毎回ランチで写真を撮る友人が嫌。

レス263
(トピ主9

生活・身近な話題

ここ

とても仲良しでいい友人なのですが、
必ず毎回ランチの写真をスマホで撮ります。

私は撮らないので、とても嫌ですが言えません。
この社会の風潮自体を何とか打破したく投稿致しました。

嫌いな方がいるんだ!という認識を広めて行きたいんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恥ずかしいよね。

遠慮がちに1枚そっと撮ってるならまだしも角度があーでもないこーでもない、とか。
    それでその場でどっかに送ってる人。ほんと、やめてほしいわ。

無視して食べてますけど。

• じゃあ、言いましょう!

心の中で思っているだけでは伝わりませんよ。
    「ランチで写真撮るのキライ」
    と、はっきり言いましょう。

私は撮る派です。
    スマホとか携帯電話とか登場するずっと前から
    カメラで撮ってました。
    でも不快に思う人がいるのも知っています。
    もし一緒にランチに行っている知人や友人がそう思っているなら、
    今度からランチに誘うのやめます。
    映画とかコーヒーだけとかにします。

ですから、心にとめておかずに公表してください。

• 認識広げたいなら

まずは、当の友人本人に言えばよろしい。

• そうなのよ!

写真撮影もそうだけど、
    会話中にスマホ片手にすぐ検索する人も嫌!

「○○って○○なのかなぁ」と誰かが言えば、
    すぐさまスマホを操作して「解答」を披露。

店の営業時間とか最寄駅とか
    そういった情報の検索ならむしろありがたいんだけど、
    あーでもない、こーでもない、の会話を楽しむ場で
    「○○は、○○だったみたいだよ」
    「○○って、○○なんだって」
    と検索した画面を見せて回し読みさせられるのが苦痛です。

私の感覚が時代遅れなのかなぁと
    私も余計な口出しできないでいます。

• トピ主です。

ここに発言したのは、
    問題発起をして社会の風潮を変えたかったこと。
    もう一つはなぜ、そこまで撮りたいのか?
    ということです。

たまにカフェでラテアートや凝ったデザインのデザートを撮る分には
    まだ理解できます。

その友人には直接言えません。
    それ以外は大好きな友人の一人です。
    写真を撮るからといって友人を止めるつもりもありません。
    今後撮り続けてもそれは変わりません。
    でも、私が嫌だな、とその時感じることも変わりない気がするのです。

私がここに発言することで、
    私と同じような認識の方が一定数いることを受け止め、
    少しでも写真を撮る方の意識が変わればいいなと思っています。

飲食店でのマナーとしても取り立たされている今、
    発言させてもらいました。

SNSが蔓延る中、時代に逆行しているのは私かもしれませんが。

• 私も撮ります

>嫌いな方がいるんだ!という認識を広めて行きたいんです。

知ったことではありませんね。
    いちいちあなたの気持ちなんぞ、斟酌しちゃ居ませんから。

• すみません、撮っています

最近は、ダイエットのために、一日何を食べたか記録しています。

始まりは、旅行の想い出に記録し始めたことです。

お菓子でも食材でも、美味しいもの美味しくないものを記憶して次回購入の目安にするために記録しています。

嫌だと言う方がいらっしゃるのは知っています。
    その時は言って下さい。

しかしお言葉を返すようですが、自分の食事を写すことの何があなたの迷惑になるのでしょう?
    いえ喧嘩を売っているのではなく、素朴な疑問です。

• その人はどうかしりませんが

健康管理のためや、レコーディングダイエットのために写真を取ってる人もいますよね。
    不用意に食事相手を待たせたり、うるさくしないのであれば見逃してあげたらいいのでは?

