• ホーム
  • 働く
  • 職場は友だちを作るところではないというけれど

職場は友だちを作るところではないというけれど

レス37
(トピ主2

キャリア・職場

ソックス

職場は友だちを作るところではないというけれど、
それを実践している方はいますか?

私は、挨拶と仕事に関するやり取り、
雑談は、本当に最低限のこと、天気のことくらいしか
話しません。

たまには仕事終わりに、呑んで愚痴の一つもいいたい。
でも、女同士って、どうしても悪口や噂話になって、
それがどうしても疲れるんですよね。

楽でいいのですが、寂しい人生なのかな?
人の悪意がつらく、職場以外でも気づけば友人がいない。

普段はこれで別にさみしくないんです。
家族がありますから。
職場は友だちを作るところではないというけれど
これでいいのかなぁ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社の同僚や上司を信用してないから

私はそんな個人的な飲み会はいきません。

そこで自分が言ったことを第三者に漏らしたり、曲解して触れ回ったりされたらいやだからです。そういうことを絶対にしないと言い切れませんからね。どんなにいい人そうでもね。

会社の飲み会は歓送迎会のみ。プライベートで会社とは関係のない友人と飲んで愚痴る。これが一番バランスがいいと思っています。

職場以外で友人を作るって難しそうですが、私はSNSで作りました。
    楽しいですよ。

• で?

家族がいて寂しくないし、煩わしい人間関係も疲れるんでしょ。だったら家族だけという狭い世界で楽に暮らしていけばいいじゃないですか。プライベートでも友達居ないみたいだけど、必要無いんでしょ?

確かに会社は友達を作るところではありませんが、たまには仕事帰りに一杯飲みながら会社の愚痴や噂話するのも楽しいですけどね。たまにはですよ。
    飲んでる間ずーっと悪口や噂話ばっかりしてるわけじゃないでしょ?くだらない馬鹿話で笑って飲んでストレス発散してまた次の日から頑張れますけどね。

• 私も友達は作らないけど

私も職場でプライベートの友達を作るつもりはありません。
    でも職場にいる時は雑談は楽しくしますよ(休憩時)
    ただ、プライベートタイムでお付き合いはしません。
    因みに、プライベートで飲んだり、スポーツしたりの友達は普通?にいます。

• 職場以外でも友人がいないほうが問題です

家族がいるから寂しくないと書かれてますが、職場以外にも友人がいない人生こそ寂しいものだと思います。

• 作る場ではない

職場は友達を作る場所ではなく仕事をする場所です。

友達を作る為に仕事をしているんじゃないでしょ?
    そういう人もいないとは言えませんが。

でも同じ仕事をしていれば同じ環境にいるわけで
    話が合うと思う人もいるわけですよ。
    わざわざ友達を作るんじゃなくて自然と友達になるんですよ。
    それがいけない事ですか?

トピ主さんは寂しくないと言いますが本当は寂しいと感じているのですよ。
    だからこれでいいのか、と思うのでしょう。
    職場に友達なんていらないと本当に思っているのなら
    こんな風に思う事はないんじゃないですか?

ちなみに、悪口や噂話ばかりする人たちしかいなかったんですか?
    私が職場でできた友達と言える人は基本的に楽しい話が多かったですけどね。
    その人達は単に職場仲間ってだけの関係だったのでは?
    それは友達とは言わないと思いますよ。
    職場の仲間と友達は分けて考えた方がいいのでは。

• ちょっと

極端すぎる気がします。

職場は友達を作る場ではありませんが、自然と気の合う人ができれば、仲良くしたり飲みに行ったりすればいいじゃないですか?

そういうのは、作ろう!と思ってできるものではなくあくまで自然にできるものです。
    全くできない職場もありますが。

プライベートでも友達がいないっていうのは問題な気がします。

• 別に良いのでは?

友人で同僚とプライベートで旅行に行ったりと深い付き合いをしている人がいますが…その同僚がメンタルを病んでしまい、依存されて大変な様子。
    会社関係の付き合いは上記のようなトラブルになった場合、どちらかが退職や異動しない限りは逃れられないからね。

私もトピ主さんと同じで同僚とのプライベートの付き合いは一切しません。雑談も天気の話かTVの話位です。
    トピ主さんは既婚者ですし、寂しくないのであれば今のままで良いのでは?
    もっとも私はアラフォー独身で、友人も同じ立場の人ばかりなので…友人関係だけは本当に大切にしています(苦笑)。

• わかる

全く同じです。

これでいいのか?と寂しく思うことがあります。

• 私も同じ

ソックスさんとお友達になりたい!と思いました。

私も職場で友達は居ません。
    お昼休みにほんの少しの雑談のみの付き合いです。

機関銃のように喋り捲る人が苦手です。

本当の私の姿?(性格)を知っている人は誰も居ません。
    多分、人間としての評価も低いと思います。

職場以外でも気楽にお茶出来るような友達も居ないし・・・
    最近は、親兄弟とも疎遠がちです。

これでいいのかなぁ?

