謝恩会を欠席して仲間うちで焼肉

レス36
(トピ主3

家族・友人・人間関係

花子

トピを開いて頂きありがとうございます。

3月に卒業する子供がいます。
私はクラス役員をしていて、
毎年この学校では卒業式の日に
謝恩会を開くということで、準備をしておりました。

まず、夏頃に「卒業式の後、謝恩会を開催するかどうか」について
アンケートを行い、全員「したい」ということになりました。

三学期に入り、場所と金額について、こちらから案を出し、
全員にも案があれば出してもらうことにしました。
結局、全員が一つの案で賛成ということになりました。

卒業式も近づき、参加人数を確認するアンケートを出したところ、
数名が欠席ということでした。
理由は「用事があります」ということです。

少人数の学校ですし、これまで謝恩会に欠席する人がいたという学年は
ありません。

私は自分が何か失礼があったのではないかとすごく心配になって
欠席の方々に、全員が出席出きる様、今からでも要望があれば、言ってほしい
と連絡したのですが、「花子さんはよくやってくれたわ。
こちらの都合なので、気にしないで」と言われました。

担任の先生にも申し訳なくて、全員がそろわないことをお詫びに行きました。
先生も残念がっていましたが(先生にとって初めての卒業生です)、
無理強いは出来ないので、仕方ないですと、言われました。

ところが、子供が学校で変なことを聞いたというのです。
それは謝恩会に欠席する人が集まって、焼肉に行くと言っていると。
謝恩会に行くより、焼肉に行った方がいいとまで、言ってたと。
しかも欠席者の中にはPTA会長、副会長がいます。

とても、残念でたまりません。
何か、他に参加して頂けるような方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん・・・。

実は、うちの長女も卒業でした。
    そして、謝恩会ですが、子供のクラスからは8名しか参加しなかったんです。
    クラス自体は38名くらいいます。
    私も子供も行きませんでした。
    前もって、色々準備がされており、役員さん達には御足労もお掛けした事は知っています。

さて、それにはそれなりの理由があります。
    私達の場合は、担任が最低だったと言う一言です。
    その他の先生には申し訳無いけど、担任の為に謝恩会に行く訳ない、
    と私も子供も思っていましたので。

ちなみに、他の卒業の時には絶対行ってたんですよ。
    全ての生徒にベストマッチする担任がいない事くらい、
    子供が二人もいれば知っていますが、
    その常識を覆すくらいヤラレタ感があります。
    まあ、だから38人中8人、しかも役員と、
    運動部(強制参加の為)の子だけです。

謝恩会が全員参加に越した事はないですよね。
    しかし、場合によっては子供が「死んでも行かない」と拒否する事もあります。
    まあ、PTA会長?がそれでは困りますが、
    逆に確執があったのかもですね。
    だから「焼き肉が良い」と言う噂を鵜呑みにしない方が良いですよ。
    建前上そうやって隠しているのかも。

• 人の気持ちって変わるしね

夏ごろにとったアンケートではやりたかったんだと思います。

でもそのころから今までの間に、出席する人と何か感情的な行き違いがあったのかもしれないし、単に面倒になったのかもしれない。

個人で焼き肉に行くメンバーの人達は、自分達も夏には賛同していたことはわかってるし、でも行きたくないから「こちらの都合なので、気にしないで」って言ってるんだと思います。

ここであまりしつこくすると、逆にトピ主さんが煙たがられるでしょうから「謝恩会に全員出席してもらいたかったけど、仕方ないね。」と言っておけばいいと思いますよ。

参加してくれない人に労力を割くより、参加してくれる人に労力を割いた方が建設的ですし。

• 同情します。

しかし、仕方がないのではないでしょうか?
    とても残念ですが、欠席の方がそうのような考えであれば無理強いした方がこじれるのでは?

