更年期障害中の人間関係

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ビー玉

40代後半のパート主婦です。昨年から更年期障害で婦人科通いしています。
漢方薬でめまいや耳鳴りなど身体の調子は、だいぶ改善されたのですが、人付き合いがしんどいと感じてしまう日々を送っています。

ランチのお誘い、メールや電話さえしんどく感じてしまうのです。特に友人の愚痴を聞くのがいやで仕方ありません。私はどちらかというと、聞き役で今までずっとそうだったのですが、、
今は自分に余裕がないのだと思います。いやいや聞いた後は、どっと疲れてしまって家事がおろそかになってしまいます。そういう事が定期的にあるのです。

今の私は、仕事と家事、職場の人間関係だけで精一杯なのだと思います。
 更年期中の方で、人付き合いがしんどいという方はいらっしゃいませんか?
 また、そういう方、どのように人付き合いをコントロールしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しない

離れればいいんですよ!無理しない、無理しない。
    他人を自分が人恋しい時だけ利用しちゃ駄目です、相手も同じように無理してると思いましょう。

• 辛いときは距離を置く

トピ主様、お辛いお気持ち分かります。私も長年、友人達の話の聞き役でした。それが性に合っていたし、相談役として信頼されていることが自信にもつながっていました。
    が、それも更年期まででした。
    40歳後半からは、人の愚痴を長々と聞いていられなくなりました。
    同い年の友達も更年期障害なのか、前から早口だった人がヒステリー調に早くしゃべるようになったり、こちらは介護で退職した身なのに自分の仕事の愚痴ばかり吐いてきたり(管理職になってストレスがたまったのでしょうが、こちらは仕事ができるだけ羨ましいという思いで、聞いていられなくなり)・・・。みんないっぱいいっぱいという感じで、集まって話しても楽しいというより疲れる感じになってしまいました。
    でも、全ての友達がそうなったわけではなく、一緒に話していて波長があい、「お互い更年期でつらいよね〜」などと言い合える友人もいます。つまり、そういう人達とだけ良い感じにおつきあいして、疲れる人とは距離を置くようにしました。当然、40代前半の頃と比べて友達の数は減りましたが、互いに分かり合える数人の良い友人とだけ深くつきあっています。(今、53歳です。)

• みんなそうじゃないかしら

もう少し若い時は 人の愚痴も聞き流せたのですが だんだん 聞いているのも億劫に 面倒になってくるんですよ。

子どもの事 親の事などなど 言っている本人は 気づいていないでしょうが そういう話って どうでもいいことで…。

そう 自分の事で精いっぱいなんです 人の身の上相談(回答や アドバイスは求めていないでしょうが)は 要らないんですよ。

だから 元気な人は そのまま走り続け 普通に更年期かなと思う人は 疎遠になるかな‥。
    無理して付き合っても 本当に疲れるだけ。

一人でも気分転換はできますので あまり 深刻に考えないで。

• 会わない

50歳です
    更年期ももう3年目
    始まったころに比べれば症状は緩和されてますが
    まだまだ不調は続いてます
    人に会って疲れる以前に出かけたくないので
    全て断ってました
    ラインも読むのも返すのも面倒でやめました
    仕事と家事だけで精いっぱい
    無理はできません

• 私は通り過ぎた後です

私もありました。
    普段なら何ともない誘いや電話も、ただただ鬱陶しいの一言。

「悪いな・・・」と思いながらも、電話に出ない事も時々ありました。

もし断る場合、断り方にも気を使いましょう。

一方的な拒否でなく「ごめんね〜、ここ最近体調良くなくって」みたいな言い方で「体調悪い」でなく「良くない」の方が、柔らかい言い方です。

「更年期じゃないですか」って冗談ぽく聞かれても、目くじら立てず、
    「そうかもね、迷惑かけることがあったらゴメンネ」で済ます。

体調に波があると思いますが、その時々で態度を変えない事も大事です。
    自己中だと思われますから。

更年期が過ぎた後、周りから総スカンになってしまわないように
    気使いだけは必要です。

しんどいとは思いますが、その先にはちょっと素敵な世界があると思い頑張って下さい。

無理は禁物です。  

• 同じです。

更年期 辛いですね・・
    私も 同年代で 数年前から めまい 倦怠感が続いています。

特に人間関係が面倒で 私も昔はパートの休みの日には ランチに繰り出していましたが もう今では
    ほとんど断って ゆっくりしています。
    親友と家族親戚以外とは できたら会いたくないです・・・