とは思うけど、しょうがないじゃない!とも思う。

だって交わりが深くなれば嫌なことも当然増えてくるわけだし。
    そういう事に使えるエネルギーが今はありません。

ちょっと心身ともに疲れ気味。

友達付き合いってエネルギーいりますよ。
    誘われるばかりでも、誘うばかりでも疲れるし・・・
    相手のことを考える心のゆとりも必要だし。

仕事場では、無理に友達を作ろうとしなくていいのでは?
    ただの知り合い程度で十分だと思いますよ。

• 私もこの事で悩んでいます。

今の職場は今まで働いて来た所で一番ボーナスが、良いので辞めるつもりは今の所ありませんが、会社の人間関係で悩んでいます。
    後輩達は一緒に食事や買い物したり、旅行に行ったりしています。先輩も同じ職場の他職種の子達と飲みに行ったりしています。そこに後輩も時々行っているようです。しかし、私は今の職場で嫌な思いを何回もしました。嘘をつかれたり、言ってもいない事を私が言った事にされたり、食事に行った時に職場の愚痴や職員の悪口とかだと食事に来ていない第三者に話されたりするのが嫌だから、ファッションの話をして、その後恋愛話をしました。私はしばらく彼氏がいないので、過去の恋愛で何故別れてしまったのかを聞かれたので、別れた理由を話しました。そうしたら食事に来ていなかった後輩や男性職員がその事を知っていて、話が通々だった事に恐怖を感じました。それからプライベートで職場の人とは関わりたくないと思っている自分と休憩室で職員同士で出掛けた話を聞いたりすると何か自分が職場から浮いている感じがして寂しく感じる事があります。
    あと、職員同士仲良しなのは良いのですが、仕事中に私語ばかり話しているし、ちゃんと仕事してよ!

• 稀には

いえ、職場でも稀に気が合う人が居て、十年来の親友になれた人もいましたが、本当に稀です。
    難しいです。
    迂闊に愚痴や不満を喋れば広まりますし、プライベートは噂になります。
    >人の悪意がつらく、職場以外でも気づけば友人がいない。
    ・・・ならば、なおさら難易度は高いのでは?
    まずは趣味の集まりなどに行き、職場以外の友人を作る努力から始めた方が良いのでは?

• 私もこの事で悩んでいます。続き

と思っており、後輩に注意すると、後輩は仲良しの先輩にそこの事を報告していました。そして先輩が言った一言が「あ〜。気にしなくていいよ!あの子、職場の人とプライベートで遊ぶ人がいないから嫉妬してるんだよ!寂しい人だから大目に見てあげて!そんなんで頭が堅いからダメなんだよね〜。職場で人間関係が悪いより、職場の職員同士が仲が良いって事は良いことなのにね〜。」って言っていて、私って後輩達が仲良くしている事に嫉妬している女だと思われているんだ〜と知りました。しかし、私は仲良くしてはダメとは言っていません。
    後輩は仲良し職員との仕事だと話ばかりしていてやり忘れがあったり、同じ勤務の職員にやらせて話してばかりだから相手に負担になっているので注意しただけなんです。
    仕事は介護で交代勤務で早番2人、遅番2人で行うのですが、例えば早番の業務が10個あるとすると後輩は3つしかやらず、ペアの職員が7つの事をしているんです。先輩がやっていても「私、やります」って交代もしないし、喋ってばかりで迷惑です。
    でも、プライベートで会うのは抵抗もあるし、自分だけ浮いている感じで寂しく感じる事もあるから気持ちは複雑です!

• 人それぞれですが。。。

つまらなそうな職場ですね。
    仕事って毎日の事だし、毎日同じ人たちと顔を合わせる訳で
    そんな中で挨拶と仕事のやり取り、天気の話だけなんて
    不自然な感じさえします。

仕事の愚痴を言い合えるのは
    かなり打ち解けない限りは御法度でしょうけど
    世間話ぐらいはしてもいいんじゃないのかな?
    別に世間話しただけで=友達って訳でもないですし

淋しいと思うなら自分から声を掛ければいいだけ。
    遊びに行く訳じゃないけど仕事ばっかりだとつまらない。

人それぞれ何十年と生きている人との会話から
    私自身、得られることはかなり多いです。
    いい情報交換の場にもなり、大袈裟だけど世界が広がりますね。

悪口愚痴は疲れるだけですから視点を変えてみて
    声をかけてみては??