基本的に謝恩会の出席は任意だと思います。
    ウチの子の小学校はマンモス校ですが、謝恩会に出席する方は三分の二位です。
    欠席される方がいてもみんな何とも思いませんよ。

花子さんの学校は全員参加が伝統みたいなので役員の方は心苦しいかと思いますが、あまり気にせず遂行して欲しいです。
    謝恩会、もうすぐですよね?
    良い会になりますように!

• 本気?

>何か、他に参加して頂けるような方法はないでしょうか?

本気ですか?
    そういうお祝いや誰かの為の会で形式重視してどうする。

祝いたいと思わない人はいなくて良いですよ。
    無理時した所でテンション低く、どうせつまらなそうに参加するだけで悪影響しかないんだから。

みんな揃ってた方がベストと言う形を追うあまり、大事な部分を蔑にしない様にしないと。
    重要なのはそこでは無いはずです。
    先生へどれだけ感謝を示すかとかそういう会でしょ?

先生と思い出の写真撮ったり、盛り上がったり、思いで作って参加しなかった事を後悔させてやる位の気概で良いのでは?

焼き肉なんていつでも行ける様なもので回避する人の価値観はしょせんがそんなもの。
    逆向いてる、足引っ張る仲間ほど厄介なものはないという事もある。
    参加する人で出来るだけの事を精一杯で良いと思います。

• 残念だけど仕方ない

役員さんお疲れ様です。
    そしてお子さんの卒業おめでとうございます。

PTA会長や副会長までですか・・・。
    時代って言葉で片付けてしまっていいのかしらね。

〉これまで謝恩会に欠席する人がいたという学年はありません。

〉担任の先生にも申し訳なくて、全員がそろわないことをお詫びに行きました。

こんなことまでしなければならないのですか?
    正直、卒業式の後は各自プライベートな時間のはずですし、
    気の合う人同士で、打ち上げ(あえてこの言葉)をしたいって気持もわかります。

〉何か、他に参加して頂けるような方法はないでしょうか?

お気持ちは分かりますが
    もうその方々は放っておいて、先生を囲み楽しみませんか?
    あとはやればやるほど後味の悪いものになりますよ。

• うーん…

謝恩会って強制参加ではないにしろ、欠席するとなると問題になるんですね…。
    でも、無理強いは出来ないんですよね。だったらどんな方法にせよ参加するよう呼びかけるのは
    欠席の保護者達から反感を買うでしょうね。トピ主さんが嫌われるの覚悟でやる必要がありそうです。

謝恩会って子供も出席でしょうか。
    だとしたら全員参加じゃなければ先生が残念がるのもわかりますが
    でも先生は「どうしても全員出席してほしい」とは思ってないのでは?
    社交辞令的に「残念です」とおっしゃったと思います。

絶対に出席してほしい…ということなら、まあPTA会長、副会長とお話になっては?
    「実は学校で、『謝恩会に行かない人たちが焼肉に行くようだ』と噂になってるんですが…
    先生の耳に入ったらとてもショックだと思いますし、今まで謝恩会を欠席された学年がないので
    一応確認しておかなければと思いまして」という感じで切り出してみては?
    もしかしたら「まずい」と思って謝恩会出席に変えてくれるかもしれませんが
    それでも「個人の勝手」というようなことを言うならそれ以上無理強いするのは良くないと思います。

• 仲間だ

私は 謝恩会をけり 別のグループと飲みに行った PTA会長です
    もう 後はどうなろうとしったこちゃないで 別行動
    いろいろありますよ ごめんなさい その方々の理由はなんでしょうね

• ご存じなかっただけではありませんか?

「これまでなかった」と断定なさっておられますが、歴史の浅い新設校なのでしょうか?
    今までの謝恩会の出欠の記録が全て残っており、それを確認した上での発言と理解してよろしいでしょうか?

