみては?
    言ったところで外であうようになるだけかな?
    気持ちが動き出したら止めることはできないと思います。

• やましいでしょう

ホテルに行かなかったらやましくないんですか?

いえいえ、ホテルに行く前から、カップルのようなことをしていれば全てやましい行為です。
    旦那さんが間違っています。
    端から見たらどうみても付き合っているとしか思えない行動は全て「やましい」ですよね。

逆に貴女が他所の男性と、2人で食事しにいったり、バレンタインにあげたりしてもいいのかな?
    聞いてみたらどうでしょうか?

• 周知の事実

会社のみなさん、全員が知っている周知の事実だと
    思いますよ。

会議室で毎日いちゃいちゃといっしょにお弁当。
    やましいじゃないですか。
    十分。

知らないのは妻だけ。
    そして、そういうのはみんな知ってても誰も言わない。

会社ってそういうところでしょ。
    社内恋愛で結婚してたら知ってるでしょうに。

で、なんでいっしょにお弁当を食べているのが
    わかったのですか?
    誰かから言われました?

会社の元同僚あたりから
    「ねえねえ、ご主人が浮気してたらどうする?」なんて
    聞かれませんでしたか?

そういうことを聞くってことは、そういうことなんですよ。

• 夫婦なんだから…

トピ主が「嫌だからやめて」と言えばよろしい。
    それだけのことです。

私の職場にいた30歳独身女性は、終業後、よく周りの先輩や上司と一緒に映画を見に行ってました。
    時々は、映画の後に焼き鳥屋で一杯〜ということもあったそうです。
    何度か続くと「一対一」のデートみたいになることもありました。
    男性はみんな既婚ですが、下心がなくても悪い気はしない。
    やがて、その中の一人の奥さんが会社に乗り込んできて、部長に抗議しました。

その女性は「やましいことなんか、していません」「職場の人たちと映画を見て、たまに一杯やって帰ることのどこが問題なんですか」と反論しましたが、部長に「今後は控えなさい」と言われ、悔しそうに引き下がりました。

トピ主のケースに似ていると思いますが、肉体関係がなくても「不倫」が成立することを考えると、トピ主が「やめて!」と主張するだけで問題は解決します。
    理由は「私がイヤだから」で十分。

それで言うことを聞かなければ、家庭裁判所で「夫婦関係調整の調停」を申し立てるんですな。

• 一応確認しますが

「二人で毎日のように会議室でランチ」というのは、二人きりでですか?
    トピ主さんの嫉妬うんぬん以上に、会社の人の目とか気にならないのかなあ。時には二人で、ぐらいなら問題はないでしょうが毎日はちょっとおかしいように思えますが。

• 社内に知ってる人居たら、聞いた方が良いですよ

私も社内結婚だから分かるけど、同僚で知り合いいますよね?
    夫はやましくないから大丈夫って言ってるんだけど、本当に大丈夫かな?って
    聞ける人、いませんか?聞いた方が良いよ。
    どう考えても、食堂など他の人の出入りがある場所ではなく、会議室を選んで2人きりなんて変ですよ

それは、やましくなければ、トピ主さんが毎日、昼に男性と2人きりで待ち合わせしてランチしていても
    御主人は平気って事なんだろうか?同じことだけどねぇ。聞いてみて下さい。

• ありがとうございます

たくさんの返信ありがとうございます。
    主人には私が過剰すぎるし、誰とランチの時間を過ごそうと自由だから、束縛だと言われたので
    皆さまからの回答を見て、やはりふたりでのランチは間違っていると思いました。
    主人からは会議室のドアは開いているし、密室ではないしやましくはないと言われました。
    いろいろ私も事実が知りたかったので問いただしました。
    最初に誘ったのは夫からで、何度も一緒に食べているそうです。
    会社以外で連絡を取ってはいないそうですが、
    それでも私は夫に対して不信感がつのるばかりで…
    話をしても私が過剰すぎるとばかり言われて…

元同僚も既婚ですが、旦那さんの愚痴を主人に言っているようです。
    私も言われてるのかなと想像しては切なくなります。

皆さんはどのように修復したり、解決しますか?
    やっぱり主人は気持ちが動いているんでしょうか

• 怒った方がいい

既婚男性と二人で別室で昼食をとるっておかしいでしょ。
    やましい以外無いよ。
    会社でも噂になってると思いますよ。

• 浅はかな旦那さんですね。出世に響きますよ

同僚が一生懸命仕事し、ランチタイムも男同士で情報交換したり、
    仲良くして社内でつながりをつくっているときに
    自分はわくわく、どきどきして女性と二人きりでランチですか?

