• ホーム
  • 話題
  • お店の飾り物が壊れた…?私ちょっと触れただけです。

お店の飾り物が壊れた…?私ちょっと触れただけです。

レス530
(トピ主3

生活・身近な話題

kanako

仕事帰りにご飯を食べによく立ち寄るお店があります。そのお店は趣味で作られた飾り物(紙で作られたお城、マッチ棒を組み合わせた飛行機…等々どれもセミプロ級の作品ばかり)が置いてあります。それらは売り物でもあり、「触らないで下さい」と書いてはありますがついつい裏側はどうなってるのかな?と作品をクルリと指で回した時、バサッとバラバラに崩れてしまったのです。

壊れ方を見て私が思うにはあれ位触っただけであんなに簡単に壊れるのなら、誰が触っても同じではないかと。接着剤が少な過ぎてシッカリくっついていないまま乾いてしまったのではないかと。

私はお店の主人に上記の説明をし、不本意ながら一応謝りましたが買い取る気持ちはない諭旨を伝えました。しかしお店側は「私達は作者(素人さん)から委託されて置いている、壊れたと言っても納得しないだろう」と言います。
でも、簡単に壊れた事は事実なのでお店から作者に本当の事を伝えるべきではないですか?私に非がある訳でもないのに作者に謝るなんて事はしたくないです。
お店側はあくまで作者と私で話し合って欲しいと弱腰ですがこんな時どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁償しなさいよ

触らないでくださいと書いてあるものに触ったのはあなた。

触って壊したのはあなた。

あなたに非があります。

買い取り?いえいえ弁償してくださいね。

• 消費者センターか病院へ

行かれてはいかがでしょう?

• 子どもじゃあるまいし

触らないで と書いてあるのに 敢えて触った人の責任でしょうね。
    売り物と知っていたんならなおの事。

お店はあくまでも 橋渡し。

作者と主さんと話しあう 普通の対応でしょう。

• トピ主さんの過失でしょ?

触らないで下さい、って書置き守れないのですか?
    ちょっと触ったくらいで壊れたとしても、触ってはいけない物を触った以上、
    トピ主さんに過失があるのはどうにもならないです。

ただそれ、売り物なんですよね?
    売る時、どうするつもりだったのか謎です。
    どうやって持って帰らせるつもりだったんでしょうかね…。

• どこに

どこに想定を置くかは物や環境を作る側の勝手では?

触った位で壊れるものだろうが、触られる事を想定してなければ別にありえるでしょう。
    貴女の言い分が通るなら、皆に観賞してもらう美術館の絵画や仏像や観光地の建築や自然遺産は触るなとなっていても触って壊した方ではなく、壊れる方が悪いんだとそういう事でしょうか?

まずはルールを守らなかった方が悪いんだと思いますけどね。
    貴女の言い分は、ルール守ってた上で言うならまだ分かりますけど、触っちゃ駄目とされてて触ったら駄目でしょうよ。

何で貴女の主観的ルールが一番に来るのか理解できない。
    貴女どこかの独裁者かなんかですか?
    であればその国ではそういうルールでも成り立つかもね。

• ペンキ塗りたて座らないで下さい。

ペンキ塗りたての張り紙を見て「もう乾いているだろう」と座ったら洋服にペンキがついた!
    これも文句いいますか?

触らないで下さい・・・と書かれた展示品を触って(しかも裏を見るためにひっくりかえした)壊してしまった。
    この場合、私なら弁償しますと、こちらから言います。

まずは誠心誠意謝りましょう。
    話はそこからですよ。

私は悪くない!の気持ちが前に出すぎのようですので、ここは一度反省したほうがいいです。
    今のまま作者に会ってもいい方向に進みません。
    少し触れただけで壊れてしまう作品をやみくもに弁償しろとは言わないかもしれません。

それでも相手が最初から「私は悪くない」の態度だとどうなるか分かりません。
    作者だって人間。

今回はあなたが悪いんですから、本気で謝りましょう。
    そこで弁償の話が出たときに、落ち着いて経緯を説明したらいかがですか?
    そんなに強く触ったつもりはなかったと。
    私も悪かったがすぐ壊れたのもどうかと思うので、少し安くしてもらえないか・・・と。
    まぁ今後その店には行きづらいですがね。

• 本当に社会人?