• そこまで行くと、故意にやってますね

だから、トピ主さんが頑張っても絶対に来ないと思うし
    頑張ったトピ主さんを恨むと思います。筋違いでも。
    だから、頑張らない方が良いです
    出席ゼロじゃないのなら、それで納得して、向こうも罪悪感はあるだろうし、恩だけ売って置いて下さい。
    わざわざ同じ日に焼肉に行かなくてもいいのに行くんだから、よっぽどなんですよ

• 謝恩会

謝恩会つーのは生徒や親が世話になった先生をもてなす集いですよね。生徒の親達のまとめ役でトップはPTAですよね。なぜにPTA役員がその謝恩会にタッチしてないんすか?
    PTAがあるのに蔑ろにしてしゃしゃり出てくる人達がいて、ずっとPTA役員は苦々しい思いをしていて、ついに仕返ししたんじゃないのかな?

• 去る者追わず

全員いなくても全然かまわないと思います。

先生や保護者の一部も、来ないメンバーをみれば
    来ない原因のひとつやふたつ想像できるかもしれません。
    しかし、どこまで想像してみても真の原因は分かるはずもなく、
    そもそも分かる必要もないです。

「どうしたんだろうね〜」とやり過ごすのが大人でしょうね。

• 極論ですが

昔は謝恩会なんてあまり聞かなかったのに、今では至る所で謝恩会。

毎度毎度迷うんですよね、出るべきかでないべきか。

単に飲んで食事できるから、と割り切ってる方もたくさんいるかと。

せっかく開催しようとして準備してるのに、そういう嫌な話を耳に
    するとすごく嫌ですよね。

だったら、謝恩会開催を止めてしまうのも一手かも。クラス役員だからそういう決断ができるんだし。

なんか全員集まらないから先生にお詫びとか、すごく変です。

• 焼肉に行く日はいつ?

欠席者が集まって焼肉に行くのは確かだとしても、その日は謝恩会と同じ日なのでしょうか?
    その辺はきちんと確認しました?

そうでなければ本当に用事があって謝恩会に参加出来ない人達が「後日、私達だけで集まらない?」となったのかもしれません。。
    そしてそういう話が出た時ってつい調子に乗って「謝恩会に行くより、焼肉に行った方がいい」みたいな事を言う人もいますよ。

それに情報源は子どもでしょう?
    子どもの言う事をそのまま受け取るのはどうかと思います。
    「全員で焼肉に行くんだ!」と言いつつ、実際はごく一部で、しかもスタート時間が謝恩会よりも遅い可能性だってありますし。

まずはrocさんが言われているようにPTA会長に遠回しに探りを入れてみては?
    ただその結果が子どもの言う通りだったとしても、強制参加は諦めましょう。

欠席理由が花子さんにあるんじゃないし、ひょっとしたら花子さんの知らないところで「あの人が参加するんなら行かない!」的なトラブルがあるのかも。

全員参加出来ないのは残念だけど、当日は参加出来なかった人が残念がるような楽しい謝恩会になるといいですね。

• もし・・・

まず、自分は独身だけど…。
    でも、もし自分が、自分の親をやっていたら、謝恩会には参加しないと断言する。
    実際、うちの親は参加していないし。

大はずれの先生だったし、大はずれのクラスだったと思う。
    最初はいじめられている子をかばったことからだった。
    翌日から壮絶ないじめが始まった。
    いじめをしない人も関わったら自分が何されるかわからないから、見て見ないふり。
    集団でいじめがあっても無視。
    先生の目の前で大怪我をさせられても見なかったふり。
    物を盗まれて訴えても、無視。服を切られても、知らん振り。
    他の子が何か取られたときは、私が報復でやったのではと真っ先に疑われ放課後居残り。(事実無根だけど、いじめ首謀者が私がやったのではと疑ったから
    一番最悪なのは、お受験の子の実績を作るために、学年ごとにある先生が、卒業制作のモザイク画の公募に、私が一番で提出した作品をその子の作品としたこと。
    あれはちょっと人間不信になった。