妻が居るのに、会議室を使っていつも同じ女性と二人でランチなんて、
    もう社内で評判になっているでしょうし、
    上司からの覚えも悪く、出世しないでしょうね。
    おそらく、まわりのみんなは口にしないでしょうが、
    ネタにしてげらげら笑っていると思いますよ。

部下がいたら、誰も言いませんが、部下もバカにしているとおもいます。
    特に女性からはぞっとすると言われて、嫌われていると思います。
    で、奥さんかわいそーと、憐れまれているでしょうね。

なんて頭のわるい旦那さんなのでしょう。
    社会人として、大人として会社員として夫として失格ですね。
    恥ずかしい人ですね。

• 社内の状況次第かなぁ

ご主人の会社では、会議室を休憩室代わりに使っているんでしょうか?
    そして、ほかの社員の方たちは、お弁当持参はせずに外食なのでしょうか。

もしそうなのなら、故意に二人きりで食べているわけではないですよね…

バレンタインのチョコも、その女性からしかもらっていないの?
    その女性は、ご主人以外には渡していないのかな?

状況を悪くとろうと思えばとれるけど、
    良くもとれなくはないと、私は思うんですよね。

他の同僚の方に、その辺それとなく聞き出したりできませんか?
    それから悩んでもいいのかなって思います。

決して小さな事ではないですよ。
    そんな状況、私も絶対に嫌です。
    だから、私なら自分で良い方に納得できる根拠を探します。
    社内恋愛だったのなら、上記の事を確認する事は容易なのでは?

確認した上で、やはりあやしい、不快だと思うのであれば、
    はっきり、且つ可愛く(ここ大事)嫉妬しちゃうと伝えてみては。
    ヒステリーは逆効果だと思うので、飽くまで可愛くね。

自分の席でお弁当食べてくれればいいのにね、ご主人。

• ダメでしょ

ご主人開き直ってますね。

会社にもよりますが…
    社内で横行している場合もあり得る。
    同僚、上司が黙認している場合もあります。
    (私が今までに見たり聞いたりしている限り)

逆の立場だったらどう思うか考えてもらってみては如何ですか?

• 男なら机で食え

場所がないなら机で食べてって言う。
    多分想像するに、お昼になったらいそいそ女性が旦那さんの分もお茶煎れて会議室に持って行って二人でなんとかく距離は取りながらでも楽しくランチって感じでしょうかね。
    他に男性陣がそこに入りたくても入れないムードになってるんだと思いますよ。
    どちらかが立ち退いていないということは嫌な感じじゃないってこと、社内妻?
    他に男性社員いるんでしょ?何故一緒に行動しない、あやしいわ。
    すでに「二人にしてあげよう」ムードが漂ってるんじゃないですか?
    トピ主さんもストライキすればいいのに
    一緒に食べるなら、お弁当つくりませんのでって
    社内結婚なら噂を流せ「ストライキしてるんだけどまだ一緒に食べてる?感じ悪いんですけど」って
    なんだか浮気まで秒読みそうで怖い。

• 怒ると逆効果

経験者です。
    怒ると余計に相手をかばうようになって、夫婦に亀裂ができますよ。

不倫まではしてないけど、お互いに好意があるからいっしょにいるんです。
    そして「やましいことはない」という言葉ほどやましいことはないです。

だから出来るだけ怒らず、その女性の話になったらスルーした方がよいです。
    反論も同意もしなくていい。ただスルーでいいんです。
    そしてタイミングを見て、
    「私も友達になった男性と二人で食事していいんだよね?」と笑顔で言いましょう。
    「貴方がよくて、私がダメってことはないよね?」と。
    うちはこれが一番効果ありました。

• 足元すくわれますよ

人事をしてます。
    ご主人ある程度、お仕事は出来るようですが賢い方ではありませんね。
    男女トラブルは大体、男は立場がある人間か仕事が出来ると言われている人です。
    社内恋愛で結婚、企業で正直、それだけで快く思われていません。祝福は表面上だけです。
    非常に気を使うのでそれは現場の方たちの方が感じていると思います。

その状況で2人でランチなどするれば、周囲の噂、やりづらさを感じさせ環境型のセクハラといえます。
    やましいことがあるかないか、扉は空いてるなどではないのです。
    会社は裁判所ではないので、不倫している否かをジャッジする場ではありません。
    不倫していても周囲に気づかれていない、不快に思われていなければそれでいいのです。逆にしてなくて周囲にやりにくさを撒き散らす人は異動、昇進、人事考課の大きく響きます。
    ご主人は社内結婚ですので、それで社内の別の女性と噂になると致命傷になりかねませんよ。同僚が足を引っ張るネタにされないといいですが、具体的に上げ易い事例を作りすぎです
    当社では男女トラブルなら3年フラグが立ち、そこで問題を起こせばもう完全にレールから外れてもらいます。

• やましいでしょ

やましくなければ
    堂々と二人で社員食堂で食べればいいことです。

いくらドアが開いているからといっても、
    他人が見ようとしなければ見えないでしょうし、
    話している内容も他人に聞かれては不味いことなのでしょう。

やましいとこだらけ、じゃないですか。

• 会議室って密室でしょ?