他人の生活に興味がなくなり 一人でいるのが大好きになりました。
    これから また元に戻るのかこのままが定着するのか わかりませんが 今の方が精神的に楽です。

同じ悩みでついレスしてしまいましたが 私も他の方の回答をみせていただきます。

• 人に会いたくない

会う為の連絡メールや電話も面倒です。
    同年代よりも年上の友人が多いのですが、
    夫や義家族の愚痴、子供や孫の話が多くて、
    もうお腹いっぱいなんです(笑)
    兼業、専業にかかわらず、家族の話ばっかり。
    仕事や趣味の話を聞きたいのに・・・。
    聞き役の方が多いのも、人に会いたくない原因かも。

極端に言うと、そんなくだらない話の為に、
    時間も労力もお金も使いたくない(笑)
    読書か、小町を見ている方が良いです。

聞き役って、愚痴のゴミ箱みたいだと思いませんか?
    相手は愚痴ってスッキリして帰るけど、
    こっちは、ゴミ箱にされて、グッタリ。
    本当に疲労感が半端ないですよね。

愚痴ばかり言う人とは、会わなくなりました。
    自分が本当に会いたいと思う人とだけ、約束をしています。
    年齢的に、もう無理して付き合うのが疲れるからです。
    メールも急がない内容なら、1〜3ヶ月後に返信するような感じです。

• 先輩の話

皆さんのレスが参考になり、また出てきました。
    以前、職場で先輩だった人と食事する機会があったのですが、その時の言葉が印象に残っています。
    「今の女性は、更年期の頃、人によって状況が大きく異なる。
    子どもが手を離れて(自立して)楽になった人もいれば、まだ受験真っ最中の人も。最近は不登校がきっかけで引きこもりになったり就職しても辞めて自宅にいたり。だから子どものことも一昔前のように気軽に聞けない。
    仕事を順調に続けていられるラッキーな人もいれば(もし続けていればベテランでお給料も良い)、再就職がうまくいかずパートの人も。
    また、親御さんがすでに亡くなっている人、まだバリバリお元気な人に比べ、親の介護を抱えている人もいる。認知症だったら本当に過酷。親子のダブルケアという人もいる。
    人によって「毎日が日曜日♪」な人もいれば「毎日が地獄」の人もいて、同じ境遇の人同士でないとなかなか分かり合えない。だから、更年期の時期は似たもの同士で気の合う人とだけつきあうの。60越えてみんな定年になってから、だんだん人付き合いも再開してくるわよ〜。」
    あと10年もしたら、だいぶ変わるかも!

• お仲間いますね。

私も、トピ主さんやレスしている皆さんの書かれていること、すごくわかります。
    一人がいい!
    愚痴や自分語りばかりしたい友人と会うのが辛くなり、おつきあい控えました。
    先日久々に、メールがあり少しやりとりし、辛い気持ちになるべく答えるメッセージはしましたが、話聴いてね。には、会っての会話は無理と感じ、さりげなくやり取り終えました。
    元々聞き役多かったのですが、今はお互い同じくらい話をしあえる、数少ない友人とたまに会うのがいいです。
    仕事では人に会いますし、流れでランチもします。そんなときは、頑張ってるのかも。何とかなります。
    でもプライベートは、無理しないことで、細くとも、深いつきあいになってきている気がします。
    数年前、友人とのおしゃべり、おでかけ、人恋しかったのが嘘のようです。
    今は、気を使わない夫と適度な距離でいるか、一人でいることが気楽です。
    無理や我慢をしないことで、開けることもありそうです。

• 分かります

私も更年期が酷い時、トピ主さんみたいな状態でした。
    家に引きこもり、何もしたくない、人にも会いたくない、
    体調不良、鬱状態が続きました。
    ホルモン療法もしましたが副作用で断念。

医師からはそのうち体が慣れます、と言われ3年経ちました。

最近、体が慣れたのか少し楽になりました。

私も一人が好きですが誘われれば行くようしてます。

誘われるのも数か月に一回程度なので友人との会話を楽しむようにしてます。

2年前から趣味を始めました。月に二回ですがこれがストレス解消になります。

トピ主さんも、何か趣味を見つけたらどうでしょうか?