何が理由かはわからないけど、先生にお世話になっていないと感じている人も居ないとも限らない。

本来なら参加するべきだとは思う。
    でも、来ない人の意見も尊重すべきだよ。

• わかりますよ。

欠席される方々の気持ち。
    どうせ時間とお金を使うなら、気の合った仲間だけで楽しく過ごしたいのは普通の感情ですよ。
    小学校の卒業かな?
    それなら中々飲みに行けないですよね、月に一度でも多いと思う時期です。
    貴重な機会、楽しくしたいのは責められないです。

夏頃に参加すると答えたのは嘘じゃなかったと思いますよ。
    半年も前です。
    それから仲のいい人が増えて、気持ちが変わってしまったんでしょう。

諦めて、楽しく謝恩会して下さい。
    来ない人のことは気にしない。

• 時間帯は?場所は?

うちの子の場合、一度帰宅して普段着に着替えてから、学校体育館で行いました。だからある意味学校行事のようなもので。内容は宅配のお弁当とジュースやお菓子、そしてスライドなど見ながら先生方を囲んで歓談するというものです。ゲームもしました。(午後から仕事だとか)親の都合が悪い方は、子どもだけでの参加もOKでした。

周辺の学校では、高級店を貸し切って豪華な謝恩会をするところもあるとか。でもそれだと費用の負担が大きいし、何より移動時間がかかります。正直「嫌だな」と思う人もいると思います。

アンケートで決めたとはいえ、今までの慣例を覆してまで意見を言える人は少ないと思います。トピ主さんの学校だったら正直、ちょっと憂鬱かな…欠席が許されないなんて怖い。

お子さん型参加ですよね?だとしたら、個別で焼肉なんて可哀想かな…よほどクラスで浮いていたのかな?

特別な事情があるのかもしれません。参加したくないという人は、無理に参加を迫っても良い事はひとつもありません。

参加する方々で楽しめるよう、最後まで頑張って下さいね。

• それなりの理由

不参加の方々は それなりに理由が合って欠席なのだと思います。
    担任とトラブルがあったとか 思うところが合って不参加。

でもそれでいいじゃないですか?
    ドタキャンじゃないんだし。

うちの学校は謝恩会は 5割程度の参加しかなかったですよ。

不参加と表明しているのですから 深追いしないであげて。

• あのさあ

PTA会長や副会長をさしおいて、
    貴方が謝恩会を仕切るのはいったいどういうことですか?

クラス役員、というのがどういう役職だかしりませんが
    それは卒業生の父母に、謝恩を強制できる立場のものなんですか?

最後に、他人に謝恩を強制するのはおよしなさい。

• PTA会長は関係ないでしょう

本部役員は
    クラスのことは基本ノータッチのはずですよ
    何で差し置いてとなるんですか?
    普通はクラスのことはクラス委員がします。

それにしても
    何で早々に欠席者を先生に報告するんですか?
    当日すみませんと言えばいいだけなのに。

私の地域では謝恩会というのがそもそもありません。
    お金を集めて花束を渡すだけでした。
    そもそも強制できないことなんですし
    今時謝恩会自体が時代にそぐわないのかもしれませんよ。

• 行ったけど出来れば他の日が良かった

うちの子の時も、小学校の卒業式当日に謝恩会がありました。
    お友達のお母さんがクラス委員をなさっていて、皆さんずいぶん早くから準備されていたのを知っていたので母子で出席しました。
    でも本当は出席したくありませんでした。
    というのも、謝恩会への参加は基本母子なのですが、卒業式には夫も休みを取って出ていたので
    (8割くらいは両親揃っての出席の学校)
    卒業式の日は家族でお祝いしたかったからです。
    でもその日は夫は一人で夕食をとる羽目に。
    前年度までの校長先生は「卒業式の日は家族でお祝いしてあげてほしい」という考えだったので、
    謝恩会は後日公民館で昼間に行われたそうです。
    が、うちの学年から校長先生が替わり、学校から車で30分ほどのホテルでの謝恩会になりました。
    前の校長先生の考え方の方が良かったな〜と思いつつ、ママ友付き合いもあるので参加しましたが、
    出席してみると来ていない親子も何組かいましたし、
    小学生のお子さんをお持ちのうちの子の担任の先生は来られてなく、何のための謝恩会なんだか、と思いました。

