毎日掃除しているのに埃が・・・

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

クッキー

タイトルの通りなのですが、毎日掃除機をかけ、拭き掃除をしているのに
次の朝(早いときでは夕方)にはフローリングにうっすら埃が・・・
いったいどこから出てくるのでしょうか。
新生児と3歳児がいるのですぐに汚れるのはわかりますが、毎日毎日しつこいほど
掃除しているのに埃を見つけるとあーあ・・となります。
まぁ掃除自体は嫌いではないので、見つけるたびに拭き掃除などしていますが・・
みなさんのおすすめな掃除の仕方、あれば教えてください。

拭き掃除はクイックルワイパーはたまにで、
四つん這いになって雑巾がけをするのが主です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どももいないのに

埃って ご存じだと思いますが 四六時中 舞っていますよ。
    特に 今の時期 着るものが ウールとかなので余計に目立つのかも。

お掃除ですが 上からはたきをかけます。
    しばらくすると その見えない埃が 下に落ちてきます。
    おそらく 夕方や朝 うっすら埃が…は この埃が落ちてきたのだと思います。
    だから 朝 掃除機などかけると 効果的と聞いたこともあります。

うちは こどもも ペットもいない 大人二人ですが 埃はでますよ。
    隔日くらいで はたきをかけて 掃除機は毎日。

洋服屋に勤めている友人談 朝 フロアーに掃除機をかけても 帰る頃には うっすら埃が と言っていました。
    衣類 寝具から 思いのほか 埃って出ているのかも知れませんね。

お子さんが小さいから大変でしょうが 毎日掃除機 でしょうか。

• 近くに車の通行の多い大通りがありますか?

私の自宅もすぐに埃が溜まります。

車の通行が多い大通り沿いのマンションなので、粉塵が舞い上がって自宅に入り込んでいるのだと推測しています。

• 無題

埃は空気中に浮遊しています。

しかも空気中を浮遊している埃はまず目で見えない。

いったん舞い上がるとなかなか落下しない物もあります。大きさ重さに比例すると言える。(ガリレオさんの大きい球と小さい球を高いところから落としたら同時に地面に着くという科学はここでは通用しない。)

今話題のPM2.5なるものは極少の埃と同じでほとんど空気中に漂いつづけ、だから呼吸で体内に入り込むという問題があるくらいです。

あまりにも埃が舞い上がる(例えば人が動き回るのが多い)環境でしたら空気清浄器もお役にたつと思います。

• 朝晩フローリングワイパーです。

今100均なんかでも起毛のシートが出てて
    これが髪の毛やほこりをすごく良く取ってくれて
    大のお気に入りです。

手軽だし、音もしないのでいつでも使えて便利です。

• 掃除は

最初にどっちをしていますか?

誇りは主に布から来ます。
    服とかタオルとか絨毯等。

人が動いたりすれば埃は舞います。
    その間に掃除機かけても床にあるものしか吸い取りません。

本当に効率良くするなら、家族が起きて人が動き出す前に静かに拭き掃除しないと、舞いあげてる間に掃除した気になるけど、舞い降りてきたのが次の日にうっすらとの繰り返しになる。

• 布類

私も花粉症のせいもあり、埃等が気になるほうです。

よりによってフローリングがダークブラウンなので
    日が当たる時間には、目立つこと、目立つこと!

私の長年の経験から言って
    家の中の埃の原因は布製品からのモノがほとんどです。

(窓とかあけてたら、花粉とか粉じんとかもあると思うけど)