• どこでも写真。。。恥ずかしくないのかしらね

私も撮影しません。すみませんが、不快に感じてしまいます。
    いちいちいちいち、何処でも何でもかんでも「待って!まだ食べないで!」とか呆れますねぇ。SNSらやが流行っているのでそれらにアップするのに必死なのです。
    「見て!見て!私はこれだけ充実してるの!こんなに!羨ましいでしょ!」
    と。

・・・・・・・・・・・
    実に滑稽です。

• 羞恥心が無い

嫌です私も。

よく見かけますね、どこでも遠慮無しにパシャパシャと迷惑も考えずに我が物顔でね 笑

• いるよねー。迷惑

よくもまぁ、何枚もバシバシとるよね。そしてその場で「ここにいまーす、おいしいでーす」とかしたいんだろうね。
    私は「なにあれ」と思いますので勝手に食べてます。冷めたらイヤですからね。

私なら一緒に食事に行きません。向こうが誘ってきたら言いますね。

ほら、でたよ、「写真を撮ること、なにか迷惑かけてる?」かけてますね。気持ちの問題ですから。

• トピ主です。エール数は圧倒的に多いですけど。

>りゅうさん
    >しかしお言葉を返すようですが、
     自分の食事を写すことの何があなたの迷惑になるのでしょう?
     いえ喧嘩を売っているのではなく、素朴な疑問です。

痛くもかゆくもないですしダメージはありません。確かに。
    ただ、なんとなく嫌な気持ちになる、ということです。

ビビアンさんが書いてくれた、なんだか恥ずかしいよね、
    という気持ち、マナー違反な思いもあります。

なんでだかわからないけど生理的に嫌、というのが近いでしょうか。

すみません。自分でもなぜここまで嫌な気持ちになるのかわかりません。
    店側の人間でも無いのに、嫌なのか。

そんなこともあり、友人には言えません。

ちなみに私はSNSはやっていません。
    だから感じることなのでしょうか?
    彼女はどちらもやっています。

• 構わず「いただきます」しちゃう

私も以前は撮っていました。
    まあ、ちょっとした日記代わりって感じで。
    ブログもFacebookもやらないので撮っただけでしたが。

知人のFacebookやブログを見ていると、
    盛んに「どこそこへ行ってなになにを食べました。」とアップされています。
    ある日突然、ホントに急にそういうことに対して
    「はあ…、なんだかなぁ…」って感じてしまって。
    別に見なきゃいいんですけどね。
    嫌悪とも違うんですよね、ちょっと気恥ずかしくなってしまって。
    写真撮っちゃうと、なーんか気が抜けるというか、感覚が油断する、というか、
    鈍るんですよね何かが。

それで、自分は撮るのをやめました。
    同席している人が撮るのは、まあ構いませんけど。
    微苦笑は浮かんでしまっているかも。
    撮影が済むのを待つなんてことはしないようになりました。
    みんなの料理が出揃ったら、手が写ろうがなんだろうがいただくことにしています。

• レス違いかもだけど

毎回と言っても、毎日ランチする訳じゃないんだし
    それぐらい我慢出来ませんか?
    それにランチの時だけでしょ?

>この社会の風潮自体を何とか打破したく

無理だと思います。
    本当に打破したいと思うなら当の本人にまずは言ってみましょうよ。

• 何でもかんでも写真

さりげなく自然に撮るなら許せます。が、その場を仕切ってしまうようなやり方は困ります。酷い場合、写真のためこっちが身動きできない。いい加減にしてほしい。おまけにレストランで食事と自分の入った写真を撮るように頼むし。いつ食わせてくれるんだ!とイライラです。

食事の時位はゆっくりさせて。

• 何が嫌なんだろう

確かに毎回やられたら自分も嫌です。

それを相手に言って、なんで嫌なの?別にいいじゃん、
    って言われたらどう返答して良いのか分かりません。

トピ主は何故嫌なのでしょうか。
    友達に説明できますか。

• 一緒の時は嫌ですが…

私も同席者が写真パシャパシャする姿はランチの風景として美しくないので嫌です。
    でも見ず知らずのブロガーさんが”あそこへ行った””これを食べた”と話題のお店やお洒落なお店のアレコレを載せているブログを見るのは大好き。