参加してもらえる方法とのことですが、私自身の経験だと卒業式当日じゃない方が良かったです。

• トピ主です

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。

うちの学校ではクラス役員が謝恩会を計画します。
    PTA本部役員をさしおいて、というのは
    うちの学校では当てはまらないのです。

本当に少人数の学校ですので、PTC活動も
    全員が出席できるよう、日程はかなり調整を
    必要とします。

一度、一人だけ出席できないことがあり、
    PTA本部で問題に上がったこともあります。
    それくらい、全員が参加出来るようにかなり気をつかっています。

サンタナさんの言われるように、
    参加してくれない人に労力を割くより、
    参加してくれる人に労力を割いた方が
    建設的です、という言葉に気づかされました。

さささん、確かに無理強いしたところで、他の参加者に
    悪影響があると、台無しになりますよね。
    ありがとうございます。

他の方々からも、たくさんのご意見を頂きありがとうございました。
    人それぞれだと思うことにし、強制せず、
    参加者全員が先生との思い出を最後にたくさん作り。
    楽しい謝恩会にしたいと思います。

• お疲れ様です

残念だけど欠席の人は仕方ないですよね。焼肉行く??それがカチンときてるんですよね?トピ主さんは。非常識な人はどこにでもいます。うちは長男 中学卒業、長女 小学校卒業です。私は娘のクラスの役員なのでいろいろ準備してますよ。欠席者もいます。仕方ないです。いろいろ思う所はありますが、お世話になった先生、娘のためにも素敵な謝恩会にしたいです。長男のほうは役員ではないので、役員さんにおまかせです。会費1人\3600のホテルで立食ビッフェです。親子で参加\7200。ガッツリ食べて元取るぞ!

• 大人になろう

謝恩会の運営や準備 お疲れ様です。

皆で卒業式のあと 先生お友達を囲んで謝恩会

息子娘の時には喜んで参加しましたが
    私自身の時にあったら 絶対に参加しませんでした。

理由は
    依怙贔屓の酷い担任で、クラスでイジメられていた数人を
    ニコニコ笑って 無視し続けたからです。

あと、イジメグループの顔だって、一緒になって見ていた同級生も
    吐き気がするくらい 大嫌いだったからです。

花子さん 大人だったら
    何も言わずに 欠席で勘弁してくれませんか?

理由を聞きだしても 意味ないどころか 中学以降の対人関係でモメルし

大人の対応で”用事で都合が付かない”と、説明している事で
    察して貰えませんか?

まさか 上記のような イジメられていた私の様な子供にも出席を強要しますか?

数人のグループというからには
    担任か生徒か保護者と 対人トラブルが有った事は間違い有りません。

説得して全員参加 なんて 心無い対応だけはしないで下さい。

• 謝恩会!担任を不満に思っている保護者もいるでしょうよ。

私の6年生の時の担任に「謝恩」などの気持ちは全く有りません。
    今思い出しても背筋がゾッとするほど最低の教師でした。

• 大人の対応

謝恩などする気がないから欠席という方が多くびっくりしました。

私が児童生徒学生だった頃も、子供たちがそうだった頃も「謝恩などとんでもない」としか思えない先生はいました。

しかしだからと言って欠席という道を選ぶかと言われれば、答えはNOです。本意ではないながらも出なければならない行事は、人生に沢山あります。不本意で参加したとしても堂々と胸を張って社会的にふるまう、それも大事なことだと思いますよ。