洋服着てる以上、ある程度は仕方ないかと思います。

でも静かに生活する
    (必要以上に走らない・バッタンバッタン?しないなど)だけで
    結構軽減できますよ。

カーテン、バサバサされたり、クッションに勢いよく
    バフーーーーンと寄りかかるとか、もってのほかです!笑

お子さん小さいうちは、ある程度仕方ないけど
    「埃が舞うから静かにね」と教えていくのは良い事だと思います。

洗濯物たたむのとかも、クローゼットの前で静かにやってます。

普段はトピ主さんと同じ感じで掃除をして
    気になったら、ハンドクイックル?で
    移動ついでにあちこち拭いてます。

• 洗濯物と布団

アパートから一戸建てに移り、さらに家族各自自室で寝るようになりわかりました。

埃の量の多い部屋の順は次の通りです。

私>夫=娘>リビング

私の部屋で洗濯物を広げています。今の時期は室内干しです。大量に埃出ます。

あとは布団から出ている埃だと思います。なので原因は洗濯物>布団だと思います。

アパートやマンションのときは大して違いなかったけど、今は明確に違います。

• 埃対策に柔軟剤

雑巾がけの時に、水に柔軟剤を少し混ぜて拭くと埃が付きにくくなりるそうです。
    柔軟剤の静電気防止効果が、埃を寄せ付けない効果につながるとか。

私もやってみたのですが、いい感じですよ。ほのかに香りもして。
    お試しあれ〜。

• フローリング

もしかしたら、最初に掃除機をかけていませんか?
    埃が舞い上がってしまうので、ウェットタイプのシートで拭いてからのほうがいいかもしれません。
    試してみてください。

• 埃が床に落ちるのに数時間

以前テレビか何かで言っていました。
    埃は空気中にも舞っているので、その埃が床に落ちてくるのに
    8時間ほどかかるので、
    やはり掃除は朝一番にするのが良いとのことでした。
    人が生活していれば仕方ありませんよ。
    洋服からも埃は落ちますし。
    空き部屋などでも埃ってたまるでしょう?
    お掃除ロボがあれば、起きる時間少し前に設定しておけばばっちりですね。

• 神経質ですね

そりゃ埃が出るのは当たり前でしょう。
    空気中に舞っていますし
    布団からも服からもタオルからも出ますしね。

誰もいない家にだって埃は積もるんですよ?
    塵や埃と共に人は生活しているのですから
    それを無くすことは不可能ですよ。

• 上から下へ

わたし自身は「ホコリでは死なない!」派で
    トピ主さんの爪の垢煎じて飲めと言われるようなタイプですが、
    埃は高いところから低いところへ落ちて溜まるものですよね。
    だから本当は掃除は
    「高いところ」を熱心にきれいにすると、効率がよいそうです。
    「そうです」というのは、私みたいなヤツの掃除は
    四角い部屋をまあるく掃くばかりなので、
    高いところまで手が回る間もなく床がホコリで…。

「高いところ」すなわち
    ズバリ天井、それから
    高い棚の上、照明、その他もろもろサッシの縁の細いところとかを
    重点的に磨き上げるのだそうです。
    しょっちゅう床を雑巾がけされるようなちゃんとした方には
    お試しになる価値有りだと思います。

あ、あと、
    やはり空気の入れ替えが大事だと。
    掃除中やお布団のあげおろし?の最中などは
    窓を全開にして埃っぽい空気を追い出します。

• 掃除機で巻き上げてるんじゃない?

掃除機かけてから拭き掃除してませんか?
    掃除機で床の上の埃を巻き上げてるんですよ。
    そして、その埃が落ちないうちに拭き掃除してるから、空気中に舞っていた埃が数時間経って床に落ちてるんだと思います。
    クイックルワイパーは掃除機をかける前にすること。
    埃を取り切りたいなら拭き掃除も掃除機の前。

• 掃除機の使い方が間違ってるかもしれない

床に落ちてる、うっすらとした塵は、窓の隙間から入り込んだものと思います。
    家の周囲に土埃を出すような場所がなければ、今の季節はスギ花粉でしょう。
    自家用車の表面に黄色い粉が沢山付着してるはずです。
    雨上がりに、雨滴が乾くと、自動車の表面に集まった花粉がよく見える。凄いことになってる。

>毎日掃除機をかけ、拭き掃除をしているのに
    掃除機の使い方が間違ってるかもしれないです。
    例えば、
     1.掃除機のコマーシャルでチリを吸い取る時、ゆっくりと前進してチリを吸い取ってるでしょう。
     2.吸い取ってる様子が、よく見えますよね。チリが残りませんよね
     3.ところが、多くの主婦は、掃除機を箒のように使う。前後に早く動かしてる。
      コマーシャルで見る掃除機の使い方と違いますね。
      チリを十分に吸い取るには、ゆっくりと前進して掃除機ヘッドの回転ブラシを活用する。