楽しいですよ。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございました。
    この微妙な体調や辛さをわかってくださる方がいて、本当に嬉しかったです。
    先日、友人から電話があり話を聞いて欲しいと言われました。その人の話は、大体は職場の愚痴です。その友人には更年期の事は話してません。
    ちょうど病院に行く前だったので、「最近体調が悪くて、今から病院に行くから」と言いました。
    私は当然、「どこが悪いの?」という言葉が返ってくるもだと思いました。ところが、「じゃあ何日ならいい?」という
    言葉が返ってきました。私の体調のことなど興味がなく、ただただ自分の話がしたいのだと思い、本当に嫌になってしまいました。
    皆さんの仰る通り、もう無理はできないし、無理するのはやめます。ただ、断り方や言葉には注意したいと思います。
    この体調を理解してくれる人でないと今の私は付き合えないし、本当の友人だったら理解してくれると思います。
    今は多くの人と接するより、本を読んだり音楽を聴いたり、一人で散歩したりする時間がとても楽しいです。そういう時間を大切にしていきたいです。
    たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

• まあ。

こんにちは。
    トピ主さんの体調を心配するより、自分の話したいことが優先なんて、そんな人を友だちだと思わなくても良いですよ。
    そんな友だちを失っても平気でしょう?
    もしかしたら、その友だちも余裕のない状態なのかしら?

• ちょっと復活してきた者です。

私も酷かったですよ。 もう数年引きこもってました。 いいんです、それで。
    またどういうわけか そういう時に限ってお誘いメールがよく来る。。
    「も〜出たくないのに〜〜」ってそれを読むだけで落ち込んでました。

で、ちょっと復活しつつある今だから分かったのですが、
    そういう時は人と会っても何気ない一言にも敏感にひっかかるし、
    友人みな同じ年頃だからピリピリしてる、
    また自分も気が付かないうちに変なこと言ってるかもしれない。。
    なので、やっぱりあんまり人と関わらない方がよかった、ってことです。

元気になればまた会おう!出よう!ってなるから大丈夫。
    今は心無い一言をハネ返す気力もない状態、
    エネルギーを蓄える充電期間です。

• 無理しないのが一番かな

トピ主様と同年代の者です。最近、子供のママ友のランチのお誘いを億劫に感じていました。誘ってもらえるのはありがたいことと、出掛けてはいるんですが、フル勤務で仕事と家事でヘトヘト。なんだか疲れてました。
    ママ友なので、話題は子供中心です。主婦の方の子供把握度?にはいつも感心させられます。更年期は自分が中心でいいと思います。無理に合わせていると疲れちゃいますよね。きっとそのうち楽に付き合える時が来るかと。
    無理しないのが一番。自分優先でいいんじゃないでしょうか。

• 私のことかと思いました!

トピ主さん。まるで私のことかと思いました…。人の愚痴を聞けなくなるんです。愚痴だけ言ってアドバイスしても全くその内容を聞いてない人とかに対しても前はそれほど腹が立たなかったんですが今はほんとにむっときてしまいます。

更年期が42のときに少し早めに始まり、2年経ちましたがその間ずっと自分が前より凶暴になっているのか?と思ってました。でも、最近やっと自分はこの時期敏感になっているということだと受け止め、無駄な付き合いをしないようにすることにつとめています。

一方的に愚痴られて聞いてあげていたくだらない話ももう聞かないですし、なるべく一人でいたいと思います。

今まで私をいい聞き役として利用していただけの人を見極めるいいチャンスだと思って、引きこもりモードになっています。

しばらくそうしていてもいいのかなと思っています。どうせだからいい機会だと思うようにしましょう。

• 今さらなのですが。

どうしてこんなに身の回りの愚痴、不満、後ろ向きなことばかりを言うのだろう。
    わざわざ私を捕まえて、愚痴のゴミ箱にされたらかなわない。。
    と懲り懲りに思ってつき合わなくなった年上の友人がいたのですが、
    もしかしたら彼女も年齢的な問題で、そのときは余裕がなかったのかも知れません。