「触らないでください」

と書いてあるのですから、

どれだけちょっとであろうと、

あなたが触って壊れたのですから、

あなたに賠償責任があるのは当然です。

日本語、読めますよね?

「触らないでください」と書いてあるものは、触らないでください。

• 触ったらダメって書いてあるのに

触って壊したならトピ主さんに非があります。

「触れただけで壊れた」という状況って精々衣服を引っかけたとか人に押されて手が当たったとか「不可避な状況」の事を言うのでは?

それに「作品をクルリと指で回した」力の強さがトピ主さんには自覚がなくても普通の人よりも強かったからではないかと思います。

本当にそれくらいで壊れるものであれば、お店に持っていくまでに壊れてます。
    でもトピ主さんが意図的に触るまでは壊れてなかったなら、やはり壊した責任はトピ主さんにあります。

>お店側はあくまで作者と私で話し合って欲しいと
    それならチャンスじゃないですか。
    >うにはあれ位触っただけであんなに簡単に壊れるのなら、誰が触っても同じではないかと。接着剤が少な過ぎてシッカリくっついていないまま乾いてしまったのではないかと。
    これを作者に訴えればいいだけの事。それで訴訟起こされても主張を通せばいいのですよ。

• レスします

触らないでくださいとあったのに触ったのはあなた
    字も読めない幼子でもあるまいし
    幼子にも触らないようにその保護者が監督するはずですが
    四の五の言わずに買い取りましょうよ

簡単に壊れたかどうかは関係ないのでは?
    一番困っているのはそのお店の方ですよ
    委託販売されているの物だから
    作者との直接交渉しかないでしょう?

己の不注意を棚に上げて
    なんという態度なのでしょうか
    呆れてものも言えないとは主さんのような人です

• 安易な陳列は店側にも責任

確かにトピ主さんの重大な過失です。

ですが、繊細な工作品を、人の出入りの多い場所に置くのはどうかなと思います。
    触らずとも、足元覚束ないようなお年寄りや、
    体の不自由な人も来るであろうことを想定していないのです。
    よろけたりすることもあります。

飲食を提供する店であって、インテリアショップではない。
    うっかり触れて壊れるようなものならケースにでも入れるべきですね。

委託されて店に置いた時点で、管理責任は店にあると思うのですが。
    買取までは必要ないと思います。

• 「触らないで下さい」

って書いてあったんでしょ?それを無視して触ったんですよね。
    貴女以外に責任を取る人は居ません。

ちょっとだろうが軽くだろうが貴女が触ったことで壊れたのですから全責任は貴女にあります。

>誰が触っても同じではないか
    だから触るなと書いてあるんです。
    他人のモノを壊しておいて謝るのに『不本意』ってどう言う神経ですか。

>私に非がある訳でもない
    本当のホンキでこう考えてるとしたら【ヤバイ】思考の持ち主です。

>こんな時どうしたらいいのでしょうか?
    店の方が言う様に「貴女と作者が話し合って、然るべき弁償をする」
    これ以外無いでしょう。分からないと言うこっちがビックリだ。

イヤ〜、驚いた。こんな事を全世界に発振するなんて。

• いい大人が恥ずかしい

「触るな」と書かれているものに触れて壊れたのなら、
    トピ主さんの責任です。例えわずかに触れたのだとしても
    壊すキッカケを作ったのはトピ主さん自身ですので、
    全額弁償の必要があります。どうしても自分の非を認めないなら
    ご両親、友人に聞いてご覧なさい。確実に非難されますから。
    現時点で、びっくりポチが98,エール1。
    勘違いしないでね。皆さん、トピ主さんの非常識っぷりに
    びっくりしているだけ。それにしてもこんな社会人がいるなんて、
    ホント驚きだわ。

• 同様のレスが付くと思いますけど。

「触らないでください」って書いてあるのになぜ触ったの?
    ダチョウ倶楽部か!?っつーの。
    非がないわけないじゃん。触ってるんだから。

まあそのうち出禁食らいそうですね。器物損壊で訴えられるかもしれませんし。
    自分で蒔いた種です。自分で何とかしてください。
    アドバイスなんかありませーん。

• 非はあなたにあるよね?

「私に非がある訳でもない」とありますけど

「触らないで下さい」と書いてあるのを知っていて
    指で触ったのですよね?

それはあなたが悪いでしょう?
    子供じゃないんだから漢字もひらがなも読めるでしょう?