• それが一番

友達なら関係を辞めることもできるけど
    同僚はそういうわけにはいかない
    今の年を知らないけど30歳と仮定して
    下手すればあと30年その人と付き合わなければならない
    と思えば、余計な付き合いを避けて
    当たらず障らずがいいと思いませんか?

友人がいない人なんて大勢いるはず

それに小町では
    長年の友だけど結婚祝いが少ないから友達を辞めてもいい?
    出産祝い挙げたのにお祝い返しが少ない
    みたいなトピが年中立ちます

損得関係で成り立つ友達なんて欲しい?

• いいと思いますよ

近付き過ぎると、何やかんやと比較し、競ってくるのが女性にはありがちです。程よい距離感で、付かず離れずがいいですよ。職場ですもん。

• 硬すぎません?

確かに仕事は仕事、プライベートはプライベートって分けたい気持ちは十分理解できますし、
    あんまり同僚とナアナア、ズブズブの友達になるのも、よしわるし。

でも、袖擦り合うも他生の縁と言いますでしょう?
    気の合う人に出会うのに職場もなにも関係ないと言えばないでしょう。
    カフェでぼーっとしてる時かもしれないし、
    トーストくわえて曲がり角でぶつかる時かもしれないし、
    歯医者の待合室かもしれないし、
    たまたま映画館で隣に座った時かもしれないし。

もう少し力を抜いて、考え方にグラデーションつけた方が楽に、楽しく生きられると思いますよ。

• 友達って良いものだよ

家族だけ仲良ければいい?

なんて寂しい人生だね

じゃあ家族に対しての愚痴や

相談など誰にするにかな。

他人とのコミニュケーションが

とれないと人生うまくいかないと

おもいますが?

大きなお世話かな。

• そうですね。。

実践してるといえばしてます。

無駄口はしません。雑談も自分から一切しません。

事務的に淡々と言われたことをこなし、時間ぴったりに帰ります。

残業代も出ないし、あくまでも事務補助なので。

休憩時間は自宅が近いので、帰ります。

ほとんど周りとは会話なしの毎日です。

寂しいより余計な気を遣わないので楽です。

周りの人はこんな私をどうみているかは知りませんが。。。

• 根本的に違う

「職場で友達づくり」しません。そもそも"友達"の定義が根本的にトピ主と違います。

職場で同僚とバカっ話で盛り上がる事もありますし、雑談や時にはプライベートの話もします。残業で遅くなれば一緒に夜食を食べて帰ることもあります。

が、それであっても同僚は"同僚"です。中には共通する趣味等で本当に個人的にも"友達"になる場合もありますが。

「いつも同じ環境(職場)ですぐ近くにいて、親しく話をする」⇒「友達」

この考え方がそもそも違います。
    なんか、中学生が「いつも親しげに話してる」⇒「付き合ってるに違いない」とか勘違いしてるのと同じレベルですね。

こういう女性って"人付き合い"と"プライベートの友達"を切り分けて考えられないんですね。だからこそ逆に"友達"たり得ないただの知人であるはずの"ママ友"とかいう勘違いでトラぶるんですよ。

トピを読む限り、私からすればトピ主はただの「無愛想で人付き合いが下手で付き合いにくい人」でしかないです。「そりゃプライベートでも"友達"いなさそう、さもなければ同じ穴の狢で群れそう」って印象です。

• 本当は寂しいのでしょう

あなたは家族がいるから寂しくないと強がっているけど、心の底では「友達が欲しい」と思ってるのだと思います。

そもそも、「会社は友達を作りに行くところではない」という言葉を、「会社で友達を作るべからず」と曲解していませんか?
    「友達」というのは意識して「作る」のではなく、自然に「なる」ものだと思います。
    なので、職場であろうとPTAであろうと気が合う人とは自然に友達になれます。
    別に「この場所で友達をつくってはダメ」と決め付ける必要なんて無いです。

そして「女同士が集まると悪口や噂話に明け暮れている」というのもあなたの思い込みです。
    仕事柄、いろんなグループに接することがあるのですが、女同士と同じくらい男同士の集まりも噂話や悪口で盛り上がっています。