そこまで思い至りませんでした。
    ちょっと、メールでも送って近況報告でご挨拶でもしてみようと思います。

• そういうことだったのか

自分も更年期の年齢ですが
    まだ症状が出ていないので
    更年期ではないんだと思っています。
    数年前少し年上の職場の同僚から急にフェードアウトされ
    そのときは何がなんだかわからなかったのですが
    このトピを読んでもしかして彼女が更年期だったからなのかもと謎が解けました。
    彼女に私が何か悪いのかな?と聞いたけど
    はぐらかされ無視されて
    人のことを無視することができる彼女が信じられなくて
    私も彼女を抹殺しました。
    いつか更年期を乗り越えたらひとづきあいが戻るとか皆さんかいてますが
    傷つけられた側の気持ちは決して戻らないし、
    更年期で苦しんだ人ももういまさらとか思うんじゃないかしら。
    私の場合は職場のどうでもいい人だったからいいようなものの
    本当に大事な友達を「更年期」という魔物でなくしたらもったいないなと思いました。
    みんな微妙な時期を過ごすのだから友達だとあまえて今までのように簡単にどうでもいグチをこぼしたり、
    洗いざらいぶちまけたりしないであたらずさわらずこの時期をすごそうかなと思いました。

• 更年期が過ぎても…

kumaさんと似たような状況です。
    私自身は幸運にも更年期らしき症状が出ておらず
    生理があった頃はPMSに悩まされていたので覚悟と準備はしてましたが大丈夫でした。
    けど親しい友人が三年ぐらい調子良くないです。

急な発汗 薄毛 体重増加 腰痛 眠りが浅い 倦怠感など。
    そして愚痴っぽくなりました。
    仕事や生活の愚痴は聞いてあげられるのですが
    返事に困るのが「どうせもう死ぬ」「長く生きられない」「もってあと数年」です。
    電話の度、会う度に言います。

体の辛さをいろいろ訴えますが病院には行きたがりません。
    「うつだ」と言うので抗うつ剤を処方してもらったら?と勧めると「私はそういうんじゃない!」と拒否します。
    本人も更年期障害だと自覚はあるようですが、人から指摘されるのは嫌がるので私も黙っています。
    一方、体調がすぐれないのにトピ主さんとは違い精力的で
    好きなアーティストのコンサートやイベントなど泊りがけで県外まで出て行きます。

気分のムラも激しくて、待ち合わせに1分でも遅れると凄い形相でムッとするようになり
    約束の場所とは違う所で彼女が待っていて、なのに怒られるのは私だったり。

• 更年期が過ぎても…2

つづきです。

彼女の機嫌の悪さと精力的な行動の狭間でここ一年近く振り回され、悩み続けてきましたが決定的なことがありました。
    訪問販売をしているという彼女の知人の集まりにいきなり招待され、危うく入会させられそうになりました。
    私は途中で退席したのですが、その後もまた誘われました。
    もちろん断りました。

彼女とは10年以上のつきあいですが、カモにされたのかと思うと本当にショックで…。
    私が調子悪かった時には励ましてくれて癒してくれて
    喜怒哀楽の大きい私とは違って、情緒が安定している彼女は私の一つの誇りでした。
    彼女のおかげで今の自分があるという部分もあり、今度は私が励ます番だと思っていましたが…。

おりしも今年に入って年老いた親が入退院を繰り返すようになり
    それを理由に彼女からの誘いは断ることにしました。
    この一年で人が変わってしまった友人。
    更年期が過ぎれば元に戻るんでしょうか…。
    元の友人に戻ったとして前のように付き合える自信は今の私にはありません。

• 上等ですよ

家事とお仕事と、それに付随する人間関係をこなしているなら、十分ですよ。
    私は、専業主婦で、更年期とからの巣的うつが一緒にきて、家事もできなかったんですよ。
    仲の良かった友人と会うのも億劫でしたが、みんな、そんな感じなので、
    たまーに、電話やメールで近況報告だけ。家電話はでず、携帯だけ。
    しかも、自分の調子の良いときだけ。喋るのも、辛い日がありましたから。
    でも、穏やかな性格だった友人が、40そこそこのプレ更年期のとき、
    やたらイライラしており、彼女変わったねー、子どももいないし、旦那さんと上手くいってないのかなーなんて
    共通の友人と話したものですから、メールは返信出来るときに、穏やかな感じで
    体調不良を伝えるとよいかも。

レス求!トピ一覧