どうしてそんなに強気でいられるのか不思議です。
    弁償すべきです。

• 私は悪く無いですよね。

そう聞きたい?

弁償出来る範囲で弁償しなさいよ。
    保険入ってるでしょ。
    壊れやすいからこそ、触らないでと書いてたのよね。

注意書きを無視した主が悪いし責任があります。
    作家さんにお詫びするのは最低限のマナーです。

• 非、あるでしょ。

非がないって???
    触らないでくださいと書いてあるのに触ったのですから
    十分非はあるでしょう。
    非がないって言いきれるってとんでもない人ですね。

ただそんなに簡単に壊れてしまったというのが事実なら
    きちんとその旨を作者と話し合われたらいいのでは?
    売り物ならちょっと触れただけで壊れるのは
    売り物としての価値はないですからね。
    でも注意書きを守らなかったのはトピ主なんだから謝罪するのは当たり前ですよ。

• 本気で聞いていますか?(驚!)

「触らないで下さい」と明記されていたにもかかわらず、触れて壊したのは
    あなた自身です。
    どう言い繕うと、あなたの全責任ですよ?

接着剤が弱かったとか関係ない。
    あなたは興味本位だけで禁を犯して触れて壊した事を自覚して下さい。

買うつもりでも、触るなって書いてあったらお店の人に普通はそれを取って見せてもらうか
    触って見ていいか許可を得るでしょう。

あなたの言い分は、小学生以下の言い訳にすらならない戯言です。

• トピ主が悪い

「触らないで下さい」と書いてあったのに触ったトピ主に全面的に非があります。
    全額弁償すべきです。

• あなたが悪い

以外に誰が悪いと言うのですか?

>「触らないで下さい」と書いてはありますが

とちゃんと書いてあるのに触ったトピ主さんに責任がありますよ。
    壊れやすいものだから触らせないってことがわかりませんか?

この場合トピ主さんに100パーセント非があります。言い逃れはできませんね。

お店は作者から委託されて置いているのだと思いますが、ちゃんと作者に謝罪して買い取って下さい。
    それをしないでゴネるのなら、私が店主ならトピ主さんは今後出禁にします。

そして今後は字の読めない子どもじゃないのだから、「触らないで下さい」を見たら絶対に触らないね。
    いいトシした大人が恥ずかしいですよ。

• 触らないで下さい

タイトルが全てです。

というわけで、壊した責任は全てトピ主さんにあります。
    弁償すべきです。

社会人ですよね?
    こんな調子で仕事してるんでしょうか。

私に非があるわけでもないと書かれていますが、非がありまくりです。

• なんでそんなに強気?

>「触らないで下さい」と書いてはありますがついつい裏側はどうなってるのかな?と作品をクルリと指で回した時、バサッとバラバラに崩れてしまったのです。

ルールを破ったのは、あなたなので謝って買い取るしか無いでしょうね。
    お店の方が、出品者と交渉の余地を残してくれてるのだから、交渉してみれば?

強気に出ると逆効果なので、低姿勢で話し合いした方がいいと思いますよ。

• さわるなとかいてあったんですよねぇ?

それで触って壊したんだから謝る

• 大丈夫ですか?

>それらは売り物でもあり、「触らないで下さい」と書いてはあります
    >ついつい裏側はどうなってるのかな?と作品をクルリと指で回した時、バサッとバラバラに崩れてしまった

触ってはいけないと明記してあり、それを承知で触ったうえに回した。
    その結果、壊れた。

→あれ位触っただけであんなに簡単に壊れるのなら、誰が触っても同じ
    不本意ながら一応謝りましたが買い取る気持ちはない諭旨を伝えました

そうかもしれませんが、売り物だと知っていて
    さらに触っていけないのに触って壊したのはトピ主です。

トピ主は、触る前はセミプロ級の作品と言って
    弁償になったら素人の作品と言い換える知能犯ですね。

>お店から作者に本当の事を伝えるべき
    >私に非がある訳でもないのに作者に謝るなんて事はしたくない。

お店からはトピ主が触って壊したという事実は伝えられますよ。
    で、自分で壊しておいて「私には非がない」と言い切るとは。

ちゃんと作者に言っておやりなさい。
    触ったら簡単に壊れるような素人作品を偉そうに店に置くな!とでも。

• いやいや、あなたに非が大ありです

「触らないでください」と書いてあるのに、買う気もないのに触って壊したんでしょ。しかも裏側を見ようとして。
    「私に非がある訳でもないのに」って、非があるじゃないですか。
    触ってはいけないものを触ったんだから。

それこそお店には何の非もありません。「触らないで」と注意書きを書いてある作品に客であるあなたがその注意を無視して勝手に触って壊したんですから。

買い取るか、作者に直接謝るかですね。もしくは、その作者に「接着剤が少な過ぎてシッカリくっついていないまま乾いてしまったのではないか」と抗議(いいがかり)をつけてみれば?