密室で、異性が二人きり〜?

多分会社では、もう噂になってますよ。

なんか、マヌケなご主人ですね、実態よりも変な誤解させてるのに気が付かないなんて。
    それだけもうハマっちゃったのかな?

• 呑気にしていないで

早く夫にブチギレなさい!
    って既に皆さんレスのように社内不倫認定のような気が…

主さんの元同僚で信頼出来る人はいる?
    もしいるなら、その人から夫またはその相手女性に
    「かなり噂になってるから止めた方がいいよ」
    などと言ってもらうとか。

本当は夫上司からでも良いんだけど
    万一このことを知らなかった場合に
    今後の査定に響きそうだからね。
    (ま、知っていて既に出世レールから外しているかもね?)

夫やその相手女性に疚しい気持ちがあるかないかよりも
    社内でのその行為を周囲がどう感じるかが問題なんだよ。

主さん呑気すぎ。
    私なら聞いた瞬間にキッチリ言うわね。

• たくさんのお返事ありがとうございます

初めての質問にこんなにたくさんのお返事をいただいて、本当にありがとうございます。
    私も主人に同じことをしてもいいか聞きました。
    主人はランチなら気にしないとのことでした。
    私は浮気を疑う基準が低いと言われ、それに自分が合わせないといけないのかと言われました。
    私はお弁当をふたりが一緒に食べる為に作っているわけではないから、
    今後は社食で食べてと言うと、その分のお小遣いがなくなたら、パンを買って会議室で食べることになるからと怒って言われました。
    私が何を言っても、私の基準が間違っているし、ランチくらいで言う私が責められます。
    社食で食べてと言うことは、自分と元同僚を引き離したいからなんだねっと何度も聞かれました。
    私は不安だからやめてほしいと言うと、そこまで束縛するんだと怒られました。
    私からみたら、どうしてもランチをやめさせられるのが嫌なんだと思いました。
    言えば言うほど溝が深まるようで我慢をしてきましたが、
    正直これ以上耐えられない自分がいます。
    彼女の元に行きたいのなら、別れてからしてくださいと言うつもりです。

• アウト!

まあ、ホテル行くのも時間の問題ですね。

ただ、ご主人は今は恋愛中で舞い上がってるから、ちょっと言うくらいじゃ
    聞く耳持たないでしょうね。

人事考課に響くのにな〜。分かってるんですかね?

主さんは、心配しすぎじゃ無いですよ。至極まっとうな不満です。

• 奥さんが嫉妬するから面白がる

旦那さん、トピ主が嫉妬するからよけいに元同僚に固執するんですよ。
    元同僚がどうこうよりも、モテる自分に酔ってるんじゃないですかね。
    女がふたりで俺を取り合ってる、みたいな状況が嬉しいんです。
    そういう男のさがです。

トピ主、つらいでしょうけどほっとけば?
    あと、旦那さんが元同僚のことを話すたびにスルーして、興味なんかまったく
    ないふりをする。
    いつも仲良くしてもらって悪いわね、彼女と一緒に食べてっておかずのひと品や
    食後にお菓子でも旦那に持たせるとか余裕の嫁アピールしてもいいし。
    最悪の場合はしゃぎすぎた旦那が本気になっちゃうこともあるかもしれないけど、
    それにしても今怒ったり責めたり理詰めにするよりは、まるで相手にしないことが
    一番ましな対応だと思います。

そういう風に波を沈めておいてからある日突然
    「あなたの他の同僚たちはお昼にどうしてるの?そういうランチの時間に
    お互いに情報交換してるんじゃないの?あなた周囲に取り残されていない?」
    って真顔で心配するそぶりをすれば男性の狩猟本能、闘争心を刺激されて、
    旦那さんも同僚から後れを取っていると気付いて我に返るんじゃないですかね。

• 情けないです。

会議室で二人で昼食ですか?
    会議室は会議や研修をする場所ですよね。浮かれた人がいるもんですね…

レス求!トピ一覧