それに、悪口(愚痴?)や噂話は「絶対悪」ではなく「必要悪」だと私は思います。
    同じ悩みを分かち合えたり、笑いに昇華させる話術があれば、それもある種のコミュニケーションだと考えます。
    但し、一緒にいる人の気分を害するほど悪口や噂話に終始するのは問題です。
    そんな人といるくらいなら、寂しくても一人で居たほうがずっとマシです。

• 魑魅魍魎様と同意見です

私も、トピ主様と同じような考え方です。
    そして、トピ主様の現在の状況については、魑魅魍魎さんと同意見です。

たまたま同僚と気が合って、食事に行った。
    最初は楽しい話題だったけど、いつの間にか職場の愚痴や悪口になっていた、としたら。
    これが、スッキリして明日への活力になる人なら、職場外でも同僚と遊ぶことは何もストレスないでしょうね。
    でも主様は既にご自分で答えを出してるじゃないですか。「それがどうしても疲れる」と。
    楽しくないことはやらないという、当たり前のことを主様はやってるだけです。
    それとも職場に私生活でも遊ぶ相手がいない人=孤独、なのですか?
    別に、趣味の世界などで友達がいればいいじゃないですか。
    いいのかなぁ?と言われれば、いいと思いますよ。

• しつこいですけど

別に寂しくないのに「これでいいのかなぁ」と感じてしまうということは、もしかして職場で、疎外感とか一人ぼっち感みたいなものを感じているのですか?

だったら、皆と一緒に飲みに行ったりして、悪口とか愚痴の輪に参加していればいいと思いますよ。別に自分まで尻馬に乗って無理に発言しなくてもいいですから。
    少しぐらい疲れるのは我慢しましょう。

そもそも、「無為な愚痴や悪口は人として下賎」っていうのは、少し無理がありませんか?本当にそう思っている高尚な人であれば「君子の交わり水の如し」ということで最初から悩んでいないと思いますが・・。
    主様、少し自分に無理している感じが透けて見える気がします。

• いいと思うよ!

わたしはトピ主さんより年増だけど、職場では、挨拶と仕事の話、お天気と職場に差し入れされるお菓子の話、人事的な話以外ほとんどしません。

女の人には、一方的に張り合ってくる女性が必ずいます。少し会話してみて、相手をリスペクトするような言葉一つもなく、私は〜、私の場合は〜、私だったら〜と自分中心の話をはじめる人とは、職場の親睦会以外の場では、絶対会おうと思いません。無駄に張り合ってこられて、疲れるし、迷惑です。会話していても全然おもしろくありません。

歳をとればとるほど、自分中心な人はそのままです。相手が鏡でも、自分の話ばかりするんじゃないかと思うぐらい、何においても、どんな話題でも自分にもっていく人もいます。

ちょっと寂しいなと思っても、女の張り合いからくるトラブルに巻き込まれる確率は数段減るし、仕事以外に気に病むこともなくなるし、全然いいと思うな。

職場にぽつんだと寂しそうだけれど、トラブルにあわないための自衛策、ストレスをためずに長く働くための秘訣と思っています。

• 「同じ仕事をしてるグループ内では」

あまり深入りはしないようにしています。

同じ仕事をしてる同僚間とは個人的に仲を深めようとはしていません。
    どうしても同じ仕事をしてるとビジネスとプライベートが交錯すると
    面倒になると思うので…
    実は私の今の職場は10名のグループなのですが、そのうちで仲良し
    グループの人たちがいて仕事中にも盛り上がってます。
    私は後輩にあたるので注意したりはしませんが殆ど黙って仕事してます。

でも実は一緒の職場でなければ会社内に友達はいます。
    席替えで他部署の人が通りすがりに声かけやすい通路の席になったら
    他部署の友人達が立ち話したりするようになりました。
    そしたら同じグループの人から「桃太さんて友達多いんですね」と
    驚かれました。
    友達いないタイプと思われてたようです。
    実は別の部署の人たちとは飲みにも行くし海外旅行もするし
    自宅の行き来もする人が何人もいるんです。

それからは同グループの飲み会にも呼ばれるようになりました。
    たまにはお付き合いしますが、同じ部署はやはり仕事や上司の
    愚痴が多くて楽しくないですね。
    仕事中のお喋りも苦手です。

• トピ主です

たくさんのご意見ありごとうございます。

皆さんが言われる通り、友だちが欲しいとは思っています。
    職場でつくらない!と頑なに思っているわけでもないんです。
    当たり障りのない雑談だけだと広がりがないのか
    プライベートで会おうと言われることもないので、
    私は面白みのない人間と思われているんだろうと思います。

これまで女性の集団でいい経験をしてないんですよね。
    上司の不満をみんなで言っていて、それじゃあと、私が代表して進言。
    振り返ると誰もいなかった。とか。
    新人の悪口をみんなで言っていて、
    私がそれに加わらないと「ソックスは新人のこと、なんとも思わないの?」とか。
    みんなで食事に行ったのに誘われてなくて、「忙しいかと思って」とか。
    無視されてるってほどでもないけど、
    なんとなく数に入ってないって感じかな?