お店が作者に本当のことを伝えるとしたら「簡単に壊れた」というのではなく、「客が勝手に触って壊した」ですよ。で、それは誰?ということになれば、「kanakoさんが」です。

• 謝る

触らないでと書いてあるのに何で触ったんですか?
    ちょっとも何もありませんよ。あなたが触った結果作品が壊れたのです。
    マッチ棒で作られてるならちょっと触っても崩れるって思いませんか?
    誰が触ってもって・・・誰も触りませんよ!
    悪いことをしたなら反省しましょうよ。謝りましょうよ。当然の事でしょう。

• だ、だって触ったんだ…よね?

たとえばそれがイスをひいた時の振動で壊れたとか
    通路ギリギリに置いてあったせいで、
    通りすがりに誤って破損したとかなら同情しますが、
    「裏側を見ようと”意思を持って””触った”」んですよね???????
    例え壊れなかったとしても、私はトピ主さんみたいな人(触ってはいけないものを堂々と触っているいい年した大人)を見たら軽蔑します。字が読めないの?と。

トピ主さんの主張は、電車内で女子高生の胸が「どうなっているのか気になって」「わざと」触っておきながら
    「痴漢するつもりはなかったから謝罪はしない」と言ってるのと何が違うんですか?
    女子高生の胸には「触るな」って書いてないけど、
    なぜ触っちゃいけないかわかるかな?

触ったら壊れるもの(商品)だったので
    「さわならいで」って書いてあったのに
    わざと触っておきながら「私は悪くない」と言い切れる神経の図太さに心底呆れました。

さわってはいけないものを、さわって壊した。
    これはまぎれも無い事実。
    非はトピ主さんにあります。謝罪すべきです。

• 触らないでって書いてあるのに。

あえて触る人が絶対悪いでしょ。

• はい、アウト!

つくづく“無知は犯罪である”との言葉の重みを痛感致します。
    突出した「びっくり」ポチ数が雄弁に語っていますな。

100%トピ主の落ち度、有責です。

「あれ位触っただけであんなに簡単に壊れる」って、どんだけ世間が狭いんですか(笑)。
    この手のものは、紙やマッチ棒の模型だけではなく、プラモデルも、接着剤は見えないように最小限しか使わないのです。どうしても見えてしまうとき、驚くべきことに接着せずに乗せたままとか、極弱い張力に頼って付けた(ように見えた)ままにしておく人も実在します(K君、キミだよ)。
    なので、触らずとも自然に崩れ落ちてしまうことさえあるので常時監視が必須らしいです。(蛇足解説.その常時監視行為自体も楽しみのうちなのね)
    今回の件、展示物なので全て接着はしてあるはずですが、最小限であることは間違いありません。

それはそれとして、「触らないで下さい」と掲示してあったのでしょう?言い訳の余地はありません。

• どうしたらいいか?って。

あなたが触って壊したんだから、あなたが謝るしかないでしょう? 誰の責任かって、あなたの責任に決まってるじゃない。 「触らないで」って書いてあったんですよね?それわかってて触ったんですよね?弁解の余地はないよね。

• 売り物ですか?

強く触ったり 床に落としたりしたわけでもないのに バラバラ?
    じゃあ 仮に購入しようとして持ち上げたり 包んだり 電車等に乗って持ち帰り 包みから出して飾るまでに壊れそうですね。その場合 お金を払って受け取った時点で買った人の責任なの?
    じゃ 店で店主が これですね?と持った瞬間なら?
    触れるだけで壊れそうな繊細なガラス細工とかでもないだろうし。
    どちらかと言えば 強度不足の不良品?
    まずは作者に連絡して修理じゃないですか?買い取るにしても壊れたままではゴミ同然だし そもそも買い取る必要もないでしょう。
    ショーケースやガラスケース入りで展示してたのでもないですね?

レス求!トピ一覧