ですので、自分と同席しない誰かがお写真を撮る分には全く気になりません。

• 私も滅多には撮りませんが

ラーメンとか、カフェのスイーツなど、ささっと撮ってSNSにアップする時はあります。
    食べ歩きが好きなので、そこそこ良いお店、お洒落なお店にもよく行く方ですが、
    そういう店ではしません。恥ずかしいので。
    SNS上の友達にはいつもあまり良い物を食べてないな、と思われてそう(笑)。
    同席の人がさっと1枚撮るくらいなら気にしませんけれど、お皿が運ばれるたびに周りの目を気にするでもなく一生懸命撮ってると、こちらまで恥ずかしくはなります。
    そういう意味ではトピ主さん寄りの感覚かな。
    でも、今はお店側でも(よほどの高級店でない限り)むしろどんどん撮ってブログやSNSに載せて宣伝して下さい、というスタンスの所が多いですから、
    きっと恥ずかしく感じる自分の感覚が時代遅れなのかな、とも思うので、
    一緒にいて楽しい人ならその程度の事で同席したくないとまでは思いません。
    ですので逆に、どなたかの、写真を撮るのを嫌がる人なら誘わないという意見にはビックリ。
    そこまでして撮りたい気持ちはわかりません。正直滑稽に思えてしまいます。
    肯定派も否定派も、もっと柔軟にとらえればイライラしないでは?

• 変わるわけないじゃん

食事時にかかわらず、今はどこでも撮影したがる人いるし、それに迷惑している人たくさんいるのはご存知ないのですか?テレビやネットで見たら、嫌がっている人出てきますよ。

撲滅をしたかったら、トピ主さんが注意するしかないですよ。それから、ツイッターやブログで応募者を募ってください。
    友達すら何も言えないのに、ネットで訴える時点で気が小さいですね。

• 以前にもこのテーマがありました。

食事をする空間を共有する人の中に、食事以外(会話・飲酒・喫煙等)の行為で不快と感じる人がいるかぎり、その行為は慎むべきと訴えましたが、議論は平行線に。レストランは雰囲気も必須要因と言うことが理解出来ない方が多くなったみたいです。そして言い訳が、「誰かに迷惑をかけていない、法に触れていない、喫煙の方が迷惑だ」とよく耳にします。 はっきり言います。不快です。迷惑してます。

• あんまり関係ないでしょ、ほっとけば?

だってそれって数秒の事でしょう?

トピ主さんだって、細かく言えば全て相手の気に入るようにしている訳でもありませんよね?

今、食事日記やアレルギー、カロリー計算、塩分調整、水分の摂取量、糖質制限等病院などから、摂取物の履歴を記録するように言われることもありますし

女性は特にダイエットとかもありますね。

写真撮っている人多いです。それが社会風潮でしょうね。食事だけでなく、地下鉄の路線図とか、セミナー開催のポスターとか会場案内図とか、基本的に

個人情報に係らない、広く掲示されている物に関してはメモ代わりに撮る人多いですね。

写真に異常に敏感に反応する人困ります。

本人達も、パンフレットとか取扱説明書とか写真の恩恵を受けながら生活しているのに。

嫌ならおっしゃってください。食事の撮影、数枚、数秒すら、大騒ぎする人とはランチ断りたいから。

観光地のモニュメントの前でも、真夜中でないと通行人が途切れないので、仕方なく写真を撮る事もあります。

撮影スポットで立ち尽くして邪魔しておきながら、勝手に撮影された勘違いと騒がないでください。

• トピ主です。小心者です。でも言わずとも気付いて欲しい。

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
    現在のところ、ポチ投票件数はトピ主支持が多いですが、
    コメントを下さる方は、不支持の方もおられますね。
    想定内ですので、全く問題ないです。

ただ、写真を撮られる方が誰かと食事をされたとき、
    相手があなたと同じように写真を撮らない場合、
    私と同じような感覚を持っているかも知れない、
    ということは大いに考える必要があると思いませんか?

例えば、自分より目上と感じている方と食事を同席する時など、
    写真を多分控えると思います。
    それは、相手が嫌な思いをされるかもしれないの気遣いがうまれるからではないかと思います。

中にはお構いなしに、いつものように写真を撮られる方もいると思いますが、
    一定数の常識のある方は多分しないのだろうと推察しています。

それを踏まえると、
    やはり宜しくは無い行動、
    なぜか下品に感じる行動と言わざるを得ない気がするのです。

仲良しの子と一緒の時ならいいじゃん!
    そうおっしゃると思いますが、そりゃそうです。

あと、私はお先に頂いています。撮り終わるのを待ちはしません。
    それでも『なんだかなぁ〜』の気持ちになります。

• 食事は撮影するものではなく、食べるものですからね

食事の場でパシャ、チャラリーン、場違いな音ですよね。
    グルメ気取り?とか思ってます。

最近は撮影禁止のお店もありますし。
    撮って何が悪いの?と言う人はそこでも構わず撮影するのかな。笑。

• 違和感

私は撮る派なのですが(自分の記録のため。SNSやブログはやっていません)、トピ本文にすごくイヤな感じがしたのは…

意見が違うから、ということではなく、

>社会の風潮自体を何とか打破したく
    >嫌いな方がいるんだ!という認識を広めて行きたい

こんなに上からの物言いなのに
    目の前の友人には言えないんですか?
    社会の風潮を打破したいとまで言うのなら、一番身近な人を説得するのが先では?
    それとも、匿名のネットだと大きなことが言えるけど実生活では何も言えない人?