そんなことがあって、人と付き合うことに臆病になっているところはありますね。

理想はプライベートなことー出身大学や夫の仕事、子どもの学校ー
    そんなことは抜きにして話したい。
    でもある程度のプライベートを話さないと、話の共通項がなくて。
    そのさじ加減が難しくて、会話下手になってます。

• でもできるでしょう

職場は仕事する場所ですが、毎日長時間一緒に仕事していると、友だちを作るところではないけれど、できちゃうものだと思います。

仕事がいつもきちんとしている方とか、自然にカバーしてくれる方とか、尊敬できる人が周りにいませんか? 毎日一緒にいたら、何となく人柄もわかるし、親しくなることが多いです。

新人の悪口はみんな言っているのに、トピ様は悪く言わなかったのはなぜですか? 他の女性と感性が違うなら、離れておいた方がお互いに平和かもしれません。 悪口でも情報交換にもなるし、被害にあったのはあなただけじゃないからって励まし合っている面もあります。 黙っているのは、新人さんと接点がなく、その人に悪感情がないだけか、悪口をみんなで言うなんて陰険だと非難する気持ちがあるからなのか、、、一人黙っている人がいると何を考えているか分からないので、周りも居心地悪いと思います。

代表して進言してもらいたいとお願いされて、付いてこなかったなら周りがヒドイですが、進言するって自ら決めたなら、周りと意思が通じていなかったということです。 少しズレている可能性ありませんか?

• これでいいです

これでいいと思います。
    否定して欲しいのですか?

• 進言したのは

新しく入った人がすぐ辞めてしまうからです。
    次に来る人にまた同じようなつらい思いをさせたくなかったから。
    なんて言うとカッコつけてるみたいですけど、
    悪い連鎖は断ち切りたかった。

確かに、みんなで誰かの悪口を言っていて
    私だけ何も言わないのも、逆に裏切られてそうかもしれないですけどね。

• 楽しい毎日を送りたいならがんばって。

職場で友達をつくるとかつくらないとか、ルールが必要なのでしょうか。
    友達はできる時はできるし、できない時はできません。
    もし毎回できないとしたら自分に問題があるかなとは思います。

女性は確かに噂話や悪口で盛り上がるところはありますが、
    私の場合はうまく良い方向に転換させますね。
    「仕事が遅い」みたいな悪口になったら「でも仕事が丁寧だよね」とか。
    あと、客観的な言い方をするようにしています。
    そして最後に笑いにもっていければベストです。笑いはすべてを帳消しにします。
    その他、みんなが喜びそうな話題を振るとか、いろいろ心がけていますよ。

明るく楽しい雰囲気をつくるのにはある程度時間はかかります。
    でも職場って自分が長い時間いる場所だから、楽しい方がいいに決まってます。
    今までどんなに暗い職場も必ず盛り上げてきましたよ。

友達を作ろうとは思っていませんが、気づいたら増えているという感じです。

楽しい時間は自分でつくりだすんですよ、がんばって!

• 堅苦しい

そりゃ会社は仕事が第一で恋人探しをしたり友達作りをする場所ではないです。でも職場結婚する人もいるし
    長い付き合いになる友達を見つける人もいます。たまたま見つかればそれはそれでいいでしょう。
    同僚みんなでいるのに友達とばっかり話したりいつもベッタリ一緒だったりするのはいけませんけど、
    仕事帰りにどこかに寄ったり休みの日に出かけたりする分ならいいですよね。私は仕事では友達を作りませんが、
    それでも一緒に働いている人たちと食事をして帰ったりお互いのアパートに行ったりしましたよ。でも一緒に働いて
    いる時限定の関係で友達とはちょっと違います。毎日一緒にいるからこその関係なんです。だからトピ主さんも
    堅苦しく考えずにたまには食事して帰ったりしたらどうでしょう?仕事関係者だからできる話もあるし、全く関係が
    ない人だからリフレッシュになったりしますから。

レス求!トピ一覧