子供にそう言った事を教える良い機会をみすみす逃すなんて勿体ないです。

ちなみに今までで最悪の先生は、娘の小3、4の担任でした。ものを隠されたり数々の嫌がらせをされたのに、教育的配慮とかでその張本人の名前を教えてくれず、もちろん相手の親からの謝罪もないという状況を作り出しました。悪い事は悪いと教えられない先生。その理由は、おそらく娘がその地方で「いい子」とされるタイプではなかったからだと思います。黙ってもじもじ大人の顔色を窺う子が良い子とされる閉鎖的な地方でした。

• 理由が分かりました

>一度、一人だけ出席できないことがあり、
    >PTA本部で問題に上がったこともあります。

参加できないだけで本部で『問題』にされてしまうなんて、怖すぎます。
    「1組のAさんが来られない。どうすればいいか?」なんて討議したのですか?
    もし私だったらと思うとぞっとしますね。

ガチガチの絶対主義的な抑えつけ体制が、一部の方々にとって苦痛でたまらず、
    「その日は仲が良かった人で食べに行かない?」となったのでしょう。

• 娘(息子)の担任に対する感情は親夫々でしょう。

《お世話になった先生、娘のためにも素敵な謝恩会にしたいです》
    世話係の保護者の子には担任も人間ですからプラスアルファーの目をかけていた事でしょう。

して、世話係りママが素敵な個人感情の謝恩会の為にその他大勢の保護者や同級生を掻き集めるのは要らないお世話です。
    担任が全て平等に・・・は出来ないのは知れている事です、知人の教師の保護者や生徒への愚痴の多い事!

きっと、各保護者に担任へのプレゼントの強要もするのでは有りませんか?

世話係さんは担任に感謝され満足の事と思いますが。

• 数人の欠席ならば

気になさらず、楽しい謝恩会を開催することだけ考えるほうがいいかな。

数人達はお友達同士でしょうか?会長と副会長とのかかわりは密にある方々
    だったのでしょうか。
    またその返答で、状況が変わってきそうですね。

ただ今はそれを掘り下げるよりも、今ある謝恩会成功を考えて、
    「謝恩会に行けばよかったのに」とその焼肉組の子供に言われるような素敵な
    謝恩会であればいいのになと思います。

また開催後どうだったかお聞きしたいです。

• 義務教育での謝恩会は不要

慣例での謝恩会でしょうが義務教育では不要です。

学校で色々と『謝恩』の行事があります。集会で児童(または生徒)が先生方に感謝の気持ちを伝えたり、寄せ書きを書いたり。正直言って卒業式後の『謝恩会』はそれを口実に集まりたい親達だけが盛り上がる行事です。

PTA役員でお世話せざるを得ないなら、来ない人がいても気にしないでいるしかないです。

うちもやるんですよ。やれば子どもは行きたがります。同調圧力もあって行かざるを得ません。事前アンケートだって「やりたくない・行かない」とは書けない雰囲気です。

費用も負担です。うちは参加費用とタクシー代で1万円以上。学校でピザとジュースくらいならともかく、『慣例で』小洒落た処で開催です。上の学年では当日ドタキャン(携帯も繋がらない)の親子もいたそうです。どうしても無理だったり無理してる家庭もあります。

愚痴書いてしまってすみません。

役員さんは大変ですよね。やらざるを得ないし。来ない人がいるのはあなたのせいではありません。誰のせいでもない。今回のことを正直に申し送り書に書いて来年実施するかどうかは慎重に決めてもらうしかないと思います。

• 放っておきましょう

謝恩会お疲れ様です。
    うちも今年で卒業です。学校には御礼を言いたい気持ちでいっぱいですが、スポ少が…。
    PTA本部のようにガッチリ学校と関わった立場の方なら、関わりが強い分、わだかまりがあれば強いものになると想像します…

謝恩会を欠席して焼肉は、おそらく謝恩会に対してのあてつけの意味もあると思います。
    でも放っておいてあげて下さい。
    いつか焼肉の話は広まって、「依怙地な人」「付き合いにくい人」「怒らせると怖い」的な、マイナスイメージと一緒に広まります。
    それが失礼な態度をとった彼女たちへの制裁だと思います。

レス求!トピ一覧