また、別の話になりますが、
    ランチの写真を嫌う人は、お店を検索するサイト(その店のHPではなく、全国のお店を網羅するもの)に、行った客が載せている画像も不愉快なんですよね?
    私などは参考になるなと思ってありがたく見ているのですが、…

• さりげなくならいいかな?

NHKでも昨今では、働く人のランチで番組を作るくらいだし、写真位は極普通の事なんじゃありませんか。

店内で特に騒がしいとかでなければ、貴方が少し繊細すぎるかなとも思えます。そんなに気になる、でもそれ以外は好きなら、別々にランチすればお互い気持ちよく過ごせるでしょう。

• 待て。ヨシ!

私の友人にも食事の度び撮影する人がいましたが、「そういう人だから」、と諦めて
    撮影タイムは心を無にして、終わるのを待っていました。
    よく考えると、食事が目的なのに、その目的に「撮影」が入りこむから
    やや不愉快になるのかもしれません。
    待っているのも、ご馳走を前に「待て」…(撮影終了)「よし!」
    いただきまーす…。
    まるで、ペットの躾のような、この「間」が、更に不愉快なのかも?

トピ主さんに強く同意します。
    しかし、心を無にする機会は、人付き合いがある限り、無くなる気がしません…。

• せめて友達には言えなきゃ

問題発起をして社会の風潮を変えたかった。

他力本願もいいとこですね。

• 友達にすら言えないのに、風潮を変えるなんて無理

当然、身近な人には注意しまくってます!!って人が注意喚起なら分かります。
    目の前の親しい友人にすら言えないのに、ネットなら著名だから、注意喚起!!なんて
    おこがましいと思う。

私は、所構わずではないし、デジカメでチラッとサッととって終了なので
    御友人と同じかどうかは分かりませんが、自分のだけ撮ってると
    友人が「私のも撮って良いよ」とか「こっちから撮ってあげようか」とか言ってくれて
    友人は全く撮る気がない人達なのですが、ものすごく協力的
    彼女たちは私がブログをやっていることを知っていて、たまーに見てくれてます。
    そして、あの時どこ行ったっけ?の記録として、助かってるとまで言ってくれました。
    だから、撮らないから、嫌がるというのが、私の中ではイコールになりません。
    せめて、言って下さい。

近頃、察して欲しい人増えたね。コミュニケーションが下手なのかな?
    言わずにいるくせに、分からない相手に怒りを覚える人に、違和感。
    テレパシー受信できません
    長く付き合いたいなら、その程度のことは言えないと難しいんじゃない?
    もっと嫌なことが起きたら黙って絶縁ですか?

• 「何故嫌なのか」について

写真を撮る→SNSにのせる→自己顕示欲が垣間見える

こういう感じでは?

• 撮る派の方に訊きたいこと

「誰にも迷惑かけてないから撮る」「普通のことでしょう」と考えて堂々と撮影する方は、

かしこまった高級レストランででも撮るのでしょうか?
    周りにいるのは落ち着いたお客様ばかりでも、テーブルにウェイターがついている時でもとるのでしょうか?
    一緒に食事をしているのがたとえば社長や取引先のお偉いさん、ご主人の上司の方などでも撮るのでしょうか?

いつでもどこでも誰とでも撮る、というなら価値観の相違なんだな〜と納得します。
    知りたいのは、単なる好奇心なのですが。

なお、私は一人の時、お皿にチョコで絵が描いてあったりしたら、こそっと無音で撮ったりします。「ごくたまに、周りに極力気づかれないように撮る派」です。周りに知られたくない理由は、恥ずかしいからです。恥ずかしい理由はうまく説明できませんが、悪いことをしている気持ちになるからでしょうか。また、SNSは使っていません。そうした写真は自分の楽しみのためです。

レス求!トピ一覧