ロボット掃除機のルンバは、ゆっくりと前進しながら丁重にチリを吸い取ります。床が光るほど吸い取る。
    買い物に出てる間にルンバに掃除してもらうと、雑巾がけとクイックルワイパーは無用です。

• ほんとですよね・・・

空気中を舞っている埃が床に落ちるのでしょう。

衣類やティッシュペーパーなど
    日の光にかざしながら動かすと、小さいものが舞います。
    これが夜、人の動きがなくなる(=空気の動きがなくなる)と床に落ちます。

だから綺麗好きな人は、毎朝朝一番に掃除をするみたいですよ。

ある程度は仕方ないと思います。

• 掃除機は前進あるのみ

>毎日掃除機をかけ、拭き掃除をしているのに次の朝(早いときでは夕方)にはフローリングにうっすら埃が・・・

原因は二つ考えられます。

掃除機によっては、後方への排気が埃を舞い上がらせるものがあります。その場合は、本体が、掃除済みのところを通るように、前進しながら掃除しましょう。

掃除機によっては、排気の中に微細な埃が排出されます。ミクロン単位なのか、0.1ミクロン単位なのか、性能を調べてみましょう。

高級機では両方を兼ね備えたものがありますが、たいていはかなり大型(約10キロから上)で高価です。凄いものでは、臭いの分子(ナノメートル単位)さえ捕捉するそうです。

また、戸外に本体を置く掃除機もあり、これはフィルターに関係なく埃を室内にまき散らしません。

参考までに

• そんなもん

日当たりや照明でも、埃が目につくか否か違います。
    キレイに掃除して丸一日人がいない部屋でも埃は積もるのですよ…。
    まるで掃除するために埃が湧くみたいですね。

毎日掃除する人(出来る人)は、一日経って埃に気が付く。
    一週間に一度掃除する人は、一週間経って埃に気が付く。

どんな住まいか、何人家族か、生活ペースなどによって、掃除の質は様々です。

• ほんとにね〜。

取っても取ってもまた出てくる・・・。はあ・・・。

うちは夫が突然アレルギーを発症して、この人、クシャミで死んでしまうんじゃないかってくらい酷かったですよ。
    勿体ないなあ〜っ(涙)と言いながらまだ新しい羽毛布団を捨て、アクリル毛布を捨て、フリース、毛糸編み、全て捨てました。
    ”毛物”断絶。
    寝具を全てコットン100%素材に。ベッドシーツも無し。マットの上にコットンの洗えるシートマットを敷くだけ。カバー無しの方が通気性良く、マットをこまめに洗える。ほぼ毎日マットレスをダイソンで吸ってます。
    布団も丸洗い出来るものでシーツはコットン。これもダイソンに吸われてます。笑

生地の擦れや外気の侵入でどうしても毎日出る埃。うちは都内大通りの真上だから恐ろしい程溜まりますよ。「ま〜どを開け〜ましょ♪るるる〜」なんてやったら一発で床ザラザラです。
    もうこれは戦いですよ。生きてる限り、生地と共に生きる限り、部屋の埃取りに追われる運命なのです。
    目が悪くなったら気にならなくなるらしいから後数十年、お互いに頑張りましょう!

• 空気清浄器は?

小さいお子さんがいるなら、埃に敏感なのは良く分かります。
    加えて、もしかすると、主さん宅は
    濃い色のフローリングなのではありませんか?
    ダークブラウンなどの床は、本当に埃が目立ちます。

埃は生活していれば当たり前にあるものなので、
    こまめな掃除を心がけるのは良いとして、
    ある程度「埃で死んだ人はいない」と割り切る気持ちも必要です。

それでも気になるなら、ルンバと空気清浄機に頼ってみるのはいかがでしょうか。

レス求!トピ一覧